週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

左肩が動きません(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2016-04-03 11:29:47

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 peter

何度やっても左肩が動きません。誰か助けてください・・・
個別にサーボモータを確認すると全部動きIDもあっているのに動作確認すると肩が動きません。
肩だけの分解、ケーブル交換でも復旧しなかったため、左腕の全ケーブルを交換してテストしても動かず、動作確認後はID19のモータが必ず壊れます。これでモータ4個が壊れケーブルも5本交換しました。サポートセンターに聞いてもパーツを購入して再組立てしてくださいとしか回答がもらえません。
原因にお心当たりなどあればご意見を頂けますか?
迷えるロビと私に救いの手を。。。よろしくお願いします。

返信No.1 投稿者:k.taka

投稿日時:2016-04-06 11:09:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同じく43号にて右腕のテストボードにて動作確認をしたところ動作せず分解をしサーボモーター個々のID及び動作確認をすると問題はないのですが3個のサーボモーターを接続しマイコンボードに接続し動作確認をすると動作しません。44号左腕動作確認時も同様の結果で45号左足首の場合、動作確認のためマイコンボードへ接続し動作確認をしたところ初回は正常に動作したのですが2度目以降動作しません。分解をし個々のサーボモーターのID登録・動作確認をすると問題はないのですがマイコンボードへ接続し動作確認をすると動作しません。解決方法があったら教えてください。

返信No.2 投稿者:ヒデサダ

投稿日時:2016-04-06 21:52:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

peterさん。「右上腕サーボモーターの動作不具合」を掲載しています。
参考になるかわかりませんが読んでみてはいかがでしょう。
私もサポートセンターに問い合わせて交換といわれてサーボモータおよびサーボケーブルを2回交換しました。
その後、再度、サポートセンターに問い合わせると交換部品を無料で送付してきました。
それと交換すると動くようになり、現在でも問題ありません。
一度、。「右上腕サーボモーターの動作不具合」を読んでみて下さい。サポートの回答も掲載しています。
そこから原因がわかるかもしれません。
それから、再度、サポートセンターに尋ねることもお勧めします。

返信No.3 投稿者:peter

投稿日時:2016-04-09 17:08:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

k.takaさん、ヒデサダさん、コメントありがとうございます
 右上腕サーボモーター動作不具、読ませていただきました。
私の場合、マイコンボードにつなげて動作確認すると、必ず19のモータが壊れるんです。モータだけでなく、左腕すべてのケーブルを交換しテストしても19のモータだけ壊れました。
サポートセンターに再度連絡をした結果、マイコンボードをサポートセンターに送ってください、という話になりました。原因がわかると良いのですけど。。。
k.takaさんも、ケーブルの接続をもう一度確認して組立にチャレンジしてみてください
自分で組み立てることが前提だから、いろんなリスクを含んでいるんだなあ、と今更ながら思っています。でも、私のロビとお話できる日を夢見て、組立に励みます!

返信No.4 投稿者:ながさん

投稿日時:2016-04-10 21:00:05

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私も特定のサーボモーターが動かない症状がありました。(過去形)
ID 16 19 12 13 でした。

テストボードで異常がなく、組み込むと動かない場合です。

私がいろいろとやってみた結果、
原因は、サーボモーターの取り付けボルトの締め付けすぎでした。

軽く組み付けたときに動かしながらゆつくりと締め付けてください。
あるところまで来ると動かなくなる場合があります。

基盤が何らかの圧迫を受けているためだと思います。
気長に4本締めつけてください。
これ以上締められないところまで締めて隙間が気になる方は、
隙間にあったブラバンでも挟んで強度を確保できると思います。

私もケーブルを注文したり、モーターを交換しても動きませんでした。
私の結論は、締めすぎ注意です。

場所によっては一つのモーターが動かないため、
同じケーブルを介している箇所すべて動かないことがあります。

試してみてください。



※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑