週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

Robiくんがハワイアンを!(全般)

この書き込みへの評価 6Point

投稿日時:2013-06-18 23:11:33

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ふみのへや[URL]

みなさん こんにちは! ふみのへやです。

ヘッドスタンド左側の改造やスペアパーツなどを利用して、Robiくんの左腕を取り付けてみました。
あわせてmiconoさんの「ソフトサーボテスター」を使用してRobiくんの腕や首のサーボの動きをチェックし、問題なく動く事を確認しました。

そこで、同ソフトのモーション機能を使ってRobiくんに「ハワイアン風?の振り付け」などを行い、動画に撮ってみました。
振り付けはうまくないものの、やはりRobiくんは優雅に動いてくれていた方がよりキュートな感じがします。

尚、BGMは、Royalty Free Music の"SmartSound"を使用しています。

詳しい内容は、ブログ「ふみのへや(ロボットのまき)」をご覧頂ければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

返信No.1 投稿者:micono

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-06-21 00:39:20

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

ふみのへやさん

ソフト使って頂きありがとうございます。
優雅にアワイアン踊ってますねぇ(^^)

私も以前作ってYouTubeにアップしたものがあります。
ふみのへやさんは、ご覧になられたかもしれませんが、
まだ見てない方は、見てみて下さいね(^^)

返信No.2 投稿者:テュケ

投稿日時:2013-06-21 01:51:41

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

素晴らしい! まさにマーベラス!!

美しい動きに久々ちょっと感動しました。

ぶっちゃけ置き型ROBIとして「これはこれでもう既に完成系♪」と言いたくなるほど。

俺も色々とカスタマイズしまくってるけど、更に色々なカスタマイズ頑張るばいっ! 
                                ズン( ̄| ズン( ̄ー| ズン( ̄ー+ ̄|☆キラッ

返信No.3 投稿者:ふみのへや

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-06-25 14:44:27

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

miconoさん こんにちは

コメントをありがとうございます!

動画を拝見させていただきました。
ソフト制作もさる事ながら、振り付けの方もお上手ですね。

miconoさんの動画に出てくる、複数のスライダーとモーション機能がある「RS30xPacketUtil v1.3(Win版)」を試してみようと早速DLして動かしてみました。
ところが、何故かスライダーが1本の画面しか現れませんでした。
やり方が悪いのかもしれません。いろいろ試してみます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

返信No.4 投稿者:ふみのへや

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-06-25 14:47:12

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

テュケさん こんにちは!

コメントをありがとうございます。

テュケさんの「ブラックカーボン貼り付けのヘッド」や「ROBI時計のカスタマイズ」など、「掲示板」でいつも楽しく、そして感心して拝見させていただいております。

置き型のROBIも、カスタマイズしたり動かしたりすると、はるかに楽しくなりますね。

どうぞこれからも、素晴らしいカスタマイズ、そして投稿をお願いします!

今後とも、宜しくお願いいたします。

返信No.5 投稿者:micono

投稿日時:2013-06-25 17:27:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ふみのへやさん

「RS30xPacketUtil v1.3(Win版)」不具合でてますか?!
ちょっと調べてみます。

ただ「ソフトサーボテスターforロビ」は、すでに可動範囲が分かっている
サーボのみスライダーを表示してますが、

「RS30xPacketUtil v1.3(Win版)」はロビ用に作ってないので、
サーボの可動範囲外にも動かせてしまうので注意して下さい。

「ソフトサーボテスターforロビ」は
最初はサーボテスターだけの機能のつもりで作っていたんですが、
RS30xPacketUtlでできる機能はできるようにしていこうかと思っています。

表示してないスライダーに関しても検討させて頂きますね。

返信No.6 投稿者:micono

投稿日時:2013-06-26 08:59:13

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ふみのへやさん

Windows 7 64bitで
RS30xPacketUtilを動かしてみたんですが、
スライダーが表示されないということはないようでした。

また何か分かり次第報告します。

返信No.7 投稿者:ふみのへや

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-07-01 08:38:16

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

miconoさん

動作確認テストなど。いろいろお手数かけて申し訳ありません。

おかげさまで「RS30xPacketUtil v1.3(Win版)」は、無事に動きました!
フォローの方、ありがとうございました。

早速、首と左右腕の7つのサーボに加え、「ロボゼロ」のサーボを3個増設して、モーション機能で動かしてみました。
10個のサーボが、夫々の動きをしているのはなかなか感動的です。
早速、活用方法を考えてみたいと思います。

あわせて、サーボ10個が動く「RS30xPacketUtil v1.3(Win版)」のモーションデーターは、「ソフトサーボテスターforロビ」でも、問題なく動きました。

ありがとうございました。

クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑