週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

腰を接続すると腕が動かなくなる(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2017-09-02 21:11:43

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 さとG

両腕が動かなくなったので、足を切り離すと動く
足を切り離すために腰を切り離したが、
腰を切り離した状態で足を接続しても動きます
腰を接続すると腕が動かなくなります
電池がなくなってくると腕が最初に動かなくなるのでしょうか

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2017-09-05 20:14:20

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

マイコンボードには「右足」「左足」「右腕」「左腕」「腰・首」のサーボが接続されます。
文面から判断するに、腰・首のラインが不具合を起こしているように思います。
サーボケーブルに異常はないか、サーボのIDが違っていないかを確認してみてください。

でも、その前に「ロビのココロ」の読み込み不良かもしれませんので、試しに抜き差ししてみてください。

返信No.2 投稿者:ハタフミ

投稿日時:2017-10-05 20:24:52

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

自分のも全く同じ症状です。
最初は充電切れ間近だからかなぁと思ったのですが、確認の為に予備の新品のバッテリーに換えフル充電した状態で
動作確認SDでテストしても両腕だけが動きません。
そして、ケーブルは接続したままで腰から下を外した状態でテストをすると両腕も含む全てが動作します。
その後ケーブルの挟み込みに注意しながら腰を戻すと両腕のみ動かなくなります。
これを何度可繰り返しも同じ状態で、もはやお手上げ状態で自分も困ってます。
何か解決方法があるのでしょうか?

返信No.3 投稿者:優介パパ

投稿日時:2017-10-27 17:15:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も似たような状態になりました。
腕だけをマイコンボードに接続して動作テストすると動くのに、腰・首のケーブルも同時に接続すると、腕(両腕)が動かなくなります。首、腰は動きます。
何度もコネクタの着脱を繰り返してテストしているうちに、腕だけつないだ状態でも動かなくなってしまいました。
このコネクタは、着脱を繰り返すと接触不良を起こすのでしょうか?
腕と首・腰を接続して動かなくなったとき、マイコンボードが壊れたのかと思いましたが、首・腰だけを接続すると動作します。動作が安定しないのは、マイコンボードの個別不良なのか、コネクタの接触不良なのか原因が特定できません。
どなたかご回答のほど、よろしくお願いします。

返信No.4 投稿者:SURF185

投稿日時:2017-10-28 10:45:10

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

まず腕について。
マイコンボードの腕接続コネクターは左右別ですが、ボード内部で繋がっています。
なので、左右両腕で一組、どこかに問題があると両腕が動きません。

で、本題…状況からの推測です。
おそらく、腰サーボの取り付け部分で、左肩からのケーブルがサーボ基板と接触(ショート)していると思われます。
もしくは、肩サーボケーブルと、腰(首)ケーブル間が接触しているかもしれません。
すこし面倒な場所ですが、腰サーボを外して、ケーブルにキズが無いか丹念に確認してみてください。


ハタフミさんの場合は、腰サーボの取り付けが甘くて(ネジ緩み)サーボのぐらつき?で接触したり離れたりしてる可能性があります。


サーボケーブル、脱着の仕方が悪いと黒いコネクターの根元で断線することがあります(金属ピンとの接合部)

返信No.5 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2017-10-30 18:27:11

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

サーボモータやケーブルに問題が無ければ、マイコンボードの故障が考えられますので、
マイコンボードの交換、もしくは一度サポートセンタに送って診てもらっては?

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑