週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

ねじを締めるときのコツ(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2014-08-15 06:43:29

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 暇人

産業機械の設計一筋40年。
自称リケ爺がねじを締めるときの注意事項を列挙します。
1.初めのうちねじは右に3回回したら左に1回回す。
360°右に回したら120°左に回す。
右ねじの場合を想定しています。
言い忘れましたがねじには右ねじと左ねじがあります。
2.ねじが3山ねじ穴に入ったらその後はぐんぐん締めてよい。
部品をねじ1本で締め付けるときはそのまま最後まで締めていけばよいのですが
たいていの場合複数のねじで部品を結合します。
そのやりかたです。
3.ねじを完全に締め付けたらすこし緩める。
4.すべてのねじを同様に完全に締めて少し緩める。
5.最後にすべてのねじを完全に締める。
ねじが3本以下の時はどの順番に締めてもよいのですが
4本以上の時は締める順番があります。
右から順番に又は左から順番にというように締めてはいけません。
対角線上に締めていきます。
つまり1本のねじを締めたらその向かい側というように。
最後に増し締めの話です。
ねじはゆるむものと思ってください。
Robiと遊んだらドライバーで締められるところにあるねじは全て締めて下さい。
稀に緩んでいることがあります。
この習慣を身に着けることをお勧めします。
それでは皆様。Robiと楽しくお過ごしくださいませ。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑