作ってみました

【全般】

いちなり

投稿日時:2020-02-28 16:20:57

充電後、前面ステータス・ディスプレーが紫高速点滅して、何をしても反応しません。

組立てが終了し、マニュアルに従い充電作業に入ったら、紫高速点滅のまま無反応です。
状況は下記の通りです。
●充電器接続⇒電源ON⇒Ctrl6押す⇒前ステ・ディス[赤点灯]⇒首左右回転⇒前ステ・ディス[紫遅点滅]
●2時間程度放置⇒前ステ・ディス[紫高速点滅]⇒Ctrlボタンの何を押しても無反応
お心当たりの方、アドバイス頂ければ幸いです。

【トピックス】 その他

返信No.1 投稿者:黒豚

投稿日時:2020-03-02 19:20:48

いちなりさま

私の場合、組み立て終わって充電を始めても何も光らず、うんともすんとも反応がありませんでしたが、各配線のソケットを挿し直していったら作動しました。
特に、ヘッドからの脊髄線C-INとH-OUTの挿し直しをお勧めします。

返信No.2 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-03-04 00:54:07

いちなりさま

症状から察するに、頭部の原点復帰まで完了して
次のセンサーの信号待ちで止まっている様に思うのですが、
だとするとライトセーバーの信号待ちで停止してると思います。
ライトセーバーの黄色いコード側が断線してませんでしょうか。

それと駆動用のモーターが動いていない可能性もありますので
まずはこの2ヶ所を確認をしてみてください。

返信No.3 投稿者:いちなり

投稿日時:2020-03-08 17:55:13

アドバイス頂きありがとうございました。でも改善しません。。。

■黒豚様
「ヘッドからの脊髄線C-INとH-OUTの挿し直し」等、出来る限りのソケット挿し直しやってみましたが改善せず、せっかくのアドバイスに応えられず大変申し訳ないです。

■SQUARE様

「ライトセーバーの黄色いコード側が断線」はテスターで導通確認しましたが、通電ありました。
また、「駆動用のモーターが動いていない可能性」に関しては、私の報告不足で、電源ON⇒Ctrl6押す⇒ピクッと前進⇒前ステ・ディス[赤点灯]となり、駆動用のモーターは大丈夫の様です。

今回、電源ON時の動画を添付しましたので参照頂ければ幸いです。

返信No.4 投稿者:ニックネーム未登録 y2Y8m

投稿日時:2020-03-09 19:34:14

動画を見て思った事が
電源onからボタン6を押すと
チョコッと前進から
頭の回転右左正面向いた後r2が鳴かないのが気になるが
スマホからのリモコン操作全て問題なく出来るなら
胴体cpuの不良も考えられるが
頭中の配電板のコネクタ接続が甘い共考えられるが
スマホリモコンのバッテリー容量値が少ないとも考えられる
まずバッテリー充電をしてみたら
自分が完成組み立て前の前後パネル無し肋骨剥き出しでswパネルだけを接続してスマホリモコン操作で内部の動きを見てみて
これはダメじゃんとかいう動きを確認観たらどうスカ

返信No.5 投稿者:ニックネーム未登録 y2Y8m

投稿日時:2020-03-09 19:40:35

バッテリーからのチャちゃいコネクタ配線も
疑って下さい

返信No.6 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-03-09 22:05:07

いちなりさま

駆動用モーターの件ですが
ライトセーバーの昇降に使われているモーターなのですが
すいません、分かりにくかったですよね^^;
でも原点センサーの信号待ちではない場合は制御の方となりますので
94号のメインコントロール基板の不具合かもしれません。
ROMに静電気が入ったとか?
とりあえずは初期不良でサポートセンターへ問い合わせるのが良さそうです。

返信No.7 投稿者:いちなり

投稿日時:2020-03-11 12:57:39

アドバイスありがとうございます。諸兄様よりご指摘頂いた点で私が気が付いた点を報告差し上げます。

■y2Y8m
①「スマホからのリモコン操作全て問題なく出来るなら」に関しては私の報告不足でして、wifiは全く繋がらず、スマホリモコンは未体験です。。。只、充電不足という点は気になるので、「満充電」してtryしてみます。
②「自分が完成組み立て前の前後パネル無し肋骨剥き出しでswパネルだけを接続」は非常に参考になります。早速R2を全裸にしてやろうと思います。
③「バッテリーからのチャちゃいコネクタ配線」に関しては、その他のコネクタもゴリゴリに疑います!
ただ、コネクタの脱着が非常に怖いです。y2Y8m様は何かコツとか良い道具なんか使われてるのですか?

■SQUARE様
①「メインコントロール基板の不具合」ってのは怖いですね。私の様なガサツなヤツがこうした繊細な物を扱うのはヤバいですね。今後気を付けます。
②「初期不良でサポートセンターへ問い合わせる」は 、日曜日の最後の楽しみにとっておく事にします!

早速修理したいのですが、週末しか作業時間が無く、日曜日に全精力注いでやってみます!
取り急ぎ経過報告させて頂きました。早くR2の産声が聞きたいです!!

返信No.8 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-03-11 14:43:01

いちなりさま

現状の紫の高速点滅状態では充電を行えませんので
まずは正常に充電する為にも制御関連の不具合を解決してからになります。
冬場は乾燥したり衣服に帯電しやすいので、
洗濯機などアース配線されてる機器に触れて除電してからが良いと思います。
ですがメインコントロール基板はカバーされていて直接電子部品を触る事も無いので
問題無いと思います。
日曜日はサポートセンターがお休みだったと思いますので
とりあえずメールで一報入れておく方が良さそうですね。
無事完成する事を祈ってます♪

返信No.9 投稿者:ニックネーム未登録 y2Y8m

投稿日時:2020-03-11 18:07:40

電子機器の組み立てバラシで一番怖いのが
不具合などで差し込んであるコネクタを抜く時が一番怖い
電線を引っ張ると最悪電線が切れたりするので出来るだけ避ける為
出来るだけプラ製のコネクタハウジングを持って抜くのが一般的だけど
抜け防止の爪がガッツリ噛んでると物凄く抜けにくい

このR2の各CPUに差し込むコネクタも一度差し込むと
物凄い狭い場所でハウジングそのものがケースの中にはいちゃうので
自分は毛抜きなどの幅広ピンセットなどで抜き差し
胴体CPUにコネクタ差し込みはコンビニなど弁当などで貰える
割りばしの先をへら状に平ぺたく削って押し込みしました。
(木製よりも竹製の方が丈夫だよ、割りばしによっては最初から角型斜めに削った奴もあった)

それより、一生懸命組み立てたR2をせっかくバラすわけだから、
いきなりバラバラにせずに、前後パネルを外して、
頭CPU、コネクタパネル、胴体CPU、駆動CPUに差し込んである
まずコネクタ配線が組み立てず通りに差し込まれているか
、コネクタの向きは大丈夫か?半挿しで抜けてこないかをみてみたら
どうすか
指定外の場所に差し込まれている、極性のあるコネクタを反対向きに差し込んでいると
CPUなどが壊れるなども考えられます
いずれにしても
チェック時は、まず電源SWを切る、バッテリーコネクタを抜くなどのCPUボードに
電源が給電されていない状態でチェックするのは電子機器取扱いの御約束
追記
前パネルのアームモータのコネクターはどうやっても抜けず
諦めて電線を切って延長して中継コネクタ設けて外せる様にした

返信No.10 投稿者:ポル

投稿日時:2020-03-12 12:52:42

いちなり様

結構、99号のデバイス基盤が怪しいかもしれませんね。

たまたま、近隣の人で、同じ症状の人のを色々試したところ、デバイス基盤を交換したら、動きましたので。

色んな原因がありますので、何とも言えないですが。
メイン基盤とデバイス基盤の相性も有りましたので、コメントしました。

また、ライトセーバーですが、モーターの先についているギアが、オイルで癒着して負荷がかかり動かない事もありますので、モーターを外して、手でギアが簡単に回るか確認してみるのも良いでしょう!

早く復活することを願ってます。

返信No.11 投稿者:いちなり

投稿日時:2020-03-13 10:52:36

■SQUARE様
「紫の高速点滅状態では充電を行えません」っていう点、私も非常に気になってました。
取説やYoutubeでUPされている起動時の動画を見ると
●充電器接続⇒電源ON⇒Ctrl6押す⇒LED赤点灯⇒頭左右⇒頭正面⇒LED紫高速点滅⇒LED青点灯⇒産声
というのが正常な起動動作ですよね。
それが私のR2の場合は
●充電器接続⇒電源ON⇒Ctrl6押す⇒LED赤点灯+論理ディス点灯(最近気付きました)⇒頭左右⇒頭正面⇒LED紫高速点滅。。。 ⇒wifi繋がらず⇒スマホリモコン動作一切不能
という状況で、これの原因が「メインコントロール基板」の不具合なんでしょうね。決戦の日曜日があいにくサポートセンター休み(土・日休みなんですね)との事で、先程アドバイス通りメールで一報入れておきました。

■y2y8m様
「毛抜きなどの幅広ピンセット」ってのは気付きませんでした。私はプラモ用ニッパーや平ペンなんかで立ち向かってましたが、コネクタに届かず、結局恐る恐る電線引っ張って抜いてました。(これ一番ダメなヤツですよね)
それに「割りばしの先をへら状に平ぺたく削って」って渋い自作工具、良いですね。「木製よりも竹製の方が丈夫」って材料にまで言及して、早速私もコンビニに行って竹の箸の入った弁当ゲットしてきます。
あとはR2を全裸にして、各CPUやパネルのコネクタの差し間違いの確認・抜き差し・向きの確認を徹底しまーす。(当然電源SW切ってからですよね。)
追伸:「電線を切って延長して中継コネクタ」ってのは私のレベルでは無理だと思います。。。もし必然に迫られたらレスUPしますので宜しくお願い致します。

■ポル様
「デバイス基盤」ですか。同じ症状の方が改善したのなら、かなり見込み高いですね。それに「メイン基盤とデバイス基盤の相性」というのも、いかにもPCらしい不具合ですよね。非常に参考になります。
先程、SQUARE様のアドバイスからサポートセンターに「メインコントロール基盤の初期不具合」的なmailを打っており、その解答次第で平行対応していきたいと思います。
また「手でギアが簡単に回るか確認」ってのすごい参考になります。私の様なR2初心者にはこうした指標的アドバイスは非常に助かります。早速日曜日にやってみまーす!

そろそろ我が家の「眠り姫」にも起きて頂かないと。。。
皆様のお陰で少しづつ光明を感じつつ、日曜日頑張りまーす!

返信No.12 投稿者:ポル

投稿日時:2020-03-14 20:11:43

いちなり様

ライトセーバーですが、5ページ位前のサダハル様が、ラック&ピニオンを写真で説明しています。

動かない場合は、簡単にバラせますので、バラして、癒着を外して下さい。
ギアが動く場合には、モーター単体で通電して動作チェックして確認してください。

ライトセーバーの場合は、コードによる接触不良か、ラック&ピニオンの癒着で負荷がかかり動かないか、昇降のスイッチ不良等位です。
そんなに難しい事では無いので、確認して見ましょう。

※コネクター等の抜き差しは、私の場合、100均で、先の長いラジペンと先が曲がってるラジペンを購入して対応してました。

100号が出てからの、ここのスレッドは、沢山有りますので、一度気になるところを目を通すと、ヒントが有るかもしれません。
一度見て参考にしてください。

返信No.13 投稿者:いちなり

投稿日時:2020-03-16 16:55:35

黒豚様、SQUARE様、y2Y8m様、ポル様 ※返信スレ頂いた着順表示です。。。

 決戦の日曜日を控え、「ヤッタルゾー!」と意気込んでいたのですが、3/13(金)デアゴさんからmailの返信が3週間振りに届きました。
 その内容が
「同一症状でお預かりしていたR2-D2数体のメンテナンス結果が出まして、胴体内部のメインコントロール基盤と頭部のデバイスコントロール基盤を繋ぐ「C-IN」のケーブルが逆向きにコネクターに接続されたことによる、デバイスコントロール基盤の焼損が主な原因。。。」 ※デアゴ様mail一部抜粋
 接続の確認をするにも、最早何度も接続確認をしているので、どうしようもありません。最近ではすっかり老眼が進み、50cm以内がすごく見辛くて、正直コネクタの突起の識別もままなりませんでした。
 また、y2Y8m様から頂いた「コネクタ抜差しによる2次災害」も考えると、デアゴ様の「デバイスコントロール基盤ご交換のため、『週刊スターウォーズ R2-D2』99号バックナンバー(税込み2,035円、別途送料397円)のご購入をお願いいたします。」というmailの締めの一文にグラッときてしまい、先程バックナンバーを発注致しました。

皆様からは多数のアドバイスを頂き、ありがとうございました。只、まだ成功した訳ではないので油断せず基盤の到着を待ちたいと思います。

結果が出たら、こちらからまた報告差し上げます。

追伸:ポル様 ライトセーバー確認のアドバイスありがとうございます。基盤届いて動作確認完了したらすぐにやりますね。

返信No.14 投稿者:いちなり

投稿日時:2020-03-23 11:42:47

3月22日(日)、99号が届き早速デバイスコントロール基盤の交換を実施しましたが、「紫高速点滅」のままです。。。
ただ、数回再起動を繰り返すと2回ばかり、
「紫高速点滅⇒産声!!⇒マニピュレーター動作⇒前ステディス青点灯⇒ボイスコマンド「R2前進」で前進⇒後ステディス黄・緑高速点滅⇒スマホにて一瞬[wifi:R2-D2]認識」
となり、改善が見受けられましたが、wifi接続出来ず、再起動すると「紫高速点滅」のままです。
これ以上手を掛けるとy2Y8m様のアドバイスの通り、正常なコネクタや基盤まで破損させる可能性もあり、先程、デアゴ様に「入院依頼」のmailを差し上げました。果たして「受け入れ」して頂けるかどうか分かりませんが、現状報告させて頂きます。

黒豚様、SQUARE様、y2Y8m様、ポル様 におかれましては見ず知らずの私に、親身に相談に乗って頂き誠にありがとうございました。
また、状況変わったらmail差し上げますので宜しくお願い致します。

返信No.15 投稿者:ポル

投稿日時:2020-03-23 12:42:52

いちなり様

折角デバイス基盤を購入して交換したのに、残念ですね。
デバイス基盤とメイン基盤との相性も有るみたいなので、何とも言えないですが、デアゴさんに入院となると、有料みたいですね。

このまま、高価な置物になるよりは良いですが。
私は、基盤四種類とモーター系(頭部、脚、ハンドアーム、ライトセーバー)バッテリーを今後のメンテを兼ねてAmazon(送料が無料で翌日届くので)で購入して、ストックしています。

完成してから、ここを通じて、沢山の不具合が有りましたので、結構遣いましたね。

返信No.16 投稿者:いちなり

投稿日時:2020-03-23 14:51:44

ポル様

アマゾンからの購入とは気が付きませんでした。今後検討してみようと思います。
しかし、「動かない」というのは、かなり覚悟していたのですが、やはり正直ガッカリです。
でも、レスを拝読させて頂くと、ポル様もカナリご苦労されたみたいですね。でも、何とか回復出来たみたいで素晴らしいと思います。
私の方も、先程「お客様サポートセンター」から連絡があり、「入院について」のやり取りを重ねていく所存です。どれだけの費用が掛かるか何とも言えませんが、何とか「ピュ~」って声を聞きたいものです。
何か事態が進捗したら、都度報告させて頂きます。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑