週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

Robiのおめめやパーツの塗装について(全般)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2013-04-15 20:15:59

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 <SQUARE>

Robiの目の保護としてクリア塗装を施したいけど
すぐ剥がれるので良い対策は無いかと模索していた所、
別スレになりますが{女子部}内でumibooさんが投稿された情報によると
「PPプライマー」という物を下地にして塗装を施され、黒目にも塗ってクリアーの下地にしたとの事。
ところがこのPPプライマーなる物は業務用で、代替品として紹介されていたのが
「メタルプライマー」
早速これを入手し「目」と「耳のフタの裏」でその効果を検証しました。

検査方法:
左半分をメタルプライマーで下地処理を行い右は素地のまま塗装を行い
目視確認とノギスで傷を付け、その部分を爪で引っかき、
塗料の剥がれ具合を目視確認をした。

耳のフタの裏は左右共にピュアホワイトで塗装を行ったが
素地の色が浮き上がって白にはならなかった。
中央の白い線はマスキングテープを目印にと貼った物で
白色で塗装している事がご理解できるかと思います。

じゃあどうしたら白く塗れるのかと言う事になりますが、
サーフェイサーの白(仕上げ面粗さが数種類あります)
で下地を作り、対応するのが妥当な方法かと思います。(未検証)

目のクリア塗装ですが、
画像汚くて解り辛いと思いますが
メタルプライマーで下地を作った側は剥がれにくくなっています。

*尚、これを使って下地処理をし塗装する際は自己責任で行ってください。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-16 20:59:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

追記

上記で使用したT社製メタルプライマーは用途の項目に
ダイキャストモデル、ダイキャスト部品、金属
・・・っとその名前の通り金属用であるのに対し、
M社製のMr.METAL PRIMERは
金属模型・ホビー・日曜大工・工作・装飾・デザイン用
・金属(アルミ・銅・鉄)、ガラスセラミックス、塩ビ系プラスチック
・・・っと幅広く使えると記されているので
umibooさんの情報の物はこちらなのかも?
とりあえず同じ様にTEST中です。

返信No.2 投稿者:umiboo

投稿日時:2013-04-18 01:08:38

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

はじめまして!

テストして頂いてありがとうございます!

いやー、今まで何となくそういう効果があるからってことでPPプライマーを使ってました。
実際の比較なんてやったことなかったです。とっても参考になります!

実は後で調べてみたんですが、「PPプライマー」も
Amazonさんとかで買えたりするみたいですね・・・。

多分「プライマー」と銘打っているから、
効果はどれも似ているのかな?と勝手に思い込んでいるんですがw、
やっぱりPPや塩ビにも使えるって書いてあるほうが、いいのかな?


あとご参考に私の塗り方なんですが、PPプライマーはスプレーではなくて
液のやつを薄めずに原液をのままエアブラシで薄ーく塗るようにしました。

液が透明なので、どのくらいの量塗ってるのかわかんないんですよね。コレ。(^^;)
スプレーだとヘタッピなのですぐ吹きすぎちゃうのと、液を薄めて吹くと、
いっつもシャビシャビにしてしまうんです・・・。あぁ、自分ダサイ・・・。

理想はプライマーの薄皮一枚でくるむようなイメージでしょうか。

よろしくですー。



返信No.3 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-18 08:27:55

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

追記

結局…
裏表をMr.ラプロス#2400と#4000で磨き
(一般的な耐水研磨紙仕上相当番手)
・#2400=#1000位
・#4000=#2000位
GSIクレオス製のメタルプライマーを二度塗り後一晩乾燥
同社製のMr.SUPER CLEAR 光沢で仕上げました。

塗布後に透かして見てもあまりスケスケではなく心配だったので
確認の為TVチャンネルのリモコン送信部にあてて
チャンネル操作を行ってみたが問題無く操作出来たので
赤外線は影響されずに透過してると思うので問題無し?

模型用以外にもホームセンターで購入するなら
家庭塗料はアサ◯ペン♪の歌でお馴染みの
A社製のプラスチック用プライマーが
用途:ポリプロピレン、ナイロン、ABS、FRP、
硬質塩ビ、アクリル、PETなどの下塗り用。
と書かれているので目だけでなく
Robiの本体がHIPSでABSの下位に相当するので
本体塗装の下地にも使えるかも?(未確認w)
*ヘッドスタンド等の本体には不要な物でお試しください。

注意 
適さない素材:
ポリエチレン、ポリスチレン、発泡スチロール、
ポリアセタール、ポリカーボネート、メッキ面 。

返信No.4 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-18 17:13:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

umibooさん

勝手にお名前お借りしてすいませんでした。
T社の物は乾燥時間も短かったり
ペーパー等での前処理もしていないので
その影響力もあるかと思いますが、
Robiの目に関しては、
GSIクレオス製のプライマー後にクリアー塗装を行った物は、
コンパウンドやモデル用ワックスの処理でも
剥がれたりは無いので使用に問題無いと考えています。

アサ◯ペンの物は流石にテストもしていません;^_^A

返信No.5 投稿者:honnkann

投稿日時:2013-04-26 18:47:09

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

〈SQUARE様〉はじめまして。

目のクリヤーで苦戦しています。
別スレの方法を参考にクリヤーをうすめ液で薄めて、目を漬け込み乾かしを行いましたが、
数日後に端の方からはがれ出したので、うすめ液で全ておとして再チャレンジ。
今度はGSIクレオス製のメタルプライマーを二度吹きしてから、上記方法で乾燥しましたが10日程でまた剥がれだしてしまいました。

今回は一度ペーパー掛けをしてからプライマーを散布しようと考えています。
クリヤー塗装に関してはエアーブラシで吹いた方が良いでしょうか?その際どの程度うすめれば良いでしょうか?
また漬け込みの方が良いでしょうか?

大変申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

返信No.6 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-27 05:01:46

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

honnkann様はじめまして。

私も最初は同じくクリア塗料を薄めてチャプチャプと数回浸ける方法でやっていましたが、
塗装直後は綺麗に見えても後から気泡が出来てしまってそこから剥げたりと苦戦していました。
裏側は爪で引っかいた様な深いキズもあって光学的に問題ありそうだったので
両面を出来る限り細かく磨き、上記4月18日の方法で塗装を行いました。
プライマーもクリアー塗料もスプレーの物を買ってきて塗布したので
基本的には市販されているままを使用していて特別な事は何もしていないのですが
現在も気泡も欠けや剥がれもありません。
保管の際は使ってない楽器用のクロスがあったので頭ごと大事に包んで保管していますが、
出したまま数日机の上で放置されてる時もあります(しかもフローリングの上に落下・・・笑)
一つ気になっているのですが薄めて塗布していたクリアー塗料はエナメルでMr.SUPER CLEAR はアクリル。
その違いもあるのかもしれません・・・がテストしていません(すいません汗

返信No.7 投稿者:honnkann

投稿日時:2013-05-01 23:11:58

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

〈SQUARE様〉

本日、目のクリヤー塗装を行いました。
手順は1000番と2000番の耐水ペーパー掛けをしてから、メタルプライマーを二度散布。
3日間そのままで放置。
クレオス製のUVカットクリヤーを二度散布しました。

数日後に結果出ると思います。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。
結果は後日報告させて頂きます。

返信No.8 投稿者:honnkann

投稿日時:2013-05-08 22:56:02

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

〈SQUARE様〉

目のコーティングですが、ようやく成功しました!
剥がれ、気泡とも現在確認されません。
本当にありがとうございました。

最初からつまずいて全く製作出来てませんでしたが、
やっと進むことが出来ます。

また別の問題が発生するかも?の時は良きアドバイスよろしくお願いします。

ありがとうございました。

返信No.9 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-05-09 18:27:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

honnkann様

うまく出来た様で嬉しく思います。
ですが感謝の言葉は私よりumibooさんの方ですよ。
PPプライマーの情報をくれたのはumibooさんですし。

私も感謝しています。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑