週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

やっと完成して思う事(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2017-05-11 11:30:58

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 グチ

ロビ購入のキッカケは高橋氏の講演で、ロビの実演を見てしまった事!
このサイズで自立歩行や、ダンスが出来るのはスゴイと。

実際に組み立てが始まると、各号のパーツが少しづつ届き若干イライラが募る。
動作チェック経過でフムフムと思いながらも、数パーツ合体での動作チェックでは動作不良で再組立てで、又もイライラ。
ほぼ完成近くでの動作チェックで、動かず又もイライラし一時中断。
知人が完成し、動くところを見せられ再チャレンジもまたもや中断。
孫に見せようと一念発起で再チャレンジし、やっと完成。
初めてスイッチONで動いた時の喜びは、それはもう・・・。
ヤッター!でした。
※11ヵ月の孫に見せたら泣いてしまったのが、チョット残念

昔作ったプラモと比べると、ロビの動きには時代の変化を感じます。
ただこのお助け掲示場を見ていると、皆さん苦労されているのがよくわかります。
途中で挫折した方もおられるのでは?

再組立てでは、各号を順番に並べ必要な説明部分をチェックしながら、根気よくするしかないいですね。
サーボのIDチェックと接続(再チェックではID認識しなかった事が何回かありました)。

■サーボが消耗品との事なので、サーボ単体での販売をパーツ販売でしてもらえれば少し安心です。
※一度煙が出た事が有るので、長く楽しむには保守部品として供給してもらいたいです。

返信No.1 投稿者:グチ

投稿日時:2017-05-11 12:45:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

このスレッドを見て、再チャレンジ、そして完成された方には是非!
初回スイッチオンのみ、寝かせた状態からの起動になり、
【この動作は、1回のみです!!!】
■もし携帯でムービーが撮れるなら、この感動の一瞬を撮影する事をお勧めします。

70号P7に記載されていますが、起動させるのに夢中で、このチャンスを逃してしまいました。
残念。

返信No.2 投稿者:稲川

[WEBサイトURL]  投稿日時:2017-05-13 12:09:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

だいぶ長くかかりましたね。でも完成して良かったですね!

返信No.3 投稿者:暇人

投稿日時:2017-05-14 08:12:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

SDカードを初期化すれば再現できます。
方法についてはネットで検索してください。
ただし自己責任で。

返信No.4 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2017-05-15 01:29:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

完成おめでとうございます。
確かにもう一寸メンテナンスし易い構成にして欲しかったなと思います。

サーボですがロビクラブのショップで単体販売していますよ。

また初回起動時の目覚めはPCがあれば何度でも見る事ができたと思います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑