【66号】部品が違う
みなさんはすでに外装を組み立てていると思いますので
今更な事かもしれませんが
ある程度部品が届いてから組み立てる私はまだ内装に取り掛かったところです
今回シート取り付けをおこなったのですが
ネジ止めが出来ずおかしいと思い部品を確認したところ
部品一覧だと2本とも66-Dと記載されている部品ですが
足の長さが違い別々のパーツである事に気が付きました
足が長く溝の深いシートレールは助手席
足が短く溝の浅いシートレールは運転席
これでしかっりネジ止めする事ができました
動画などでも気が付いて無い方がおり
ネジ止めが出来ないとおっしゃってる方々がいましたので
ここでのご報告とさせていただきます
【トピックス】 その他
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カスタムホイールセットのセンターキャップ取付不可
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RPネジ
80号の製作にとりかかました。ところが、同号に付属していたRPネジ(1.7x3x5mm)は、58号などに付属していたRPネジと同じはずなのに、あきらかにサイズが違うのですがどちらが正しいRPネジなんでしょうね。予備を同じ袋に入れて保存しているのでアレ?っと思ったのですが。
【トピックス】 パーツ
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返信No.1 投稿者:shim1711
投稿日時:2024-02-05 15:30:05
ネジ径は世界標準のISO規格(日本の新JISも準拠)されています。ワッシャー(座金)付きネジは(大・小)2種があるようです。精密ネジ1.7mm以下はWebで探しきれませんが、ネジ径3mmでは径6mmまたは8mmのようです。
ワッシャー付きネジは比較的広いところで使用しますのでどちらを使っても問題ないでしょう。事実、デアゴ社の現・過去のシリーズでも大・小混在しているものも数回ありました。元機械設計従事の私としては意識せずに使っています。
さらにはメネジの深さが浅すぎてタップ修正できないところなどは単独ワッシャーを寸法無頓着で1~2枚挟み込んで締めている場合もあります。
琢磨様の主旨とは異なるかもしれませんが、旧JISのネジ径2.3mmは新JISから外れ、予備を欲しくてもホームセンターやネット通販でも手に入りにくくなっています。デアゴ様の各種シリーズでも現在もまれに使われています。これはできるだけ2.6mmにしてほしいですね。
以上参考まで。
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グリップキー
インテリアが完成しましたが、カギが刺さっていないのにエンジンが掛かったり灯火類が点灯するのは少し違和感があります。
そこで余ったエッチングパーツとプラ棒の削り出しを組み合わせてグリップキーを作ってみました。
イグニッションスイッチに穴をあけておいたので、実際にキーを差し込むことができます。回すことはできませんが雰囲気は出せたと思います。
【トピックス】 カスタマイズ
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返信No.1 投稿者:もこ_ろびん
投稿日時:2024-02-06 10:29:58
追加メーターや、スリップレスペダルなど、随所にオリジナリティーを出された作品にされているのですね。
特に、このグリップキーについても定番のsnaponのグリップを基にされている部分は脱帽もんです。
これからも楽しみにしております。
私はとりあえずオリジナルのまま(カスタムパーツは組み込んでますが)です。
そこまでの技量はありませんので…
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返信No.2 投稿者:moteyama
投稿日時:2024-02-07 23:26:34
ありがとうございます。
色々とカスタマイズできるのもビッグスケールならではの良さだと思います。楽しんで完成できればと思います。よろしくお願いします。
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コメント失礼します。
すごいクオリティですね!
私も実車でこのキーを使っています。(思いつきませんでした)
リアのスピーカーカバーとか多少のカスタマイズはしていますが・・
感動しました。マネできるかわかりませんがやってみたいと思います。
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