週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

ロビ2 サーボモーター動作テスト(6号)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2017-07-19 11:39:24

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 よしダイバー

左15度→右15度は動くけど、次の正面に戻らず、右15度で止まったままです、、、これは不具合なのかな?
教えてください

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2017-07-20 23:20:12

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

中央に戻らないのであれば、不具合が考えられます。
もう一度接続をしっかり確認して、再確認なさってみては?

返信No.2 投稿者:tuckwalker

投稿日時:2017-07-21 19:17:45

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同じ現象になりました。似たような投稿記事にサーボモーターのネジを緩めた方が良いという意見がありました。私もネジを緩めたら、正面を向きました。ただ、真正面ではないのが不安ですが、問題ないと組立ガイドに書いてあるので様子を見ているところです。やってみてはいががでしょうか。

返信No.3 投稿者:yattin

投稿日時:2017-07-21 22:27:47

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同様に首のサーボモーターテストで左15度から右15度で停止でした。その後サーボモーターのカバーネジを緩めたところ症状が改善され最後に正面で停止するようになりました。

返信No.4 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2017-07-22 12:53:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

他の方の質問に同様の物がありました。
そのコメントに、
『サーボカバーを取り付ける際、「4本のネジ締めをきつく締めて」いませんか。
このネジ締めを、外れない程度に緩い締めにすることによって、正常に動くようになりました。
サーボモーター自体の個性もあるかと思いますので、多分、ネジ締めをきつく締めると、
内部のギアを圧迫して、動作不良していたのではないかと思われます。』
とあります。
参考になさって下さい。

返信No.5 投稿者:のぶ87

投稿日時:2017-07-23 12:33:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私のも同様でした。サーボカバーのねじを緩めたら正常に動作してくれました。

返信No.6 投稿者:松幸

投稿日時:2017-07-23 21:16:29

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

同じ症状が出ています。
接続等も再確認しましたが、状況は変わらずです。

返信No.7 投稿者:metabo

投稿日時:2017-08-14 22:10:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も、組み立て時に同様な事象が発生しました。
相談する前に、ケーブル確認等実施、テストもしましたが、
色々と試して、サーボモータの取付ネジを緩めてみたところ
首振りが改善しました。
原因は不明でよくわかりませんでした。

返信No.8 投稿者:T.Braian

投稿日時:2017-08-16 11:25:02

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

よしダイバーさん
初めまして。
サーボの不具合ですが、私は裏蓋を外したままでテストをしています。
初版組ですが2度不具合が有りました。
正常ですとスタートボタンを押すと左、右、正面でstopしますが、左に行かず時間を置いて右に行きstopしました。
フタバさんの関係者に聞きましたら信号線の一部が断線しているとの事でした。修理は髪の毛よりも細い為難しいとの事です。
デアゴさんに詳しく説明して納得されて、無償で送って頂きました。

サーボの取り付け時に締め付け過ぎると、皆さんの言われる通りになる可能性が有ります。
デアゴさんに連絡された方が良いと思います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑