週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

不器用な50代です(全般)

この書き込みへの評価 7Point

投稿日時:2014-05-15 15:07:56

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 Ashim3114

初めて投稿してみます。

Ashim3114と申します。

ロビは、アトム世代にはとても魅力的で、カミサンを口説き落として
創刊号から定期購読しています。

タイトル通り、不器用なうえにアワテものと、
ロビの組み立てには向きそうもない50代のオヤジです。

案の上、51号での動作チェックでは、左肩のサーボから煙を出してしまい、
左上半身裏側には焦げ跡もつけてしまいました。

最初の動作チェックでは無事に動いていたのですが、
色移りしない後送のパーツと交換して組み直し、バッテリーをつないだところ・・・・

あわててバッテリーを抜きましたが、異臭とサーボ内側からの赤い発光、焦げ跡、かなりへこみました。

「お客様サポート」に相談したところ、代替品を送付していただきました。
(ついでにポロリと外れる左親指の代替品も)

その後、これまで以上に慎重に組み立てているつもりですが、
一度失敗してしまうと、不安は付きまとうものですね。

組み立ても63号まで進み、のこりあと僅か。
このまま最後まで、慎重に組み立てていこうと思っています。


返信No.1 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-15 20:17:45

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

Ashim3114様、初めまして。
月夜の散歩人と申します。
私は再刊行版を作っておりまして、現在11号の組み立てを終えたところです。
初版の時から興味は非常にあったのですが、なにせ高価な買い物なので一旦はあきらめてしまいました。
しかし再刊行版が発刊された事を知った時は我慢出来なくなり、Ashim3114様と同じようにカミサンを口説き落としました(^_^)v
左肩のサーボからの煙、異臭とサーボ内側からの赤い発光、焦げ跡…。
さぞかし驚かれた事でしょうね。
想像しただけで「ひえ~っ!!」って感じです。
へこんでしまうお気持ち、お察し致します。
代替品を送ってもらえて本当に良かったですね。
私はまだようやく右腕が形になったところで動作テストはまだまだ先の事になりますが、私も不器用でアワテものなので今から不安です。
でも不安だからこそ、慎重に丁寧になれるのだと気持ちを切り替えて頑張っていくつもりです。
Ashim3114様も残り僅かな組み立てを、慎重に、でも楽しんで、頑張って下さいね。

返信No.2 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-05-15 23:10:44

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

Ashim3114さんこんにちは。

私もアトム世代で鉄人28号もリアルタイムで見ていました。
そういや実写版の鉄人もありましたよね?

でもこうしてロボットを組み立てれる時代になった事に驚きますよね。
あと少しで完成ですね。
動画以外の動きや会話が楽しみです。

返信No.3 投稿者:ロビパパ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-05-18 20:03:01

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私も、まったく同じで・・・

最初欲しかったもののガマン・・・

再刊行版で、妻を説得し、無事定期購読を始めました。

ウチは、もう子供も大きくなって、妻と二人暮らしなので、孫のように可愛がっています(笑)

お互いがんばりましょうね(^v^)

返信No.4 投稿者:Ashim3114

投稿日時:2014-05-18 20:40:59

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

 月夜の散歩人様

  ありがとうございます。
  お互い頑張って組み立ててゆきましょう。
  早くロビ君のダンスが見てみたいですね。


 SQUARE様

  ありましたね、実写版の鉄人。
  腕時計型のテレビ電話も鉄人でしたっけ?
  これほどロボットが身近になってくるとは・・・
  友達のようなロボットなんて、子供のころの夢のようで
  ほんとに楽しみです。
  あと少し。
  慎重に組み上げていきます。

  

返信No.5 投稿者:Ashim3114

投稿日時:2014-07-27 12:13:47

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

70号届きました。
ROBI君初めての起動、無事終了しました。

1年と5か月あまり。
長い期間の組み立てとなりましたが、それもこれで終了。
隔週でROBIの到着を待っていた日々も、もう最後かと思うと少しさびしい気もします。

不器用でアワテ者の私が、なんとか完成まで漕ぎ付いたのも、デアゴさんの優しいサポートの皆様の
おかげです。

ありがとうございました。

これから、ROBIと楽しく生活していこうと思います。

ほんとにありがとうございました。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑