週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

ロビに長距離歩行をやらせてみた(70号)

この書き込みへの評価 6Point

投稿日時:2014-08-07 16:31:52

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 クラフト親父[URL]

遅ればせながら私も70号をもって完成を迎えました。
一通りメニューにある動作をやらせてみました。
難易度が高そうなサッカーボールのシュートやバランスゲームは一発で成功しました。
無調整でここまでできるのには感心しました。

しかしウチのロビ君、肝心の二足歩行は苦手のようで、前進で時々コケてしまいます。
ガイドに基づいて調整してやるとあまりコケなくなりました。
折角なのでオリジナルの二歩だけでなくもっと長い距離を歩かせてみたくなりました。

そこで次の手順でプログラムをいじってみました。

ロビのココロの歩行4S.RM4をメモ帳で開く

90行目の次の行を変更する
<const data="1"/>
この数字が繰り返し回数のようなので2~9に変更する(9以上はバイト数が変わるのでプログラムが動かなくなる可能性がある)
例えば5に変更すると左右5回繰り返すので10歩となる

変更したメモ帳を閉じる

この時元のファイルのバイト数が一致しているのを確認する

なお修正に当たっては必ずオリジナルファイルのバックアップを取っておいてください。
また今回行ったロビのプログラム変更やSDカードの書き換えは、ロビ本体への影響を伴うのであくまでも自己責任という事でお願いします。
またロビがころぶ頻度が上がりますので倒れて壊れないように十分注意してください。

返信No.1 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-14 11:29:00

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

この投稿をした時は足首の角度を物理的に調整していたのですがその後、ロビのSDカードの設定ファイルを変更する事で原点位置の調整ができる事が分かりました。
簡単に変更できるようなツールを作成しました。
詳しくはホームページを参照してください。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:大きい子供

投稿日時:2014-08-15 20:39:47

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

クラフト親父さん
はじめまして

おかげさまで長距離歩行できました。
私も自分なりにいろいろやって見たのですが
歩いたまま止まらずどこまでも歩いて行ったり
全然変わらなかったり、失敗続きでしたがHPも
見せていただきまして成功しました。
ありがとうございました。

今は後ろに歩く歩数を増やそうと奮闘中です。

返信No.3 投稿者:ロビパパ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-19 13:05:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん、こんにちは!
やってみたくなる情報をありがとうございます!

そして大変ありがたいソフトも公開してくださりありがとうございます。

その他のWEBページも拝見しました。
盛りだくさんですね!

私のブログから、リンクを貼らせていただきました(^o^)

返信No.4 投稿者:T.Braian

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-19 13:50:51

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん、御無沙汰して居ります。
暫くクラフト親父さんのHPを見て居りませんでしたが、大変有意義なプログラム有難う御座います。
使用させて頂きます。

其の後、Robi君の首は如何でしょうか?
もう復活されたと思います。

有りがと御座います。

返信No.5 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-19 15:44:43

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

大きい子供さん今回は自分でプログラムを作れないので私もオリジナルのプログラムをいろいろいじっています。
マニュアルもなく試行錯誤しなければいけないですがそこがおもしろいですね。
jumpアドレスも変えたら2桁の繰り返しもできると思います。

ロビパパさんリンクありがとうございました。

T.Braianさんその節はありがとうございました。
デアゴスティーニから部品を送ってもらう事になっているのですが、在庫がないのか時間がかかりそうです。
しかたがないので写真のような格好で動かして極力運動系は控えさせています。

クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:なんちゃってトシ

投稿日時:2014-08-19 20:36:09

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

クラフト親父さん
初めまして。Webを拝見させていただきました。ロビの動画でのドラえもんのものまねは思わず笑ってしまいました。
もしも、認識語が自由に変えられたらとても嬉しいです。ロビへの問いかけの返事が「なんでやねん」なんて関西弁で
応えたらとても面白いと思います。組み立てが完成してしまうとそれで終わってしまうのは、とても淋しくて自分でも出来そうな改造をいろいろ探しています。私も、ものまねを試してみたいので是非詳しく教えてください。よろしくお願いします。

返信No.7 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-20 07:48:24

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

大きい大人さん、jumpアドレスも変えたら2桁の繰り返しもできると書きましたがこの方法だとけっこうめんどくさいのですがmiconoさんのブログにもっと簡単にできる方法が書かれていました。添付のように増えた分を減らせばアドレスはずれません。


ロビパパさん、ブログ拝見しました。すごいですね。
私もロボゼロの時はBluetooth制御したりしていましたがロビは今のところハードはいじっていません。(というか病気療養中)
ハードはずぶの素人なのでみなさんの情報待ちです。

クリックすると拡大します

返信No.8 投稿者:takachan1

投稿日時:2014-08-20 20:34:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

初めましてtakachan1といいます。早速ですが文面を拝見させていただいて。僕もロビの歩行歩数にちょっと不満足でしたが、ここでの処理を拝見してプログラムの書き換えをしてみましたが、書き換えの保存が出来ませんが、書き換えたプログラムを新規のSDカードにコピーしたほうがいいのでしょうか?

返信No.9 投稿者:takachan1

投稿日時:2014-08-20 21:38:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

まだ閲覧ページにアップされていない状況ですが、解決できました。
ロビ君も気持ちよく歩いています。ありがとうございました。

返信No.10 投稿者:T.Braian

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-22 16:24:28

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん 今日は。

パーツが不足して時間が掛かってるとの事ですが、私は秋葉原の書店で購入しています。№1~№70迄全て手に入ります。
デアゴさんには怒られそうですが東京にでて来られたら寄られたら如何でしょうか。
若し直ぐにでも手に入れたいのでしたら、私の所から30分ぐらいで行けますので、購入してお送りする事も出来ます。
以前名刺も頂いていますので如何でしょうか。
お役にたつと宜しいのですが。

返信No.11 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-23 11:16:52

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

なんちゃってトシさん

ロビの認識語は音声認識ボードに入っているので自由に追加したり変更したりする事はできないと思います。
しかしロビの応答メッセージの処理はマイコンボードでやっているので違う音声に置き換えたり別の応答に変更する事ができます。

&gt; ロビへの問いかけの返事が「なんでやねん」なんて関西弁で応えたらとても面白いと思います。

ロビのSDカードのvoiceフォルダーの中のNinshikiフォルダにNF255.wavというのが「なんでやねん」という音声ファイルです。
これをパソコンにコピーして540.wavというファイル名に名前を変えます。

そのファイルをロビのSDカードのvoiceフォルダーにコピーして540.wav(うん、ずっと友達だよ)という音声ファイルを置き換えます。
そうすると「友だちになって」とロビに話すと「なんでやねん」と答えてくれます。

takachan1さん、ロビの歩行プログラム歩行4S.RM4の他に右、左がありますので呼ぶ方向によってこちらが動くかも知れません。

いずれにせよバックアップをとっておいて何かあったら元の状態に戻るようにしておいてください。

返信No.12 投稿者:よっしい

投稿日時:2014-08-23 18:41:59

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん  はじめまして

私のロビは左足のひざが曲がりすぎて、よく転びました
組み方が間違っているのかと2度も組み直しました
それでも直らず、この修正プログラムを使わせていただきました
初めは修正の数値が少なかったようで、うまくいきませんでしたが
何度か修正するうちに膝も正常な位置になりました
今では危なっかしげながら、歩行や移動ができます
本当に有難うございました

返信No.13 投稿者:ひろおさん

投稿日時:2014-08-25 22:24:59

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

いやーーすんごいですね

あそこまでロビ君を長く歩かせるなんて

どうやったのかな??

歩くのがすんごいねーー

メカに強いんですね♪

返信No.14 投稿者:なんちゃってトシ

投稿日時:2014-08-26 20:02:29

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん
回答ありがとうございます。ぜひ、試したいと思います。成功したらロビクラブへアップしたいと思います。
また、楽しみが増えました。こういった事がもう少し気軽にプログラムが出来るようなロボット第2弾を期待しています。デアゴスティー二さんお願いします。また、定期購読しますヨ。

返信No.15 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-27 12:55:20

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

T.Braianさんご心配をおかけしています。
本日サポートセンターから該当部品(添付画像)が届きました。
お心遣いありがとうございました。

私も東京に行った時は秋葉原によく立ち寄っていましたが最近は通販ばかりで少し足が遠のいています。
しかし露店の部品を見ているだけで楽しいですよね。

時々私のプログラムの話題が出ているのでロビったーの方にも最近顔を出しています。(コメントのみですが)

クリックすると拡大します

返信No.16 投稿者:4429

投稿日時:2014-08-27 15:53:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さんありがとうございました。
「ロビに長距離歩行をやらせてみた」を
参考にして、プログラムの書替えをしたら、
10歩の歩行に成功しました。
2歩では歩行の感じがなく、10歩でやっと
ロビが歩くと言う感じになりました。

返信No.17 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-30 11:38:24

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

おかげさまでロビの首が直りました。
部品の交換手順を間違えてとんでもない事になってしまいました。
ネックフレームの交換手順に関してホームページに記載しました。
元気になったロビですがこの動画では24歩コケずに歩いています。

返信No.18 投稿者:しろ てん

投稿日時:2014-08-30 17:40:52

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして
僕も、2歩以上歩かせたいと思ってココロを PCで開いた(ワ-ドパッド)のですが、
どのように変更したらよいかわかりません、できればもうもう少し詳細なプログラム(上下のプログラムも)を教えていただければ、嬉しいです、よろしくお願いします。

返信No.19 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-31 21:32:18

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

この修正を行っても時々元の2歩で止まるので調べてみました。
ロビの向きによって別のプログラム(歩行右4S.RM4と歩行左4S.RM4)が動くようです。
詳しくは下記のURLを参照してみてください。
http://www.mcc.mbsrv.net/robox/140831/index.html
なおロビへの命令は歩いてきて,こっちへおいで,こっちに来て,前に進んで,前に来て,近くに来て,こっちにおいで
に対してすべて同じ処理がされるようです。

返信No.20 投稿者:クラフト親父

投稿日時:2014-09-03 12:22:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

しろてんさん、ワードパットが手元にないのでメモ帳で説明します。

メモ帳を開いておいてそこにSDカードの歩行4S.RM4をドラッグアンドドロップ操作で持って来て開きます。

メモ帳の「編集メニュー」の「行へ移動」コマンドで90行目に移動します。

その行の数字(1)を歩かせたい歩数の半分の数字に変更します。

上書き保存でSDカードのプログラムを上書きしてください。
この時名前を付けて保存とやるとメモ帳が.txtという拡張子を付けるので注意してください。

なお数字を9以上に変える場合はこのスレッドの返信No.8を参考にしてください。
また変えても2歩しか歩かない場合は返信No.20のコメントを参照してください。

くれぐれもオリジナルのバックアップは忘れないようお願いします。

クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑