週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

その他

ロボゼロをコンピュータ制御してみました(全般)

この書き込みへの評価 4Point

投稿日時:2012-09-14 10:24:46

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 クラフト親父[URL]

パソコンを使ってロボゼロを直接動かしてみました。
Webカメラでロボゼロを撮影して動きを検出しています。
画像認識を使ってボールを検出してロボゼロに拾わせています。
添付の画像は制御プログラムに表示されているWebカメラのライブ画像です。
興味のある方はホームページを参照してください。

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:ニナガワ

投稿日時:2012-09-14 23:01:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして。
私にはわからない仕組みだらけですが、とても刺激されました。
画像認識と「ロボゼロ用習字プログラム作成ツール」と組み合わせれば、
似顔絵を書くロボゼロもできそうですね。

返信No.2 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-09-19 16:54:17

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ニナガワ様コメントありがとうございます。
カメラでとらえた顔の似顔絵書かせてみたいですね。うまく書ければ世界で初めてのロボットになるかも知れません。
出来合いの似顔絵データだったら習字プログラム作成ツールで書かせたものがあります。
元世界チャンピオンですがあまり似てないですね。(元絵はもっと似ているのですが)

クリックすると拡大します

返信No.3 投稿者:ニナガワ

投稿日時:2012-09-20 07:49:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

何を書いているのか、ハッキリと分かりますね!
とても味のある絵で、すばらしいです。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑