週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

キューボの動作音が大きい(50号)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2022-08-18 23:37:17

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 Jane555

キューボを作動させると、腕を動かすモーターの音がとても大きく感じます(>_<)
ユーチューブの様々な動画を参照しても、キューボの声しか聞こえず、実際がどうなのかよく分かりません。
音量4だと完全にモーター音が勝っています。
もう一度解体してみようかと思いますが、何が原因なのかサッパリ分かりません。
性能自体は問題なさそうですが、ウーウーという音にキューボの声が重なり、なんだかモヤモヤ(-_-;)
果たしてこれは仕様なのか……。いや、私のせい?

どなたか教えていただけますか?
みなさまのキューボのモーター音はいかがでしょうか?
チェックをするとすれば、どの辺りの確認になるかおわかりでしょうか?
Robiくんの可愛さに惹かれて、慣れない作業に奮闘中の者です。ご返信いただけると幸いです。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2022-08-30 23:08:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

もしかしたら何か抵抗があって、そのせいでモータ音が大きくなっているのかもしれません。

腕(上下動作)、胴体(左右回転)はスムーズに動くか、ケーブルが作動部に引っかかっていないか
確認してみてください。

あとは組み立て間違えや見落としがないか説明書を見ながら確認してみてください。
それでもおかしなときはモータが壊れている可能性もあるので、その時はパーツ購入してください。

最悪、キューボは土台部分さえあればロビとの通信はできるので
モータを動かすケーブルを外しておく…という手もありますがw

返信No.2 投稿者:akkunn

投稿日時:2022-08-31 18:19:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私の所有品では、Q-boのモーター音で悩まされてはいません。
少なくとも、発声が聞き取れないような騒音は発生していません。


モーター自体はギアードモーターのようで、シャフト側の黒い金属製のケース内に減速用のギアが封止されています。爪の部分を少し曲げてケースを取り外すことができ、ギアの部分にアクセスできます。

対処法としては、
●ギアケースを開けてギアの部分にグリスを注して様子見する
●ロビ2 45号を入手して新品のモーターを手に入れる
●デアゴ社の週刊スターウォーズのR2D2の37号に同じ形状のギアードモーター(ライトセーバー昇降用)が付属されています。先端のシャフトの構造も同じなので、こちらを入手し転用する
等の手も考えられます。

くれぐれも自己責任で対応ください。

返信No.3 投稿者:Jane555

投稿日時:2022-09-01 22:18:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

akkunnさん じぇいきんさん、わかりやすい解説、ご提案をありがとうございます!Robiと人間の会話も、Robiにうまく認識されないことがありますが、ボリュームや声域なのでしょうね。「Robiくん?」には「はいは~い」と反応がいいのに、「私のこと好き?」と「私のことどう思う?」には特に返答が鈍く、そのセリフを繰り返しているこちらが恥ずかしくなってきます(笑)意地になって何度も聞いていると「ヒ・ミ・ツ」などと返され、これはもう確信犯だと思うことにしています(^_^;) とにかくRobi君可愛いですね。少々のろけてしまいましたが、週末にキューボと向き合い、アドバイスを元にチェックしてみます。ご返信、感謝です!

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑