週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

ロビライドの旋回(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-04-08 22:03:33

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 おりいち

ロビライドの組立が終わりテストでリモコン操作も順調でしたがロビが運転すると左右の旋回ができません。
前後の運転はできるのですが右旋回はハンドル倒しても停止したままで左旋回は直進してしまいます。
リモコン操作は普通にできているので配線間違い等はないと思うのですがどなたかこういった症状で解決された方はいらっしゃいますか?

返信No.1 投稿者:tsusan

投稿日時:2019-04-09 14:22:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

同じ状態です。

返信No.2 投稿者:らぶくんママ

投稿日時:2019-04-09 18:17:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

全く同じ状態です。
掲示板に書き込んでいただき、ありがとうございます。
ハンドル部分のゆるみかなと思って、組み立て直しましたが
改善されませんでした。
リモコンでは旋回、後退しますが、ポーズがつきませんでした。

返信No.3 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-04-09 18:58:57

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ハンドルのポテンショメータが
しっかり取り付けられていないせいだと思います。
ポテンショメータはサーボと同じようにDカットになっていますので、
位置を合わせてしっかり奥まで挿し込まないとハンドル操作が出来なくなります。

返信No.4 投稿者:やぎぱぱ

投稿日時:2019-04-09 19:20:06

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同じような症状でした。ハンドル組立作業の時、ハンドルの位置を検出するセンサーがあり、ポテンションメータと言いますが、ハンドルを固定するネジの長さが長いと、センサーがしっかりと奥に入らないことがあります。軸に切り欠きがありますのでしっかり位置を合わせてから固定するとうまくいくと思うのですが。私はそれで直りました。参考になればと思います。

返信No.5 投稿者:マクラーレンMP4

投稿日時:2019-04-10 07:48:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして、マクラーレンMP4といいます。
自分も同じような不具合ありました。
掲示板の2019年2月24日のおおぎさんのアドバイスが参考になりました。

返信No.6 投稿者:おりいち

投稿日時:2019-04-10 22:24:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

やぎぱぱさん、じぇいきんさん。
情報ありがとうございます。
ハンドルばらしてポテンショメーターの組みなおし、私の場合はポテンショメーターを止めてる座金付ネジが緩かったのと切り込みとハンドルが合ってませんでした。ロビ耳を取付けるネジも長いかと思い短いものに交換して無事旋回できるようになりました。
ありがとうございました。
それにしてもハンドル取付けミスは結構多そうですね。youtubeの動画でも旋回していない動画が見られました。
皆さんも調子の悪いようでしたらハンドルの組みなおしを試してみるといいです。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑