週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

Robi君で音楽を聴きましょう(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2014-05-20 13:50:04

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 aichan_k

こんにちわ aichan-kと申します。

最終ステージもあと数ステップで完了。Robiと会話する日が待ち遠しいですね。
Robiを眺めてばかりいないでRobiを使って好きな音楽を聴く方法を紹介します。
音質は、スピーカーが小さいので低音が聞きづらいですが、Robiを机の上に置いて
スイッチを入れれば音楽が流れますので、そこそこ楽しめます。

準備するもの
  (1)windowsパソコン
  (2)カードリーダー・ライト(USB、MicroSDに読み書きできるもの)
  (3)MicroSDカード(携帯電話用でOK)
  (4)ソフトウェア パソコンに標準添付のメモ帳・Windows Media Player
          Any Audio Converter(フリーウェア)

手順
  (1)Robiテスト用MicroSDカードをパソコンにバックアップする。念のため
  (2)Robiテスト用MicroSDカードの内容をすべて新しいMicroSDカードにコピーする。
  (3)Robiテスト用MicroSDカードは、ここでは使わないので破損しないように保管する。
  (4)音楽をCDから取り込む時は、Windows Media Playerを使いファイル形式をWAVに
    指定して、新しいMicroSDカードのvoiceフォルダに楽曲名を付けて保存する。
  (5)既にパソコンに取り込んである音楽をWAV形式に変換するには、フリーウェアの
   「Any Audio converter」をパソコンにインストールして行う。非常に簡単な操作で
   ファイル変換できるのでお奨めだ。変換した音楽は、前項と同様に新しいMicroSDカード
   に保存する。
  (6)Windowsパソコンに標準添付のメモ帳を使う。(フリーのTERA PADでもよい)
   新しいMicroSDカードの中にあるtempsdmotion.RM4をメモ帳に表示させる。
  (7)表示されたMotionデータの中の次のデータを確認する。(OKの音声)
<medit>
<block name="<< SOUND >>" type="6" xpos="46" ypos="495" bluearrow="6" redarrow="6"/>
</medit>
<play filename="voice\0131_MIX_13-3_1.wav"/>
  (8)この部分は、さわらずに他のところはすべて削除する。すなわちSOUNDデータのみ残す。
  (9)SOUNDデータのfilenameの0131_MIX_13-3_1を楽曲名に変更して上書き保存する。
  (10)新しいMicroSDカードをRobiのマイコンボードに差込み電源を入れれば音楽が流れる。

以上ですが、音楽は1曲のみ、身体のモーションはできないようですが、できる方法もあるかも
しれません。Robiが完成した以降も音声を変えたり幅広く活用する方法を含めて紹介させていただきました。
なお、実行に当たっては、自己責任でお願いします。
  

返信No.1 投稿者:ロビパパ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-05-23 08:10:47

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

(^o^)/わーい

私も今少しづつ解析をしているのですが、こうした使い方は楽しいですよね!
かわいがりつつ、いじり倒したいですものね♪

シェアありがとうございます!

返信No.2 投稿者:aichan_k

投稿日時:2014-05-26 15:44:48

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ロビパパさん こんにちは
ロビパパさんのWEBも拝見しています。

こんな使い方もあるんだよっていうことでアップしました。
音楽を流しながら身体を動かすということにチャレンジしたいと思っています。
ところで別のスレッドにマイコンボードのUSBについて書かれていますが、
USBでmicroSDにアクセスしてリード/ライトできるとmicroSDの抜き差しが
必要なくなるのでいいなと思っています。やってみようかな!

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑