週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

分解 組み直し(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2017-05-23 22:58:28

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 1254

1度ロビを完成させたのですが、変色したパーツのままだったのでパーツ交換をしようと思い分解しました。ですがコネクターのケーブルが硬く抜けなかったり、ネジが足りなくなったりで上半身が壊れた状態になってしまいました。
質問なのですがコネクターからケーブルを抜く時、やりやすい方法ありませんか。それと、ネジの種類は決められているのでしょうか。
詳しい方お願いします。

返信No.1 投稿者:13ALuce

投稿日時:2017-05-28 23:08:38

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

白いコネクターは平らな面に抜け止め用の爪が付いていて、相手のコネクターとロックする様になっています。小さな部品なので良く
観察して見て下さい。外す時は、この平らな部分を押すと、ロックが外れて簡単に抜けます。
ネジは殆ど3ミリ径が主ですが、ネジ込む相手が樹脂の場合は、指定長さを守った方が良いでしょう。長さはネジ頭が鍋の場合は、その
下から、皿ネジの場合は頭を含めた長さで指定しています。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録

投稿日時:2017-05-30 18:51:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

四角で囲っているコネクターのケーブルはどうやって抜くんですか。抜け止め用の爪がないので抜けません。

返信No.3 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2017-05-31 02:30:46

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

頭部のコネクタは確かにキツく
中々抜くのに「コツ」がいります。
1.コネクタ両脇を持ち、左右に揺するように抜く。
2.基板側コネクタの穴に爪楊枝等を入れ、コネクタ側に押し出すように抜く。
3.『基板コネクタ抜き工具』等の専用工具で抜く。

いずれもムリに力を入れず慎重に作業をしてください。

返信No.4 投稿者:T.Braian

投稿日時:2017-06-02 00:16:41

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

以前の投稿に初版ですか?と質問しましたが了解しました。
ご質問の件ですが、私達のグループに「稲川さん」と言う方が居られます。
今迄の「掲示板」「ロビった~」の情報をまとめられたものを公開されています。
アドレスです。
http://ingw.ojaru.jp/index.html
この中の「rc link」を開きますと、組立疑問、不具合、色々なアイデア、プログラムの保管などなどが項目別にまとめられています。
参考になると思います。

ご質問に対してコメントされた方には、きちんとコメント返しして下さい。1254さんだけでは有りません。之では助言を差し上げても反応が有りませんと何方もコメントしてくれなくなります。いまの掲示板がそうだと思います。
気に障ることを書きまして申し訳有りません。(じぇいきんは私達のメンバーです)

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑