週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

キューボの電源を入れてね(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2019-04-03 11:38:34

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ぼんちゅ

80号が届きすべてのパーツを組みあげ、いざ起動!ところが
ロビくんは上半身を起こして、おしゃべりもしてくれますが、キューボを全く認識してくれません。
ひたすら「キューボの電源を入れてね」と言い続けます。
Bluetoothが原因なんですかね?
このままでは初期設定ができません。誰か助けて~

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-04-03 20:59:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

Bluetoothに何らかの不具合があるのかもしれませんね。
まずはコネクタがしっかり入っているか、ケーブルの挟み込み等による断線やショートが無いか確認してみてください。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 yRL79

投稿日時:2019-04-05 15:40:13

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

私の場合、マイコンボードにあるBluetoothボードにつながるコネクタ4本のピンのうち1本が倒れてしまっていました。このコネクタ、腰サーボが若干邪魔になって、まっすぐに上から差しにくいためか、それともコネクタピンの精度に問題があったか。倒れたピンの修復は、ピンセットと拡大鏡を使い、折ったら最後と慎重にやってOKとなりました。

返信No.3 投稿者:BIG107

投稿日時:2019-04-05 16:34:20

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

私も一緒です、「キューボの電源入れてね」から進みません。この言葉聞き飽きました。配線も何度も確認しました。今度同じこと聞いたら投げつけます。長い間かかってこれでは頭にきました。

返信No.4 投稿者:@gin

投稿日時:2019-04-05 16:35:12

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

Q-bo側にも問題があるような気もしますね
Q-boは電源入りますか?

返信No.5 投稿者:ニックネーム未登録 1H9Wb

投稿日時:2019-04-05 21:42:27

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

私も同じ症状でした。「キューボの電源を入れてね」を繰り返すばかりだったので、
問い合わせをした所、ロビ2の目が黄色に光るとキューボと接続しているそうです。
光らなかったら、Bluetoothに問題があるかもしれませんと言われ、コネクタがしっかり差し込まれてるか確認してくださいと言われました。
私の場合コネクタはしっかり差し込まれていましたが、このスレを見て気づいたのですが、上の方のようにマイコンボードのBluetoothボードにつながるコネクタの中のピンが2本倒れていました。

ピンセットで直そうとしましたが、狭い所でピンセットの方が大きくなかなか上手く直らない状態です。
コレが原因の可能性が高そうですが、早急に対応して頂きたいものです。



返信No.6 投稿者:ニックネーム未登録 Ts9b2

投稿日時:2019-04-05 21:43:00

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

私も全く同じです。Bluetoothのない静かな場所で何ヵ所でも変えてやってみたり、分解し、配線をやり直したり。やり直してもまた同じ。サポートセンターへ電話をしても全くかからず。本当に悲しいです。誰か教えてください。動作はバッチリです。キューボくんもしっかり動いてお話します。ただ通信してくれません。助けてください(T_T)

返信No.7 投稿者:ゆーくんひびき

投稿日時:2019-04-06 00:06:00

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ニックネーム未登録 yRL792さん 有り難うございます。
私も同じ原因でした。1本が完全に倒れてました。
慎重に起こし間隔整えましたが先端がやや丸まってて
上手く刺さるか不安でしたが組み立ててみたらOKでした。
本当に有り難うございました。

返信No.8 投稿者:不器用

投稿日時:2019-04-07 12:21:29

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

私も同じでQ-bono電源を入れてねの連呼で起動できません。お答えの中のアドバイスをもとにBluetoothの取外し、結線の見直し等、接続を点検しましたがうまくいきませず、これ以上はどうしようもないようです。お陰で副産物として右足の動作もおかしくなり、ヘッドスタンドでテストしましたがマイコンボード側の接続が不安定でうまくいかなくなりました。
とにかくメーカーのサポート係は全く電話が繋がり気配がなく、一体どうしたら良いのか困ってしまいます。
この問題は、メーカー側の品質管理に基本的な問題があるのではないかと疑ってしまいます。
同様の問題で困ってしまっている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
どうか解決策のご支援をお願いいたします。

返信No.9 投稿者:ぼんちゅ

投稿日時:2019-04-07 18:21:24

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

問題はキューボ君でした!
他で作っていたキューボくんで試したら普通に反応したので。

自分の家のキューボくんは何度やってもダメですね。

返信No.10 投稿者:WAKA !!

投稿日時:2019-04-08 23:30:46

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

うちの子も同じ症状です。
既報の事例を参考に、ロビのBluetoothボードケーブルのコネクタ部を見てみたのですが、私にはピンに折れ曲がりがあるかどうかは判断できませんでした。
そこで今度は「Q-bo Bluetooth Scanner」というAndroidアプリを拾ってきてQ-boの挙動を確認してみたところ、Q-boからBluetoothデータが発信されていないことが分かりました。
本アプリの信頼性は定かではありませんが、これ以外に切り分け手段もないことから、これを根拠にQ-boドットコードリーダーの取り替えを思い立ちましたが、SHOPメニューのパーツ購入には該当品なし、第50号のバックナンバーは品切れで、早速手詰まり状態に。
さてさて、どうしたものか。

安くない買い物ですし、適切・迅速なサポートを期待したいものです。

返信No.11 投稿者:pekobaba

投稿日時:2019-04-18 20:33:16

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

・『週刊 ロビ2』「Robiブック」3ページのリアルタイムクロックの設定が上手くできない。⇒実施済み
・最初Q-bo電源ON 次にロビ2電源ON⇒実施済み
・「Q-bo電源入れてね」繰り返し
・コネクター等抜き差しはまだしていません。
(例 どこのコネクター等抜き差しして直りました等があればわかるのですが)

・何か対策は見つかっているのでしょうか。
・見つかった方掲載お願いします。

・最新のFAQに『週刊 ロビ2』完成後のロビ2の動作不良や異常、故障について相談したいのですが。(4/18)

返信No.12 投稿者:pekobaba

投稿日時:2019-04-20 17:00:00

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

「キューボの電源を入れてね」を繰り返すばかりだったのですが。
コネクタはしっかり差し込まれていましたが、このスレを見て気づいたのですが、
・マイコンボード(№52)のBluetoothボードにつながるコネクタの中のピンが1本が曲がっていましたので、
まっすぐにして再度行った結果、うまくコネクタが入ったみたいで正常に「Robiブック」3ページのリアルタイムクロックの設定に進むことができました。
・添付画像も付けておきましたので参考にして下さい。
・いろいろと皆さんの参考にさせて頂きました。有難う御座いました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.13 投稿者:ニックネーム未登録 3l2RI

投稿日時:2019-05-03 22:02:24

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

全く同じ症状です。
読ませていただいて、コネクタのピンの可能性であることがわかりました。
それを調べるにも、分解にまとまった時間が必要で、なかなかできません。
正直、「17万返せ!」というのが今の心境です。
あれだけ動作確認をさせながら、Bluetoothの確認手段もあってよさそうなものです。

返信No.14 投稿者:ニックネーム未登録 1H9Wb

投稿日時:2019-05-07 17:47:12

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

以前、この掲示板に投稿した者です。Bluetoothのコネクターに問題がありました。
対処法としては、ピンセットなどで直すのも一つですが、問い合わせてマイコンボードを交換した方がいいかもしれません。
私は交換してもらい、もう一度マイコンボードを組み立てましたら、
キューボとのBluetoothが繋がるようになりました。

返信No.15 投稿者:ひのえさる

投稿日時:2019-05-08 03:01:00

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私の場合は、キューボの電源のオンオフは ロビはわかるようですが、日にちの設定など、キューボで設定してOKを出しても、ロビは反応してくれず、ずっと 日にちの設定をしてください。と言い続けるばかりです。
先に進みません。 対処法を何方かお教えくださいませんでしょうか。
また ついでながら ロビの左目が右目と同じようには光りません。たまにピンクやブルーに光り、右目と同じオレンジ色にはなりません。 痛々しいです。
お助けください。

返信No.16 投稿者:BIG107

投稿日時:2019-05-22 10:20:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

以前、私も同じ症状で投稿したものです。そしていろいろの人達の投稿を参考にしてBluetooth関連のソケット部分が怪しいと考えてソケットの差し込みを確認しました。差し込み方は全部確実に差し込まれていましたが、中のピン(4本)がよく見えないのです。拡大鏡を用いてよーく見てみると1本が折れ曲がっていて差し込まれていないことが分りました。極細のピンセットと拡大鏡を使って何とか折れを治しました。ソケットにジョイントが差し込まれていても中でピンが折れている場合があります気負漬けてください。また、みなさんありがとうございました。ロビは無事に生き返りました。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑