「F1マシンコレクション」第21号
シーズン
ロータス79―マリオ・アンドレッティ
1978年、マリオ・アンドレッティとロータスにとってはほぼ申し分のないシーズンとなるはずだったが、チームメイトの死が影を落とした。
1978年、マリオ・アンドレッティとロータスにとってはほぼ申し分のないシーズンとなるはずだったが、チームメイトの死が影を落とした。
テクノロジー
ロータス79
コーリン・チャップマンがデザインしたロータス79は、車体下面の空気流を積極的に利用した革命的ウイングカーだった。
コーリン・チャップマンがデザインしたロータス79は、車体下面の空気流を積極的に利用した革命的ウイングカーだった。
レーシングチーム
チーム・ロータス
コーリン・チャップマンとピーター・ライトはボディ下の空気流を制御することで、革命的なグラウンド・エフェクトを実証した。
コーリン・チャップマンとピーター・ライトはボディ下の空気流を制御することで、革命的なグラウンド・エフェクトを実証した。
サーキット
エストリル(ポルトガル)
1984年以降、1996年まで連続して13回グランプリが開催された、ポルトガルGP最後の開催地。
1984年以降、1996年まで連続して13回グランプリが開催された、ポルトガルGP最後の開催地。
ヒストリー
1970年死後にタイトルを決めたヨッヘン・リント
1970年のシーズンを制したのは、シーズン途中のイタリアGP予選で命を落としたヨッヘン・リントだった。
1970年のシーズンを制したのは、シーズン途中のイタリアGP予選で命を落としたヨッヘン・リントだった。