週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

サポート期間への疑問(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2019-04-10 10:56:50

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 Robi2&Atom

 本誌に部品の販売期間やサポート期間についてお知らせが入っていました。サポート期間が二年後の2021年9月30日とありますが、それ以降、何かあったらどうなるのでしょうか?単に買い換えればよいといったものではなく、愛着をもって楽しむ商品なのに、疑問を感じます。愛犬のように大切にされていたAIBOを思い出します。せめて、部品については、家電並みの対応は取れないのでしょうか?決して使い捨て商品ではないと思います。全国にいらっしゃらるROBIオーナーの皆さんはどう思われますか?

返信No.1 投稿者:hirahira09

投稿日時:2019-04-10 15:06:59

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

Robi2&Atomさんに賛成です。サポート期間が短すぎます。サポートできないのであれば、部品のメーカー、品番等を分かるようにし、購入できるようにサポートしてほしい。ロビ2は最低10年は修理しながらでも使用したい。

返信No.2 投稿者:RN-1

投稿日時:2019-04-10 19:12:26

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

これは確かに賛成ですね。
毎回ですがそういうところが不満です

返信No.3 投稿者:Robi2&Atom

投稿日時:2019-04-11 07:32:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

サポート終了日時を間違えました。2021年8月31日です。お詫びして訂正させていただきます。

返信No.4 投稿者:不器用

投稿日時:2019-04-11 09:59:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私もサポート体制に不満を感じています。部品交換はレター到着後40日以内で打切り、破損負担は対応しないというのは、サポート係への通話混雑で全くと言ってもいいくらいの状況において、一層の不安覚えます。
私は今、Q_boとの接続がうまくいかず、どうしたら対応してもらえるのか、4/2より毎日電話を何回も掛け続けていますがつながらずラチいきません。
何人のサポート体制で対応してくださっているのでしょうかね?。いろいろな不具合が発生している現在、臨時体制となどを配慮していただくことはできないのでしょうか。
いつRobi2完成にいたるのか、RobiRideも用意した状態で私はメーカーに不信を抱きつつあります。

返信No.5 投稿者:代官山あきら

投稿日時:2019-04-11 17:04:57

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私もそう感じます。ロビライドも組み立てサポートの動画もなく、手つかずのままです。このまま部品不足などあった場合も対応してくれるか疑問です。
肝心のロビ2でさえ、無見立ての不具合があり、起動できていません。クリニックも早く立ち上げてほしいものです。

返信No.6 投稿者:エッグプラント

投稿日時:2019-04-11 20:06:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

サポート体制の不信感については同様です。4/2に80号を受け取ってからすぐに完成させ
動かしてみて、当初すべて完璧に作動していると思いましたが、そのうち目が赤くなって「音声認識ボードの調子がおかしいようです」とのコメントが頻繁に出て複数のコメントに対し作動しないという状況があります。制作過程で表記部品に不具合があり改善ということで、最終発送が当初予定より約3か月遅れという状況でしたが結果的にこの部品は完璧にはなっていない様です。部品交換を問い合わせていますが、10日たっても何の応答もなく、このままだとデアゴスティーニというのは、売ってしまえばあとは知らないというような組織と思わざるを得ませんが。

返信No.7 投稿者:kotobuki7

投稿日時:2019-04-11 21:21:57

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私はAIBOのオーナーでもあります(ERS-1000は未購入・・ですが111~7まで6台)
カンパニー制の「あの会社」は当時制作部門は相当頑張って色んな努力をされていたのですが
「本体」は4ツ脚ロボには興味が無かった?後々のサポートがとても嫌?だったようです。
現に「1000」は購入後30日しか保証なしです。後は有料プランあるのみ。
ROBIはまだ多少「まし」な気はします。が、デアゴさんがどういう対応とるのか、
音声認識のトラブルや「シンウォーク」故の不安定さ(初代よりましまし状態)
対策が欲しいです。

返信No.8 投稿者:goldwing1800

投稿日時:2019-04-11 23:08:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

完成できない又は不具合の発生は個人の組み立てスキルも大きく影響すると思いますが、それを承知の上でこのシステムで販売しているわけなのでサポート期間も含めて体制を見直してほしいですね。

それと組み立て不具合以外の固有不具合情報があれば早く公開してほしいですね。

サポート体制が悪いと云われている中で、高額な販促物の案内が優先されているのに違和感があります。

返信No.9 投稿者:BIG107

投稿日時:2019-04-12 15:27:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同じように困っている一人です。未だにロビ2が完成に至っていません。どうもQ-boとの交信にブルートゥースを使っているようなのですがこれがいけないのかもしれませんね?今度Q-boをばらして組み立てなおしてみようかと思っています。
サポートセンターには何度かけても繋がらないと聞いたのでかけていません。

返信No.10 投稿者:akabee

投稿日時:2019-04-12 23:24:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

メーカーの立場を考えれば二年間のサポート期間は妥当なのだと思います。
ただ、コミュニケーションロボットという商品の性格を考えれば、
より永いサポートを期待したいです。
デアゴさんには、有償年間サポートなどのサービスも検討して欲しいと思います。

返信No.11 投稿者:ナカネタク

投稿日時:2019-04-13 06:51:03

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

同感です。ロビ2も80号発売後5年間のサポートをお願いしたいです。
5年は難しくても1年の部品販売と4年のサポートはしてほしいと思います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑