週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

迷っています。(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2013-02-28 18:48:34

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 カズ99

CMを観て、Robiを定期購読で作ってみようと思っていますが、
組み立て自体の難易度はどのようなものでしょうか?
初めの行程を観ていると、簡単そうで、これぐらいならできると思うのですが、
行程が進むにつれて多少は複雑で難しくなってくると思うのです。
これ系のものは超が付くほど苦手ですが、そのような人でも作れますか?

金額も高価ですし、購入を迷っています。
すでに作られてる方、ぜひ教えてください!
よろしくお願い致します。

返信No.1 投稿者:ないと♂

投稿日時:2013-02-28 20:42:51

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

今までKHR-2HV、Manoi、Robozak、Roboxeroと4体のロボットを組み立てていますが、
組み立てそのものは簡単だと思いますよ。

組み立てた後のバランス調整など、そちらの方が面倒です。

返信No.2 投稿者:ヤーマン

投稿日時:2013-02-28 21:46:50

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

ドライバーを使ってネジを締めたり緩めたりした経験はありますか?
プラモデル等、説明書を見ながら何かを作った経験はあるでしょうか?
もし経験が無ければ難しいと思います。
特にネジを締める感覚が経験が無いと難しいと思います。
どうしても欲しいなら上記の経験がある方にお願いしたら良いと思います。

返信No.3 投稿者:tiro3

投稿日時:2013-02-28 23:12:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめて!私も初めてのデアゴスティーニですので簡単かどうかはわかりませんが
初めたからには完走しようと思います!
ガンバりましょう

返信No.4 投稿者:umiboo

投稿日時:2013-03-01 09:51:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

初めまして!私は書店で見て、勢いで定期購読を始めてしまいました。あはは。

実は以前、「マイロボット」と「ロボザック」を作りました。
その時は組み立ての難しさの心配を全く考慮に入れないで
初めてしまったんですが、どっちも完成まで至ることができました。

まだ1号を買ったばかりではあるのですが、今回も
私のようにまずは完成させて楽しんでみたいという方でも、
結構ホホイのホイでできちゃうみたいです。
カラーの写真で詳しく組み立てが載ってるからわかりやすいと思いますよ。
「手が組みあがったら動きをテストしよう」みたいな
段階を踏んで組んでいくと思うので、素直に作っていけば良いと思います。

私はネジを思いっきり締めすぎて、バカネジにならないようにだけ
気をつけようと思ってます。
あと、何か困ったらここで調べようという、他力本願でいこうかと(笑)。






返信No.5 投稿者:せんじゅ

投稿日時:2013-03-01 16:32:03

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

私は最近、実際に動くアシモを見てロボットに感動しました。
そして偶然にもこのCMを見て興味を持ち購入しました。
私はデアゴは初めの購入です。
私の場合はプラモ作りは好きですが、予算的な問題があり購入を悩みました。
創刊号は安いけど、次号から毎週1990円の出費がかかるからです。
でもなんとか奮発して定期購読で申し込みました。
そして本日創刊号が届きました。
手にしてみると、やっぱり購入して良かったと思います。
購入して解ったことは、全部で70号になるということ。
パーツによって価格がかわるということ。(人感センサーなどの号は高いみたいです)
作ることに関しては、写真付きで丁寧に書いてあるので心配ないと思いますよ。
解らなければこのような掲示板もありますから、大丈夫ですよ。
あと掲示板の交流を介してわかったことは、ロボットのサーボやバッテリーなどは消耗品なので複数購入する方が多いようです。
私の場合は、そういう余裕がないので壊れたらそれまでかな(笑)

返信No.6 投稿者:まなまな

投稿日時:2013-03-05 15:59:28

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

はじめまして。先ほど,定期購入申し込みました!
作るのは私ではなく,六十九歳の母です\(^o^)/

作りきれると信じて,今からワクワクしていますよ♪

今後,こちらの掲示板を参考にさせていただいて,
母をサポートしていきます(*^_^*)

一緒に楽しみましょう♪

返信No.7 投稿者:seishin56

投稿日時:2013-03-07 23:12:22

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

今回のロビは、これまでのロボザックなどのようなのと違いボディがプラスチックで骨格が金属なのと、パソコンが必要ない分簡単かと思いますよ!
確かに完成させるまでには、金額も14万になりますが・・・
完成したときが楽しいと思いますよ^^ 
こちらの声に反応して答えてくれるのも嬉しいじゃないですか?

返信No.8 投稿者:T.Braian

投稿日時:2013-03-08 17:13:42

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

カズ99さん、初めまして。T.Braianといいます。
私のロボ仲間には小学生から80歳代の方達が居ります。
組み立ては指示通りにすれば何方でも出来ると思います。

注意しなければいけない事が有ります。
一度組み込んだパーツを何度も外さないといけない事です。コツが有ります。

再度ネジを締める時、反時計回りにドライバーを回すと「カチッ」と音、抵抗感が有る部分が有ります。
それから正常に締めて行けばネジ穴には影響なくなると思います。頭部、胴体などは最初は余りきつく締めない方が良いです。

分からない事が有れば掲示板に投稿すれば親切に教えて頂けると思います。

返信No.9 投稿者:つしま改

投稿日時:2013-03-08 22:31:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

  ネジは「タミヤミニ四駆」で、修行( 20年前 !)した。中身は、知らない。

  塗装とか、バランスを崩さないような装飾とか、妄想しましょう。


  

返信No.10 投稿者:よっしい

投稿日時:2013-03-10 17:15:28

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

まなまな さんへ

 お母さんのチャレンジ精神素晴らしいですネ
 私は71歳です
 今までにロボットをいくつか作りましたが
 今回のRobiは今までよりやさしいと思います
 
 皆さん詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
 がんばりましょう

返信No.11 投稿者:mop3963

投稿日時:2013-03-16 11:37:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

余程でなければ作れると思います。
組み立て説明を見ても異常なぐらい優しく詳しく書かれています。
ドライバーの握り方までレクチャーしている説明書などみたことがありません。
またサイトでも動画で説明していますから心配はないと思います。
相当な初心者まで考慮した組み立て説明書になっています。
逆にある程度こういうものに慣れている人がうっとうしいと思うくらい懇切丁寧に解説してあります。
またmixiなどのSNSでもすでにコミュニティが立ち上がっており参加されているならそちらでも相談ができますし、
デアゴスティーニのお客様サポートセンターで相談ができますよ。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑