週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

転倒したら、動かなくなった(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-04-07 21:57:15

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 hirotakayu

Robi2で、完成して顔も登録できたのですが、動かなくなってしまいました・・
スイッチをいれると、カタカタ音がしてちょっと首がうごいたあと、何もおこらない
もしくは朝早く起きても何も起こらないまま・・

原因として考えられるのは、以下の2つかなと・・。
・転倒した
・一晩充電してしまった

また充電チェアはみどりのままというのは、初代とおなじ様に、充電完了ということでしょうか?

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-04-09 23:40:47

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

何も起こらないというのは、電源を入れても目も光らず
話しかけても反応しないということでしょうか?

ロビ2は一晩充電しても大丈夫なようになっていますのでそこは大丈夫だと思います。
充電チェアは緑点灯で充電完了、緑と赤点灯で充電中です。

座らせても赤が点灯せず緑点灯のままの場合、充電プラグがしっかり挿し込まれていない可能性がありますので注意。

返信No.2 投稿者:hirotakayu

投稿日時:2019-04-11 23:44:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

じぇいさん、アドバイスありがとうございます!

充電チェアで深く差しても赤くなったことがないのです。
充電できているか分からず・・他の充電チェアで比べられればよいのですけどね。

また、掲示板の他の方の書き込みを見て、音声ボードについてよく記載があったので、
ヘッドカバー明けたままで起動してみると、赤く光っているときには動きました。
ただ、つかない場合もあり、コードの刺さり具合?がどのような状態だと安定するか分からないです・・
音声ボードで発売遅れていたので、不具合のあるものなのではないかなと思っています。

Robiは第3版を作りましたが、Robi2も再販版の方が安定するかもしれないですね。。

返信No.3 投稿者:ナカネタク

投稿日時:2019-04-13 07:41:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

こんにちは。
> ヘッドカバー明けたままで起動してみると、赤く光っているときには動きました。
とのことですので、その時に赤外線リモコンボードは通電していたものと思われます。
なので、そこまでの経路に何かある―パッと思いつくのはロビ機内の電源制御ボード周りのコネクタ接続や
マイコンボードと音声認識ボードのケーブル接続―と考えるのが自然です。
まずはその周りを点検してみたらいかがでしょうか。

返信No.4 投稿者:hirotakayu

投稿日時:2019-04-13 17:20:13

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

頭の赤い光が見える状態で確認しました。

①充電チェアに座らせ、スイッチ  → 正常に動きました。
②充電チェアのコンセントを抜く  → 光がちかちかし、チクチクという音が暫くなった後、電源切れ。
③再度充電チェアのコンセント刺す → 正常に動きました。

なので、以下の2つが原因と思います。
②から、音声認識ボードの不良もしくは接続不良
③から、充電池の充電がされない

手持ちの初代ROBIのバッテリーとか部品とかと比べられないから、どこが悪いかわからないのは残念です。

返信No.5 投稿者:ナカネタク

投稿日時:2019-04-17 22:47:11

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

>②充電チェアのコンセントを抜く  → 光がちかちかし、チクチクという音が暫くなった後、電源切れ。
>③再度充電チェアのコンセント刺す → 正常に動きました。
この現象からバッテリもしくは電源制御ボードに何かありそうな気がしますが、いかがでしょうか。
この段階になると総当たり式で調べていくしかありません。
まずはバッテリを入れ替えてみて、それでもだめなら電源制御ボードを交換してみてください。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑