マイ3Dプリンター公式サポートページ

FAB 3D CONTEST2016

● idbox!で出力した作品を写真に撮って、投稿ジャンル「作品募集」を選んで投稿してください。
● モデリングデータの画面キャプチャの投稿も歓迎です。
● 投稿の際に、作品のアピールポイント、苦労したところなども、ぜひお書きください!
● 投稿作品は、「週刊マイ3Dプリンタープリンター実践編」の誌面にて、掲載する場合があります♪
● 優秀作品には誌面にて講評を付けて掲載します。豪華プレゼントも予定!

ご応募はこちらから

組み立て

ファンについて(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2016-03-08 10:17:12

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ri-ri-

造形終了後 突然異音がして、ノズル横のファンの羽根の一部が落ちてきました。
羽根に当る物は何も無いと思いますが皆さん経験ありますか?

返信No.1 投稿者:でみきち

投稿日時:2016-03-08 12:31:01

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

自分も同じようにファンが欠けましたよ。
お客様サポートセンターに問い合わせはされましたか?
自分は問い合わせをしたら、無料で修理をしてもらえました。
恐らく強度不足か、ファンカバーとの、クリアランス調整が必要かもしれません。
一度問い合わせをされてみては、どうですか?

返信No.2 投稿者:ri-ri-

投稿日時:2016-03-08 13:51:12

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

やはり同現象の方がおられましたか。
早速サポートに連絡します。

返信No.3 投稿者:

投稿日時:2016-03-12 23:06:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

昨日、本体側のファンの羽が急に折れました。バランスが悪くなりうるさくなるかと思ったら
少しですが、静かになりました。ファンの羽が何に当たるでもなく、急に折れるとわ、
よっぽど安いファンなのでしょうか?自分も経験してしまうとわ・・・・・

返信No.4 投稿者:ぐ~と

[WEBサイトURL]  投稿日時:2016-03-14 13:32:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ファンの羽はすぐに折れますよね。
私は既に3個折っています。
折れた原因は、造形時のフィラメント屑を巻き込んで折れたのが1回、フィラメント交換時に切ったフィラメント片が飛び込んで折れたのが1回、あとフィラメント屑を取ろうとして誤ってピンセットを差し込んでしまい折ってしまったことが1回。
基本的にフィンは脆いものとして私の中では保守品扱いです(交換用品も手配してます)。
配線もヘッドユニットの部分でコネクタで分離させています。
またなるべくものが当たらないようこんなカバーを作ってファンの前に止めています。

フィンが1枚でも折れると回転バランスが崩れるためにヘッドにビビリが出ます(携帯のバイブレータモータと同じ理屈です)
このビビリは造形精度にも影響しますし、各部を止めているネジの緩みにもつながります。
早めの交換をお勧めします。

なお、標準で配布されたファンは風量は多いものの駆動音が大きくあまりお勧めできません。
Webで『静音型ファン12V 40mm』と検索すれば多数Hitしますのでそれに交換してみてください。
驚くほど静かになります。
可能であれば少々高くなりますが国内メーカー製造のものが、音・寿命に関しても安心できます。

クリックすると拡大します

返信No.5 投稿者:Erisa-Papa

投稿日時:2016-03-15 21:32:42

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 僕もヒータ部のファンが欠けた一人です。その後パソコンショップで静音タイプの物を買ってきて2箇とも入れ替えました。
 その後しばらく使っていると、また、バリバリという異音が発生。
 原因はよく分からないのですが、造形を始める前の押し出された物か、造形開始直後のフィラメントの糸引きがファンに
吸い込まれたのではないかと思います。
 造形開始直後は、フィラメントのかすなどが無いようにピンセットで取っておくなどやっていますが、同様の異音は再発して
いません。
 欠けてしまったファンは、交換するしかないですが、こういった掃除をしてみて経過観察されてはいかがでしょうか?

idbox!をとことん楽しみ尽くす! モデリングコートセット 超音波カッター ハンディ3Dスキャナー フィラメント ご購入・詳細はこちら

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当コミュニティの書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。

DMM 3Dプリントはじまる。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑