週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

バッテリーの予備(46号)

この書き込みへの評価 4Point

投稿日時:2014-01-12 23:20:54

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 yutayoshi

こんにちは。初めて投稿します。
46号についていたバッテリーですが、皆さんは予備のバッテリーを購入しますか?
バックナンバーの発売にも限りがあると思われるので、購入しておいた方が良いとも思いますが、どうでしょう?
バッテリーの寿命が来たときに買えば良いのでしょうか?
ちなみにサーボモーターは2つ予備として購入しました。

返信No.1 投稿者:uncle robi

投稿日時:2014-01-15 15:27:41

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

こんにちは、yutayoshiさん

私は、61歳なので、このグループの中では結構高齢の方だと思うけど、毎週チマ、チマ頑張って作っています。
今現在もですがプラモデル、ラジコンが好きで、ロビが発表された時、すぐに定期購読の手続きをしました。

私も昨日、楽天市場内の書店で46号注文しました。 多分すぐに手に入らないと思うけど。
やっぱり予備のバッテリーが有る方が安心だし、何より長時間楽しむ事が出来そうですもんね。
でも私はサーボは購入していません。 やっぱり1、2個購入した方が良いかなあ? 
サーボのギア欠けとか、基盤のコードコネクター部品の剥落とか考えられ無くもないけど。

これは、今現在の私のロビです、ブーツの部分は吹き付け塗装で、後は手塗り(筆塗り)です。
結構、塗りムラはあるけど細かい事は気にせずに、このまま完成を目指します。
次から続く電子パーツ部品楽しみです。

クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:yutayoshi

投稿日時:2014-01-15 21:13:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

uncle robiさん、返信ありがとうございます。早速私もデアゴからバックナンバーとして、充電池を購入しました。

私はアラフィフですが、ロビが書店に届くのを子供のように楽しみにしています。
uncle robiさんのロビはとてもきれいですね!私は無塗装で完成を目指しています。

義理の親がアイボの最終型を持っていますが、サーボとバッテリーは寿命があるようで、何度か修理に出しています。やはり予備があった方が無難ですね。

返信No.3 投稿者:j'

投稿日時:2014-01-15 22:22:21

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

Hi, yutayoshi-san

バッテリーは通常の形状と違うようで一般販売品との互換性は無いように見受けられます、
なので、予備はあったほうが良さそうです。
サーボもフタバの標準品とファイナルギアの形状が異なるようですので、予備が在れば補修出来ますね。

返信No.4 投稿者:yutayoshi

投稿日時:2014-01-16 22:12:40

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

i'さん、ありがとうございます。

さらに49号のマイコンボードの方こそ壊れると大変なので、予備を注文しているという方も見つけました。
いろいろ考えると、きりがありませんね・・・

返信No.5 投稿者:uncle robi

投稿日時:2014-01-18 17:39:18

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

yutayoshiさん 今晩は

確かに言われるように、マイコンボードはロビの最重要パーツですもんね、マイコンボードが壊れたら、ロビはただの飾り物の人形ですからね。
動いて「なんぼ」、しゃべって「なんぼ」のロビですもんね。 取り越し苦労かも知れないけど、段々完成に近づいて悩みは尽きませんね。

壊れない事に越したことは無いけど。 では又。

返信No.6 投稿者:akkunn

投稿日時:2014-10-04 06:12:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして。

当方は、バッテリーは完成直後のセットアップの際に使っただけで、あとは独自製作のAC電源アダプタを多用することが多いですね。
なにせ、バッテリー満充電状態で稼働時間が公称20分程度なので、バッテリーだと充電が頻繁化するのでちょっと物足りないです。

なので、バッテリーは使い道がないので、その後保管状態です。

返信No.7 投稿者:キカイダー

投稿日時:2014-10-08 13:06:48

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

「独自製作のAC電源アダプタ」のつくり方をぜひ教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

返信No.8 投稿者:akkunn

投稿日時:2014-10-11 12:25:28

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

キカイダーさん

人に教えを請うなら、自分の知見、経験の度合いを開示すべきです。
まず、下記質問にお答え願います。

【知識編】
・電子回路図を見て、回路の動作を理解、イメージ出来る :Yes or No
・トランジスタ、スイッチング電源の動作を理解している :Yes or No
・各電子部品の代表的な種類と使い分けを理解している  :Yes or No

【実践編】
・回路図から、購入すべき部品を決定できる       :Yes or No
・共立、秋月等の電子部品通販サイトの利用歴あり    :Yes or No
・半田づけ道具、自分で使える回路テスター等の測定器あり:列挙願います
・市販電子工作キットを独力で正常品に組立てた経験あり :Yes or No

ここは、読者が楽しく、有益な情報を交換する場なので、その点配慮願います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑