TOP > マイページ

キャット大佐さんのマイページ

キャット大佐さんのプロフィール

ニックネーム登録画面はこちら>
※ニックネームは一度だけ登録可能です。

#

キャット大佐さんのプロフィール

ステキ数
44
返信数
2
投稿数
20

# 管理者からのお知らせ

2018/02/01
公式コミュニティ 「隔週刊 ニードルフェルトでねこあつめ」読者専用コミュニティ をオープンいたしまし

キャット大佐さんの最近の投稿

  • かふぇさん 2019-05-15 18:52:28

    02


    かふぇさんできました。
    さふぁいあさんやながぐつさんよりは簡単そうだと思って作ってみたんですが、エプロンがうまく付けられずちょっと変になっています。
    でも全体的には気に入ってます。

  • はいしろさん 2019-05-15 18:36:35

    02


    ちょっと頭と体のバランスがあまり良くないような・・・

  • とびみけさん 2019-05-15 18:32:28

    02


    ずっと製作が後回しになっていたとびみけさんです。
    ゴールデンウィークの10連休を使って溜まっていた10匹のうち7匹を作りました。
    ノーマルねこを一日一匹ずつ、レアねこも2匹作りました。(ただし、レアねこは完全に仕上がってなく90%ぐらいの仕上がりです。)

  • きじとらさん 2019-05-15 18:27:50

    02


    ポーズはお尻上げポーズなので2号のさばとらさんに似ていますが、きじとらさんはさばとらさんと違って前足が前後していません。
    さばとらさんの時はうまくお尻がくいっと上がらなかったのですが、今回は良くなりました。

  • しろさばさん 2019-05-15 18:24:21

    02


    はいしろさんが頭が小さく体が大きくなってしまったため、しろさばさんは頭を大きくすることに重点を置きました。

  • くろぶちさん 2019-05-15 18:21:20

    02


    はいはちさんに続く歩きポーズですが、4本足のバランスがシビアでした。
    何度も調整してます。

  • しろちゃとらさん 2019-05-15 18:18:01

    02


    3本足でバランスを取るのが難しかったです。
    左前足をかなり内側に曲げて重心をかけてます。
    体が結構大きめです。

  • くりーむとらさん 2019-05-15 18:14:36

    02


    基本はしろねこさんと一緒です。

  • みけさん 2019-05-15 16:43:39

    02


    小さいほうが最初に作ったみけさんで、大きいほうが後から作ったリベンジみけさんです。
    リベンジのほうは他の号で余ったアクレーヌを使って作っています。
    初めに作ったものはどれも小さめサイズですが、今のものはどれも大きめサイズです。

  • ぽいんとさん 2019-03-06 00:34:00

    03


    ぽいんとさんの口まわりのグレーのフェルトですが、柄つけをしていた時グレーが薄くて、フェルトが少ないのかと思って厚めにフェルトを足していったのですが、それでも薄くておかしいなと思ったら違うねこの薄いグレーのフェルトを間違って使っていたことに気づきました。
    同じグレーでも濃さに違いのあるものがあるので要注意です。
    白とクリームも綿の状態だとわかりづらいです。

  • はちわれさん 2019-03-02 19:41:29

    02


    はちわれさんが家に届いた時、くろねこヤマトの車のペーバークラフトが同梱されてなくて、デアゴスティーニに電話したら後でペーパークラフトだけ送ってくれました。
    入ってなかったのは自分だけかと思ったら、全員そうだったみたい。次の号にも同じペーパークラフトが同梱されていたので2台になりました。(でもまだ1台しか作ってません)
    はちわれさん。なんだか仮面ライダーのライダーマンに似ているような気がします。
    黒と白のシックな大人のねこって感じです。
    ほんとはもっとはちわれてるはずなのに自分の作ったはちわれさんはそれほどはちわれてません。
    それを反省点として作ったはいはちさんは結構はちわれてます(笑)。

  • ねこまたさん 2019-03-02 19:25:31

    03


    白一色なので簡単かと思いきや特徴的な頬の毛などで、意外に難しかったかも・・・
    妖怪的なねこまたさん。白一色ながらレアねこなんですよね。

  • びすとろさん 2019-03-02 19:08:20

    02


    初めての2本足で立っている擬人化されたねこなので作るのが楽しみでした。
    見本よりも少し胴が長いのでそのぶん背が高くなっています。
    ピザはいまだに作っていません。
    いつもそうですが、ねこを作るのに時間がかかるため、グッズまでなかなか手が回りません。
    取説では2、3時間で作れるなんて書いてますが、もう既に20匹以上のねこを作ったにもかかわらず2、3時間では完成できません。
    特にレアねこは何日もかかってしまいます。
    みなさんどれぐらいの時間で完成させてるのでしょうか?
    ところで自立できなかったなべねこさんですが、右足を少し内側に向けたら転ばなくなりました。

  • あかげさん 2019-03-02 19:00:04

    02


    あかげさんはノーマルねこながら独特の雰囲気を醸し出していて好きです。
    紀伊國屋書店本店に展示されていたあかげさんはとてもよく出来ていてそれを参考に製作しました。
    でも違う感じのあかげさんになってしまいました。
    少し見本よりも体が斜めですが、悪くないと思います。

  • えきちょうさん 2019-03-02 01:09:35

    02


    電車大好きえきちょうさんなので、電車を意識して体が少し長めです。
    見本よりも帽子の幅が狭くなりました。耳の間に合わせたためです。もっと耳の間隔を空けたほうがよかったかな・・・
    小物は難しいな・・・

  • とらぽいんとさん 2019-02-24 18:53:30

    02


    とらぽいんとさん、結構お気に入りです。
    レアねこさんは凝った作りなので製作時、テンションが上がりますが、ノーマルねこは地味なのでレアねこをうまく作るための練習台として考えてました。でも出来上がったとらぽいんとさんはなかなかの出来栄え(自画自賛)・・・
     はいはちさんもそうですが、ノーマルねこもうまく作れればテンション上がりますね。
     見本はもっと前かがみの姿勢ですが、私の作ったものは完全な直立姿勢です(汗)。これはあかげさんを作ったときの反省点からそうなってしまったものです。あかげさんは見本はかなりな直立姿勢ですが、自分の作ったものは少し前傾してます。そのため、今度お座りポーズを作るときはもっと直立させてやろうと目論んでいたのです。
     口周りの柄が見本よりも少し大きめですが、これはこれでかわいいかな・・

  • はいはちさん 2019-02-24 18:35:24

    02


    はいはちさん作りました。見本よりも足が長いです。顔が気にいってます。
    実は新宿の紀伊國屋書店本店に飾ってあった寺西恵里子先生が作ったと思われる見本のねこあつめのねこたちの中で、みけさんが独特の顔立ちをしていて、そのみけさんが作りたくてみけさんのリベンジをしたのですが、リベンジしたみけさんも展示してあったみけさんのような顔にはならなかったのです。
     その独特のみけさんの顔立ちに今回、作ったはいはちさんは似ています。ほんとフェルトのねこは顔の輪郭、大きさ、柄のつけ具合、目鼻シールの貼る位置(目の間隔や鼻口との距離)によって顔の印象が変わるので、もっともかわいい感じにするにはどうすればいいのか作るたびに模索していて、未だ答えには辿り着いていません。
     ポーズも初の歩きポーズでしたが、いい感じにできたと自負してます(笑)。
    クローバークッション難しかった(汗)。真ん中がすかすかになってだいぶ後から足してます(笑)

  • こいこいさん 2019-02-24 18:15:33

    02


    こいこいさんは創刊号を本屋でたまたま見つけて手に取った時に、紹介されているねこたちの中で一番気に入って作りたいと思ったねこさんです。
     そのため、製作に入った際も他のねこたち以上に気合が入っていました。それなのに意外と難しく、実は最初に出来上がったときはひどい出来上がりでした。原因は、説明書のとおり左耳の場所にある黒と黄土色の柄を左耳よりも先に柄付けしたのですが、位置が見本よりも横になってしまったため、その柄にあわせて左耳をつけると左耳が横についてしまって宇宙人のようになってしまったのです。耳を最初に仮付けしてから柄をつけることをおすすめします。
     この打開策として、頭の上の真ん中に大胆にはさみを入れ、頭の両脇を無理やり真ん中に寄せて、耳が上のほうにくるように修正しました。それでも耳が斜め横になっていますが、これ以上の改造は無理です(泣)。
     体も長すぎたので、下をはさみで切って短くしました。結構、後から修正することが多いです。

  • きっどさん 2019-02-19 21:48:58

    02


    きっどさんの首から下げてる黒い紐ですが、説明書のとおりに半分に切ったところ長すぎる気がして、さらに半分に切ったら今度は短くなりすぎて結べなくなってしまいました。
     玉を作る分の長さを見込んでいなかったからです。しかたがないのでボンドでくっつけて(その前に針でつついて
    くっつけられないか試してみましたが、毛糸であってフェルトでないので無理でした。また、フェルトで巻いてつついてみましたが、切った毛糸はつながりませんでした)、なんとか事なきを得ました。ちょうど接着した位置が結び目のところなので外からはわからないと思います(汗)。
     あと、もうちょっと帽子のつばが長いほうがよかったような・・・

  • なべねこさん 2019-02-17 13:16:30

    24


    アーミー好きななべねこさんなので、ほふく前進をイメージして作ったら見本よりもだいぶ前傾姿勢になってしまいました。そのため、自立できません(泣)
     寄りかかって撮影してます。おたまがあれば支えられるかと思いましたが、だめでした。自立させられるいい方法がないかな。
     頭にかぶる鍋は難しいと思いましたが、実際に作ってみると意外とできました。それよりもおたまのほうが難しく、2回作り直してようやく完成しました。ちょっと太めのおたまです。

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.