週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

ロビ遺跡発掘(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2014-01-04 22:35:35

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 うどんさん

みなさん、はじめまして。うどんと申します。
ロビくん塗装前です。事前準備ということで、毎号到着後に、グレーを下地とし、その上から白を塗装してきました。先日の45号で、腰周りを除きほぼ外装パーツが揃ったので、並べてみました。
ん~・・・  不気味です。白骨?? 遺跡から発掘されたみたいになってしまいました・・・
来週からいよいよ塗装開始しようかと思っています。 みなさんは徐々に組立し、形になっているので、うらやましいかぎりです。
塗装が進んだら、またお知らせしたいと思います。

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:うどんさん

投稿日時:2014-02-16 10:07:56

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

前回は、白骨状態のロビでしたが、やっと塗装が進みました!
みなさんもカラフルな楽しいロビクンが完成に近づいていますね。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:Kokoro248

投稿日時:2014-02-18 23:48:56

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

はじめまして。
うどんさん の塗装がとても綺麗なので、私もやってみようかと思うのですが、
プラモデルなどの塗装もやったことのない初心者です。

塗装のやり方を教えてもらってもいいですか?お願いします。

返信No.3 投稿者:うどんさん

投稿日時:2014-02-21 23:32:03

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

Kokoro248さん
はじめまして。うどんです。
書き込みありがとうございます。お褒めいただきありがとうございます。
塗装をしたことが無いとのことですが、どこまでの知識をお持ちかわからないので、はじめから紹介したいと思います。『そんなもん知ってるよ!』という場合はご容赦ください。
私も少年時代にプラモデルを製作した程度でしたが、模型作りに再度目覚め、いい歳してスプレーガンを購入しました。筆塗りだとどうしてもムラになりますし、輝きは出せませんね。もちろん、スプレーガンにはポンプが必要です。それと、淡い色、暖色系の色を塗装したいときは、下地が黒色だと良い発色になりません。また、白という色はいきなり塗装してもうまく塗装できません。塗装順番は下記のようにするのが良いです。  
  1グレー系の色で下地を塗装(サーフェイサーというものがあります)
  2白色で塗装⇒これで『ロビ遺跡』のようになります。
  3あとはお好みの色で・・・
あと、他のみなさんの書き込みを読んでいると、『プライマー』というものを使用している方が多いようですね。これは「1」のサーフェイサのさらに前に
塗ります。サーボのケースは塗装が載りにくい(すぐにパリパリと剥がれだす)ので、これをまず塗ると塗装が安定するようです。
本屋の模型コーナに行くと、プラモデルなどの塗装の本がありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。。。
以上、ほんの基本的な内容しか説明できていませんが、何かあれば、また書き込みしてください。

注意点としてはマスキングテープをしっかり使用してください。部品同志が回転する部分に塗装が付くと、摩擦が大きくなり、ロビクンがうまく動かなくなります。前回のロビクンの写真で、脚のクルブシのあたりに塗装されていない部分がマスキングテープを剥がした状態です。

それと、今回の写真は、スプレーガン、レギュレータ(空気の湿気を取り、流量調整するもの)、ポンプです。

クリックすると拡大します

返信No.4 投稿者:Kokoro248

投稿日時:2014-02-26 07:10:52

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして。
丁寧な説明ありがとうございました!
私は本当に何もやったことのない初心者なので本当助かります。

質問なのですが、スプレーガンはいくらぐらいしたのですか?また、塗料(アクリルやウレタンなど)は何が良いとかありますか?

返信No.5 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-02-27 17:17:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

うどんさんはじめまして。

遺跡発掘には思わず噴出しました(笑)
見た目うちのRobi君と似てるなぁ~♪
って思いました。

私はトリコロールカラーが好きで
マフラーと胸の部分は発色の良い色にしようかなと
出来上がりの塗り絵もせずに気の向くまま塗装してこんな感じになりました。

クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:うどんさん

投稿日時:2014-03-01 10:54:23

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

Kokoro248さん

初めは誰でも初心者です。
ただ、今回、ロビクンからスプレーを使用しての塗装は、正直、注意が必要だと思います。
理由は、ロビクンが“高価”だからです。1000円、2000円のプラモデルなら、塗装に失敗してもやり直しや、あきらめがつきますが、
なんといってもロビクンは15万円ですっ!(◎v◎)
とは言え、失敗を恐れずにチャレンジするのは大事だと思います。失敗したらやり直せばよいのですが、塗装を落としたり、上塗りしたり、結構面倒です。
何はともあれ、まずは書店へGO!
邪険にするわけではないので誤解しないで頂きたいのですが、小生のようなド素人の意見より、まずは書店の模型コーナーで塗装の本をさがしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、これらの写真は小生が使用している機器と所有している本です。
本は外装カバーが無くなっているので、書店で販売しているイメージとは異なりますが。

それと、前回、“スプレーガン”という表現をしましたが、ネットとかで検索するなら、“エアブラシ”のほうが正しいですねっ!

最後はコンプレッサですが、これは“プチコン”という商品名で、小型で音が小さいみたいです(他のコンプレッサを使用したことがないので)。

今の価格はよく判りませんが、エアブラシ、ポンプ共に、各1万円前後、だった思います。合計で2万っ!!
これだけでも高価です。

それと、小生が最も重要と思うのは、“ニオイ”です。家庭持ちの小生はもちろん屋内作業は厳禁。多分一人暮らしでも、塗料の飛散を考えると、小生はやらないと思います。
と、言うわけで、小生のロビ塗装は、土日・屋外・晴れ(雨以外)と限定されてしまうので、みなさんのように潤滑な作業ができません。
もちろん、このようなコメントも土日じゃないと、時間が取れません・・・

と、またまた長大な文となってしまいましたが、ご容赦ください。

最後に、塗料ですが、小生はGSIクレオスのミスターカラー(アクリルラッカー系)を使用しています。これが最も一般的な塗料だと思います。
同じメーカでミスターホビーというのがあり、こちらは水性アクリル系です。(でも臭いですよy)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.7 投稿者:うどんさん

投稿日時:2014-03-01 11:14:09

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

<SQUARE>さん

はじめまして。うどんです。

確かに似てますね。しかし、貴殿のほうが塗装テクニックについては、はるかに上ですね。特に、頭部がツヤツヤなことっ!
どうしたらそんなに鏡面のようになるのです?

それと、マフラーは、やはり赤ですか!!
『アカうぃ~マフリャァwww』ですか (←古っ!、てか、知りませんか・・・年代バレますかね)

それと、白がとても白ですね!このように白をムラ無く塗れるのは相当な上級者とお見受けしますっ!

小生は塗装もまだ途中ですし、土日しか作業出来ないので、なかなか進展ありません。
塗装が完了しないので、動作チェックすらまだ出来ていません。

まあ、その分気長にやります。

返信No.8 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-03-05 01:36:12

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

うどんさんこんにちは。

塗装は近所のプラモデル屋の店長に教えてもらいました。
下地や色の塗装の段階でも磨く様にとの事で
#1500のスポンジタイプのヤスリで磨いて下地が出たら塗装し直し
って徐々に塗装の重ね塗りをするようにって言われた通りに頑張ってみましたが
他のパーツまで全部ピカピカになる様にって考えたら
手間も費用も怖い事になりそうで半ツヤに変更w

赤いマフラーは憧れですよねぇ♪
同じ世代の様で嬉しく思います。これからも宜しくお願いします。

返信No.9 投稿者:うどんさん

投稿日時:2014-03-16 22:40:37

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

塗装が進み(まあ前回とほぼ変わりありませんが)、組み立ててみました。
今後いろいろなセンサー類が来ると、頭部や胸部も再度ばらさなければならないので、今はあまり積極的に組立を行おうとは思っていません。
そうは言っても、早く組み立てたくって、しょうがないのですけどね。。。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.10 投稿者:うどんさん

投稿日時:2014-03-30 21:03:32

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

今週は、やっと腰パーツも組立て、なんとなく全体像が見えてきました。
ロビの遺跡もだいぶ復元してきたとうな感じです。。。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑