マイ3Dプリンター公式サポートページ

FAB 3D CONTEST2016

● idbox!で出力した作品を写真に撮って、投稿ジャンル「作品募集」を選んで投稿してください。
● モデリングデータの画面キャプチャの投稿も歓迎です。
● 投稿の際に、作品のアピールポイント、苦労したところなども、ぜひお書きください!
● 投稿作品は、「週刊マイ3Dプリンタープリンター実践編」の誌面にて、掲載する場合があります♪
● 優秀作品には誌面にて講評を付けて掲載します。豪華プレゼントも予定!

ご応募はこちらから

作品募集

3Dプリンターのベンチマークテスト(全般)

この書き込みへの評価 2Point

投稿日時:2017-05-31 14:53:43

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 konchan

組立作品(ジェット・エンジン)に集中していましたが、一段落したので我が「idbox」のレベルを再確認するため、下記の作品を出力してみました。

www.thingiverse.com/thing:763622 「#3DBenchy - The jolly 3D printing torture-test」

タイトル中の「torture」は日本語にすると過激ですが、プリンターのベンチマークテスト(性能確認・評価)を意図して、各形状要素を盛り込んで設計された質の高い作品だと思います。
単一STL及び複数部品STLファイルが用意されていますが、単一STLの作品を下記の条件にて出力しました。

【造形条件】
  ノズル : 0.4mm  簡単設定  積層 : 0.2mm  密度 : 40%
  フィラメント(PLA) 「青」 : TERRAMAC(テキスト付属) 「白及び赤」 : HICT●P
  サポート : なし  ラフト : なし
  プラットフォームシート+スティックのり
  ヒートベッド : 未使用

主要箇所の寸法はやや小さめでしたが形状は問題なしと判断しました。
何とか満足できる結果を得て、安心しています。
小さく短時間(といっても2時間)で出力できるので、大きなメンテナンス後の確認に利用したいと思います。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:wata717

投稿日時:2017-06-03 08:23:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

素晴らしい作品です。一つ質問です。プラットフォームシート下地は
アクリルですかガラスですか、あるいは金属でしょうか。勿論
その上にはBONSAIやDeAgoのカバーシートを使用しておられる
と思います。

返信No.2 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-06-04 18:24:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

konchanさん

「torture」 → 「拷問」だそうで.. おもしろいですね。
私も早速ダウンロードして試してみました。

【造形条件】
  ノズル : 0.4mm  簡単設定(Verbatim)  積層 : 0.2mm  密度 : 20%
  ホットエンド:1層目 225℃ 2層目以降 195℃(手動で設定変更)
  送りレート : 90  吐出レート : 105
  フィラメント : バーベイタムPLA 緑色
  サポート : なし
  ラフト : あり
  造形台 : プラットフォームシート+ヒートベッド温度 60℃
  環境温度 : 26℃


【出来ばえ】
●全般 : 綺麗に造形できて満足です。(自機idbox!は拷問に耐えました!)
●船底部 : バーベイタムは1層目の密着にやや不安があったのでラフト有りにしたところ
 ラフトを剥がす時に船底刻印の一部も一緒に取れてしまいました。
●船尾の刻印 : 不鮮明ですが今回条件での造形ではこのレベルまでかも?
●操舵室の天井面 : 荒れや垂れ下がりもなく平ら。
●正面 : 四角窓の上辺は垂れや溜りがなく直線。その他円形開口部なども乱れなし。

※ 画像は造形上がりの状態です。ラフト除去以外は手を加えていません。
  バーベイタムは導入当初いろいろと苦労しましたが今ではかなり気に入っています。



【自機idbox!状況】
パワーアップ編パーツ : ヒートベッド、ノズルクーラー、防振マット、プラットフォームシート
ヘッドブロック改造 : ファン交換(4.83CFM → 8.00CFM)、メタルブッシュ交換、Y軸サポート
フィラメント周り改造 : リールホルダー、エクストルーダー諸々、フィラメント潤滑器
その他 : 高温造形(ABS)対策、Z軸ロングリニアブッシュ交換

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.3 投稿者:konchan

投稿日時:2017-06-05 13:24:30

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

wata717 様

閲覧ありがとうございます。
ご質問にお答えします。
①プラットフォームシート下地
  ・ガラス(3mm厚さ)です。・・・アクリルは反りが出やすいのでやめました。
  定着改善のため、ステック糊の上に、以前は「ラフト」付きにしていましたが、今は「ラフト」無しで造形することが多くなりました。またヒートベッドを使用すると糊が造形開始前に乾燥してしまい、定着力が低下するので、PLAの場合は殆ど使用しません。・・・この方が定着力が良いとの経験からです。

②「idbox」の状況
「パワーアップ編」まで購入・組立しましたので、シールドは付けていますが、PLAの場合は開口部は全開しています。
私もたまに積層不良に遭遇します。原因は、ノズルを洗浄をせずに長時間使用した時に発生します。
フィラメントの種類によって頻度は異なりますが・・・。
ノズルの洗浄は、1.9mm径の鋼棒を利用しており、フィラメント交換時、毎日終了時等にこまめに行っています。
その他多くの改造・変更を行っていますが、よろしければ「Konchan」で検索して、見ていただければ幸いです。

返信No.4 投稿者:wata717

投稿日時:2017-06-06 10:43:24

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

konchan様

ご回答有難うございます。定着改善のため、私も実行直前にスティック糊を塗布して使用しています。
ラフトも初期から使用していません。直方体形状で、反りの抑制や剥がしやすさ対策として、底面や側面の
Fillet半径の選択が意外と重要で、今は0.2-0.4mm程度にしています。ヒートベッドは保有していません。

返信No.5 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-06-06 19:14:28

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

前回のPLAに続いてABSでもプリントしてみました。

【造形条件】
  ノズル : 0.4mm  簡単設定(ABS一般)  積層 : 0.2mm  密度 : 20%固定
  ホットエンド:250℃(スタート直後と2層目移行時に手動で設定変更)
  送りレート : 100(煙突部分のみ 40)  吐出レート : 105
  フィラメント : 73号付属 TOYOLAC ABS パールピンク
  サポート : なし
  ラフト : なし
  ブリム : あり(簡単設定ABS仕様)
  造形台 : プラットフォームシート+ヒートベッド温度 100℃
  筐体内温度 : 36~38℃
 ※ 風ストップ使用


【出来ばえ】
●全般 : 綺麗に造形できましたがPLAの時と比べて糸引きが見られました。
●船底部 : 画像で判別できませんが若干埋まりながらも刻印は残りました。
●船尾の刻印 : PLA時と同等の不鮮明さですが素材色により画像ではさらに不鮮明に見えます。
●操舵室の天井面 : 荒れや垂れ下がりなく平らですが周辺に若干糸引きあり。
●正面 : 四角窓の上辺は垂れや溜りがなく直線。その他円形開口部なども乱れなし。

※ 画像はブリム除去以外は造形上がりの状態です。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:eizo

投稿日時:2017-06-12 20:54:27

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

自分もベンチマークテストをしてみました。
bonsai labのPLAフィラメント、ノズル0.5mm、積層0.2mm、密度20%
ホットエンド220℃、送り出し速度95、ヒートベッド使用しないで行いました。
残念ながら、結果はpacchimさんやkonchanさん程にはきれいにはなりませんでした。
四角い窓の上部は垂れ、丸窓の上部はきれいな円にはなりませんでした。天井は垂れ下がる事は無かった。
刻印は判読不明でした。
結果は予想していた通りでした。送り出し速度を100以上にした方が良いのか、ノズルは0.4mmにした方が良いのか。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.7 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-06-15 21:37:17

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

eizoさん

スレッド主のkonchanさんを差し置いて私がコメントするのも何ですがノズルが0.5mmというのが条件的に
不利ではないかと思います。
私自身は0.4mmノズルしか使ったことがないので経験に基づくものではありませんが太いノズルの場合は細かい造形が
難しいので刻印などは特に不鮮明になると思います。
※ とはいえ、eizoさん画像を見ての第一印象は「太いノズル(0.5mm)なのに意外に綺麗にできているなぁ」でした。

垂れやダレについてはホットエンド温度低め、送りレート低めが改善に寄与すると考えます。

返信No.8 投稿者:eizo

投稿日時:2017-06-18 12:20:23

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

pacchimさんご指摘有難う御座います。
いままで0.5と0.4のノズルの差異を考えたことが有りませんでしたが、このテストをやって見て改めて違いが分かりましたので0.4のノズルを持っているので交換してみようと思います。確か93号に取り付けや設定変更が乗っていたとおもうので参照しながらトライしてみます。

idbox!をとことん楽しみ尽くす! モデリングコートセット 超音波カッター ハンディ3Dスキャナー フィラメント ご購入・詳細はこちら

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当コミュニティの書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。

DMM 3Dプリントはじまる。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑