週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

ロビ2の77号教えてください。(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-04-04 10:53:08

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ふくいじぃじ

充電チェアにACアダブダーを接続すると緑色が点灯するがロビ2を座らせて充電させると赤色が1秒程の間隔で点滅して何時間充電しても消えないでいる。
スイッチを入れてもまったく動きません。
ダメもとで充電チェアに座らせたままスイッチを入れたら「テスト中だよ」と言って頭や両手、両足が動きました。
61号の充電の時も何時間充電しても赤色点灯が消えなかったです。
これってバッテリーの不良?
前回の投稿のとき  過放電でバッテリーが充電保護状態と判断しバッテリーの復活を実施後 バッテリー接続後77号テストOKとなりましたとの返信を頂きました。
バッテリーの復活はどの様にするのですか?  
詳しく教えてください。お願いします。
それとも他の場所で悪いところがあるのでしょうか?

返信No.1 投稿者:マエケン

投稿日時:2019-04-04 14:19:01

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

バッテリーの復活とは違いますが、私の場合はチェアーとロビ2との接続不良にて緑点灯+赤点滅しました。
チェアーのコネクタをロビ2にシッカリ差し込むと、正常に充電出来ました。
参考になれば良いのですが。

返信No.2 投稿者:トチギのQ

投稿日時:2019-04-04 19:52:47

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私が行った復元方法は、出力を8V程にセットしたDC電源の出力電流をモニターしながら、外したバッテリーへ接続しますが、接続しても過放電状態では電流値はほとんどゼロです。この状態で赤線側のプラス接続を数秒間隔で切りと接続を5~6回繰り返し、突然電流値が0.3~0.5A程度に上がれば復活OKとなります。 このバッテリーを再度ロビ2へ組み込み、充電を行うと、2時間程の充電完了まで赤色LEDは点滅しましたが、充電は出来、77号のテストで、足は振動しましたが正常に出来、最終までまで完成し、今のところ問題なく動作しています。(作業は、くれぐれもバッテリーをショートさせない様ご注意下さい。燃える恐れがあります。) つづき有り

返信No.3 投稿者:トチギのQ

投稿日時:2019-04-04 20:08:26

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

復活の続き、 DC電源が無い場合は、正規の充電状態で、充電器のコネクタプラグをロビ2の椅子から抜き差しを繰り返すことで復帰出来るかも知れません。(確認できていませんが。)
 この場合復活出来たかの確認はテスターで電圧確認が出来れば良いのですが、テスターも無ければ椅子の充電赤色LEDの点滅状態で分るかも知れません。
 私の場合、復活前は赤色LEDの点滅間隔が一定でなく1秒、0.5秒、1秒、0.5秒・・・の感じで、復元後は、充電1回目の赤色点滅は一定間隔になり、充電2回目以降は、組み立てマニュアルの様に赤色LEDは充電完了まで、点燈状態で点滅しませんでした。

返信No.4 投稿者:ふくいじぃじ

投稿日時:2019-04-12 11:11:29

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

マエケンさん、トチギのQさん アドバイスありがとうございました。
チェアからの抜差しを20~30回程行った結果赤色の点滅が2秒間隔程になり30分程充電して電源を入れてみたら、正常に作動確認ができました。

返信No.5 投稿者:トチギのQ

投稿日時:2019-04-14 20:35:25

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

バッテリーの復活が出来た様で良かったです、当方のバッテリーその後も問題ありませんが、一応予備パーツで購入しました。
ただ、47号の他不要パーツとのセット買いのため、エコでありませんが、この容量のリチウム電池にしては税抜き1700円は、安いと思います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑