週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

その他

ロボゼロに算数をやらせてみました(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2012-08-27 08:59:01

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 クラフト親父[URL]

ロボゼロに2桁のかけ算をやらせてみました。
ロボゼロに答させるのに習字プログラムを応用しています。
ロボゼロのプログラムで2桁のかけ算の計算は簡単にできるのですが問題を作るプログラムが厄介です。
WEBサイトにプログラムを載せていますので興味のある方はご覧ください。

プログラムのサイズが900行くらいになったのですが最後方にJUMPすると暴走してしまいます。
メモリ的には余裕があるはずなのですが。
制限をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
仕方がないのでプログラムを分割してFJUMPで行ったり来たりさせています。

返信No.1 投稿者:micono

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-08-28 11:22:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

プログラムの上限
どこかに書いてあったような気がして、調べてて、
クラフト親父さんのホームページの方、見させて頂いたら、
Xcontrollerなら大丈夫だったんですね。
Xcontrollerってすごいんですね!! なんて(^^);;

そのことはおいといて、

JO-ZERO & HSWB-3F取扱説明書には
「初期状態ではファイル番号02は約25MBの容量が設定されており、 49152行のプログラムを登録することができます。」
と書いてありまして、
となると、

●5~63のファイルは約8MB(8388608バイト)
●中間コードは1行が512バイト

ということから、理論上?1ファイルで最大16384行のプログラムが書けることになりますかね??

返信No.2 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-08-30 16:37:02

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

miconoさんご教授ありがとうございます。
私も同じ計算をしていてまだ余裕があるはずなのにおかしいと悩んでしました。
Xcontrollerのプログラムエディターで問題なく転送、実行ができました。
今回の動画の電卓はXcontrollerのサウンドエディターのお世話になりました。

動画の音声は音声合成で作っていますが聞き取りずらくて申し訳ありません。(ロボゼロのスピーカーの限界だと思います)
またMicroSoftの日本語合成エンジンを使ったため女性の声になってしまいました。(ロボゼロ君なのに)
ロボゼロは寝たままで動きがないので絵としてはつまらなくなってしまいました。
HSWBのレジスタ(変数)は16ビットなので4桁のかけ算は結構、面倒な事をやっています。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑