週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

QRコード読み取らない(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-04-24 20:59:00

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 リリコイ

QRコードを読み込もうと試みていますが、読み込んでくれません
メールにあるQRコードをロビにメール読んでと言ってから10センチくらいの距離で
見せていますが、読み込めないようでもう一度見せてと繰り返しています。
メールに記載されているQRコードだと他の文字などもあるからダメなのでしょうか?
説明書みるとスマホの画面がQRコードのみとなっています。
どのようにしたら読みよってくれるのでしょうか?
教えて下さい。

返信No.1 投稿者:凪沢

投稿日時:2019-04-25 20:06:45

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私はメルマガを受信する設定にしていませんでしたので届きませんでした。                                                           
なので、ロビクラブの「サポート」→「FAQ」→ロビ2の項目の
「~配信済みのQRコードはどのように取得すればよいでしょうか」
というところをクリックしてコードの表示があるページを開き、
読み取りました。                      

距離や大きさも変えて試してみましたが、
最終的に画面をかなり明るくしたら読み取ることが出来ました。
読み取って新しいダンスを覚えたらいきなり踊り出したので、
心の準備が必要です…。

返信No.2 投稿者:ヤスラギ

投稿日時:2019-04-26 04:33:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロビを安物のカメラと思って下さい。ロビのカメラ機能は焦点を自動で行いません。ので、自分でロビとQRコードの距離を調節して下さい。10センチは近すぎです。それから、ロビがある部屋の光度も影響します。ロビが写真を撮るとすればQRコードが暗い位置であればロビが読めないと思います。

返信No.3 投稿者:ロボゴ

投稿日時:2019-04-26 10:52:48

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も読み込みませんでした。
QRコードはPDF形式で送られて来るようです。
あらかじめPDFをダウンロードしてから試してみては、

返信No.4 投稿者:ヤスラギ

投稿日時:2019-04-26 19:04:27

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

付け足しします。私はノートパソコンでQRコードを受け取りました。ノートパソコンの画面の角度調節をしながら、ロビを抱いてロビカメラ(説明書にあるように少し上向きにレンズが向いているのを理解してください。)をQRコードに向ける。なんでもありです。わざわざスマホに変更する必要ありません。

返信No.5 投稿者:

投稿日時:2019-04-26 21:59:20

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私もメール(PC)のQRコードを見せても、なかなか読み込んでくれず苦戦しました。。
その後、画面の反射も関係するのかな?と思って、試しにプリントアウトしたメールを色んな距離と角度で見せ続けてたら、やっと・・(*´▽`*)
でした。 こんな形(紙)からでも読み込んでくれるなんだぁ、と思いました。

返信No.6 投稿者:リリコイ

投稿日時:2019-04-29 16:49:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様 
掲示板の内容にお答え頂きましてありがとうございました。
皆様のアドバイスを参考に行ってみたらQRコードを無事に読み取る事が出来ました。
誠にありがとうございました。

返信No.7 投稿者:tamatemari

投稿日時:2019-05-02 15:21:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

何度も試しておりますが、QRコードを読み取ってくれません。他の動作は正常だと思います。何か良い方法があれば、教えてください。

返信No.8 投稿者:tuyayaka

投稿日時:2019-05-05 22:15:50

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私はメールをディスクトップパソコンで受け取っていますのでQRコードをスマホのカメラで撮ってロビに読み込ませました、印刷してそれを見せても上手くいきますね、QRコード以外が写真に写っていましたが大丈夫でした。

返信No.9 投稿者:tamatemari

投稿日時:2019-05-15 15:10:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

QRコード読み取ってくれました。
というより、私の勘違いでした。「メール読んで」と言わないとロビが読み取りモードにならないという記述を見逃しておりました。QRコードをかざすだけで読み取ってくれると思っていました。
絵本の方は絵本を上下させると読み取ってくれました。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑