ハッチストッパーの破損

0

MKmkMK2011 2017-05-13 12:03:41

コンテナハッチを開け閉めしているとハッチストッパーの突起部分が折れてしまいました.ハッチ下端のステー部分は引き出せる可動性がありますが,その機構が何のためなのか分かりません.ハッチの開閉時にステー部分を引き出してハッチを斜めにして上部のリアハッチストッパーにかかる負担を軽減するためでしょうか?ハッチの開閉方法についてマガジンの作り方ガイドには特に記載が無かったと思いますが,どなたが御教示お願いします.
またハッチストッパーの突起部分の破損を経験された方,対処法を教えてください.

【トピックス】 コンテナポッド組み立て

  • エイケイ

    エイケイ

    2017-05-19 12:20:52 私も同じく折れてしまいました。3番PODでは起きなかったのですが4番PODで折れてしまいました。
    部品を買いなおすしかないのでしょうか?用法方があれば私も知りたいです。
  • ボヤッキー

    ボヤッキー

    2017-05-20 10:17:46 自分も4号PODがやられました(3号PODは何故か折れてない)
    折れた部分の破片が(上の突起部分)手元に落ちたので、とりあえず瞬間接着剤で補修しました
    けっこう頑丈に接着されるので、問題なくふた?の開け閉め出来ています
    以前に投稿された方で、突起箇所にマグネットを埋め込んでいました
    究極はこんな改造が必要かも
    でも、このブラ部品を作る段階での不具合なのかな?
  • 中義

    中義

    2017-05-21 12:55:42 やっぱり、私だけではないんですね。 3号のポッドではそうではなかったのですが、4号ポットは硬くて
    コンテナハッチを開け閉めしているうちに折れてしまいました。
    この部品は接着してもコンテナハッチの開け閉めがあるため強度がもたないと判断して、部品を買い直しました。
    買い直した部品はいい具合です。コンテナハッチの開け閉めにも問題はありません。
    ハッチストッパーの突起部分について、これがないとコンテナハッチがロックされないので2号本体の昇降時の振動でコンテナハッチが開いてしまうのではないでしょうか。
    コンテナハッチを交換するためには、コンテナフロアーのネジ穴カバーをはずし、ネジをすべて抜く必要があります。
    そのためには、55号でコンテナフロアーに接着したB部品をはずす必要があります。
    私はメンテナンスを考えてB部品と4号のスライドレールもまだ接着してません。
    多分、接着を外さないとコンテナフロアが外せないので交換はできないと思います。
    3号ポットは接着してから気が付いて接着剤が乾く前に剥がしました。(ちょっと接着材が残ってます。見えないのでよしとしています。)

  • MKmkMK2011

    MKmkMK2011

    2017-05-21 20:18:55 部品を買い直しても、ハッチの内壁をきれいに剥がすのが大変ですし、ハッチごと交換するにしても、フロア板の取外しができないので、結局4号ポッドの部品の大部分を買い直す羽目になりそうです。
  • MKmkMK2011

    MKmkMK2011

    2017-05-22 15:22:16 ボヤッキーさん、中義さん 私の最終投稿時はご両人のコメントがまだアップされていなかったためお礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。記載し忘れましたが、私も破損したのは4号のポッドのリアハッチです。折れたハッチストッパーの突起を瞬間接着剤でなんとか固定し、ハッチ下端のステー部分を引き出しハッチ全体を斜めにして、ハッチストッパーに負担かけないようにして恐る恐る開閉していますがいつまた折れるやら。4号ポッドリアハッチの部品も念のため購入しましたが、ねじ穴カバーや、床上の部品を接着しているため交換ができません。ポッドの組み立て中に床板が外せなくなる不安を漠然と感じましたが、まさかハッチストッパーの破損でハッチの交換が必要になることなど考えもしませんでした。中義さんの先見の明に恐れ入ります。経年劣化もありますのでハッチストッパーのような繰り返し負荷がかかる部品は弾性に富む金属部品にすべきと思います。
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.