週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

音声認識ボード(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-02-03 12:41:37

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 robi20181127

音声認識ボードを焼いてしまいました。
原因はコードの逆接です。
取り寄せて、接続しましたが、動作していないようです。
マイコンボードの交換も必要なのでしょうか?

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-02-05 08:27:55

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

音声認識ボードを外した状態で電源を入れてみて、起動できればマイコンボードの故障の可能性は少ないかと思いますが、念の為にケーブルも含め交換しておいたほうが良いかもしれません。

返信No.2 投稿者:robi20181127

投稿日時:2019-02-06 07:31:57

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

じぇいきんさん

返信ありがとうございました。

コード類は色々はめ直しなど試したのですが、ダメなようです。
症状としては、音声認識ボード、リモコンボード、目や口のLEDまで電源が来ていないようで、
直接リモコンボードをマイコンにつないでも、電源供給を確認できませんでした。
テストでは、サーボの動作とOKの音声は出るので、この系統がやられているのかもです。
進展ありましたら、また、報告いたします。

返信No.3 投稿者:robi20181127

投稿日時:2019-02-19 07:52:41

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

マイコンボードを変えてみました。
相変わらず、リモコンボードのLEDさえ反応しません。
リモコンボードもやられたのか?

状況としては、音声認識ボードへマイコンボードからの配線を逆接。
音声認識ボードのチップ焼損。
マイコンボード、音声認識ボード、配線交換。
音声認識ボードより上の動作確認が出来ない状況です。

返信No.4 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-02-21 21:55:56

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

もしかしたら配線を逆接したことでLEDが壊れてしまった可能性もあります。
最悪、ボード類は全交換しなければいけないかもしれません。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑