週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

70号が楽しみ(全般)

この書き込みへの評価 5Point

投稿日時:2014-07-14 09:24:16

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ロボゼロおじさん

昨日届いた68号と69号の組み立てをしました。
動作テストで両足が動かない?冷静に考えて?もしかしたら下半身からの目印テープを間違ったのではと思い、逆に接続したら動作OKでした。
今まで説明書通りに組み立て問題無かったのに・・・(^_-)-☆
後は70号のプログラムが入ったマイクロSDを待つだけ。
ロボット好きな孫に自慢が出来ます。

返信No.1 投稿者:のびた21

投稿日時:2014-07-15 19:10:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

乱入お許しください。m(_ _;)m
私も、同じく、両足が動かず、マイコンボードまで外して再チェックかぁ、と落胆しておりましたが、ロボゼロおじさん様の投稿を拝見し、ハッと。
コードを差し替えたら動きました(^_^)/
印をつけ間違えた筈はないのですが。。。。

とにかく、ロボゼロおじさん様のお陰で大変助かりました。
ありがとうございました♪

返信No.2 投稿者:てつ〜!

投稿日時:2014-07-17 19:49:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

のびた21様
>私も、同じく、両足が動かず、マイコンボードまで外して再チェックかぁ、と落胆しておりましたが、ロボゼロおじさん様の投稿を
>拝見し、ハッと。
>コードを差し替えたら動きました(^_^)/
>印をつけ間違えた筈はないのですが。。。。
私も差し替えたら動きました。印の付け間違いはないはずです(キリッ)。

返信No.3 投稿者:Kazmine

投稿日時:2014-07-20 12:59:02

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私もです。
一度組合わせた上半身と下半身を泣く泣くばらし、過去号を引っ張り出したところでこの投稿に気がつきました。テストは合格していたので???でした。私もぜったに目印間違ってないと思う!

返信No.4 投稿者:mey1231

投稿日時:2014-07-20 16:30:53

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

最終号発送まであと一週間となりました。
69号での両足の接続については、多くの人が入れ替えて動作に至ってますが
私は、特段問題なく動作したので、考えてみたのですが
もしかしてロビに向かって右側の足のケーブルに印を付けたのでは?と・・・
間違っていたら後免なさい・・・

返信No.5 投稿者:ともす

投稿日時:2014-07-21 09:51:43

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆さん同じような事にお悩みのようです。当方も両脚動かず、片足ずつ確認しても問題なし、再度組み立てやっぱり動かず、もしやコネクタの挿し位置を変えてみたら動きだし一安心。ところが、今度は腰が動きません。
数日悩んだ末、ゼンバラして、サーボのIDをチェック、問題なし。
よくよく見るとサーボ間のハーネスが噛み込んで接触していたらしく、テープを貼って再組み立てし、やっと正常に動き出しました。

もう少しですね。カミさんが名前を検討中です。

返信No.6 投稿者:トリコロ

投稿日時:2014-07-23 09:04:56

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私は全身が動かなかったのですが、素でSDカードさすの忘れてましたf^_^;)
ちゃんと動いて良かったです(^∇^)

返信No.7 投稿者:たかす~

投稿日時:2014-07-28 01:02:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

救われました!
うちのロビも同じ症状でしたが、こちらの投稿を見て、あっもしかして…と思い左右を入れ換えるとアッサリ正常動作になりました。ありがとうございました!
おかげで無事に7/27を誕生日とすることが出来ました。

返信No.8 投稿者:だぼさん

投稿日時:2014-07-28 14:56:57

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

目印を付けるのを忘れていたため、目印テープの記述部分で目が点に。。。ええいままよ、確率2分の1やんけと開き直り、適当にケーブルを挿したら、無事動作しました。今年の運を使い果たした気がします。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑