第7号の組み立てへすすみました
エンジンブロックにトランスミッションが半分だけ(いや1/3か?)
取り付けられました。
正直言ってアイアンマンよりも小さなエンジンの組み立ての方が楽しい。
懐に余裕があればバックナンバーでエンジンだけ再購入しておくのも
いいかもしれないと思った。
そして完成した86トレノの横にエンジンだけ飾るのもおもしろい。
オルタネーターにはウェザリングカラーで墨入れ。モールドが際立って
これはこれでよい感じだ。
オルタネーターと言えば小さいコネクター(7-I)の取り付け時に
ピンセットから2mほど飛んで行ってしまい探すのによくない汗をかきました。
無事に発見して取り付けることができて安堵。
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返信No.1 投稿者:めちゃ
投稿日時:2022-08-17 11:39:00
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第6号の組み立てへすすみました
ディスクブレーキはとりあえず組み立てて完成させてしまいました。
再分解もあるかもしれないが部品を中途半端に残しておくよりも
形にしてしまったほうが保管中の紛失のリスクが少ないという判断。
だから5号で使用しないVMタイプのネジなどは困りものです。
4A-GEUエンジンの腰下部が半分だけ完成。不安定この上ない形。
ネジの整理と部品の保管。完成まで先は長いのでしっかりやらないと。
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ブレーキパット
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プラグコードホルダーの下の部分をシルバーで塗ってみた(デスビ付けたらほとんど見えなくなるんだけど)
何でかこの色が頭にあって塗ってみた。
デスビキャップはKP61等の4K用らしい。
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組み立て手順が間違ってるのでは?
5号のステップ3もそうですが6号のステップ1でブレーキキャリパーを固定させてブレーキディスクの組み立て
多分先の号でタイヤを付けるんだけどキャリパーを外さないとディスクが付けれないしタイヤを組み込む際苦労しそうな予感しかしない
ディスクブレーキ自体もタイヤに先接着した方が良さそう
なんで二度手間をさせるのか不明
【トピックス】 組み立て
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返信No.1 投稿者:よっちゃんパパ
投稿日時:2022-08-09 23:44:53
今までデアゴスティーニのモデルを組み立てた経験からお答えすると
過去にも一度組み立てたところを一時分解するというシーンが何回か
経験しました。
個人的には一度組み立てたところを分解するのはしんどい、壊しそう、
ネジ穴が緩くなってしまう、時間が無駄という感想です。
ただ、それでも今ある部品はすぐに組み立てたいという気持ちが勝って
しまいます。
創刊号のヘッドランプもLED球を仕込むため再分解があるはずです。
先読みしてあえて組み立てを中断して様子を見るのもありかなと思います。
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返信No.2 投稿者:ぐっちい。
投稿日時:2022-08-10 21:35:34
まずは勉強だな。失敗を繰り返して必要なものを覚えていくんだな。繰り返すということは購入し直しすということ、だから高額商品なんだ。みんなそれが嫌だからパーツ組み立てを踏みとどまることを覚えるんだ。図面はしっかり最後まで読むし組立ての順番もじっくりと理解してから組むんだ。そういうのがあるから俺はデアゴスティーニの商品が好きなんだよ。
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