週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

ロビ認識語プレイヤー (全般)

この書き込みへの評価 7Point

投稿日時:2014-08-18 11:59:18

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 クラフト親父[URL]

ロビのSDカードにロビが認識できる音声データが入っています。
これを使った音声プレイヤーを作ってみました。
詳しくはWEBサイトをご覧ください。
プレイヤーもこちらからダウンロードする事ができます。

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:SURF185

投稿日時:2014-08-23 20:08:58

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ご無沙汰しています。
このプレイヤー便利なのでアンドロイド版、ぜひともお願いいたします。

返信No.2 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-26 14:14:39

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

Androidに移植しました。
しかしスマホのスピーカーだと音量が小さいのかロビが認識してくれません。
そこでイヤホンを使ってスマホの音声を再生するようにしました。

詳しくはWEBサイトをご覧ください。
プレイヤーもこちらからダウンロードする事ができます。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.3 投稿者:ロボゴ

投稿日時:2014-08-29 09:34:20

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 早速ダウンロードさせて頂きました。
わたくしもいい歳をしてロビを相手にはずかしい思いをしてましたので、
使わせてもらいます。 音声は PCからダイレクトに出していますが、
自作のステレオ装置につなげてやりますと、ほぼ100%認識します。

リストの中に”止まれ” がありますがこれには反応しません、(10歩歩行中)
その他ですからいずれオプションが出るのでしょうか?

ロビの基本姿勢もダウンロードさせてもらいました。
サーボ5と10の足先が揃ってなかったので、修正しましたら、
転倒せずに歩行OKになりました。

ロボゼロの時からいろいろお世話になり、有難うございます。
 追伸ロボゼロも健在です。

返信No.4 投稿者:からっ風

投稿日時:2014-08-30 03:50:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

楽しそうなソフトをありがとうございます。
最近アンドロイドのタブレットを入手しまして、トライしています。

ソフトそのものは、インストールできているのですが、
認識語フォルダーが見つかりません。と表示されます。
パラメータ変更の認識音声フォルダーの設定が間違っているものと
思われます。
アンドロイドのファイルマネジャーで確認すると、
取り外し用マイクロSDは
/Removable/MicroSD/Ninshiki/

内部SDは
/sdcard/Ninshiki/
と、それぞれ表示されます。(2箇所にコピーしました)
それぞれのNinshikiフォルダー内の.wavを選択し、再生させると
音声が、スピーカーより再生されます。
パラメータ変更の設定はどのよに入力させれば、よろしいでしょうか?

アンドロイドタブレットの機種は
ASUS MEMO Pad7で
アンドロイドバージョンは4.4.2です。
色々ロビで試してみたいので、ご教示お願いします。




返信No.5 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-30 11:50:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロボゴさんコメントありがとうございます。
100%とはすごいですね。私は(家庭の事情で)あまり大音量で再生していないので100%とはいきません。

アンドロイド版はイヤホンでやっていますので夜でも気兼ねなく動かせます。

実は最初ロボゼロにしゃべらせてロビを動かしたかったのですがロボゼロのスピーカーでは全く無反応でした。

久しぶりにロボゼロを動かしたのですが腰のサーボがいかれていました。
また操作やプログラミングなど全く忘れていて私の方もリハビリが必要です。

返信No.6 投稿者:ふち こま

投稿日時:2014-09-01 09:01:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

Android版製作ありがとうございます。
早速DLさせていただき、音声ファイルもコピーしてみましたが
サウンドファイルが見つかりません
と出て 音声が出ません。
パラメータ定義で認識音声フォルダーの場所をコピー先に変えてもダメです。
タブレットのNexus7、スマホのSol22 共に同じ状態です。
音声ファイルを直に開いて再生する事は出来ていますので
音声ファイルそのものは端末内にコピーは出来ている様です。

何かやり方が間違っているのでしょうか?
お手数とは思いますが宜しくお願い致します。

返信No.7 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-09-02 19:33:02

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

からっ風さん、ふち こまさんコメントありがとうございます。
実はAndroidの場合、SDカード(外部ストレージ)のファイルパスはメーカーによってバラバラなようです。
本プログラムをインストールしてからパラメータ設定で音声認識フォルダーを設定するまではプログラムで取得(getExternalStorageDirectory)した外部ストレージパスで音声認識ファイルにアクセスします。
最初にエラーメッセージで表示されたコピー場所にNinshikiフォルダーを置いておけば再生できるはずなのですが。

からっ風さんの場合はパラメータ設定で"/Removable/MicroSD"や"/sdcard"でいいと思います。念のため"/mnt/sdcard"でもやってみてください。

SDカード(外部ストレージ)のパスはメーカーによっていバラバラのようです。
/sdcard,/mnt/sdcard,mnt/sdcard/external_sd,/dstorage/sdcard0などいろいろあるようです。

いろいろ機種で試せればいいのですがそうもいきませんのでお手数をおかけして申し訳ございません。

返信No.8 投稿者:nobu241

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-09-03 02:45:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん、アプリ使用させて頂いてます。
「ロビの角度補正プログラム」もやりたかったことで、まともな姿勢になり、動作の安定感も増しました。
大変ありがとうございます。
クラフト親父さんに何もお返しできませんが、1つお勧めを紹介します。
頭には取り付ける場所がないのですが、
テフロンワッシャを関節に入れると、剛性アップする感じで「安心感」が出ます。
本当に剛性アップしてるかは分かりませんが(笑)
http://blog.livedoor.jp/robop/archives/52051537.html

この掲示板は時差があるので、クラフト親父さんが解説されてるかもしれませんが、
Android版で音声ファイルが再生出来ない方は、
設定で「Ninshiki」フォルダの文字を削除するとうまくいくと思います。
つまり、スマホの
/○○○/Ninshiki/
に音声ファイルをコピーしたなら、パラメータ定義に入力するのは、
/○○○/
です。

返信No.9 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-09-03 16:48:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

からっ風さんバージョンアップしましたので試してみてください。
ふち こまさんはバージョンアップで再生できるようになったという事です。
パラメータ設定でストレージパスを表示する機能も追加しました。

ロビったーにもスレッドを立てましたのでよろしかったら覗いてみてください。

返信No.10 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-09-04 17:24:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

nobu241さんコメントありがとうございます。
ロボザックからやられていたのですね。
ロビ設定ファイルエディタに稼働範囲の下限値と上限値の修正機能をサポートしました。
よかったら使ってみてください。

実は最初、Ninshikiというフォルダー名も変えれるようにしていましたが分かりにくいので変更しました。
パラメータ設定のラベルがその時のままになっていたので分かりにくかったかも知れません。

返信No.11 投稿者:からっ風

投稿日時:2014-09-07 08:34:48

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん
返信遅れて申し訳ございません。
V1.3いただきました。V1.1では音声は再生できませんでしたが、V1.3をインストールしたところ、インストール時の
/storage/emulated/0
ストレージパス取得の
/Removable/MicroSDの両方のフォルダ保存場所で再生が可能になりました。
Bluetooth接続し、以前より所有していた、BSH18というもので、なんちゃって遠隔が
可能になりました。写真撮りましたら、アップしますので、見てください。

返信No.12 投稿者:rambaral

投稿日時:2014-09-07 18:19:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

初めまして!rambaralと申します!

サイト拝見しました。

動画を見て、不覚にも「ものまね」で吹きましたwww

中々面白かったです(^^/

然し、認識アプリ作成されたんですね!凄い!

早速、ダウンロードして使用してみたいと思います!(^o^/

返信No.13 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-09-08 09:39:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

イヤホンの代わりにBluetoothを使って無線化をしてみました。
もともと音声を使っているので無線なのですがこれで夜でもほとんど無音でロビが動かせます。
詳しくはURLリンクをご覧ください。

クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑