週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

右上腕サーボモーターの動作不具合(43号)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2016-02-21 16:06:17

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ヒデサダ

43号にて右腕の動作確認を行ったところ、右上腕のサーボモータのみ動作しなかったので、テストボードにて動作確認するとシャフトが左45度動いて停止しました。再度、テストスイッチを押すとランプはID17と点灯しましたがシャフトは動きませんでした。
サポートに問い合わせると「内部に負荷がかかり破損している可能性があります。使用は出来ないため取り換える必要がございます。」という回答でした。理由としてはサポートより次の4つの回答がありました。
1:サーボケーブルのコネクター差し込み不足、浮きや緩み、
2:組み立て時のサーボケーブルの挟み込みやケーブル皮膜損傷
3:サーボモーターのID番号登録番号間違い、初期番号1のまま未登録
4:サーボケーブルのコネクターのつぶれなど。
新しいサーボモータ、サーボケーブルにて取り替えて右腕を再構築し、動作確認を行うと、今度は動作しましたが、上腕は1~2回動作すると動かなくなりました。分解し、テストボードでテストを行うとランプのみ点灯しシャフトは動作しませんでした。
現在、サポートにも問合せを行っていますが、上記の4つ以外にも何か注意する点がないでしょうか?
よろしくお願いします。

返信No.1 投稿者:taisa

投稿日時:2016-03-05 12:08:06

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も、全く同じ症状を経験しました。サーボモーターの初期不良と考え、無償交換を求めたところ、テストボードで正常に作動しIDが書込めた時点で初期不良ではないとの回答でした。無償交換してくれるか否かには触れられず、再度確認中です。別のサーボに交換し、右腕の作動確認を行ったところ、右上腕も正常に作動したのでそのままにしていますが、ヒデサダさんのスレを見ると、またすぐに動作不良を起こしてしいそうですね。

返信No.2 投稿者:ヒデサダ

投稿日時:2016-03-08 20:43:15

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

taisaさん。投稿ありがとうございます。
サポートに問合せを行ったところ、パーツが悪いのではないか(噛みあわせが悪く、ケーブルが破損しているのでは)という回答がきて、
次の部品を代替品として送付しますので、再度、組み立ててみてくださいとのことでした。
サーボケーブル
サーボモータ
10号のパーツ番号1
12号のパーツ番号1、3
代替品にて組立てを行ったところ、今度はうまく動作しました。
取替える時、サーボケーブルに破損がないか、被膜が破れていないか見ましたが問題なさそうでした。
結局、何が原因で悪いかがわかりませんでした。

返信No.3 投稿者:kamihakase

[WEBサイトURL]  投稿日時:2016-03-10 09:33:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 ケーブルに問題がある場合も少なくないようですが、コネクターの差し込みが甘かったくらいでサーボモーターがお釈迦になってはいけません。
ハッキリ言って設計ミスですね。

返信No.4 投稿者:akiran

投稿日時:2016-03-16 15:07:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私もおなじく、右上腕ID:17のIDは記憶しているが、シャフトが動かなくなる症状に見舞われました。
そこで右上腕のバックナンバーを注文しましたが、ふと気づいてテストボードの首の部分のサーボが余っているなと思い付き
こちらと交換してみましたが、やはりシャフトが動かないトラブル再発です。
わたくしの場合43号の時には右上腕、動いていたはずなのですが、
先日届いたパーツで上半身をくみ上げてテストしたところではまってしまい、
メインボードやらの発注をいたしましたが、ヒデサダさんのメッセージを参考に10号&12号のバックナンバーも発注いたしました。
サーボが逝ってしまうとなるとどこが悪いのやら…ですね。

返信No.5 投稿者:ヒデサダ

投稿日時:2016-03-16 21:32:55

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

kamihakaseさん、akiranさん投稿ありがとうございます。私の場合、サーボが動かなくなったのは右上腕のサーボ(ID17)のみで他のサーボで動かなくなったという症状は発生しませんでした。何故、ここだけなのか疑問に思い皆様からのアドバイスを頂かないと解決しないと思い投稿しました。
とりあえず、43号のやまは越えましたが、akiranさんが述べられているとおり最後まで何がおこるかわかりませんね!

返信No.6 投稿者:clyde

投稿日時:2016-03-18 21:33:15

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

自分も全く同じ症状で、右上腕1個、左上腕2個のサーボがダメになりました。
調べてみるとケーブルの被膜がはがれており、これが原因だと考えられます。
この場合サーボの交換は不可で自腹になってしまうそうです。
幸い断線はしていなかったので、多用途ボンドでケーブルの補強をして以来、問題なく動作しております。
上腕の金属パーツがケーブルを破損させ易いのではないでしょうか?

返信No.7 投稿者:akiran

投稿日時:2016-03-19 10:13:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も今のところ右上腕(ID:17)だけなんですよね~
下半身など、サーボの配線不良などがありましたが復帰できましたのですが…
このトラブルは右上腕(ID:17)はサーボが復帰不能なので、サーボを変えても意味がないトラブルかと。
とりあえず、ID:17前後、一式バックナンバーで変えてみます。
サーボが行ってしまうので都度の詳細の報告はできませんが、
一式、一新いたしましたら、また状況を報告いたします。

返信No.8 投稿者:ヒデサダ

投稿日時:2016-03-21 17:06:45

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

clydeさん、akiranさん投稿ありがとうございます。
現在は59号まで組立は完了しており、動作テストも問題なく(右腕も)動いています。
返信No2で記載したとおり、代替品のパーツ交換したら、うまくいっております。

返信No.9 投稿者:やす爺

投稿日時:2016-05-07 16:40:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ヒデサダさん。その後順調ですか。
私も右上腕サーボにはずいぶん苦労しました。
結局は動きによりケーブルが自由に動かず、ケーブルの被覆破れ、漏電またはショートの
ようです。
やっかいなのは原因になる被覆破れが右上腕だけとは限らないらしいことです。
私は全部のケーブルをチェックしました。
また、テストで動かしている時は症状が出なくても、完成後踊らせたりの激しい動きの特に
起こったりします。
私も3回ほどやり直しましたが、サーボがダメになってしまうので大変ですよね。
頑張ってください。

返信No.10 投稿者:ヒデサダ

投稿日時:2016-05-10 20:23:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

やす爺さん。投稿ありがとうございます。現在、64号まで組立ては完了しており、動作テストも問題なく動いております。
しかしながら、やす爺さんがおっしゃるとおり、完成後が心配ですね!
やっぱり、完成前に全部のケーブルをチェックしたほうがよいのでしょうか?
それとも、完成後に問題が発生したときにチェックすべきでしょうか?

返信No.11 投稿者:tkimu

投稿日時:2016-05-10 23:43:51

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

タイトルを見て、自分がメールした内容が載ってると勘違いしたくらい
同じ内容の文面でびっくりしてるところです。

自分は再刊行版で、溜まっていたロビを1年ぶりに
GW中に組み立てようとしたら、同じ症状が出ました。
問題の43号 ID:17です。
テストしたら、動きが一方向へ行ったきり、戻ってこない状態です。

同じように首のサーボと交換して、
頭のサーボが組み立てれない状態で
デアゴさんより回答とサーボ待ちです。


こんなにデリケートなサーボであると
今後、分解の繰り返しとなるのが目に見えそうです。
第3版でも対策されてなかったようなので
なんとかしてほしいものです。








返信No.12 投稿者:やす爺

投稿日時:2016-05-12 15:11:48

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ヒデサダさんこんにちは。
完成ももう間もなくですね。
テストで正常に動いているのであれば、そのまま完成させてマニュアル通りにしてみたらと思います。
時間の余裕があれば全部チェックするのも良いかと思いますけど。
全身テストで正常に動いていれば、恐らくロビの誕生では症状は出ないでしょう。
私の時も誕生の後、会話などでは異常はなかったのですが、ダンスをさせると異常がでるのを2回
繰り返しました。
問題はダンスとかゲームをしたときです。ロビの動きがテスト時の動きよりクイックに動くからです。
この時にケーブルが組み立て説明の通りに収まっていないと、ケーブルが引っかかったりして被覆が
はがれ、漏電、サーボの過負荷になるのだと推定しています。(私の以前の書き込みを見てください。)
実際私の場合は右腕を2回組立て直し、ケーブルを交換したのですが、再度症状が出ました。
サーボの機番はテスターで読めるのですが、モーターが回らなくなる現象です。
そこで前身をばらし、全箇所のコネクターと、ケーブル被覆のチェックをしました。
そして首廻りと、足のケーブルにあった被覆のはがれを修理したところ、万全になりました。
出来ればもっと丈夫な被覆のケーブルにして欲しいですよね。
また、右腕のID:17で発生するのは右腕のケーブル長に余裕がないからなのかと想像しています。
ポイントは稼働時にちゃんとケーブルのニゲが確保されているかということのようです。
ケーブルが挟まれていたり、引っかかっていないかのチェックが重要だと思います。
それでは完成に向けて頑張ってください。

返信No.13 投稿者:ヒデサダ

投稿日時:2016-05-12 20:04:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

やす爺さん。回答ありがとうございます。
また、やす爺さんの書込みも拝見させて頂きました。
大変、参考になりました。
もうすぐ完成なので動作させて様子を見ようと思います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑