週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

ブルブル(全般)

この書き込みへの評価 2Point

投稿日時:2013-05-05 12:43:09

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 クララ

ご無沙汰してます。
いろんなロビ君が誕生していてビックリ!しました。

うちのロビも紙やらキラキラをペタペタφ(..)しながら楽しんでます♪

マフラー部分は思案中です。

アンジュさんのロビ君も可愛くなってきましたね♪

顔が動いたと時は「お~♪動いた!」感動しました。

でもちょっとブルブルするのが気になります…
皆さんのロビ君はどうですか?

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:BB23

投稿日時:2013-05-08 11:38:55

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クララさん
初めまして、BB23と申します。
凄いですね~なんというか「アート」の香りがするロビ君
ですね!

プルプルするというのはサーボの稼働テストをしている
際にということでしょうか?私のロビでは思い当たる様な
挙動はありませんでした。お役に立てず残念です。

返信No.2 投稿者:Q3

投稿日時:2013-05-08 20:30:12

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

こんばんは はじめまして

お写真を拝見しましたが デコレーションのせいで重くなり サーボに高負荷がかかり 
その結果ブルブルしている状態では無いかと思います。

返信No.3 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-05-08 21:05:52

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クララさんこんにちは

ロビ君良い感じにデコパッチできてきましたね。
プルプルするのはテストボードの動作のせいで
この段階でのぎこちない動きは問題無いですよ。

ちなみに、サーボモータの出力の仕様は
5kgf・cmなのでデコでの過負荷ではありません。
その程度の増量でトラブってちゃ
全体重が乗る脚首のモーターに使えないですよね(笑)

返信No.4 投稿者:クララ

投稿日時:2013-05-09 06:39:47

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

Q3 さんご返答ありがとうございますm(._.)m

でもデコる前からブルブルしてたんです…

返信No.5 投稿者:hiro716

投稿日時:2013-05-09 10:47:33

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

はじめまして。

7号の12ページ下段にも書かれていますが
ヘッドスタンドの状態だと、首が動く際に少し震えることもあるようです。

こちらのロビ君では症状が出ていませんが;(特に何も弄っていません。)

完成時には首部にサーボがさらに追加されることになるようですので
ある程度の負荷は解消されると思います。

今はあまり1つのサーボに負荷をかけすぎないように何度も首を
動かさない方がいいのかも?

返信No.6 投稿者:クララ

投稿日時:2013-05-09 20:32:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

〈SQUARE〉さんありがとうございます!
安心しました♪

hiro716さんありがとうございます!
あまり動かさないようにします♪

返信No.7 投稿者:tiro3

投稿日時:2013-05-09 20:42:18

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クララさんこばわは!
私のロビもプルプルしてます
前はしていなかったのですが、、
耳パーツ取り付け号の確認してみよう、で首と胴体のサーボのスキマを
なくしてからプルプルしています。
多分、、マフラーに接触しているのかな?とか思いつつ放置中

クリックすると拡大します

返信No.8 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-05-10 13:37:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クララさん
こんにちは!お久しぶりです♪

凄い!めっちゃ個性的なロビ君になってる!
マフラー悩むところですよね♪
続々と個性豊かなロビ君が仕上がってきて私も驚いてます!
クララさん家のロビ君はオシャレさんなロビ君になるんですね♪
ボディ部分もどうなるのかワクワク!

私は色塗りしなきゃ~と思いつつ、
でも他のパーツも一緒に塗らなきゃ色味が変わってしまうかも?と踏みとどまっている所です。
色を混ぜてピンク色の濃さを調整しようと思っているので・・・。
だから今はヘッドホンを乗っけてみたりして飾られていますw
今度画像をアップしようかな♪

ブルブルは私も気になりました!
何か頼りない動きのやつですよね!?
もっとスムーズに動くのかと思ってたら、あれ!?大丈夫?みたいなw
もしかしたら首にサーボを差し込むのが下手なのかなぁ?って思ったんですけどどうなんでしょうね。
凄く差し込みにくかったじゃないですか?
だからちゃんとはまってないのかなぁって感じなんですけど・・・。
でも今は一応仮のボディなのであまり気にしないことにしてます。←良いのか!?

これから少しずつそういった不安な部分とかが出てくると思うので
ここで助け合いながら?がんばりましょうね♪

返信No.9 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-05-13 13:15:40

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クララさんこんにちは。
ようやく腕の塗装も終わって組立ても完了。
モーターの件ですが、
昔、ミニ四駆をやっていた方はご存知と思いますが、
モーターの慣らし運転をやっていましたが、
Robi君のモーターも同じく慣らし運転をするとスムーズになります。
うちの首は最初プルプルでなくガクガクガク…って感じでしたけど、
多少マシになってきました。

この慣らし運転は必ずしもする必要もなく、
ブラシと呼ばれる部品が良い感じの形になる様に
弱い力でトロトロと動かして慣れさせるのです。
この慣らし運転はナント!産業用ロボットでも行っています。

この運転をするついでにモーターと2号に支給されたネックスタンドの
繋ぎ部分、隙間がないように組む様に書かれていますが、
紙1枚はさんで組立ててから紙を取り除くと
最小限のギャップが出来て動きがスムーズになりますよ。
お試しくださいませ♪

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑