週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

週刊ロビ制作*女子部*(全般)

この書き込みへの評価 14Point

投稿日時:2013-03-24 17:49:30

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 アンジュ

皆さんこんにちは!

ロビ君の動画を見て「可愛い!」とすぐに定期購読を申し込みました。
ロボットを作るのはもちろん初めて、購入した事もありません。
そんな女性がたくさんいるのでは?と思い意見交換したくてスレッドを立てる事にしました。

普段あまりロボットと縁の無いような人が多いと思うので、
男性とはまた違った視点で
逆に女性ならではのアイデアや工夫の仕方が出来るのではないかと思っています。

ロボット≠オシャレな感じのイメージがありますが
ロボットだって可愛くオシャレしても良いですよね?
もしかしたら男性陣には馬鹿にされるかもしれませんが、
私はラインストーンを少しだけ付けてみたり(ネジが見える所とか?)色を塗ったりしようと思っています!

他にも私はこうしようと思ってる!とかこうしたい!などありましたらここでお話ししませんか?
一応女性が入りやすいように「女子部」としたのですが、
機械的な事や組み立てに関してわからない人も多いと思うので
男性もここはこうした方が良いとか、それはやめた方が良いよ~など教えて下さると嬉しいです。

それでは色々なご意見お待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します♪

※ちなみに画像のロビ君はまだ耳を付ける段階じゃないのでリボンで結んで留めています。
 可愛いけどしゃべり始めたら「ボク」とか言うから変ですね(笑)

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-03-25 22:53:43

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんこんにちは。

『男性陣には馬鹿にされるかも・・・』いえいえそんな事ありませんよ、自分は40代のオジサンですがやはり一目惚れの一人です。
塗装やら飾り着けやらやってみたくなったりして(笑)

返信No.2 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-26 13:35:55

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

NANAMETREさん

こんにちは!
ありがとうございます♪
そう言っていただけると嬉しいです。

ロビ君は可愛いので人気がありますが、
実際に作っている人が周りにいません…。
みんな「完成したら絶対見せてね!」とかばっかりなので(笑)
こちらで皆さんと色々お話しながら作っていきたいなと思っています。

塗装は結構考えていらっしゃる方も多いみたいですね。
ロビ君が完成する頃にはいろんなタイプのロビ君が誕生してるんじゃないでしょうか?
それも楽しみですね!

ちなみに私はピンク色に塗る予定です。
でもパステルピンクで優しい感じにするか
マゼンタ系でカッコ可愛くするか迷ってます。
本当は2体作って双子にしたいぐらいです(笑)

返信No.3 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-03-26 20:04:47

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんこんにちは。

ここには心強いお仲間さんが沢山居ますし心置きなく情報交換出来ますね。

因みに自分は黒い部分をカーボン調(シールか何かで)に出来ないものかと考えております(実現出来るかどうか)
お互い頑張りましょう!

返信No.4 投稿者:たからお

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-03-26 22:19:39

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさん、こんにちは。

わたしも40代女子ですが、今日から、ロビを作り始めました。
先ほど、こちらのBBSを読んだのですが、皆さんすごい話題ばかりで、びっくりです。

根が不器用なので、とりあえずなんとか完成できるところまでこぎつけられたらと思っています。
よろしくお願いします!

返信No.5 投稿者:くまにゃん

投稿日時:2013-03-27 00:19:28

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんこんばんは

私もロビ君の可愛さに購入してしまいました。
CM可愛いですよね#^^#

ピンクのカラーリングいいですね!
私も塗装まで挑戦したいのですが技術がありません><
(でもがんばってみようかな^^;)

アンジュさんと同じ女子ロボット初なので、お互い頑張って作って行きましょうね♪

返信No.6 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-27 02:00:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんはじめまして。

(女子部)と書かれてたので一応遠慮するのが良いのかなと思いつつ
NANAMETREさんが書いているので勇気を出して書いてみました。
今日もとある書店に行った時、子連れのお母さんが3号あるのを見つけて
子供に「これこれ!」って言ってました。
結局買わずに帰られましたがw

塗装もされるんですね。
もし、黒い部分をピンク色にしたい時は
下地塗料があると発色が良くなると思います。
ピュアホワイトを薄く塗って完全に乾いてから
その上に塗るときれいに発色すると思います。

塗装の時の注意点ですが、
おなじみのスプレー缶で首の部分を押すと塗料が出るのですが、
出始め部分は色が濃く出る為に5cm位横から押し
塗布したい物を通過し、同じく5cm程行き過ぎてから手を離します。
塗った後はしっかり乾燥をさせてから重ね塗りする様にしてください。
一気にやると液の乾燥していない部分が流れてムラになります。

薄く塗り乾燥してから重ね塗りをする様にしてくださいね。

返信No.7 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-27 12:59:47

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

NANAMETREさん
こんにちは!

そうですよね!やっぱり色々情報交換しながら作っていけるのは良いですよね♪
皆さんの書き込みがとても勉強になりますし励みにもなります。

カーボン調ですか?
それもおもしろそうですね。カッコいいロビくんになるのかな。
ぜひ挑戦してほしいです!

ロビ君製作は長い道のりになるのでじっくりアイデアを練れそうですよね。
私も出来るかわからないけど色々イメージを膨らませている所です♪

がんばりましょうね!


返信No.8 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-27 13:12:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

たからおさん
はじめまして、こんにちは!

本当に皆さんすごいですよね。私なんて色塗るだけで大改造レベルなのに(笑)
でも初心者の方も大勢いらっしゃるようなので
頑張って一緒にロビ君を完成させましょうね!

わからない事やどうすればいいのっ!?ってなったら
ここで助けを求めてみましょう!
きっと誰かが良いアドバイスをくださるとおもいますよ♪

これからどうぞよろしくお願いします!

返信No.9 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-27 13:21:00

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

くまにゃんさん
こんにちは!

何かかわいいお名前ですねw
ロビ君可愛いですよね~!

私も塗装は初めてなのですが、頑張って挑戦してみようと思います。
くまにゃんさんもやってみましょうよ!
ありがたいことに仮のボディ?もある事ですし、
私はまずそれで練習してみようかなって思ってます。

やっぱり女性もたくさんいらっしゃるみたいで安心しました。(私の周りにはいないので・・・)
これから一緒に頑張りましょうね♪

返信No.10 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-27 13:45:20

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<SQUARE>さん
こんにちは!

いえいえ遠慮なさらずにどんどんいらしてください!
なんとなくロボットなので男性が多いのではと思いまして・・・。
女性が気軽におしゃべりできるような所があるといいかな~と女子部にしてみました。
でも男性陣も歓迎です。
やっぱり男性の方がこういうことには詳しいですもんね♪
まぁコーチってことで(笑)
色々教えてくださるとありがたいです!

ロビ君は老若男女に人気がありますよね。
私はこないだロビ君のポスターをじーっと見つめている少年を見ましたw
女子でも欲しいんですから男子はなおさらですよね。
親子で作られる方も多そうです。
楽しそう♪

塗装についてのアドバイスありがとうございます。
全くの初心者ですのでとても参考になります。
さっと通す感じですかね?
薄く重ねるのが良いんですね!
色の組み合わせはまだ迷っていて
白×ピンクや濃いピンク×薄いピンクも良いかなと思ったり
やっぱり黒×ピンクでしょ!って思ったりで悩みます・・・
なのでロビ君の画像をプリントし、塗り絵みたいにして考え中ですw

これから複雑なことも増えてくると思うので
またアドバイスしてくださいね!
頼りにしてます♪

返信No.11 投稿者:micono

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-03-27 17:45:52

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

miconoといいます。
すいません。男です(^^)

デアゴの2足歩行ロボットのロボザックとロボゼロと作って、
今回3つ目のロビも作ってます。

今朝、Zip!でロビのことやってましたがご覧になられましたか?
放送でデアゴの方が言ってたのは、予想の倍の売れ行きで、
ロボット系は女性の方1割程度だったらしいですが、
今回のロビは3割が女性の方なんだそうです。
可愛いからなんでしょうね。

ロビに対しては、そのままでは、自分でモーションを作ったり、
リモコンで動かしたりできないから、面白くないなぁ~と、
どちらかというと、そう思ってしまうんですけどねえ~。

ま、でも、その辺は、自分でそうできるように作っちゃえばいいや!
と即、定期購読決めました(^^);

ということで、きっと私にはない視点で、いろいろなアイディア
をお持ちだと思います。リボンで止めるとか発想ないですからねぇ~

これからも面白いアイディア楽しみにしてます(^^)
完成まで頑張りましょう!

返信No.12 投稿者:mop3963

投稿日時:2013-03-28 00:20:16

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

初めまして。
塗装の話題が出ておりますがロビのボディは耐衝撃性ポリスチレン(HIPS)という素材でポリスチレン自体はプラモデルなどの使われる素材ですがロボットということで耐衝撃性を上げるためにゴム素材を混入したものです。
そのため多少塗料の乗りが悪いです。
完成したら飾っておくだけのものとは違いますから動作中に衝撃があると塗料が割れて禿げる可能性があります。
一見塗料が乗ったと思っても乾燥してから衝撃で割れて剥がれる可能性があります。
ちなみに目の光沢を出すためにそのままクリア塗装しましたが爪で簡単に剥がれます。
特に光沢部分というのは塗料の乗りが悪いですから800番ぐらいの耐水ペーパーで塗装面を荒らした上で塗装するほうがいいでしょう。
さらに完璧を期すならその上で下地塗装(専用のものがプラモ売り場などで売っています)をしてから実際の塗りたい色を塗ることを勧めます。

返信No.13 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-28 01:04:52

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

アンジュさん

お節介なおじさんですが
参考になれば嬉しいです。
スプレーの要領はおっしゃる
通りサーっと通り過ぎるです。


NANAMETREさん
カーボン調の薄いシートも存在するのですが
品名忘れました;^_^A
ちょっと離れたジョー◯ンで見つけたので
また調べてきます。

返信No.14 投稿者:ゆう 01

投稿日時:2013-03-28 02:27:06

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして。私も初挑戦の女子です。

かなり悩んだ末やっぱり購入しました。
その結果1日違いで、かなり待つ事になってしまい、創刊号と5号だけある状態です。
なのでまだ、あまりのねじの小ささに驚いただけです。

見た目もかわいくて、2足歩行で踊れるロボットを組み立てられるかもしれない、しかもプログラミングもいらなくて、
ドライバー1本で組み立てられると見て、「やってみたい!」と思ったのですが、結構器用さもいるみたいなので、
かなり不器用で、プラモデルも組み立てた事ないので、不安でいっぱいですが、
頑張りたいと思っているので、これからよろしくお願いします。

返信No.15 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-28 12:47:58

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

miconoさん
こんにちは!

凄いですね!もう何でもご存知でいらっしゃる感じですね♪
ロボゼロ君は確か字も書けるんですよね?ビックリです!
実はロビ君について調べていた時に、こっそりホームページを拝見させて頂いてましたw
先行組はだいぶ先に進んでいるみたいですね。
羨ましいです。

ロビ君は何度かテレビで紹介されているみたいなのですが
見事に全て見逃してしまいました・・・
誰かYouTubeに上げてくれないかな~
すごく見たかったです...&gt;_&lt;
予想の倍ですか?どれくらいの数なんでしょうね?
こないだもお昼休憩の時に本屋さんを覗いたら、発売日なのにもう無かったです。
午前中で売り切れてしまったんでしょうか!?
本屋さんにあったら予備に買っとこうかなと思ってたのに無理そうですね。

リモコンで動かせるのは良いですね!
ロビ君も出来るようになれば良いのに...
やっぱり難しいんですかね?
私には仕組みとかがよくわからないので何とも言えませんが。
きっとmiconoさんのロビ君はハイスペックなロビ君になるんですね!
良いな~♪
でも私も頑張って追いかけます!

多分「なんじゃそら!?」みたいな事ばかりするかもしれませんが
温かい目で見守ってやってください(笑)

色々と改造計画を練っていらっしゃる方も多いようなので
それもとっても楽しみにしています。
期待していますよ!!
頑張りましょうね♪

返信No.16 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-28 13:25:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

mop3963さん
こんにちは!

塗装について詳しく教えて頂きありがとうございます!
禿げてしまうのは困りますね.。
それではロビ君が可哀想です...。
色を塗るだけでもたくさんの知識が必要なんですね。
とても勉強になります!
目はロビの部屋にもいらっしゃるkawachaさんをお手本にさせて頂き塗装しました。
今の所うるうるピカピカです♪
目はあまり触らないので大丈夫かな~と思うのですが転んでぶつけたりするのかな?

あとペーパーは白い所にもした方が良いんでしょうか?
耳の所や胴体の部分に塗りたいので,,,
足は良く動く所だから塗るのは危険ですかね。
皆さんどうなさるんでしょうか?気になります。

私を含め初心者の皆さんは
とりあえず上級者の皆さんを横目に見つつw
色々と参考にしながら進めた方が良さそうですね。

これからも色々と教えてください♪
よろしくお願いします!

返信No.17 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-28 13:31:48

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<SQUARE>さん
こんにちは!

了解です。
今度の休みに時間があったら
練習してみようかな?
サーっとやってみます♪

また色々教えてくださいね!

返信No.18 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-28 14:01:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ゆう 01さん
こんにちは!

ロビ君は大人気でなかなか手に入らず困っている人も多いみたいですね...
順番がバラバラに来る感じですかね?
私は創刊号が出てから少し間が開いて2・3号が届いたので
その間ネットでロビ君情報を色々見ていましたw

私も踊る可愛いロボット欲しかったんですよ。
しかも自分で作れるやつが♪
これ私が作ったの!ってのが良くないですか?(笑)

私はわりと手先は器用な方なんですが、不器用であってもきっと大丈夫ですよ!
うちの妹も不器用なんで何かを組み立てる時「ウガ~っ」ってなってますがw
あきらめるな~!がんばれ~!ってやってれば何とかなってます♪
どうしようもない時だけ助っ人してますけど。
ここには頼りになる方がたくさんいらっしゃいますから
困ったら聞いてみると良いと思います。
やり方ひとつでだいぶやりやすくなる事も多いですしね。

ネジのしめ方とか細かい事ですが、
参考になる事がたくさん書いてあるので
ロビの部屋や皆さんのブログをたくさん見てみると良いと思いますよ♪

一緒に頑張りましょうね!
よろしくお願いします♪

返信No.19 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-28 17:45:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさん
こんにちは


塗装はあまり難しく考えないでも良いですよ。
女子に解りやすく言うとマニキュアを塗るのと同じ。
爪のデコボコを粗い目のヤスリを掛けてから
細かいヤスリで滑らな表面にして必要あればベースコート、
色を塗って乾かしてカバーコートをすると長持ち。
それと同じですよ。

今回私はサンドペーパーの1000番で目地を整えました。
部分的に剥げたらそこだけ筆塗りで補修も出来るし…
足の裏やモーターのケースが腕や脚の一部として
表面に見えている箇所もあるけど
そこは…やめておきましょう;^_^A
女子ならではのデコや色彩の画像楽しみにしています

返信No.20 投稿者:クララ

投稿日時:2013-03-28 17:51:04

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

アンジュさんはじめまして♪ 私も可愛いロビがいいなと思って黒の部分にデコパッチしていこうと思ってますd(゜∀゜d)

クリックすると拡大します

返信No.21 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-03-28 20:31:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

この場で失礼して、<SQUARE>さんこんにちは。

カーボン調の薄いシート:是非品名判りましたら自分のスレッド宛にでも教えて頂ければ嬉しいです。
お手数お掛けしますがよろしくお願いします。

アンジュさん、塗装の際は換気を十分取ってくださいね(部屋での作業の場合ですが)お節介でしたらすみません。

返信No.22 投稿者:mop3963

投稿日時:2013-03-29 00:11:16

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

アンジュさん
こんにちは。
書き忘れたのですが塗装するときは天気も気をつけたほうがいいです。
湿気が多いと特に光沢塗装の場合に光沢に曇りが出ます。
もう少しすると梅雨の季節になりますから注意が必要です。
耐水ペーパーは600番で磨いてから800番で仕上げるのが塗装前処理としてはベストです。
ペーパーの数字が大きくなるほどペーパーの目は細かくなります。
600番より粗いと光沢塗装では磨き傷が見える場合があります。
800番以上では今度は塗料の食いつきが悪くなります。
光沢だからと余りにも細かいペーパー(2000番とか..)だと塗料の乗りが悪くなります。
800番ぐらいで磨いた後にスチールウールで磨くというのも塗料が乗りやすくなります。
塗料が乗りやすいように下地塗装をした後にスチールウールで磨くという方法も取れます。
スチールウールは細かい鉄の繊維です。ちょっと探すのに苦労するかもしれませんがあれば便利ですしそう高価なものでもありません。
耐水ペーパーは通常のペーパーが茶色であるのに対してグレーです。
これは水につけて使うことが前提です。
使う前に水に浸して十分柔らかくなった状態で使ってください。
平面を磨く場合はあて木があるほうが綺麗に磨けます。
実際にこれらの知識は工業製品の試作品を作る仕事をしていた時に得たものです。
また明るい塗料の場合は下地が黒い場合は白系の下地色を塗る事で黒が透けて見えないようにできます。

返信No.23 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-29 01:07:34

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

アンジュさんこんばんは

顔と頭を塗ってみました。
手前にある耳は塗装前のマスキングをした状態です。
顔みたいに見えて笑えますねw
こんな風に塗りたくない部分はマスキングテープでカバーします。


顔も塗ったけどパールホワイトだと見た目変わらなかったです(・_・;)

クリックすると拡大します

返信No.24 投稿者:aichan_k

投稿日時:2013-03-29 11:23:51

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

アンジュさん 皆さんこんにちわ 楽しく拝見している団塊世代の男性です。

ロビの顔や手を肌色に塗装したいと思い、調べた結果がこれ
「サクラ アクリル カラー12色」近所のホームセンター文房具売り場で1,200円位。
見た目は水彩絵の具、乾くと耐水生になります。
白とオレンジを混ぜ合わせると(白:5 オレンジ:1 好みで)肌色になります。
水彩絵の具の要領で筆でチョイチョイと簡単です。顔だけ肌色に塗り満足しています。
筆は、幅が広いものの方が良いようです。

できれば模型屋さんで「エポキシパテ」(500円位)を買っておくと良いかもしれません。
主剤と硬化剤を混ぜ合わせ、粘土の要領で成型します。乾くとプラスチックの部品と変わりません。
接着性が強いので乾く前に貼り付けます。リボンや蝶ネクタイは、いかがですか。
私は、キロボのようにチョッキを着せたいと思っています。

でも女性の皆さんは、裁縫が得意な方もいるでしょうから洋服を着せる手も有りかな。

思いつくまま書きました。参考になれば幸いです。



返信No.25 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-29 14:16:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<SQUARE>さん
こんにちは!

その例え、ものすごくわかり易いです!!
なるほど!
何だか目からウロコが...w
マニキュアを塗る手順と全く同じじゃないですか!
確かに難しく考えすぎていました。
でもそう言われるとすんなり理解できましたw
ありがとうございます♪

使う道具や用語などに慣れていないので
これから少しずつ覚えていこうと思います。
可愛いロビ君を目指してがんばります!

返信No.26 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-29 14:29:17

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クララさん
こんにちは!

やられた~!デコパッチか~!!
それもアリですよね。
それはもしやレース柄!?
まさに女子的な発想じゃないですか♪
全体だとどんな感じになるんでしょう。
ぜひ見てみたいです。
そっか~デコパッチ良いですね!

私は透明のフィルムみたいなシールに好きな柄をプリントして貼るっていうのも考えたんですよ。
でもはがれてきちゃうかな~と思って...
デコパッチどうですか?
持ちそうですかね。
耳のパーツだけいくつか買って、耳だけでも着せ替えしようかな?
とか思ってるんですけどw(胴体は無理そうですもんね)
デコパッチ良いなぁ♪
メモっときますw

これからも何か良いアイデアがあったら教えてくださいね!
よろしくお願いします♪

返信No.27 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-29 14:38:28

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

NANAMETREさん
こんにちは!

お節介だなんてとんでもないです!
とても大事なことですから教えていただけると助かります。
私のような初心者にはそういった基本的なこと?がわかっていないと思うので
色々と気をつけないといけませんね。
なので皆さんの後をちょっとずつ追いかけて行こうと思います。
ありがとうございます♪

返信No.28 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-29 14:57:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

mop3963さん
こんにちは!

お天気も重要なんですか!?
塗装は奥が深そうですね。
雨の日はNGですね。
なるほど、知りませんでした!

ペーパーはあまりつるつるすべすべにしてしまってはダメって事ですね!
水につけるのはペーパーだけですか?
水の中で磨くんじゃないですよね?
なんか質問ばかりしてしまってすみません!
mop3963さんはプロの知識をお持ちなんですね。
頼もしいです♪
私はペーパーの種類すらよく分かっていなかったのでこれから勉強します。
ネットで色々見てみますね。
ありがとうございます!

返信No.29 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-29 15:03:45

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<SQUARE>さん

しまった!上に書き忘れました!
ロビ君塗装なさったんですね!
メタリックなブルーがカッコいいです♪
ブルーも良いですね。
私も塗装頑張ろう!
どんなロビ君が完成するのか楽しみです~

返信No.30 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-03-29 15:10:52

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

aichan_kさん
こんにちは!

わぁ!肌色ですか!
アトム君みたいになるんですかね?
塗装の種類もいろんなやり方があるみたいで
皆さんすごいです!
ミニロビ君に試し塗りして全体像を見てみようかなと思っているので
それは筆塗りでがんばってみます♪

エポキシパテですか?
粘土みたいな感じですかね。
それも面白そうですね!
ロビ君にチョッキ可愛いですね♪
見てみたいです。
お洋服は考えたんですけど熱がこもるから着せたらいけないのかな~って思ってます。
だからマフラーのところにカバーをつけるかも?

皆さん色々なアイデアをお持ちのようで
見ているだけでもわくわくします!
はやく完成したいろんなロビ君を見てみたいですね♪

返信No.31 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-29 15:17:41

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさん
こんにちは。

ちょっと塗装の件で意見が分かれているのですが、
こちらの「女子会」での意見交流から趣旨が離れているので
別スレ立てるのでそちらで話を進めたいと思います。
ご迷惑お掛けしました。

クララさんデコパッチに目を付けるとは
流石に女性ならではの発想ですね。

返信No.32 投稿者:ゆう 01

投稿日時:2013-03-29 20:22:35

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

アンジュさん
こんにちは。

そうなんです。バラバラに届くので次は6・7号が先にやってきそうです。
2号は4月の下旬まで届かないみたいなので、それまで何も出来ないので、色々見て回ってます^^
ここで、ねじの締め方を見たり、塗装されたりしているロビくん見て楽しんでいます。
私が作り始める頃には、皆さんのは、首が動いてそうですね

自分で作れるって所が魅力ですよね
もう、踊ったりしてくれたら感動です><
アンジュさん器用なんですね。器用な人はもう小学校の頃から憧れです^^
絵なんてもう、TVで笑われてる人と同レベルですから^^;
なので塗装なんて、無謀なことはしないです。(色々見てるとやりたくなりますが、主人からも止められてます^^;)
ちなみに裁縫もダメです^^;
ちょっとは、私のだぞ!って所が欲しかったりもするのですが、無事に最後まで組み立てるのを目標にやっていきます。
分からなかったり、困った時は、そんな事?っていう質問かもしれないですが、よろしくお願いします^^

〈SQUARE〉さんのメタリックブルーも素敵ですね^^
顔もやっぱり塗ってる方がツヤツヤしていて綺麗。
こうゆうのを見ると、やって欲しい、、いえ、やってみたくなっちゃいます^^

ロビくんの汚れ防止は何かしたいんですけど、耳の所を透明シールで貼ったりしたら、熱がこもっちゃたりするんでしょうか?
それくらいだと出来そうかな?と思ったのですがどうなのでしょうか?

返信No.33 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-03-29 23:01:41

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんこんにちは。

カーボン調ロビヘッド試してみましたので自分のスレに写真を<SQUARE>さんへのお詫びと共にUPしましたので覗いてみてください。

返信No.34 投稿者:クララ

投稿日時:2013-03-30 07:12:58

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさん おはようございます♪ 最近はボディにもデコパッチしていこうと思ってマス(o゜ェ゜o)ゝ デコパッチのペーパーの絵柄がいろいろありすぎてどれにしようか迷っているところです。 とりあえずスタンドで試していこうかなと思ってます。 めんどくさがりの私には塗装よりデコパッチの方が性に合ってますねw 貼りながらペーパーの上からも専用グルーを塗っているので剥がれ落ちる心配はしてないのですが専用ニスも売っているのでそれもありかな☆ ちなみに私はグルーにラメを混ぜてマスd(゜∀゜d) ラメ入りのグルーも売ってるねんけどそこは節約って事でW 〈SQUARE〉さん お褒めの言葉ありがとうございます(艸∀`*)

返信No.35 投稿者:くまにゃん

投稿日時:2013-03-30 16:48:59

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

アンジュさん

こんにちは
初心者なのでロビ君ノーマルで作成しようと思ってましたが
皆さんのロビ君を見ていて(アンジュさんのお誘いもあって)
私も塗装に挑戦してみようかなって思ってます*^^*

塗装は初めてなのですが、皆さんのとても参考になる投稿を
読み読み頑張ろうとおもってます!

どんなカラーにするかは未定ですが、アンジュさんの言ってた
ピンクもいいなって思い、別スレッド「ロビ君のカラーリング」
にピンクカラーバージョンのイラストを投稿してみました#^^#

クララさんのデコパッチも良い案ですよね~

お互い初心者同士がんばりましょうね♪

返信No.36 投稿者:たからお

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-04-01 20:35:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆さん、塗装とかすごいですね!

わたしはとにかく不器用なので、塗装まで手を伸ばすと、途中で挫折しそうなので、とりあえず完成を目指します。
皆さんの報告を見て楽しませていただくことにしまーす☆

返信No.37 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-02 20:25:06

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<SQUARE>さん
こんにちは♪

塗装を考えている方は多そうなので
専用スレがあると良いですね!
ロビの部屋には色んな方が来られているみたいなので
初心者さんもベテランさんも一緒に
情報交換しながら
新たな発見もできそうな気がします♪
またこちらにも遠慮なさらずぜひ遊びに来て下さいね!

返信No.38 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-02 20:41:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ゆう 01さん
こんにちは♪

2号が来ないのはつらいですね~
4月下旬ですか...
もうしばらくの我慢ですね!

私も絵は下手ですよw
裁縫は大丈夫だけど絵はダメですねw
でも色塗りは頑張ります!
私もわからない事だらけなので
わけの分からん事を言ったりするかもしれません...
なので一緒に頑張りましょうw

私も「私らしさ」みたいなのが出したいんですよね。
何でもそうなんですけど
人と々なのが嫌いなんでしょうね~
バッグとかでもチャームつけたりスカーフ結んだり
とにかくそのままってのは少ないですw

〈SQUARE〉さんのもカッコいいですよね~!
ゆう 01さんも何かやってみません?
シールどうなんでしょうね?
でもNANAMETREさんもカーボンシート貼ってらっしゃるから大丈夫かも?
まだまだ先は長いですからゆっくり考えましょう!

返信No.39 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-02 20:52:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クララさん
こんにちは♪

デコパッチいっぱい柄ありますもんね~
ラメは私も入れちゃおうかな~って思っている所です♪
週末に練習してみようかと思ってたんですけど
ちょっと風邪で死んでましてw
無理して花見とか行ってるからですよ、まったくw
でも桜見てたら
桜色のロビ君とも良いかも~って思ったり。

皆さん続々と個性的なロビ君を作っているのでそれを見ているだけでも楽しいですね♪
クララさんのロビ君もどんな仕上がりになるのか楽しみ!

返信No.40 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-02 21:14:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

たからおさん
こんにちは♪

皆さん凄いですよね!
私はまだ何も出来てませんw
普通に作っているだけですw
頑張ります...!

たからおさんブログもやってらっしゃるんですよね!
私もやりたいけどそこまで手がまわりません...
マメじゃないので...(実はめんどくさがりなんですw)
ブログ等でロビ君作ってるのとか見ると何か嬉しくなるんですよね♪
周りに作ってる人いないので余計に。
何でいないんだろ?あんなに売れてるのに!
もしかして内緒で作ってる人もいるのかな~!?

返信No.41 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-04-02 22:09:18

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

    女子会の皆さんはじめまして!

    6?歳のばーばですが、ロビ君との出会いに大感激です。  
    最後まで完成をめざして頑張ろうと思っています。
    皆さんのコメントたのしいですね~
    分からない時は教えてくださいね。

返信No.42 投稿者:りなりんご

投稿日時:2013-04-02 22:18:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさん!みなさん!

こんにちは(o^^o)はじめまして。
私は20代女子です。私はロボット大好きです!
ロビを知ったとき、小さい頃からヒューマノイドロボットと暮すことが夢だったので、すぐ定期購読をしました!
高橋先生も尊敬するお方だったので、ほんと夢がかなって嬉しい限りです。
私的には、自分で作りながら、ロボットの仕組みを勉強出来ながらのロビはとっても素晴らしいものだと思ってます!
私は電子工作とかはしていたり、大学の頃はセンサーの研究をしていましたが、プラモデルとかは全くでして、
今回は、みなさんに教えて頂きながら作っていこうと思っています!
よろしくお願いします!
塗装とかは、みなさんの写真での報告を楽しみに拝見させて頂きたいと思います!

楽しく作って行きましょう♪

返信No.43 投稿者:ゆう 01

投稿日時:2013-04-03 20:42:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆さん こんにちは。

この日曜日に2号届きました^^
予定ではかなり遅くなってたので、びっくりです!
3・4号ももしかしたら早くなるのかな~?なんてちょっと期待しちゃいます。
小さいネジを見た時から出来るのか不安だったので、とりあえず5号の仮置き台の腕と頭蓋骨?はやってみました。
まだ、目はどうしようか悩んでるので付けていませんが、ネジ締めはなんとか出来そうです^^

アンジュさんもですか^^
私も自分らしさはどこかに欲しくて、何かしたいとは思ってるんですが、、不器用なのと思いつかないのと^^;
マフラーと耳くらいは何か出来ればな~とは思っています^^
先は長いけど、ここでの交流や、色々見て回ったりも楽しくて、ロビ始めて良かったな~と思ってます^^
徐々に出来上がって、この子が動くのか~って思ってるのも、かなり楽しいですけどね^^

デコパッチって何??と思い調べてみました^^;
こんなのもあるんですね^^

クララさん すごいです^^
私がやるとしわが出来そうなのに、すごく綺麗^^
ロビ全体がどんな風に出来上がるのか気になるので、是非載せて下さいね^^
楽しみにしてます^^

返信No.44 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-04 08:17:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんおはようございます。

塗装の簡単な手順をくまにゃんさんのスレに書いておきました。
模型店の店長曰く、
「下地は#1000番でも粗いから
そのまま塗装しても半ツヤにしか成らない」
との事。
確かに塗料の仕上り面を#1500で仕上げたら
今までにないツヤツヤピカピカになりました。
それでも鏡面には成りませんでしたけど、
映り込んだ物の輪郭がシャープに成ったので良しとするかなぁ。


ゆう 01さん
褒めていただきありがとうございます。
家が近所ならお手伝いに行きたいです(笑)

返信No.45 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-05 01:07:55

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ゆばーば キキさん
はじめまして!

ロビ君の可愛さは世代も性別も飛び越えちゃいますよね♪
私もここでいろんな方たちとお話出来て楽しいです。
皆さんとても良い方ばかりなので
困った時には必ず力を貸して下さると思いますよ♪

完成まで一緒に頑張りましょうね!
よろしくお願いいたします♪

返信No.46 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-05 01:41:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

りなりんごさん
はじめまして!

すごいですね!ついに夢が叶うんですね♪
私はロボットの事ははあまりよく知らなかったので
高橋先生の事も今回初めて知りました。
本を出されていたので読みましたがとても面白い方ですね!
ロボットに対するとても深いこだわりをお持ちのように感じたので(当たり前ですが…)
勝手に色塗りとかすると怒られちゃうかな?って思ったりw
でも自分の部屋に馴染む方がやっぱり良いと思うので
高橋先生ゴメンなさい!って感じですw

大学で研究なさってたんですか!?
それは頼もしいです♪
私なんかマガジン読んでもちょっと???ってなります…
大丈夫かな…w
何か専門用語とかが聞きなれないからでしょうね~
少しずつ慣れていくことにしますw

完成までよろしくお願いします!

返信No.47 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-05 02:02:55

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ゆう 01さん
こんにちは!

2号届いたんですね♪早く届いて良かったですね~!
ネジちっちゃいですよね~
私も最初、ネジ穴を潰しちゃダメ!って事だったので若干緊張しましたが
何とかコツは掴めたようですw

そうですね~
マフラーとか何かしたいですよね。
私も柄入ったのにするか色を変えるだけにするか考え中です♪
クララさんのデコパッチも良いと思うんですよね。
女性向けな感じだし。
布っぽい素材も良いかな~て思ってるんですけど
まだわかりません…
形状からして貼りにくそうですし。
う~ん…考え中ですw

返信No.48 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-05 02:16:58

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<SQUARE>さん
ありがとうございます!

塗った後にも磨くんですね!
<SQUARE>さんのロビ君ピッカピカですもんね♪
ひとまずペーパーを揃える所から始めます!
可愛いロビ君のために頑張らないと!

返信No.49 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-04-05 21:08:17

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんこんばんは。

塗装についてですが、今回塗装をほとんどやってませんが
mop3963さんや<SQUARE>さんがご指南してる下地仕上げ方法に近い形で模型作りの時はやってます。

自分はヤスリ掛けの後はクリームクレンザーなどで水洗いもしてしまいます、念の為油分やヤスリ掛けカスを落とす為です。

塗装前の下地仕上げにサーフェイサーと言う塗料(スプレーと筆塗り両タイプ有)も有ります、塗料ノリと食い付きが良くなります。
模型店で購入可能ですので店員さんに聞いてみると良いでしょう、より詳しく教えていただけると思います。

なんか皆さんが指南してるのと同じ様な繰り返しですみません。


ゆう 01さんはじめまして、
探せば色んなシールが有りそうですし塗装は難しくてもシールなら良いかもです、
クララさんのデコパッチ(私はここで初めて知りました)も良さ気ですね。

自分が使ってる張るシートはコツが必要で塗装より大変なのでお勧めできませんが,
一応ロビのおめめスレにて写真UPしてますので覗いてみてください。

この返信の前に何か良い方法見つけてましたらすみません。

納得のいく『自分だけのロビ君』が出来ると良いですね、お互いがんばりましょう。

返信No.50 投稿者:ゆう 01

投稿日時:2013-04-08 19:53:18

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

NANAMETREさん こんにちは。

見させて頂きました。
綺麗に貼れてますね^^ 木目もピカピカでいいですね^^
カーボンも綺麗に線があってますし、すごいです^^
シールいけるかも?と思ったのですが、あのシートはコツがいるんですね(^^;
マウスとかにも貼れる伸びるシールもあるみたいなので、それで貼ってみようかな?と思ってたりはします。
ただそれもやっぱりコツがいるみたいなので、思案中です(^^;
前に電気のスイッチの汚れ防止に買った貼り直せるシールが余ってて、それだと印刷も出来るので、
耳の赤い部分はそれで着せ替えたり出来るかな?と思ってます^^

丸みがあるから、シールはなかなか大変そうですよね(^^;
塗装はムラが出来そうだし;;
〈SQUARE〉さん近かったら手伝ってもらいたいです^^

返信No.51 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-04-08 22:29:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさん、ゆう 01さんこんばんは。

場所お借りして、
ゆう 01さんありがとうございます、
写真ではよく分かりませんがやはり曲線がきつい所とかはしわがどうしても出てしまいます、
見た目がさほど酷くないので妥協してます。

このシートは熱が加わってると柔らかく伸びますが、冷めると伸びないただのシールです。
熱を加えながら柔らかいうちに伸ばしながら貼るのですが伸ばしすぎると破れる場合も有ります(不器用な自分は今回やらかしてます)

マウスとかにも貼れる伸びるシール:余裕が有るのでしたら実践の前に何かに練習も兼ねて試してみると良いですね。

汚れ防止で貼り直せるシールなんてのも有るんですねしかも印刷できるなんて、やはりこういう場での情報交換は良いものですね。

塗装は筆塗りだとムラが出る場合もありますね、スプレーなら慣れると綺麗に仕上げられますが・・・
無理せず自分に合った方法でいきましょう。

返信No.52 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-08 23:30:51

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

皆さん
こんにちは~♪

NANAMETREさん
ありがとうございます!
ただ色を塗ればいいだけと思っていたので、ここで色々教えて頂いて本当に良かったです...!
プラモデルとか作ってる人たちってすごいんですね!
私の周りにはいなかったので何も知りませんでした。
父の日曜大工?みたいなのは子供の頃手伝った事あるんですけど...(あんまり関係ない?)
せっかくなので綺麗に仕上げたいですし
手間ひま惜しまずゆっくりやっていこうと思います♪
2週間に1度しか進めませんしねw

ついに首が動かせるようになりましたが
とりあえず体が出来るまでこれで遊んでてねってことなんでしょうか?

塗装は道具を揃える所からなので
ひとまずマフラーにパンチングエナメルをつけてみましたよ~♪
ちょっとわかりずらいかも知れませんが
少しパールがかったピンクが気に入ったので買ってみました。
エナメル地に穴が開いている生地です。
ただ割と生地が厚いので熱の問題は大丈夫なのかどうかと
もしかして少しの重みの違いでもバランスが崩れてしまったりするのかな?とも思うので
今は試作品として仮止めの状態にしています。
無理そうだったら色を変えるだけにするかも?

あとどうでも良い事なんですが、電池をエボルタのチョッパーVer.にしてみましたw
エボルタもエネループみたいにもっと可愛いデザインのがあれば良いのにな~

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.53 投稿者:ゆう 01

投稿日時:2013-04-09 19:30:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆さん、こんにちは

アンジュさんのロビくんかわいく仕上がっていってますね^^
マフラー変えると雰囲気かなりかわりますね^^
耳のストーンもかわいいし、チョッパーの電池もあるんですね~^^
ちょっと気になったのですが、頭が光ってる気がするのですが、何かしてるのですか?
そして後ろに見えてるのはバインダーですよね^^
私はまだ買おうか悩んでます。

NANAMETREさん
どこにもしわがある様には全く見えないです。
私の余ってるシールは、びんとかにラベルとして使うシールなのですが、電気のスイッチって案外汚れるので、
透明シールでも貼っておけば汚れないだろうと思ったのです^^
なので、本来は印刷してオリジナルを作る物なのですが、今は印刷もせずただ切って貼ってるだけなので、
ロビくんに使う方が本来の使い方にあってるかもしれないです^^
ただ、ちょっと白っぽくて、しかも透けるので、色がどうでるか、分からないです。
汚れたら貼り直せる様に何度も剥がせるのを買ったので、試してみようとは思ってるのですが、
まだやってないです^^;
一応ちょこっと貼ってのりが残らないかは試してはいますが、貼ってる期間にもよりますよね(^^;

返信No.54 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-04-09 19:31:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんこんばんは。

自分も日曜日に6,7号が届きましたので早速組み立てて動かしてみました、
只、その後の保管方法の事も有り基盤ははずして袋に戻してしまいました、着けたり外したりもどうかと思いますが・・・

マフラー凄く良い感じですし耳についてるスワロ?も女性らしさが出てますね。
熱に関してマフラー部分は大丈夫な気がしますがどうでしょうね?

電池にも遊び心が、グーです。

返信No.55 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-09 23:09:50

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

こんばんは

私もこの日曜日に6号7号が届いたので
現在塗装中です。

ゆうさんの言う様にアンジュさんのRobiの頭ってピカピカですよね
最初の画像からずっと気になっていたのですが。

マフラーすごく良い感じですね探せば色々なアイテムあるんですね。
これでRobi君(?)の女子力もUP!!

返信No.56 投稿者:tom_kat

投稿日時:2013-04-10 00:31:43

この書き込みへの評価 5 Point GOOD!

はじめまして
おっさんですが、かわいい?写真が撮れたのでこちらに書き込ませていただきました

ムギワラ帽子はちょっとサイズが小さく、もう少し大きいサイズのものを探して耳のとこを穴開けようかと思っています
もう一枚は軍手をかぶせました、これはこれでアリかなぁと

改造(色塗り含め)は難しいので、こんなことして楽しんでいます

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.57 投稿者:umiboo

投稿日時:2013-04-11 13:40:15

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

はじめまして!

みなさんがきれいに個性的に工夫をなさっているのが
スゴイ!と思って、自分も頑張って色とか塗ってみました。

自分なりのやり方なんですが、こんな感じで塗装しました!

ロビはスチロール系の材料と、どなたかが書き込まれてたので
じゃぁプラモデルと一緒だな、と思ったんですが、
耳とかは何かシットリしてる手触りですよね。

で、ゴム系の材料がちょっと混ざってて塗料がはがれやすいのかも。
と思ったので、下地に「PPプライマー」というものを塗りました。

これはポリバケツみたいな塗装してもペリペリはがれてしまうような
材料に塗って、塗料のくいつきを良くするヤツです。
黒目にも塗って、クリアーの下地にもしました。

実は「PPプライマー」は業務用なんですが、似たようなもので「メタルプライマー」というものが
プラモデルの塗装用品で手に入ります。塗ると塗膜が強くなってはがれなくなりますよー。

これを下地として、そのあと
サーフェイサー→下地の白→調色したピンク→トップコート(つや消し)の順で塗っています。
マフラーだけ「つや消し」ではなく、パールを塗っています。

あと左のほっぺたと両耳に裏からアクリルパーツを埋め込んでみました。
そのうち内側にLED入れるから、もれた光で耳とかほっぺたとか光らないかな・・
といった淡い期待です。

耳のパーツは新しく作りなおしています。黒い模様は塗り分け
ではなくて、別パーツにしてはめ込んでいます。

こういうのやりだすと止まらなくなっちゃいます・・。あはは・・・。

クリックすると拡大します

返信No.58 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-12 13:16:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ゆう 01さん
こんにちは!

頭が光っているのは
実は最初の頃に、ロビ君は傷つきやすいという事だったので
目の部分と頭の部分にクリアーを塗ったんです。
塗装について詳しく知らなかったので
そのままスプレーをシューってしてしまったのでした...。
特に問題なさそうですが、もっとつるつるピカピカのが良さそうなので
コンパウンドとやらを買って磨いてみようと思います♪

そして後ろのは仰る通りバインダーです。
私も迷いましたがどんな物かと試しに1冊だけ買ってみました!
少し変わった綴じ方をするバインダーです。
でもデザインも悪くないですしせっかくなので全部バインダーに綴じる事にしました♪
7月までに追加注文する予定です。
ちょっと場所取りそうですけどね~w

あとシールの事なんですけど
私はプリントできるシールをiPodに貼っているんですが
下の色は当然透けるので、それを踏まえた上で柄を選ばないといけないと思います。
私はいかにもシール貼ってます的なのは嫌で
iPodそのものにプリントされてるようにしたくて透明タイプを選んだので。
ぱっと見そんなiPodがあったの!?って感じです。
だからベースの色はそのままでその上にプリントするつもりで考えた方がいいかも?

返信No.59 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-12 13:33:45

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

NANAMETREさん
こんにちは!

基盤の部分思いっきり露出してますもんねw
私は部屋に置きっぱなしですが猫がいるので猫の毛とか危険ですかね?
保管方法と言えば
ロビ君専用の収納ケースみたいのは作られないんでしょうかね~?
前のロボゼロ君専用?のはあったみたいなんですが...
ロビ君専用カプセル型シェルター(つまりキャリングケース)が欲しいんですけどw
作ってくれないかな~

所で私よく知らないんですけどロボットって寝るんですかね?
もし寝るんだったらロビ君の寝床って事でカプセルに入れてあげたらいいかなと思ってw
充電も出来ればなお良し!
あと充電が減って来たらおなかすいた~って言うらしいですけど
お腹がすき過ぎてそのうち倒れちゃったら何か可哀想だから
おなかすいた~ → 何か眠くなって来た~ → zzz  のが良くないですか?w
イスは休憩中って事で。
でもロボットは眠ったらいけないのかな~?
どうでも良いお話ですみませんw

返信No.60 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-12 13:47:22

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

〈SQUARE〉さん
こんにちは!

塗装中ですか!仕上がりが楽しみですね~♪
頭のピカピカは上にも書いたんですが
クリアーのスプレーをそのままシューってしてしまいました。
多分大丈夫だと思いますがさらにピカピカにしようと思います。
頭の黒い部分はこのまま黒でいこうと思うのですが、
実はパールを入れたいなって...
この上からパールクリアーを吹いても大丈夫ですかね?
ちょっとキラキラさせたいんですけど...
やめといた方が良いのかな~?

返信No.61 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-12 13:58:37

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

tom_katさん
こんにちは!

麦わら帽子ですか!面白いですね♪
私も何かかぶせてみようかなw
なかなか先へ進めませんからどうしても遊びたくなりますよね~♪
わかりますw
これぐらいの大きさの人形グッズならたくさんありそうな気がするので
色々探してみようかな~w
ヘッドホンとか付けて踊らせたら可愛くないですかね?
何か良いの見つけたら教えてくださいね♪

返信No.62 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-12 14:36:16

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

umibooさん
こんにちは!

凄いですね!
これはほっぺの部分にハート型の穴が開けられているんですか?
耳のパーツも!
なるほど~パーツも好きに作ってしまえば良いんですね~♪
かなり自由度が増しますがハードルが高そうです…
でも挑戦してみるのも良さそうですね。
耳の白い所を羽根の形にしたら可愛いんじゃないかと思ったんですけど
私には無理だな~…
耳パネルを可愛くするぐらいなら出来るかも!
着せ替えパネル作ってみようかなw

塗装の下地は目にもすれば良かったんですね~
最近若干端っこの所が空気が入った感じになって来てる気がするんですが
予備のおめめでやり直した方が良いかな?

返信No.63 投稿者:ゆう 01

投稿日時:2013-04-12 20:10:13

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆さん こんばんは^^

アンジュさん
頭はクリアースプレーだったんですね。
そのスプレー使いやすかったですか?

バインダー評判いいですよね^^
私も7月までに決めないと、と思ってます^^
クリップ?で止めるバインダーなかなか売ってないみたいですし、バラバラに置いてあるよりまとめた方が見やすいですしね^^
多分私も買ってると思います^^

シールですが、ベースの色のままですか、なるほどです。
色々考えて見ます^^

umibooさん はじめまして^^
すごすぎです!!
くり抜いたり出来るもんなんですね。かわいすぎ^^

色々なロビくん見れて楽しいな♪

返信No.64 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-12 21:05:18

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんこんばんは

うちのRobi君不幸な事に机からコロコロと…
70cmのダイブをしてくれました;^_^A
塗装も擦り傷だけで済んだのでホッと一息。
そんな体験から思うに
意外と塗装が剥がれる心配は無用なのかも?


パールクリアはキラキラと良いですね♪
もうクリア塗装が下地塗装の役割になるので
この上にする塗装は安定して塗れると思いますよ♪
塗装前に油分落とすのを目的に1500~2000のペーパーで
軽くなでてあげると良いと思います…塗装の剥げない程度に。

返信No.65 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-04-15 19:03:28

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんこんばんは。

やはり基盤むき出しがこわいです、猫の毛位なら大丈夫かな?(そっち系は苦手なのでちょっと?)
ホコリまみれではアウトでしょうけどね、直接指が触れるのもこわいです。

収納ケースの様な物は確かに欲しい所ですね、ロビの体格に似た人形用なんて在りませんかね?
探せば在りそうですけど。

ロビは寝るのか?:自分はスイッチOFF=おやすみ~~って思ってました(夢の無い話ですいません)
毎号付いてくる応募件?でもう一つ椅子を貰ってそれを何とか利用してベッド作れないかなぁ?

何か眠くなって来た~ → zzz
昔出てたファービーがそんな感じでしたよね、何もしてやらないとスウ~ヒュルルルル~ZZZZだったかな?みたいな。
良いですね。

返信No.66 投稿者:umiboo

投稿日時:2013-04-17 00:14:29

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさん

ご返信ありがとうございます!

むむー、気泡ができた所は、時間が経って
塗装が剥がれちゃったのかもしれないですね・・・。

そんな時こそ「PPプライマー」オススメです!
調べたら、普通に手に入るみたいですね、コレ。はは・・。

私のロビは塗装部分はどれも下地にPPプライマーを塗っているので、
塗膜は剥がれ・・・ないと思います。・・・
ないといいな。・・・きっとないよ。・・・ないことにしよう!


それから耳とほっぺたですが、くり抜いてからアクリルをはめこんでいます。
ちゃんと書いてなかったですね。(^^;)
ほっぺたのアクリルだけクリアピンクに塗りました。良くなったかな?



ゆう 01さん

コメントありがとうございます!

くり抜いたりするのは、昔「ミニ四駆」で軽量化!とか言って
ボディに一生懸命穴を開けてたころのやり方と変わってないんですよー。(^^;)

開けたい形を鉛筆で直接書き込んで、ドリルや糸ノコで穴を開けて、ヤスリで整えました。
ただ今回は穴をアクリル板でふさいでいます。メッシュやパンチングプレートでもいいかも。



また何かやったらお知らせしますね!
よろしくです~。




返信No.67 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-18 22:35:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ゆう 01さん
こんばんは!

スプレーは普通にシューってしただけなのでw
私にも出来ましたよ♪
クリアーなのでムラなんかもよくわかりませんし。
色付きだと難しいのかもしれませんね。

バインダーは既に追加注文してしまいましたw
大丈夫だとは思いますが、早い方が安心かなと思って♪
しかし置き場所が...

ロビ君完成までまだまだ長い道のりなので
ゆっくり色々考えていきましょう!
私も色々と模索中です。
可愛く仕上がると良いですね♪

返信No.68 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-18 22:49:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<SQUARE>さん
こんばんは!

ロビ君大丈夫ですか!?
ロビ君が体を張って証明してくれたんですね!
下地作りをしっかりしていれば大丈夫そうですかね。
そんなに乱暴に扱う事も無いでしょうし...

パールクリアーのスプレー買っちゃいました♪
これでキラキラに挑戦です。
ペーパーも用意してあるのでそれもやってみます!
綺麗にできますように...

返信No.69 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-18 23:08:37

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

NANAMETREさん
こんばんは!

そうですよね~
むき出しなのはテストする為なのかな?
頻繁に使うからなのかもしれませんが少し心配ですよね。

ロビ君ぐらいのお人形ならいると思うんですけど
それ用となるとロボットからかけ離れた感じのデザインになっちゃいそうなんですよねw
クラシックな感じというか。
でも最先端っぽいお人形だとサイズが小さすぎるし...
やっぱりここは高橋先生に作って頂くしか...w

スイッチOFF=おやすみ~~ そうかスイッチがありますもんね!その発想はありませんでしたw
なんかOFFにするの可哀想な気がしてしまいます。
ベッド作れたらいいですね!

ファービーは寝るんですね!
ファービーは生き物っぽいですもんねw
ロビ君は明らかにロボットだからどうなんでしょう?
ロボットの定義が分からないので何ともいえませんがw

返信No.70 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-18 23:19:45

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

umibooさん
こんばんは!

やっぱり剥がれちゃったんですかね~?
爪でこするというか、空気を押し出すようにすると消えたんですけど
時間が経ったらまた空気が入ってるみたいでした。
端っこが剥がれちゃったんですね...

PPプライマーはプロ用?みたいだったので
初心者の私は一応メタルプライマーというのを買ってみました!
ホビー用の方が良いのかな?と思いまして。
〈SQUARE〉さんのロビ君が身を挺して検証してくれたみたいなのできっと大丈夫ですよ!

ほっぺたとっても可愛いです♪
他にも何かするんですか?
是非また見せてくださいね。
凄く楽しみ!

返信No.71 投稿者:umiboo

投稿日時:2013-04-19 00:52:29

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

こんばんは!

我が家のロビ君は、相変わらず「左むいて、右むいて、気をつけ!」までです。

雰囲気カタイです。初めて会った人みたいです。
早く打ち解けて滑らかな動きが増えないかなー、って思います。(^^)。



頭にアクリルのパーツをつけてデコってみました。
耳のパーツと頭のパーツの間にスリットを作って、アクリルを挟み込むようにして固定!
・・・・のはずだったんですが、耳のパーツをちょっと削りすぎて固定がゆる~くなってしまいました・・・
なので、瞬間接着剤の力をちょっとだけ借りてます。ちゃんとくっついたかなぁ・・・

そういえば、ロビ君に何か貼り付けたいときには、何で接着したらいいんでしょうか?
何だかあんまり接着できなそうな素材に見えるんですが・・・。

クリックすると拡大します

返信No.72 投稿者:umiboo

投稿日時:2013-04-19 12:56:22

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさん

こんにちは!

気泡の部分をピンセットとかでつまんで、ペリーっと剥がれてくるようだったら、
全部を剥がしてもう一回塗りなおしたほうがいいかもしれないですね・・・。

でも、剥がれるときはキレイに剥がれちゃうと思うので、その辺はラクかな?

メタルプライマー購入されたんですね!
実はコレ、無色透明なので、厚塗りベッタリになりやすいんです。
私はヘタッピなので、いっつもそれでヒザから崩れ落ちる思いをしてます・・。(^^;)
うすーーーーく塗るように気をつけてくださいね。

あれ?こんなもん?ぐらいでいいと思いますよ。




返信No.73 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-19 16:10:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんこんにちは。

暇だったのでRobi君のキズの修復をしようと思い、
その部分を磨いたのですが意外と凹んでいて
結局、塗装をやり直しました。

その時に始めて気が付いたのですが、
塗装を綺麗に拭き取って
ベース処理の代わりにと白色を塗ったら
なんと…色が浮き上がり白でなく
薄い黄色の様なまだらに…

そんな事もあっておめめと本体の塗装のスレを立ち上げました。
案の定耳のフタでも同じ現象になったので、
サーフェイサーも買って試しましたがそれでも色が混ざり
白のサーフェイサーの色に成らなくてちょっと考え中です。
この材質の塗装はちと厄介です。

目は幸いにも綺麗に出来上がったので
また読んでくださいませ。

返信No.74 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-04-19 17:01:31

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!



 アンジュさん、皆さんこんにちは。  ゆばーばキキです。 
 
 パソコンが少し調子が悪かったので、掲示板に参加出来なかったのですが
 いろいろ工夫されたロビくんに感動しています。(:ー*)
 器用な方が多いですね!! ばーばはノーマルに組み立てるだけでも精一杯です (笑) 

 64歳は手芸や編み物は出来るんだけど、メカには弱いんです。サーボの接続に悪戦苦闘しました。(@-@)

 カラーリングは出来ないからせめてベストでも作ってあげたいです。

返信No.75 投稿者:ゆう 01

投稿日時:2013-04-22 17:51:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆さん こんにちは。

透明だとムラも分かりにくいという事なので、私もスプレー買っちゃいました(^^
悩んだ末今の色のままがいいかな?と思い、臭いも気になったので、水性の半光沢スプレーにしました。
そして、この日曜日に仮の胴体にやってみました。本当に全く変化が分からないくらいでした。
でも、多少ツメで引っ掻いても傷は出来なかったので、傷防止にはなってるかも?です(^^
試してないので分からないですが、爪で多少引っ掻いた位では、そのままでも傷はいかないかもしれませんが(^^;
(あと水性でも、ベランダで昼にやったせいかもしれないですが、すぐに乾きましたよ)

まぁ大丈夫そうなので、腕のカバーと見える部品だけしておきました^^
なかなか楽しかったです♪

ゆばーば キキさんへ
私もサーボの接続苦労しました(;;
ちゃんと挿せてないのがどっちかも分からないし、本当大変でした。
何度スタート押してもピカピカ光って、故障なのかな?と不安に思いながら、
かなりの回数やって、やっとシャフトが動いた時は、ほっとしました(^^

返信No.76 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-23 00:34:42

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

みなさんこんばんは

とりあえずRobi君の頭の復元終わりましたが
復元だけだと芸が無いのでちょこっと色を塗ってみました。
黄色いラインはガンプラ用のマーカーです(笑)

結局、色ムラはメタリックだと目立たなくなるのですが、
下地前にシルバーで色の浮き上がりを抑えてから塗装が良いかも?
ちなみに今回私は1度薄くメタリックブルーで塗装をして
次にサーフェイサーで下地を作り本塗装をしました。
黒い部品を薄い色にするのは結構大変な素材です。

それから胸像のままだとサーボケーブルを差し換えたり
ID書き換えをする際に手前に傾いていると
やりにくいのでボードの部分だけを切り取り
電池BOXの上に両面テープで貼り付けてみました。
Robi君の頭だけの台に丁度良いサイズのランタンがあって
白色だけでなくイルミネーションがピカピカと♪
普段は楽器用クロスに包んで保管しています。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.77 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-23 14:36:50

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ごめんなさい。
塗装の順番間違えてました。

Mr.METAL PRAIMER → メタリックブルー
→ サーフェイサー → メタリックブルー → クリアー

でした(・_・;)

返信No.78 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-26 13:40:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

umibooさん
こんにちは♪

うわ~凄い!
もはや新しいキャラクターみたいになってますねw
可愛く仕上がってる♪
ロビ君の素材は少し難しい素材なんですね?
私にはよくわかりませんけども…

おめめはうす~いフィルムみたいに剥がれました!
なのでやり直そうと思います。
でも周りに銀色のテープを貼ってしまってるんですけど
マスキングテープを貼れば良いのかな?
まぁ一応予備はあるのでダメ元でやってみます。
メタルプライマー塗りすぎないように気を付けますね!

返信No.79 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-26 13:59:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<SQUARE>さん
こんにちは♪

ピカピカロビ君良い感じに仕上がってますね!
ガンダムっぽいカラーリングですかね?
ボディもどんな風になるのか楽しみです♪
少し難しい素材のようで色々と考えないといけないみたいですね~…
なので私は白い所だけ色を塗って
黒い所はクリアーとパールだけにする事にしました!
メタルプライマーは私もMr.METAL PRAIMERを買いましたよ♪
いくつかあってどうしようかと思ったんですが
塗料をMr.カラーにしたので同じ所のにしました。
よくわからず選んだけど正解だったかなw

テストボードは私も凄くやりにくいなぁって思いました。
でもきっと少しでもロビ君を楽しんでもらおうと
一応ロビ型テストボードになってるのかな?って思ったりw

返信No.80 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-26 14:16:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ゆばーば キキさん
こんにちは♪

パソコン大丈夫ですか?
皆さんのロビ君本当に凄くて私も感動しています!
手芸や編み物がお得意なんですね♪
私は編み物は出来ないんですが手芸は好きです。
ロビ君のマフラーに着けたピンクの生地も
たまたま暇潰しに立ち寄った手芸屋さんで見つけて思い付いたんですよ♪

サーボの接続は私も最初動かなくて焦りました…
サーボのネジを閉める前にテストするべきかも(笑)
これからたくさんするんですよねこの作業。
慣れない作業だから感覚?がよくわからないんですよね。
きっと次ぐらいからすんなり行くはず!多分(笑)
お互いに頑張りましょう♪

返信No.81 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-26 14:30:34

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ゆう 01さん
こんにちは♪

スプレー買われたんですか!
これくらいなら私達にも何とか出来そうですよね♪
私は水性とか何もわからないまま
Mr.スーパークリアーというのを買いました。
よくわかりませんがUVカットだそうですw
これで良いのかわかりませんが
多分大丈夫?
仕上げに使うやつみたいです。
透明だから目立たないけど腕や足の部分はどうしようか迷ってます。
どうしようかな~?

返信No.82 投稿者:ぺる

投稿日時:2013-04-28 21:13:23

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

初めまして~ヾ(@゜▽゜@)ノお邪魔します♪

私もピンクなRobiにしたくて、初塗装に挑戦しました★

黒地の部分の塗装が難しかったです(;´д`)
クリアー塗ったら黒地が浮いて来ちゃって…塗り直し…

とりあえず、まだ途中ですが、仮組み立てしてみました
まだまだ修正余地ありまくりです…(´・ω・`)
上手く写真撮れないケド…マフラーはもっと綺麗な紫なんです♪

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.83 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-04-29 17:02:34

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!



アンジュさん、ゆう01さん
  こんにちは(^^)     

  我が家のロビ君もやっと9号まできました。今度はサーボもコツが少し解ってOKでした。

  犬の毛が付かないように、ラップを何重にも重ねてカバーをしています。

  今は人形の帽子をかぶせたりして楽しんでいます。(;-;)

  添付画像が出来るように頑張ります~ 

返信No.84 投稿者:BB23

投稿日時:2013-04-30 12:48:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさん、初めまして!私は男性ではありますが、
お邪魔します。

私も塗装を考えているのですが、何分知識不足なので皆さんの
投稿を参考にしながら、あれこれ妄想中です(笑)。
女子部の皆さんの発想力に負けない様頑張ります!

一応マフラー部分はオレンジ系のチェック柄にしようと考えて
います。写真をお見せ出来るのは大分先になりそうですがw

これからもよろしくお願い致します!

返信No.85 投稿者:umiboo

投稿日時:2013-05-01 16:43:39

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

アンジュさん

お返事ありがとうございます!

そうだったですね。銀色テープが巻いてあるんでしたよね。
マスキングテープで、くるっと保護してあげれば大丈夫だと思います。
がんばってくださいね!

_______________________________

ぺる さん

はじめまして!

とってもキレイなピンクですね!ステキです!
完成が楽しみですねー。(*´∀`*)
_______________________________


ゆばーば キキ さん

我が家にも犬がおります!
ラップでしっかり保護されてるんですね。
そうかぁ、全然気にしてなかったなぁ・・・やろうかなぁ・・。
_______________________________



細かい部分なんですが、ロビ君の角をもうちょっと加工して、
スキマがキッチリ埋まるようにしました。
これで頭と耳のパーツでしっかりはさんでくれます。接着しなくてもOK!(;´∀`)

最初、この頭と耳のパーツの間に何かはさんだら色々できるかも!?
って思ってやったんですが、耳のパーツの内側に頭のパーツが少し入っていく
構造なんですね。今更気がつきました。
・・・なので、こんなに削り込む事に作り始めてからわかるという・・・あはは。



最近、腕が届きはじめたので、すごくうれしいです!
取り敢えずカバーを1個塗りました。
どうしようかなぁ・・・肩とかも塗った方がいいのかなぁ・・・・
黒でもかっこいいなぁ・・・

クリックすると拡大します

返信No.86 投稿者:aichan_k

投稿日時:2013-05-02 16:58:29

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

アンジュさん 皆さんこんにちわ

Robiにチョッキを着せてみました。本番では、もう少し丁寧に仕上げるつもりです。
耳は、メッキ調シルバーに塗りました。(さわると表面の金粉が手に付くのであまりお奨めしません)
耳の後ろにある突起を45度上に持ち上げました。ちょっと難しかったです。
塗装にピカピカにつやがあるのは、高級感がでますね。
体全体もピカピカに。(サーボを除いてです)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.87 投稿者:ぺる

投稿日時:2013-05-03 00:19:00

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

umibooさん
初めまして♪
ありがとです( 〃▽〃)
好きな色塗ると更にワクワクしますよね~

aichan_kさん
何か凄い…別のロボットみたぃ
鼻があるだけで、こんなに人っぽくなるんですね~

返信No.88 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-05-07 19:52:59

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!


     アンジュさん、皆さん楽しい連休でしたか?     ゆばーばキキです


     ゆばーばは 散歩と冬服の収納の日々でした・・・・(;;)

     umibooさん  

     ロビ君の赤きれいですね~   お耳も とてもチャーミングです!!
     アンジュさんのきらきらピアスに憧れている ばーばですが・・・・(^-^)
     我が家のわんこは ロビに興味津々なので、要注意なんです。

     教えてください!!
     10号と11号なのですが  IDの書き込みも間違えていないし、それぞれのサーボも動くんだけど
     2つのサーボを接続すると大丈夫なのかどうか 確認の方法どうするんだろう??
     不安です・・・よろしくね



     


返信No.89 投稿者:aichan_k

投稿日時:2013-05-08 18:15:50

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ぺるさん

表情が変わったので自分でもびっくり。
毎日が日曜日なので、いろいろと考えています。

ゆばーば キキさん

サーボモータを数珠つなぎにした状態でテストできるのは、45号頃のマイコンボードとバッテリーが
届いてからみたいですよ。このころには、両腕と両脚ができているのでまとめてテストすることになる
と思います。テスト結果に不具合があったら再組み立てが必要かもしれません。


返信No.90 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-05-08 21:21:52

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ゆばーばさんこんばんは

私も気になってテストボードに2個繋げた状態で動かしたら
ひじの関節の方が動きました。
IDの設定が間違ってないならそのままにしている方が良いですよ。
下手に動かすと部品が干渉してモーターの内部にある
ギヤの破損の危険性があります。

まぁ…過負荷で脱調検出して次の動きに移るのですが、
あまりオススメできません;^_^A

返信No.91 投稿者:†蔓薔薇人形館†

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-05-09 15:05:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして。ぜひ女子部に入部させてください。人形作家です。
皆さんと情報交換させてください♪よろしくお願いします。

とりあえずは眼にクリアーを吹いたくらいですが、だんだんと手を入れてゆきたいと思っています。

返信No.92 投稿者:クララ

投稿日時:2013-05-09 20:42:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんご無沙汰してます

アンジュさんに見てもらいたかったのに別スレになってしまって…

暇な時に「ブルブル」スレを覗いて見てください。

返信No.93 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-05-09 21:48:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!


aichan_kさん、 〈SQUARE〉さん お返事ありがとうございます(^-^)  ゆばーばキキです

   ホッとしました・・・・メカに強い人が沢山いらっしゃるので、心強いです!!

   周りには訊くひとがいないので、ひとり孤軍奮闘しています(;_;)
  
   これからもよろしくおねがいします~ 我が家のロビ君はadidasの靴箱がお部屋です。

返信No.94 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-05-10 13:59:24

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ぺるさん
こんにちは!

初塗装なんですか!?めっちゃ綺麗じゃないですか!
私もそんな綺麗にできるかな~?
耳のところは少しメタリックな感じがしますね。
スプレーですか?
ボディ部分や他のところはどんな風にになるのかな~
完成が待ち遠しいですね!
マフラーはラベンダーっぽい感じなのかな?
私も好きな色です♪

それにしてもとても初めてとは思えないぐらい綺麗に仕上がってますね。
つやつやピカピカ!
やっぱりピンク可愛いなぁ♪

返信No.95 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-05-10 14:17:53

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ゆばーば キキさん
こんにちは!

連休はお友達とショッピングに行ってきましたよ~♪
そろそろ衣替えの季節ですもんね!
お散歩はワンちゃんと一緒ですか?
うちはニャンコなのでお散歩が羨ましいです。

ラップをかぶせるのは良いかもしれませんね。
キラキラつけちゃうとワンちゃんは気になってしまうのかな?
ワンちゃんだとロビ君が動き出したらどんな反応をするんでしょうね!?
うちのニャンコたちは多分驚いて逃げ出すと思います(笑)
それもちょっと楽しみだったりします♪

腕のサーボは少し心配になりますよね。
何か思いっきりケーブルを曲げた状態で蓋をした気がしますし・・・。
後からまたやり直さないといけなくなるとややこしそうです。
大丈夫かなぁ?

まぁ何とかなるでしょう(笑)
ここには頼りになる方がたくさんいらっしゃいますしね!
がんばりましょう♪

返信No.96 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-05-10 14:33:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

BB23さん
こんにちは!

ここには個性豊かな方がたくさんいらっしゃるので良い刺激になりますよね♪
私もお気に入りのロビ君に仕上げるため色々思案中ですw
チェックのマフラーですか?
可愛いですね!

実は私もチェック良いなぁって思ってて
ピンクのパンチングエナメル地の他にチェックのストールバージョンも作ったんですよ♪
私は薄い布を使ったんですけど
BB23さんは塗装でチェックにするんですか?
凄い難しそう!
でも絶対可愛いと思うのでぜひ見せてくださいね♪
楽しみにしています!

返信No.97 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-05-10 14:41:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

umibooさん
こんにちは!

ありがとうございます。
ちょっと忙しくてまだできてないけど今度くるっと巻いてやります!

お耳少し角度変えただけでもだいぶ違いますね~
動きがあって良い感じです!
腕も色塗られたんですか?
やっぱり腕も塗ると可愛いですね~♪
どうしよう・・・また迷い始めるw
でも私はおとなしく白いところだけにしとこうかな・・・。

返信No.98 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-05-10 14:54:15

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

aichan_kさん
こんにちは!

わぁ!ついにお洋服をきたロビ君が!
お鼻も付けてもらって!
口の形は変わってないはずなのに何か違って見えるのが凄く不思議ですね♪
お耳も上向きになってだいぶ印象が変わりましたね~
これまた新しいロビ君の登場です!

ぺるさんもおっしゃってますが
ほんの一工夫でこんなにも人っぽくなったりするんですね~
面白いです!
目まで違って見えますね。
見れば見るほど、何でこんなに違うのかと不思議です。
動いたらどんな感じになるのかぜひ見てみたいです♪

返信No.99 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-05-10 15:07:20

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

†蔓薔薇人形館†さん
こんにちは!

人形作家さんなんですか!?
凄い!
ここには本当にいろんな方が来られて楽しいです♪
ロビ君も何かを変えたりする予定でしょうか?
人形作家さんだとどんなロビ君になるのかとても興味があります♪
優雅なロビ君になったりするのかな~

こないだお人形用のヘッドホンを買ったんですよ。
でもサイズが合わなかったので勝手にワイヤーを変えてロビ君サイズにしてみましたw
お人形グッズが使えそうな気もするので
何か面白いアイデアがあったら教えてくださいね!

返信No.100 投稿者:†蔓薔薇人形館†

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-05-10 19:38:12

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

アンジュさん、こんにちは。
ロビ君、出来上がりが楽しみです。
とりあえず、色移りしないように、黒いパーツにはUVつや消しを吹いて、デフォルトで組み立てようと思っています。
動きに干渉しないように、パーツを付け足したり、汚しをかけたりしてみたいです。削りやメイクもありかな?まつげ付けたり?(.^θ^.)
人形のアイテムでロビ君に使えそうなものがありましたら、アップしますね。

返信No.101 投稿者:ぺる

投稿日時:2013-05-11 00:05:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

>>アンジュさん
じっくり見るとかなり雑です(笑)
修復しようとすると…被害が拡大しちゃったので、
ある程度直して…諦めました( ・∇・)

私も本当は色作って塗りたかったですが…技術も
道具も無いので…スプレー缶使ってます
耳はパール系の赤なんで、ちょっとメタリック風味♪

ボディはもう少しパーツが揃ってからかなぁって思ってます
ヘッドスタンドの腕も塗りたいんだけど、
両面テープがなかなか強力で…
外すの面倒なっちゃいました(;´Д`)

耳のカバーも何かしたいなぁ
素材的に塗装は大変そうだよなぁ~…

クリックすると拡大します

返信No.102 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-05-12 20:18:41

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんこんばんは。

塗装の件で私あわてん坊でミスしていたのがわかりました。
黒いパーツに塗装する秘訣は
使うスプレーや塗料は同じで、
プライマーやサーフェイサーで各処理をしてから
半日~1日乾燥させるだけで出来ちゃいました。
もっと正確には言うと
プライマーやサーフェイサーは薄く数回にわけて重ね塗りを行い。
次の処理をする前に半日~1日くらい掛けて乾燥。
素地の色が浮き上がらずに下地がしっかり抑えてくれました。

サーフェイサーの上にプライマーを塗ったら
皮を剥いたナスみたいな色になって見るからに「あかんやろ…」
って色になり不安になりますがその上に塗装すると綺麗な色に♪

やっぱり手抜きじゃうまく出来ないようになってるもんですねぇ

ご迷惑お掛けしました(>人<;)

返信No.103 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-05-24 18:25:06

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!



アンジュさん、皆さんご無沙汰しています^^     ゆばーばキキです

   連休明けから毎日暑いですね~ 先日は部屋の中にいてぼーっとなり軽い熱中症みたいでした@@
   女子会も 個性豊かな方々が入部されてにぎわっていますね  華やかでいいです!!
  
   aichan-kさんのロビ君は ベストを着て、シルバーのお耳に鼻筋の通ったイケメンさんですね~
   カラフルでいろいろなロビ君たちがいて 楽しませてもらってます**

   うちのロビ君に人形のむぎわら帽子をかぶせて見ました・・・それなりに可愛いです^^
   今度、リュックを作ろうと思っています  そういえば、うちのわんこも小さい頃
   テントウムシのリュックにおやつを入れて散歩していましたが・・・(笑)

  

返信No.104 投稿者:キノコノヤマ

投稿日時:2013-06-19 18:44:35

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

アンジュ様
はじめまして! 私はキノコノヤマと言います
皆さんいろいろと工夫されているのでとても楽しく拝見させていただいております
塗装されている方が多いなか、変わり者の私は革を貼ってみました
マフラーは百均で買ったシュシュを巻き付けました
いかがでしょうか?
ご意見いただけるとうれしいです

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.105 投稿者:まさはる

投稿日時:2013-06-24 14:47:18

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

アンジュ様
はじめまして、まさはると申します。
皆さん色々と工夫を凝らされてるのを拝見するのが楽しく、時折お邪魔してます。
今日はこちらのスレッドに投稿されたキノコノヤマさんの記事に興味を惹かれ書き込ませていただきました。
私も頭部を「革張り」にしたいのですが、シワをいかさずに貼る方法が分からずおりました。。。
キノコノヤマ様、宜しければ貼り方を教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします!


返信No.106 投稿者:キノコノヤマ

投稿日時:2013-06-25 23:20:24

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

まさはる様 はじめまして キノコノヤマです。私の記事に興味を持っていただきありがとうございます。
「シワをいかさずに貼る」というのは、「シワが出ないようにぴんと貼る」という意味と解釈刺せていただき、説明させていただきます。
文章表現が苦手なのでうまく伝わるか不安ですが、参考になれば幸いです。

1.使用する革は薄い物を使うようにします。(できれば、羊の革等、柔らかい方が作業しやすいです)
2.羊革以外の柔らかくない革の場合は、革を水に浸して優しく揉み、タオル等で水気を切っておきます。
3.ロビの部品の皮を貼る部分にスティック糊を塗ります。
4.革を引っ張りながら、丁寧に部品に貼り付けていきます。特に固い革は最初、ピッタリと貼れませんが、なるべく伸ばしながら貼り付けます。
5.指を湿らせて、爪を立てないように指の腹で革の上からシワを伸ばすように擦ります。これを繰り返していると糊が乾いてきて、ピッタリと張り付いてきます。はがれてきたときは、もう一度糊を塗ってください。
6.細かい凹凸の部分は先が鋭利でないヘラのような物(私はネイルプレッシャーを使いました)で押し込みます。
7.完全に乾いて形が整ったら、革用のワックスで磨き上げます。
8.ワックスが乾いたら、余計な革をカッターで切り取ります。(カッターは細い方が細かい作業ができます。替え刃はすぐに切れなくなるので充分に準備しましょうね^^)

写真の左下は耳の部分の表と裏です。(革を貼る部品は自作しました)その右側は耳の中心の部分ですが、くるみボタンを赤い革で作って、ネオジウム磁石をボンドで固定しました。^^
左上は使用した革の一部です。右側には、前腕部と肩の部分のカバーの革を貼った完成品と、肘部分の余計な革を着る前の部品です。
ねじ穴の部分は千枚通し等を使って開けます。
革を切るときはケガをしないように注意してくださいね。

また、作業が進んだら紹介させていただきます。

アンジュ様、勝手に女子部のスレを説明に使っちゃってごめんなさい (;^_^A

クリックすると拡大します

返信No.107 投稿者:まさはる

投稿日時:2013-06-27 01:07:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュ様
たびたびお邪魔いたします。

キノコノヤマ様
革貼りの丁寧なご説明、本当にありがとうございます!
とても解りやすく、私にも出来るかも!と希望が持てました。
さっそくチャレンジしてみたいと思います。
それにしても土台の部品まで自作されているなんて凄いですね。
今後の展開も期待しておりますので、頑張ってください。
ありがとうございました!

返信No.108 投稿者:キノコノヤマ

投稿日時:2013-06-27 07:53:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュ様、まさはる様
先日の投稿での添付ファイルが間違っておりましたので、改めて写真を投稿します。
大変失礼いたしました。^^
それから、説明の中でスティック糊と書きましたが、スティック糊が革に染みこむと色が変わってきますしシミの原因にもなりますのでお気をつけくださいね。本来は、「コ○ヨのテープのり『D○TL○N○R』」等の水に溶けない物がよいのですが、しっかり伸ばして貼らなければならないのでやり直しがきかず少々テクニックが必要です。いろいろおためしください。

クリックすると拡大します

返信No.109 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-07-28 20:56:05

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

皆さんこんにちは!
お久しぶりです。アンジュです♪

少し忙しくしていたのでだいぶ放置してしまいました。ゴメンなさい....。

今日私はロボットスキャンダルというイベントを見にグランフロント大阪に行ってきましたよ~!
お天気が残念(というか酷くて一時中断)だったのですが、
ロビ君(遠くに小さく...)と高橋先生が見られたので良かったです(笑)
どちらかというとロビ君メインというよりSCANDALさんメイン?みたいだったので
ロビ君目当ての私はもっとロビ君が見たかったな~って思っちゃいました。
でもあの雨の中お疲れ様!って感じです。
皆さんとっても可愛かったですし!
多分ヴィストン社製?のロボットだと思うのですが、
ロビ君以外のロボットたちもいましたよ♪

組み立て中のロビ君ですが、
しばらく積んでいた割に以外とすぐに組み立てが終わりました。
慣れて来たのかな~?
今日も新しいのが届くはずだったになぜだか届きませんでした。
発送はされているみたいなんですが...

色塗りは保留中なので我が家のロビ君は今こんな感じでくつろいでますw
早く踊れるようになるといいな~♪

クリックすると拡大します

返信No.110 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-07-28 21:04:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

†蔓薔薇人形館†さん
こんにちは!

返信がかなり遅くなってしまいました。スミマセン!
色移りは気になりますね。
私も黒いパーツにスプレーしようと思います。
クリアーならすぐに出来そうだし!

上に画像をアップしたのですが、
お人形用のヘッドホンを付けてみました♪
ただそのままのサイズだとロビ君の頭が入らなかったので
ワイヤーを買って来て少しだけ改造しました。
なかなか似合ってると思うんですがどうでしょう?(笑)

返信No.111 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-07-28 21:18:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ぺるさん
こんにちは!

返信がかなり遅くなってしまいました。スミマセン!
その後どんな感じでしょうか?
腕とかも塗ってるのかな~?
私も早く塗ってみたい気持ちもあるんですけど、貼るならまだしも塗るのは取り返しが付かない気がして...。
なのでとりあえず小道具を使って遊んでいますw

また何か進展があったら教えてくださいね!
楽しみにしてます♪

返信No.112 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-07-28 21:41:16

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

〈SQUARE〉さん
こんにちは!

お久しぶりです。返信が遅くなってしまいスミマセン!
塗装の件色々と教えてくださってありがとうございます♪
下地を丁寧にしっかりと時間をかけて作る事が大事ですね!
参考にさせて頂きます。

〈SQUARE〉さんのロビ君は腕もカッコ良く仕上がって来ているみたいですね~。
色移りの問題なども出て来ている様ですが、やはりなるべく通気性の良い所に保管する方が良いんですよね?
でも外に出しておくわけにはいかないので箱にしまっているのですが、
クリアーを吹いてしっかりと乾かしたら大丈夫かな?
塗装したあと収納はどうしていますか?
銅像ロビ君は部屋に飾られているのですが仮の胴体が変色しています...
本体の方はまだ大丈夫みたいなんですけど
黄ばんだロビ君じゃちょっと悲しいですよね!

返信No.113 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-07-28 21:58:58

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ゆばーば キキさん
こんにちは!

お元気ですか?返信が遅くなってしまいスミマセン!
暑い日が続いていますね~
実は先日一人暮らしをしている祖母が熱中症で救急車で運ばれちゃったんですよ!
冷房を嫌がって付けなかったみたいです...。
油断は禁物なのでゆばーば キキさんも体調管理には気を付けてくださいね!

少しお休みしている間にも続々と個性的なロビ君が誕生していてビックリです。
私はしばらくさぼっていたので組み立てるのでやっとでした(笑)
麦わら帽子をかぶったロビ君夏らしくて良いですね♪
リュック出来上がったら見てみたいです。
リュック背負ったら絶対可愛いと思います♪
ロビ君は中に何入れるのかな~?

返信No.114 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-07-28 22:22:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

キノコノヤマさん
こんにちは!

はじめまして♪返信が遅くなってしまいスミマセン!
凄い!革張りですね!
私もマフラーの部分を革張りにしてみたかったんですが、
無理!って諦めちゃいました(笑)
持つのに使う所だし、バッグの持ち手みたいな感じに出来るかな~?って思ったんですが
形が複雑だし一体どうすれば...となってしまって。

そして耳の部分がこれまた変わっていますね!
凄過ぎて私にはとてもマネ出来そうにありません...。(笑)
質感がすごく面白いですね!
腕や足も革張りになるんですか?
見た事のないロボットですね!
熱などの問題が心配ですが、新たなロボット像の誕生かも?
何か暖かみのある感じがしますよね♪
ロボットというとどうしても金属的というか冷たい感じになりがちなのですが
くるみボタンを使ったりしてぬいぐるみみたいな身近な感じに仕上がっていますね~♪

むしろ女子部的な発想?だと思うのでどんどん使ってください。
ロボットマニアの人たちにはもしかしたら怒られるかもしれませんけど(笑)
ここは固定概念にとらわれない自由な部だと思うので♪

返信No.115 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-07-28 22:36:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

まさはるさん
こんにちは!

はじめまして!ご挨拶が遅くなりスミマセン!
皆さんどなたも凄いですよね~♪
私も見ていてとても楽しいです。
私は皆さん程高度な技術が無いので今の所ラインストーンを付けるぐらいで精一杯です(笑)
まさはるさんも革張りに挑戦なさるんですね!
私も色塗りとか無理かも?って思ってましたが、
ここで色々な方に教えて頂いて何とか頑張れそうな気がしています。
まさはるさんも頑張ってくださいね!

返信No.116 投稿者:umiboo

投稿日時:2013-08-01 12:35:03

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!


こんにちは!

久しぶりにのぞかせて頂いたら、皆さんのロビ君、
すんごい進化してますね!

ぜーんぜん思いつかなかった発想とかがいっぱいあって、
楽しいなぁ・・・。

右手と左手が形になって、上半身ができたっぽい感じが
とてもうれしいです。親指じゃない方の指のパーツはいつ来るんでしょうか?


ちょっと塗ったり、アクリルを埋め込んでみたりとかしてみました。
左腕にひまわりのおもちゃが透けて見えるのがちょっとお気に入りです。

ここからは足ですね。結構デカくなるんですね、ロビ君って。(^^;)

クリックすると拡大します

返信No.117 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-08-03 22:27:19

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

アンジュさんこんばんは

昨日画像をつけ忘れたのと収納の件ですが
100均でこんな箱買ってきました。
普段は頭と腕はバラバラで部品同士が当たらない様に
100均で液晶画面クリーナーにマフラーを入れて仕切り版代わりにしています。
黄色い布は楽器を磨くクロスです。
たまたまあったのでクロスを使いましたが
軟らかい布なら何でも良いと思います。

次回から脚の組立てに入るのでまたバラして保管かなぁ
そして下半身はどんなカラーリングにするのか全く思いつかないのですw
うーん。。。どうしようかな?

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.118 投稿者:ラムダ

投稿日時:2013-09-10 13:49:41

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして。

塗装の件ですが、本当に為になる事だらけです。
で、可能な方がいらっしゃたらで良いので
マジョーラ(偏光塗料)の塗装が見たいです。

自動車関係の方なら、この塗料は解ると思います。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、ケータイの塗料を作って塗装(自動塗装機)も、

したこと有りますが、マジョーラ塗料は自動車部の方からは貰えませんでした。

とても『高額だからとか』と理由で、粉で5gぐらいなのに。

返信No.119 投稿者:SURF185

投稿日時:2013-09-11 21:25:20

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

マジョーラカラーですが、10年ほど前某メーカーのRCに塗装したものを参考で添付します。
艶が無くなっているのは経年変化と汚れによるご愛嬌。
蛍光灯の光ではうまく撮影できませんが青紫から赤紫への変化を感じてもらえると思います。
この塗料は確かに高価です。当時瓶入り塗料が百数十円に対し千円前後しました。
しかも瓶サイズは同じでも塗り面積が通常品平均の半分くらいというオマケつき。
変化色にもよるでしょうが、分けてもらえないのも判る気がします。

塗装にもある程度技術?が必要ですし、対象物の色により3層構造での塗装が必要です。
下地(黒か白が基本)→マジョーラ→クリアー の手順になります。
キズや塗幕落ちしたときの補修も大変です。
確かに見る角度や光線の具合で色が変わって見えるのは魅力ですが、展示物ならともかく
可動物には不向きな塗料だと思います。

クリックすると拡大します

返信No.120 投稿者:ラムダ

投稿日時:2013-09-13 14:11:24

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

たしかに、マジョーラは不向きかも、

以前、マジョーラを自動車部の方のケータイ塗装した時

もちろん自動車用ですが、

大変でした、ケータイは塗膜1ミクロンなので、

下地0.2ミクロンマジョーラ0.3ミクロンクリヤー0.5ミクロン

1年後には、ハゲてた様な・・・。

だからって塗膜厚くしたら割れるし、

皆さんも、あんまり厚く塗らない様にしましょうね。

返信No.121 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-09-14 15:38:17

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

塗装膜厚1ミクロンですか?

返信No.122 投稿者:キノコノヤマ

投稿日時:2013-09-16 18:46:42

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

アンジュ様
お久しぶりです
Robiくんの製作も右足まできましたね
私のRobiくんは上半身が革に包まれてそれらしくなりました^^
足の皮貼りがどうしようかな状態ですが、何とか頑張ってやり遂げたいと思っています
是非、ご覧下さいますように
そして、感想などをいただけたらうれしいです

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.123 投稿者:ラムダ

投稿日時:2013-09-21 13:06:43

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ケータイは、塗料の色素&濃度の関係で1ミクロンが可能です。

よって、下地、色、クリアーで、ケータイ並なら可動部も良いのでは

ちなみに、希釈率は30%(塗料7:シンナー3)

クリアーはUVクリアーです。

可能なら、ケータイを塗装している塗装会社等を探すのが良いのですが・・・。


返信No.124 投稿者:umiboo

投稿日時:2013-09-24 16:52:20

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!


キノコノヤマさん

初めまして!

うひゃー!上半身が革になってるー!(^^)

何て言えば良いんでしょうか・・・すごく触ってみたいです!

こんなに触覚を刺激されるロビ君、初めてです。
不思議だなー。目が離せないなー。

出来上がりまで、がんばってくださいね!

返信No.125 投稿者:ヒメコ

投稿日時:2013-09-25 21:28:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして、こんにちは

みなさん ホントすごいですね・・・自分の不甲斐なさにため息ばかりです
ほんと、不器用なんで塗装とかしてみたいと思ってましたが せっかくのロビ君がきちゃなくなるのが・・・キャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!!

と・・・とりあえず一度完成させてからにしようかと思ってます
きっと色むらとかできちゃいそうで・・・私の場合(´;ω;`)

みなさんのとても参考になるので完成が楽しみです!!

返信No.126 投稿者:umiboo

投稿日時:2013-09-26 23:52:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!


ヒメコさん

はじめまして!

もし塗装で迷われているなら、シールとか貼ってみてはいかがでしょうか?
きれいな柄もいっぱいあるし、何回もやり直せるので、きっと楽しいと思いますよー。(^^)/

とは言いつつ、実は私も以前に「シールとか良くね?」と思って、
雑貨屋さんに行ったのですが、予想以上にシールの種類が多くて、
目が回ってスゴスゴと帰ってきた経験があります。(^^;)

ヒメコさんは、そうならないように・・・って、何のアドバイスにもなってないですね。あはは。

返信No.127 投稿者:aichan_k

投稿日時:2013-10-03 09:06:14

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

皆さん こんにちわ
久しぶりです。

最近の写真をアップしました。
私の場合、KIROBOスタイルにしたいと思っています。

脚の塗装は、もう少し待っても良かったのですが待ちきれなくなって・・・・・



クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.128 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-12-24 18:49:30

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!


アンジュさん、皆さんお元気ですか?

 メリークリスマス!!    ゆばーばキキです
 
 今年も後1週間ですね~ 皆さんのロビ君製作は順調ですか。

 我が家のロビ君も両足がほぼ完成になり、来年からはいよいよ総合的な組み立て段階に
 
 なるのだと思うと、ワクワクしています。(^^)
 
 ロビ君制作で小さいネジと格闘(><)することで、少し頭も指先もリハビリ効果が出てきたみたい~
 
 暑い夏、大暴れの台風、秋は通り過ぎたみたいで寒い冬・・・・60過ぎると結構こたえます(@@)

 ロビ君の完成にむけて頑張りましょう~   皆さん良いお年を!

返信No.129 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2014-01-27 18:25:55

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

アンジュさん、皆さんこんにちは(^^)       
                          ゆばーばキキです


  ついに49号のマイコンボードまでやって来ましたよ~@:@(*^)
  
  だんだんロビ誕生が近くなって来ると、嬉しくなって知人にも見せたくなってきました。

  ドライバー一本で本当に完成できるのかどうかと思いつつ、少しずつそれぞれの
 
  形が出来ていくロビ君は・・・ 64歳ばーばのロマンです(^-^)早く声が聞きたいですね!!

  まだまだ寒いけれど、インフルエンザやノロウィルスに気をつけてね~


  掲示板でニット帽の作り方教わったので、早速作りました

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑