週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

頭部が・・・(61号)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2014-05-17 09:19:30

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ライムライト

ようやく61号の動作チェックまでこぎつけました。
しかし・・・・
両腕は正常に動きましたが、頭部が全く動きません。
ありゃー、私的にミスはなかったと思っていたのに。
分解チェックかな。

あと「OK」の声がデカすぎて歪んでるような気が。
深夜だったので声が出た時びっくりしました。

返信No.1 投稿者:あまる

投稿日時:2014-05-19 20:41:17

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ライムライトさん、こんにちは。
はじめまして、あまると申します。

私も、始め、両腕しか動かなく、OKの声は聴けました。

3回程、ばらして見たのですが、
結局、腰と頭部の結線がうまくいっていないことに気づき
再結線をしましたところ、動きました。

このへんをチェックして確認してみてください。

動くことを願っています。

あと、7号で完結ですので、お互いがんばりましょう。

返信No.2 投稿者:ライムライト

投稿日時:2014-05-21 22:57:38

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

あまるさん、こんにちは。
ご返信いただきありがとうございます。

順々に分解していったところ、56号で組み立てた、マフラー部のサーボをネジ止めする際に、
ネジがサーボケーブルを噛んでしまっていたようで、
ケーブルの被服が破れて芯線がむき出しになっていました。
おそらくここが原因だろうと思われます。
このケーブルは使わない方がいいだろうと、新たに注文し本日届きました。
今週末あたりに作業再開します。

返信No.3 投稿者:還暦ボーイ

投稿日時:2014-05-25 08:27:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ライムライトさん、こんにちは。
初めまして、還暦ボーイと申します。
私も61号テストで、首が回転せずガッカリした経験者です。
何度か分解を繰り返し、サーボケーブル接続・サーボID確認をしている中で、
原因が見つかりました。
それは、サーボケーブルのコネクタ部の変形による
接触不良でした。
(やはり、何度も抜き差ししていたので無理な力が加わったかも知れませんね。)
早速、パーツを購入し交換後、無事テストOKでした。
お互いに、完成を目指して頑張りましょう。


返信No.4 投稿者:ライムライト

投稿日時:2014-05-26 22:51:13

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

還暦ボーイさん、こんにちは。
昨日破損ケーブルを交換し、61号の状態まで組み直しました。
動作チェックは・・無事クリアしました。
これで安心して以後の作業に取り掛かれます。

あと、今回の分解/組み直しでネジを付けたり外したりを何度も行ったため、
ネジ穴が1カ所バカになってしまい、ネジが空回りを起こしてしまいました。
穴の径が大きかったら木片等を埋めて締めたりもするのですが、
これは径が小さくてそれも無理そう。
しかたなくホームセンターでネジの緩み止め剤を買ってネジ先端と頭部に塗布しました。

てなことになってしまうので、分解・組み立て直しは極力なきよう、
お互いに注意しながら頑張りましょう。


※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑