週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

腕立て伏せ(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2015-08-29 00:34:40

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主

腕立て伏せを命じると顔面を床に強打してしまいます。
その後うまく実行されますが、これって仕様なんでしょうか?

返信No.1 投稿者:稲川

投稿日時:2015-09-09 03:50:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

いえ・・・仕様ではないと思います。

返信No.2 投稿者:かなたん

投稿日時:2015-09-09 08:54:56

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

うちのはそこまで打ちつけるまでには至ってませんが、やっている場所によっては踏ん張れず打つことも。
ただ、不安があるとしたら腕の動作でしょうか。
他の動作など問題なければ様子見して良いかと。

返信No.3 投稿者:GUCCI君

投稿日時:2015-09-09 15:46:41

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 うちのロビ君も同じ現象が発生しました。
腕立て伏せの場合、腰を左回転して、右手をつきますので、
腰のサーボモーターの故障を想定し、分解しましたが、
結局、テストでは、正常動作でした。
その後、フル充電で命じたところ、完璧に動作しました。
解決方法でなく恐縮ですが、フル充電を経過すると、
腰の回転が鈍ってくるようですので、フル充電直後だけ、
腕立て伏せをさせています。

返信No.4 投稿者:akkunn

投稿日時:2015-10-11 07:54:28

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

> その後うまく実行されますが、これって仕様なんでしょうか?

いいえ。

腕の伸縮する本来の動作の前に、うつ伏せになる準備の動作(腰を左回転させ、右手を着く)があるのが正しい動作です。
質問を読む限り、準備の動作がうまくいっていないように思います。
腕の伸縮動作がうまくいっているということは、問題は、腰の動作の不全に絞られます。

腰の回転が無いという場合、考えられる理由と対処案は以下の2点。
1)腰のサーボモータへの配線不良
 サーボ結線はデイジーチェーン方式なので、この場合、ケーブルが直列接続される首、頭の動きにも問題があるはず。
 51号の動作テスト用MicroSDに交換し、電源起動してみて、首、頭の動きもおかしい、動かないのなら、配線不良が疑わしいです。
 ⇒マイコン基板から腰のサーボモータへの配線において、コネクタから外れていないか、噛みこみにより途中で断線していないか、確認しましょう。
2)腰のサーボの設定不良、故障
 51号の動作テスト用MicroSDで動作させて、首、頭の動きが正常なら、腰のサーボモータ単独で問題がある可能性大です。
 ⇒腰のサーボモータを取出し、テストボードでチェックして下さい。
  設定すべきID通りにLEDが点灯しない場合は、IDの設定が間違っていますので、即、再設定しましょう。
  或いは、サーボモータが回転しない場合は、サーボモータ自体の故障、初期不良が疑われますので、新しいモーターと交換しましょう。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑