週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

はじめまして(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2014-05-01 00:09:25

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 さいうん

はじめて投稿をします。62号まで組立が終わり、いよいよ第4コーナーを回った感じになりました。
どんな風になるのかワクワク感とちゃんと動くのかの不安が交錯しています。
ところで、他の投稿にもありましたがテストで動かしていたとき発声した「OK」という音のボリュームがとても大きかったです。
ロビが完成した時も仮にあの音量で会話となると家族から何か言われるのではと思ってしまいます。
完成後は音量調整ができるのかな~?

返信No.1 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-05-01 21:38:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

さいうんさんはじめまして。
あと少しで完成なのでワクワクしますよね♪
音声はボリュームの配線無さそうなので「OK」のデーターを
ローラのモノマネする福田彩乃さんバージョン作って差替えてます。
完成して全部の言語データーを差替えるのは流石に大変なので
スピーカーの配線の途中に可変抵抗器を付けようかなと考えています。

返信No.2 投稿者:umiboo

投稿日時:2014-05-01 22:21:51

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!


さいうんさん

初めまして!
確かに大きい声でしたねー(^_^;
すごく割れてる音だったし...
何だかイメージが違うなぁって思いました。あはは。

で、そのOKの音声データを別に作ってみました。
これぐらいなら、ロビのイメージに近いかな?
良かったら、SDカードに入ってた音声データの代わりに
使ってみてください。自分のは結構良くなった気がします。( ̄∀ ̄)

ファイル保存先です。
http://www.net-folder.com/share/?t=rdefsw2s898mr7g9jdnp

一応元々のデカイ音声のデータはとっておいてからやってみてくださいね。
大丈夫だとは思うんですが、一応。(^_^;

返信No.3 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2014-05-02 21:00:01

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

さいうんさんはじめまして!

自分も皆さんと同じく音量にびっくりでしたので音声データを編集ソフトで音量を下げてみました。
まずまずですが、如何せんスピーカーがショボイので
音声の出力質はどんな音の良いデータを用意しても
駄目でしょうね(諦め)

でも、完成が待ち遠しいです。

返信No.4 投稿者:さいうん

投稿日時:2014-05-03 20:32:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

umibooさん、こんばんは。
ファイルありがとうございました。早速やってみましたが、動作確認をやってみたところ首を振って手も動かしたのですが、「OK」という言葉が出なくなり動作も一回で終わってしまいました。ファイルのコピーの仕方等が悪かったのかもしれません。現在は元に戻して動作も元通りになっています。

返信No.5 投稿者:umiboo

投稿日時:2014-05-05 22:31:58

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

さいうんさん

うまく動かなかったですか...
残念です...うぅ...

自分のは問題なく作動しているんですが、
違いはどこにあるのかな?

何だかプログラムが新しい音声をうまく読み込みに行ってないのかな?
それで音もならないし、一連の動作が正しく終了しないから、
一回で終わっちゃうみたいな...

もしPCで新しい音声が聞けているなら、
Voiceフォルダーの元データと入れ換えるときに
うまくいってなかったのかもしれないですね。

わざわざ試してもらってありがとうございました。
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑