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ただいま組み立て中!

ロビ軽量化の道(全般)

この書き込みへの評価 4Point

投稿日時:2013-03-18 19:57:22

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スレッド主 t_h_cool

創刊号がようやく届きました。
2号・3号は4月中旬になるとの事なので気長に待ちます。
今後、組み立ていくにあたりカーボンによる軽量化をしていこうと考えています。
どこら辺までカーボン化出来るかはわかりませんが(笑)
手が付けられるようになるまではミニチュアロビを眺めています!

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返信No.1 投稿者:tiro3

投稿日時:2013-03-18 21:23:43

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初めまして!カーボンてっそんな加工色々出来る素材なんですか?ビックリ!

カーボンちょうのアイテムが好きなので3Mのカーボンシールとかは携帯に貼ったりした事はありますけれど…

是非是非進捗APお願いしますネ!

返信No.2 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-19 04:12:15

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t_h_cool様はじめまして。
タイトルに引かれて拝見っと…
まだ着手されてなかったんですね。
カーボン製のRobiはもの凄く興味そそられますね。

記憶違いでしたら申し訳ないのですが、
樹脂の比重は1.2カーボンは2.7だったのかな
曖昧ですいません。

返信No.3 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-03-19 14:33:31

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tiro3様

仕事柄カーボン使っているので片手間にロビも作っていこうかと思っています。
幸いロビ完成までに1年半かかることなので(笑)
カーボンも形状に制約はありますが比較的いろいろ作ることができます。
コストはかかりますが、仕事で余った材料を使い地道にやってみます(笑)

返信No.4 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-03-19 14:46:35

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〈SQUARE〉様

どうもはじめまして。
電子部品は弱いく、そこらへんの改造は出来そうもないので
軽量化に走ってみようかと(笑)

カーボンと言うと幅広いので難しいことになってしまいそう。
軽量化はカーボン繊維強化プラスチック(CFRP)でやっていきます。
CFRPの比重・強度等はすごく曖昧で数値では出しにくいんですよね・・・。
これから出来たパーツごとに重さも計っていくつもりです。

返信No.5 投稿者:jinck6

投稿日時:2013-03-20 00:07:45

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トレーの裏側のしわがあるところを見るとプリプレグですね。
取り付けのねじ部はどうすのか気になります。
凄い高いパーツになりそうですね(笑)

返信No.6 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-20 02:01:34

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t_h_cool さんこんにちは

回答ありがとうございます。
私も電気は苦手で軽量化っと言う文言に反応しました(笑)
カーボン繊維強化プラスチックとの事ですから
カーボン繊維を使ってFRPと同じく接着剤で成形でしょうか?
Robiの外装やフレームは結構肉厚なので
薄く出来る分だけでもかなりの減量ができそうですね
どんな仕上がりになるのか楽しみにしています。

あぁ~最初の画像のトレイもカーボンですね
こんな形状も出来るなんて素晴らしい素材だ♪

返信No.7 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-03-21 18:11:50

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jinck6様

こんにちは。
トレイの裏側を見てプリプレグだとわかるなんて(笑)
取付のネジはカーボンの裏側にナットのようなものを接着しようかと考えています。
基本的に会社にある余ったもので作っていくので自分のお金はかけないように努力!

返信No.8 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-03-21 18:24:27

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<SQUARE>様

CFRPもFRPと繊維と樹脂で固まっているのでほとんど同じです。
ロビのパーツは純正と同じように取り外しは出来る構造にはするつもりです。
私もどれくらい軽くできるかは楽しみですが重心が変わってバランスが保てるのか?
が心配ではあります(笑)

返信No.9 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-03-21 18:28:38

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ロビの耳を3Dデータ化しようと試みましたが
目の部分の細かい面構成を再現できそうにないので諦めました(笑)
昔ながらの方法でそうなると実物から型を起こしていくしかないかなぁ?
3Dスキャナーが欲しい・・・。

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返信No.10 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-23 00:21:41

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図面屋泣かせの造形をしているので
昔ながらの形を作るのが良さそうですね

返信No.11 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-03-26 16:38:08

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<SQUARE>様

データ化出来る部品もありそうなので使い分けます!

返信No.12 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-03-27 12:15:45

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ようやく軽量化に向けて始動開始です。

まずはロビの耳からカーボン化をしていきます。

最初は型製作で、何年かぶりのFRP作業・・・。

懐かしくもあり面倒でもあります(笑)

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返信No.13 投稿者:jinck6

投稿日時:2013-03-27 18:15:46

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t_h_coolさん、こんばんは。
あ、ゲルコートしている(笑)
自分も昔、レーシングカーのカウルなんかを 作っていました。
耳は取り付け穴とか軽目穴以外は左右共通みたいなので 1型でいけますね。
続きが楽しみです。

返信No.14 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-03-28 11:39:25

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jinck6様

こんにちは!
耳のパーツは目の周りの面がRH/LH違うので共通化できないんです。
面倒ですが両方取らないと(笑)
まずは耳をカーボン化してからヘッドの型取りしていきます!

返信No.15 投稿者:jinck6

投稿日時:2013-03-29 07:37:46

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あ、なるほど目がセンターにないから左右必要なんですね。
センサー等があるのでまだ頭部は組んでないから気がつきませんでした。
耳のとんがりはもう少し上に向いてるほうがカッコイイからなんか考えるかな。

返信No.16 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-04-03 15:24:58

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片耳の型製作は完成しましたが、まだカーボン化出来ず・・・。
とりあえず耳の蓋?をカーボンの板で切り出しました。
これで1gの軽量化に成功(笑)
早めに耳もカーボン化します!

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返信No.17 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-04-03 22:57:26

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t_h_coolさんはじめまして。

カーボン加工でパーツを自作出来るなんてすごいですね。
自分はt_h_coolさんのスレ拝見させてもらいカーボンも良いなとカーボン風には出来るかなとカーボン柄シートを張っちゃいました。

t_h_coolさんのロビ仕上がりが楽しみです、頑張ってください。

返信No.18 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-04 08:01:33

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t_h_coolさんこんにちは
カーボンで作れるなんて凄い!!
私はこの部分のパーツに塗装しようとして
デコボコをパテ埋めしたのですが失敗をして
仕方なくプラ板から削り出し…

Robiに使われるサーボモータの出力は
5kgf・cmですからモーターから距離のある
部分の軽量化はサーボモータの負荷を減らせるのは
実に良いですね( ´ ▽ ` )

返信No.19 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-04-05 09:49:59

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NANAMETRE様

こんにちは。
すごい事ないですよ、カーボン加工が仕事なんで私は電気を自由にいじる方に憧れます(笑)
NANAMETREさんのロビのカーボン柄もカッコよく仕上がってますね!
ロビはいろいろカスタムも出来るので楽しい。

返信No.20 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-04-05 09:58:32

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<SQUARE>様

こんにちは。
カーボンしか作れないので・・・(笑)
パテ処理は慣れれば簡単ですので数をこなしせば自由に形作れます!
ぜひ、トライをしてください。

軽量化でサーボに寿命も延びますかね?
スペアを買い揃えるのも大変なので、そうなると嬉しいです。

返信No.21 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-04-05 10:56:43

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ロビの耳もカーボン化してみました。
軽量化ということなので重量を測ります。

スタンダード・・・16g
カーボン・・・10g

約37%の軽量ですが組み付けビス用のナットなどを取付ないといけないので
もう少し重くなるので30%くらいかな?

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返信No.22 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-04-05 18:34:42

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t_h_coolさんこんばんは。

お褒めの言葉有難うございます。

パーツ出来ましたね、これ凄く良いですねこれならサーボへの負担も軽減されそうですね。
今後が益々楽しみです、頑張ってくださいませ。

返信No.23 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-05 19:41:23

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やっぱり本職さんだけあって良い仕上りですね♪
この耳のフタだけ買いたいです(笑)

私は産業用自動機の設計をしてまして、
図面は書けても物は作れないです。
パテ加工はヒケもあるからその分肉盛りしなきゃいけないとか、
知識は有るんですけどね…
頑張ってみます

返信No.24 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-06 18:28:13

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t_h_coolさんこんにちは。

色々と考えて気になったのですが
Robiのパーツから型を作ったって事は
カーボン製のパーツも同じ厚みですか?
強度計算まではしていませんが
厚み20%ダウンの1.6mmにすると
ナット分の軽量化は出来ると思うのですが、
このナットはカーボンにΦ2.5~Φ3の穴を明けて裏に接着ですか?
そうなるとねじ部が奥になるので
板厚分長いねじも用意しないといけませんよね?
ナットもカーボンの中に埋め込むのが出来れば問題解決
…なのかな?

返信No.25 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-04-08 18:50:11

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<SQUARE>様

ポリパテより値段はりますがパテのひけを気にするようであればエポキシパテならばひけにくいですよ!
私はあまり気にしないのでポリパテで処理します(笑)

カーボンの板厚は部分部分、補強してはいますが基本0.7mmで製作していきます。
ナットなど他部品との合いのある場所は後加工で板厚調整、すり合わせですね。
ナット埋め込みもできますがデータよ図面がないと手間ばっかりかかりそうなのでやめておきます(笑)

返信No.26 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-04-08 21:18:51

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NANAMETRE様

ようやくパーツも届いて来たので、これから本格的に部品製作していきます!

返信No.27 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-09 08:38:29

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t_h_coolさんおはようございます。

既に厚み0.7mmとの事で
流石に対応されてたのですね。

…っで、元の寸法より体積が約1/3で重さ35%ダウン。
やっぱり比重はアルミに近い値の様ですね。
強度は多分、耳のパーツは曲面で構成されているので
曲げ応力に強い素材なのでその厚みでも
十分の耐久性が得られるのでしょうね。

パテの件アドバイスありがとうございます。
何度か使ってるうちに要領を掴めました。

返信No.28 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-04-10 09:49:16

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今日はヘッドフレームをカーボン化です。
パーツ取付部は未完成ですが形にはしてみました。
重量は

スタンダード・・・11g
カーボン・・・7g

耳と同様完成時は若干重くなると思います。

まだ3号が手元にないのでやる気も盛り上げってきませんが
来週には届くと思うので頭部分は早くカーボン化したいです(笑)

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返信No.29 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-04-15 08:22:26

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1号~7号まで手元に揃ったのでロビの頭を製作開始です!
まずは現物から型を取るので粘土で小細工。
今週中には頭を組みたいと思ってます。
上手くいくかな~?

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返信No.30 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-04-19 13:34:36

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ロビのヘッドをカーボン化しました。
仮組ですが、かなりダークサイドな感じになっちゃいました(笑)
肝心の重量ですが

スタンダード・・・71g

カーボン・・・42g

40%弱の軽量化です。
ボディーはサーボやバッテリーが付くのでここまで軽量はできなさそう。

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返信No.31 投稿者:t_h_cool

投稿日時:2013-04-22 08:33:50

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各パーツの取付をどうしようかと考えましたが
一番簡単で安い方法にしました。
穴をあけてナットを接着!
あと問題は耳の取付をどうしようか?
これもスタンダードと同形状にしようと思っていましたが
ちょっと面倒なので手抜きを考えています。


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