週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

一発で動かない…(全般)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2015-01-29 19:30:38

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 BAL

バッテリーが届いて動作テストが始まりましたが、毎回 動かなくて「組み立て直し」してマス。そんなに不器用ではないハズなのだが…^_^; 初版の時に散々悩んで諦めた経緯もあるんで最後まで頑張りたいp(^_^)q 可愛いロビくんに会えるまではとりあえず二週に一度のペースに遅れを取らないようにしなければっ。

返信No.1 投稿者:ぱんぷ

投稿日時:2015-01-31 22:01:00

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

こんばんわ、ぱんぷと申します。
私も動作テストで何度か分解して組み立てしてます!
今日47号で足を一度分解し、やっと動作しました!
時間もかかって大変ですが動作した時に達成感があります!
私もあきらめないで、最後まで頑張ります!

返信No.2 投稿者:robi_taro

投稿日時:2015-01-31 22:58:00

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

ふと目に留まったので書き込ませていただきます。
たぶん、ほとんどの場合、ケーブルの接続ミスが原因かと思います。
本の中では、まずケーブルにシールを張ってから、
サーボにケーブルを接続するように説明されていますが、
このシールをケーブル接続後に貼るようにしてみてはいかがでしょうか?
保護シールはスポンジで接続の感触もあいまいで、
実際にしっかりはまっているのか分かりにくくなってしまいます。
シールを張らずにサーボにケーブルを接続すると、
目に見えるだけではなく、カチッとはまる感触もわかりやすく
接続ミスが減ると思います。
私も先日、右足の不具合でケーブルを取り換えていた時に
気づき、接続の確認がしやすくなりました。おすすめです。

返信No.3 投稿者:BAL

投稿日時:2015-02-03 18:48:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アドバイスありがとうございます^_^ サーボの書き込みまでは保護シール貼らずにやってるんで、これからは貼るタイミングをもうちょっと考えますね。今の目標は「とりあえず、挫けない!」 頑張ります!

返信No.4 投稿者:ぽこぴー

投稿日時:2015-02-18 16:11:16

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

こんにちわ^^
 私は、右足も左足も分解しました;;
左足は、分解途中か?組み立て時か、わかりませんが、
分解時に、サーボケーブルが断線してるのに、気が付き
400円の部品に、600円くらいの送料払って、送ってもらいました;;
 新しいケーブルで、試してみましたが、やっぱり、動かず・・
また分解><!結局はケーブルの接続ミスでした・・。
保護シールは、後で貼るのを、お勧めします・・・。

返信No.5 投稿者:BAL

投稿日時:2015-02-19 19:53:18

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

断線…(; ̄ェ ̄)私、すごく爪がカタイんで いつかやりそうな気がする。パーツが簡単に迅速に入手できればありがたいですよね。

返信No.6 投稿者:Kevin58

投稿日時:2015-02-22 13:26:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

デアゴスティーニ・ジャパン お客様受注センターに照会したところ・・・

「お問い合わせいただきましたパーツ販売の送料につきましては
合計金額が1,080円未満の場合、324円の送料を頂戴しております。」

なので・・・
パーツの購入は1,080円を上回るオーダーして、送料分を購入代金にしようと思います。

ケビンは右足だけの分解・組立を6回も繰り返し、動いた途端にまさかの発煙する状況
となり、ケーブルとサーボを買ってやっと組み上げ完成に至る苦い経験をしました。
今は順調に動いているのでロビクルとの合体が仕上がったら孫に見せるのが楽しみです。

返信No.7 投稿者:ぽこぴー

投稿日時:2015-02-24 16:46:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロビ/ロビクルをつくるから、
パーツ購入できます。
ケーブル、ねじ、サーボとか、消耗品ですが。。
サポートに、教えてもらいました。
 いつまで、サポートあるかわからないので、 もしもの時のために、予備もっておくのも、いいかと・・。
アイボもなくなったし・・。
 3刊目、増版したから、まだ2年以上は、あるかな^^;??

返信No.8 投稿者:BAL

投稿日時:2015-02-24 23:24:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ぽこぴーさん、Kevin58さん ご助言ありがとうございます。ネットや機械モノが苦手な私には こういう情報 助かります^^; 皆さんのアドバイスのお陰か、今週分は何とか一発クリア! しかしココまで来て意外なほど自分がドンくさい事に気付き始めておりますσ^_^;

返信No.9 投稿者:ぽこぴー

投稿日時:2015-02-25 15:27:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 BALさん、こんとわ^^
私は、ID-01。ロボザックと、定期購入、完成
まで、あと少しで、飽きて放置しています^^;
いつでもできるやと・・・><
 今回、久々に、面白そうと、思ってロビ君作り始めました(再刊行版)
おまけに、ロビクルの動画みて@@!これは、絶対欲しい。
3Dプリンター@@??これも欲しい!(ロビ君のパーツ作れそう)
スカイライダードローン??これは、いらねえ^^;
今、同時進行で、3つ作ってます。
今回は、必ず、完成させて、改造までしてみたい^^。
お互い、頑張りましょう。
 Kevin58さんも、頑張って、ください。
youtubeにアップされてた、お嬢さんと、お父さんの動画が、とっても、
微笑ましくて・・・。
お孫さんの喜ぶ顔が目に浮かびます^^。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑