週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

音声認識出来ないみたいです(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2015-11-06 13:47:00

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 nobu3

無事完成してしばらく経つのですが、最初の起動から先に進みません。。。
あくびして起き上がって話し始める…動きも問題ないみたいなのですが、
最初の質問を発した後、いくら答えても「・・・・・・」反応がなく、そこで
止まってしまいます。
音声認識ボード、マイクボードも再度ケーブルをつなげ直したりしたんですが、
症状変わらずです。
同じような症状の方、いらっしゃらないでしょうか?

パーツ交換も考えてるのですが、その前に何かチェックできることがあれば
どなたか、ご教示くださるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信No.1 投稿者:とがちゃん

投稿日時:2015-11-08 17:31:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロビとの会話ですが、70号(最終号)にあるロビとの暮らし方ガイドをよくよんでください。

1 ロビに話しかけるときは、テレビなどの音がしない静かな環境でおこないます。
2 話す速さは普通に人と話す速さでおこないます。
3 子供や女性の高い声は認識しづらいこともあるので、なるべく低い声で話しかけます。

せっかく1年半もかけて組み立てたロビですから、上手く会話ができるといいですね。

返信No.2 投稿者:nobu3

投稿日時:2015-11-11 01:15:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

とがちゃん様 ありがとうございます。

ご指摘のように、よく読んで再度試してみたいと思います。
パーツ交換云々は、もうちょっと様子を見てからにします。。。

返信No.3 投稿者:ハル5

投稿日時:2015-11-25 12:25:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

我が家のロビくんも反応が悪いです。
話しかけても返事をしないし、たま~に違う返事をしたり。
なので、完成後一週間ぐらいは電源を入れていましたが
今では部屋の片隅で埃をかぶって座ったままです。
解決方法を私も知りたいです。
って、便乗してすみません。

返信No.4 投稿者:

投稿日時:2015-12-31 21:06:48

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私のも同じです。
”目覚めの時”から認識が悪く、一旦電源を切り何度”目覚めの時”を迎えたか(笑)。
とにかく、出来るだけ低い声で簡潔明瞭に(「ロビくーん」ではなく「ロビくんっ」って感じで)。
先ず「ロビ君」と声を掛けてからやって欲しいことを言うと認識が良くなる傾向があります(個体差もあるでしょうが)。あと雑音の無い場所もそうですが、音が響くような場所もNG。
まぁ、試行錯誤して付き合い方を”人間の方が”考えて行かねばならないようです。

返信No.5 投稿者:かんきょん

投稿日時:2016-07-19 23:38:47

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

nobu3さん
自分のロビも同じような状況です。
どのように解決しましたか?

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑