週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

その他

PS3のコントローラ(SIXAXIS)で動かしてみたよ(全般)

この書き込みへの評価 2Point

投稿日時:2012-09-09 17:17:14

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 micono[URL]

SBDBT (ランニングエレクトロニクス)というBluetoothアダプタを挿して使うタイプの
Bluetoothモジュールを使って、PS3のコントローラ(SIXAXIS)でロボゼロを
無線コントロールできるようにしたので、少し動画を撮ってみました。

SBDBT 2980円
BTアダプタ 1000円程度
3端子レギュレータなどパーツ類 500円程度
PS3コントローラ(SIXAXIS) 4500円程度

BTアダプタやコントローラは持ってる人もいるでしょうから、
3500~4000円でできちゃう人もいるのでは?

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:蚊取線光

投稿日時:2012-10-05 00:33:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

micono様へ

▼はじめまして
いつもブログの方、楽しく見させていただいています
この度“micono式Bluetoothモジュール”に心奪われ“挑戦”させて頂きました
一方的ではありますが、御礼を述べたくてレス入れました

▼micono式Bluetoothモジュール(←と呼ばせてください)
基本知識を補完しながらなんとか“micono式Bluetoothモジュール”導入できました
つぐさんの助力を借りてのゴールでした
“小型”“省電力”“低コスト”“高拡張性”の素晴らしいモジュールですね

▼Bluetooth化が嬉しい
メジャーな無線方式を導入できたことで、無線の長期保守が担保されました
末永くロボゼロで楽しめそうです
“SONY”のロゴなんかも『何このSONY?』みたいな感じで気に入っています!

▼自分だったら“心が狭いので絶対非公開”なのに・・・
“奥義”を普通に公開してくださるmiconoさんに感服です
なんというか技術はもちろんのこと“こころね”の方も大差で負けてます、、
“あいたん”も喜んでおります、技術公開本当にありがとうございました

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:micono

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-10-05 17:10:10

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

蚊取線光さん
返信ありがとうございました(^^)

micono式Bluetoothモジュール命名ありがとうございます(^^)
小さくて、安くて、PS3のコントローラが使えてSBDBTほんといいですよね。

これができるようになったのも、私のリクエストで
ロボゼロの信号に対応したファームを作って頂けたからです。
(ランニングソフトウエアの方に感謝です)
ファームのソースも公開されているので、PS3のコントローラによる
無線コントロールは改良次第で他のことにも使えますからね。

ところで、ピン向き変えられたんですね。
かなり薄くなりますね(^^)

私は、ピン無しのを購入できないか聞いたんですけど、
今あるロットはすべてピンが付いちゃってるってことでした。

ピン抜こうかと思ったけど、ハンダが汚くなりそうで、
そのままの向きで作りました。

ロットがはけるのを待って、ピン無しのお願いしてみるかな~


返信No.3 投稿者:micono

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-10-07 10:00:45

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

蚊取線光さん

ランエレさんに蚊取線光さんのページの方を教えて頂き、見させて頂きました。
実際動くまで結構苦労されてたようで、私のブログの至らなさを痛感しました。
申し訳ありませんでした。かなり反省しました。

答えられたことが沢山あったように思いますので、私のブログなどで書いてる事、
分からないことや、変なことがありましたら、気軽メールやコメント頂ければと思います(^^)

返信No.4 投稿者:蚊取線光

投稿日時:2012-10-10 00:55:29

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

と、とんでもありません
ロボゼロをやる前“サーボモータ”を触ったことも“リポ”という略語さえも知りませんでしたが、
そんなズブのシロウトが無線のBluetooth化ができたのは事実“ROBOMIC”のお陰です
解説も写真も読みやすく美しく、非の打ち所などありません(→足りないのは私の基礎知識)

実際ロボゼロの改造ソースの量はネット上でも十分とは言えず、そんな中“ROBOMIC”はさまようロボゼロフリークのポーラースターです
これからもロボゼロを見捨てずに、というかどうぞ末永くかまって頂けますようにおねがいします
ぺこり

(もうちょっと恥ずかしくないだけのロボット知識を身に付けたらコメントおじゃまします)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.5 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-10-12 13:25:08

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

miconoさん、Bluetoothの件ではお世話になりました。何とかまとまりましたのでホームページにアップしました。
android携帯で音声認識でもできるようにしています。KBT-1でしか動作確認をしていませんのでこのBluetoothモジュールでも動くかどうかは不明です。詳しくはホームページをご覧ください。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑