© Moomin Characters ™

作ってみました

【全般】

くろねこ^^

投稿日時:2018-03-02 06:59:42

照明の配線位置について

そろそろ1階の終わりも見えて来まして、今やらないと後からは難しくなるので、照明の配線位置を決めてみました(汗) 但し当然の如くの見切り発車ですので、うまく行く保証はこれっぽっちもありませんので念の為(^^;;

場所はダイニングとキッチンの境。公式の間取り図によると此処は開閉しない壁であるプラス地下倉庫の開閉に邪魔にならないという事で、天井裏に回した配線を此処に集約する事に決めました。

まず配管がわりのタミヤのプラ材5mm L型棒を設置する為に、天井板と床板を削ります。外壁に響かない様にキチンと彫り込んで。将来2階以上の照明の線もここを通して下に集約するかたちにする予定です。

天井裏の線は2階の床板が乗った時に挟み込んで邪魔にならない様に溝を掘って納める予定です。将来外壁が出来たら下に小さな穴を開け、そこから線を外に出して完成です。その際電池ボックスはテラス下に収めたいのですが…何せ物が来ていないので収まるかどうか不明ですが(汗) まあその時は多少見苦しくても外に出すしかないですね(^^;;

ご覧になって気付かれたと思いますが、この配線計画の最大の欠点は、

「万が一断線した場合天井と床を剥がさない限り直す事が出来ない」

という事です(大汗) 結構致命的です。正直最後まで悩みましたが…結局見栄えで決めちゃいました(汗)

なのでメンテナンスの事を考えたら本当は個々に部屋の中に配線してボタン式電池で照明をつけた方が後々良いかもです。その辺は2階以降で改めて考えていきたいなあ、と思います(^^;;

【トピックス】 ムーミンハウスカスタマイズ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-03-02 21:02:59

こんばんは。
有益な情報をありがとうございます(^^)
こんな風にするんですね!
と言っても電気の事はさっぱりなので、うちの助手?に
くろねこ^^さんの書き込みをよ~く見ておくように言っておきました(笑)
それとは別に、石壁がとってもいい色合いですね‼︎
思わず拡大してじっくりと見ちゃいました!
私はまだ下地だけ塗り、皆さんの投稿を参考にしてからと思ってますので、こんな素敵な石壁を見せていただけるとあーこれこれ!こんな感じ‼︎
テンション上がります(^∇^)

返信No.2 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-03-02 23:37:29

こんばんは
細かな作業ですね なのに
電気もんって突然壊れて慌てます
更にやしきは
穴を開けて修理とはいきませんものね


んまっ 可愛らしい♪
光るとホント オレンジと黄色が
あったかくて。
何で出来ているのでしょう
タイルストーブの彩もステキです

返信No.3 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-05 04:05:46

L型棒に壁紙の残りを貼りました。これは出入口をくり抜いた残りを補修用に残していた物です。当然長さが足らず継ぎ目が出てしまいましたが…まあ何れなんかで隠します(^^;;

公式のダイニング位置の動画を見ると、この傍に窓枠が来るみたいです。5mm幅のL型棒なのでギリギリ逃げられるのでは⁉︎等と思っているのですが…駄目だったら窓枠を削って調整します(^^;;

ところで話は変わりますがモナカさん、石壁ですが実は私も胡粉ジェッソは使用しています(^^)

石壁には以前壁塗り用に買って結局使わなかったリキテックスのカラージェッソ6色セット(アースカラー)を塗装に使用したのですが、そのままでは色が濃いので白を混ぜる代わりに胡粉ジェッソを使いました(^^)

塗装が済んだらスーパーヘビージェッソで石の角をドライブラシして、最後に塗装の保護を兼ねて2倍に水で薄めたマットメディウムを全体的に塗りまくっています(^^)

因みに苔部分はタミヤの情景テクスチャーペイント(草 グリーン)を使用したのですが…うまく使いこなせてなくてイマイチ残念っぽいので、その内修正します(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.4 投稿者:ルルM1

投稿日時:2018-03-05 09:14:06

くろねこ^^さん、おはようございます♪
流石に、お仕事⁈ が早いですね(*^^*) とても参考になり又、話し合いの機会にもなります。ありがとうございます。
自宅も、階段横のランプを灯したいらしく配線計画を立てているようで、地下倉庫が電池収納になるかも‼︎と慄いていましたが、地下空間 or くろねこ^^さん案のベランダかになりそうで、ホッと胸を撫で下ろしました'(*゚▽゚*)

返信No.5 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-05 13:08:27

階段が届きましたので、階段壁付け照明の位置決め及び取付をしました。最初から準備しておけば良かったのですが、後から思い付いたので結構面倒くさい作業になってしまいました(^^;;

(1)壁と壁枠の上側及び天井板にピンバイスで穴を開けます。天井板を壁に嵌めたまま穴を開けると位置ずれを防げると思います。

(2)上の壁枠から細い針金を通します。画像では見辛いですが、針金の先端は2.5mm程L字に曲げてあります。この先端のL字で壁の中を探り探りして壁側の穴に通します。結構大変です(大汗) 運良くL字の先端が穴からぴょこんと顔を出したら、すかさずラジオペンチ等で挟み引っ張り出します。

(3)照明のコードのコネクタ部分をカットします。そうしないと穴を通りませんので(^^;;

カットしたコードを針金に沿わせてマスキングテープを巻いて仮止めします。その後コードの先端と針金にちょこっとだけ瞬間接着剤を付け、抜けない様に固定します。

(4)マスキングテープを穴に通す時邪魔にならない程度外します。針金の上からそっと慎重にコードを引き上げます。通ったら続けて天井板を通します。

(5)瞬間接着剤で針金に固定したコードを切断します。最後に改めてコネクタと繋いで完成です!(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-05 13:26:06

るんちまにさん、ダイニング・キッチン・壁付け照明共全てすぅいーとあっぷるぱいさんより1/24用の物を購入させて頂きました(笑)いつかモナカさんやルルM1さんを見習って自作してみたいと思います(^^)

モナカさん、ルルM1さん、因みに私照明作業は初めての「ずぶの素人」ですので…(大汗)ネットが無ければ間違い無く無理でしたし。なので、この投稿をネタとして皆さん詳しい方々にご相談頂ければ、と思います(^^;;;;;

今後照明関係に動きがある度にこのスレッドにてご報告させて頂きたいと思います!以前まきとさんにもお話しさせて頂きましたが、まあ所詮人柱制作ですんで(笑)では!(^ω^)

P.S.
モナカさん、そうです!我が家は黒猫とグレーの猫2匹を飼っているのですよ!隙あらばムーミンハウスにちょっかい出そうとするので油断ならんです(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.7 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-03-05 13:40:19

そうですか!くろねこ^^さんも使われたんですね。
粒子が割と細かいですよね?
自分で貝がらをハンマーで叩いて混ぜようかなとも考えましたが、家族から臭いそうと言われました…^^;
石壁は目立つところなので是非とも素敵にしたく、思案中です。

返信No.8 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-03-05 17:38:05

何だか電気屋さんの工事みたいですね!(^^)
階段が付き、照明が灯りいい雰囲気ですね‼︎

やっぱり黒猫さんでしたか(^∇^)
猫は縦横無尽だから油断できませんね(^^;
うちはおばあちゃん犬2匹なので、もっぱら足元で昼寝してます。

返信No.9 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-05 17:57:53

ありゃ!?照明を購入した店名がおかしな事に(大汗)
×誤「すぅいーとあっぷるぱい」 〇正「すぃーとあっぷるぱい」でしたスミマセン^^;;;;;

モナカさん、粒子は細かいですし質感的にレンガっぽいですが、そこも含めて気に入っているので私的には無問題です(笑)この胡粉ジェッソは来週まとめて階段を塗る際にも大いに活躍する予定です(^_^)

ところで関係ないはなしですが、この角度、なんか南プロヴァンス風だと思いませんか⁉︎マスキングテープベタベタで南プロヴァンスもありませんが(笑)

ちなみに石壁は自分ではフィンランドのユネスコ世界遺産「スオメンリンナ要塞」という事になっております♪ってか、張り切って塗ってたら何故か偶然そんな事に(^^;;

クリックすると拡大します

返信No.10 投稿者:ルルM1

投稿日時:2018-03-06 08:31:03

ファストペンギンですね( ̄▽ ̄)
これからも色々拝見させてください。

リキテックスの種類や使い方、勉強になります。ムーミンハウスで知らない世界が広がり~ますね。

階段横の照明、とてもステキです。物が来てからアレンジするつもりでしたが…やりたい事が累積しつつあります(ー ー;)

返信No.11 投稿者:ルルM1

投稿日時:2018-03-06 10:34:50

「スオメリンナ要塞」ふむ。
大砲あるしね( ´ ▽ ` )

ファーストペンギンでしたm(__)m

返信No.12 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-03-06 11:42:49

くろねこ^^さま。
はじめて返信させていただきます。
私自身は最後に海に入ろうと、ほぼ何もしていません。
電飾だけはやりたいので、とても参考になり感謝しています。
くろねこ^^様や他の方々のようにセンス良くアレンジや塗装は難しそう。
最低限にするつもりです。
電球が12Vだと特殊な電池でなければ8本と場所をとります。
私はアダプタタイプにしました。
他にLED使いたければ、LED+CRDで抵抗の計算なしに使えます。
X-○aseという配線なしのLEDもありますが、位置や何かと干渉したりしそうなので微妙です。
くろねこ^^様の技量だと、電源収めるためにハウスの下にジオラマベースを作ったりも簡単にしそうですね。
他人の情報見てるだけで、泥棒ネコのようですみません。
これからも素敵な作品の途中経過と情報をお願いいたします。

返信No.13 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-03-06 16:55:38

これは確かに南プロヴァンスです!
私が保証しますヽ(^o^)(何を?)
要塞も歴史を感じますね~そういう見立ては大好物(^^)
私もそろそろ石壁に着手しなければ‼︎

返信No.14 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-07 09:04:11

Desperadoさん、書き込みありがとうごさいます&宜しくお願い致します♪(^^)

さて電源、そうなんですACアダプタと正直迷ったんですよ、単三8本重いですし(汗) しかし出先に電源があるとは限りませんので、結局電池ボックス選択と相なりました。流石に電池交換が勿体無いのでエネループにしましたが…やれやれです(^^;;

ところで「X-B◯SE(ク◯スベース)」ですか、こんな商品があったとは知りませんでした!これなら配線に頭悩ませずに済みますねえ♪ネックは値段(大汗) と構造上使用範囲が専用ベース内に限られる事でしょうか…にしても面白い商品ですね、CRDも含めて勉強になりました!(^^)


ルルM1さん、そんな私は勇敢なペンギンどころか只の思い付きで行動する無謀な人間ですんで(笑) そう言えばそろそろ大砲の季節ですね、道理でクシャミが止まらない訳ですわ(^^;;


モナカさん、私の無茶振りにお付き合い頂きましてありがとうございました(笑) モナカさん、やっぱり良い人だ♪(^ω^)

ところでモナカさん宅では2匹のわんこさんを飼っていらっしゃるのですね♪わんこは賢いのであまりイタズラもしなそうで安心ですね(^^)

我が家は言っても聞かない若猫達なので、とうとうこんなオカモチをオクで落札してしまいましたよ(笑) ダンボールだと器用に開けたりしますので。という訳でもっぱら席を立つ時はこの中にハウスは避難です。流石のイタズラ猫達もオカモチは開けられませんでしたです(笑)


さて蛇足ですが我が家の要塞に改めて草が生えましたのでご報告。材料は前回使いこなせなかったタミヤの情景テクスチャーペイント(草 グリーン)、これは玄関ポーチの屋根に草を生やしたくて以前購入したものです(笑)

(1)草ペイントをよく練ってお皿に出す。これだけだと色が単調になるので、枯草効果を狙っておがくずを混ぜました。こういう時の為に本当は枯草色のペイントもあるのですが、ケチっておがくずで代用しました。結果は…あんまり効果無かったです(^^;;

(2)爪楊枝を使って石壁の隙間に詰めていきます。その際前もって隙間に木工用ボンドを充填しておきますとチキンと草ペイントが定着します。この方法は昨日検索して学びました。前回そのまま詰めようとしてうまく出来なかったので目から鱗でした。ネットには達人がいっぱいです、有難い有難い(^^)

(3)詰め終わったら2倍に水で薄めたマットメディウムを草の上から筆でちょんちょんと染み込ませる様に塗っていきます。草が剥がれて散らかるのを保護する目的です。当然折角の草の質感が変わってしまいますが、手で触る場所ですし仕方がないなと割り切りました。でも100号を迎えた頃には結局剥がれてそうですが(^^;;

以上こんな感じです。でもやはり草の色味がしっくりこないので、そのうち草の上から更に色を乗せるする予定です(汗)やっぱ枯草ペイント買うべきだったか(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.15 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-07 23:39:37

草の色味を若干変えてみました。この画像ではよく分かりませんが、実は薄めたタミヤアクリルのカーキとハルレッドを草の上から染み込ませる様に乗せています(^^;;

ついでにジョウロに小物を追加してみました。中身が麦(?)とニンニクなのは、私のセンスが残念だからです(笑) 本当は花の寄せ植えっぽくしたかったのですが…どなたか私の代わりにリベンジお願い出来ますでしょうか!?って、相変わらずの他力本願ですが(笑)

ちなみにジョウロのはす口は紙ヤスリで塗装を落としました。何せ削るだけなのでお手軽です(^^)

クリックすると拡大します

返信No.16 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-03-08 12:17:35

おかもちって…想像以上のおかもちぶりにビックリ‼︎
ニャンコさんたち大活躍なんですね(^^;;
うちのワンコたちも、若いうちは2匹で結託して悪行の数々でしたよ(ーー;)

石壁は着色し始めたところですが、ゆくゆくは素敵な草か苔を生やしたいですね。草ペイントという物があるんですか。
ネットで調べたら、アイスランドモスというのが出てきましたがどんなものだろうと考えているところです 。

ニンニク、どこかのスレッドで作り方を紹介してくださっていましたね。猫じゃらし的なものが手に入れば、真似しようと思ってます。私のお気に入りです(^^)v

返信No.17 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-09 08:59:15

あー、我が家の若猫達も結託してイタズラしますねえ~、スイッチが入ると上へ下への大騒ぎですし(大汗) 下手したら公式の縦長ケースすら飛び乗って(絶対乗ります・汗)倒すかもしれませんし、そりゃ想像以上のオカモチも買っちゃいますって(笑)(^ω^)

アイスランドモス、これって木とか作るのにも良さそうですね!細かく刻んで水溶きした木工用ボンドと混ぜれば草ペイントの代用品にもなりそうです。余ったらリース作りとかにも使えるみたいですね!(^^)

最後に、ニンニクは「キッチンの棚」スレッドに作例があります。ジョウロの中のニンニクはその時説明用に作ったものの再利用です(笑) お手軽な割には仕上げのジェッソと材料の自然素材パワーでそれっぽく見えて結構楽しいので是非!(^ω^)

返信No.18 投稿者:ルルM1

投稿日時:2018-03-09 11:53:39

大きなオカモチにはびっくりですが、中々端正ですね。
何でも入りそう(*^^*)

返信No.19 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-03-09 23:02:50

えー、一人で照明の話で申し訳ありません。
ク○ス-ベースは、2台パワーステーションを並べたらハウス全体にと思いましたが、30cm離せと書いてありました。ランタンがワイヤレスなら素敵だなと思いましたが、コイルのため微妙に大きく、電気配線にも干渉しそうで悩んでいます。

LEDに関しては”電飾しましょ:どろぼうひげの製作記”で検索されると、分かりやすい記事があります。
LED、CRDとも+-間違えず、はんだ付けさえ出来れば、誰でも出来そうです。(間違えて壊しても、1個¥100しないです。)

くろねこ^^さまの照明の点灯スイッチも、他人事ながらどうなるのかが気になりますよ。
別に付けないと不便そうなので、ニンニク押すと点くとか工夫されそうです。

センス良くリアルな小物まで次々作製されているのを、いつも敬服しております。
見ているだけでワクワクしますが、一部は販売して頂きたいくらいです。
楽しみにして見ています。

返信No.20 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-15 12:59:12

Desperadoさん、いえいえよくよく考えたらココ照明スレでしたので遠慮なく(笑)お名前を拝見する度にイーグルスの「あの」名曲が私の頭の中を流れるのは内緒です(笑)^^

さて!どろぼうひげさんのブログのご紹介、ありがとうございました!早速ブクマさせて頂きました♪
それとスイッチですが、もし自作するなら個人的にはトグルスイッチをズラッと並べて、端から「バチバチバチッ!」と倒していく事にロマン(笑)を感じたりもする所ですが、流石にハウスの周りが線だらけになってしまいますのである程度ハウス内に収まる物を考えねばいけませんね(汗)
そう考えるとDesperadoさんがおっしゃる様にスイッチを小物に偽装させるのはとても良いアイデアですね!^^

で、私の小物ですが「んなモン」に貴重な資金を出す位なら、たい焼きでも買った方がマシレベルです(笑)一通り「キッチンの棚を作りました」スレッドに作例を載せさせて頂きましたが、あれをご覧になれば特別難しい事はやってないと言う事は一目瞭然ですので、是非!自作するとナカナカ楽しいですんで(^^)

Desperadoさんは模型に関して深い知識と腕をお持ちではないか、とお見受けしましたので、作品楽しみにさせて頂きます♪(^o^)ノ

返信No.21 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-03-18 19:04:17

くろねこ^^さまには必要ないと思いますが、ミニチュア○イトの世界さんにも配線の基礎知識が出ています。
私は不器用なので、どうやって作ろうかと考えている時が一番楽しいです。
出来てしまうと大したもの作れないので、音楽聴きながらライトアップしたムーミンハウス眺めてみたいなぁ。というのが希望です。
間接照明でライトアップなら粗も見えなくなるし。(ホテル カリフォルニアはかけないと思いますが北欧系の音楽が良いでしょうか?desperadoで反応されるとは、くろねこ^^さまは私の僅かに上の年代???)
皆さんのような素敵な作品なら、明るいところで良く見えた方が良いですね。
トグルスイッチが並ぶ時点で、もうニョロニョロ型スイッチしかなさそうです。(妄想)
別スレで、自作か完成品か聞いていらっしゃる方がいましたが、全体のバランスがとれていることが一番大事ではないでしょうか?

返信No.22 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-20 09:29:35

わはは、流石にイーグルスは父の影響ですよ(笑)今はY〇utubeとかもありますし、音楽の世代間ギャップは薄れつつありますよね。英国好きの次女などザ・フーについて熱く語ったりしますからね、君は一体何年生まれなのかと(笑)

ご紹介の「ミ〇チュアライトの世界」さんは、真っ先に見させて頂いたHPです! 実はあそこで配線する決心がつきました(笑)

にしても音楽を聴きながらライトアップされたムーミンハウスですか、良いですねぇ♪ ではここはフィンランドらしくシベリウスでも如何でしょうか!?いえ、勿論北欧メタルでも良いですが(笑) 勿論ホテルカルフォルニアはいけません、建物(ムーミンハウス)から出られなくなりますからね(^^)

返信No.23 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-03-20 10:47:26

あ、そうなんですね‼︎
私もイーグルスの件りに、くろねこ^^さんは思ってた以上の年代?との憶測を持ちましたが、なるほどお父さんなんですね‼︎失礼しました(^^;;

返信No.24 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-20 12:30:49

流石にこんな落ち着きの無いイーグルス世代がいたら大変でありませう(汗)とは言えMTV世代ですし、さして若くもありませんのでお気になさらずに(笑)

あ、折角なので照明話題(笑)後程向こうにも書き込みさせて頂きますが、豆球照明ですが一部屋全体照らす程明るくは無いので念の為(汗)それでも台所は電球むき出しの効果+照明位置が近い為か割と明るくはあるのですが^^;

なので次はLED照明を試してみようかと思います。何せ照明シロートなので、手探り状態です^^;

返信No.25 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-03-20 22:22:21

くろねこ^^さま。
LEDでも良いですがその前に一度、エネループではなく乾電池にしてみてください。
12V球は12V以下だと暗くなります。エネループは1.2Vだったと思うので、10本つながないと12Vになりません。乾電池は1.5Vあります。(使用すると低下していきますが、種類やメーカーにより特性は違います。)LEDも輝度や色合いがバラツキがありますのでご注意ください。

お父さん世代より

返信No.26 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-22 12:22:58

あ、確かにエネループは1.2Vでした(大汗)8本では9.6Vでそりゃ暗い筈ですね(大恥)いやはやお恥ずかしい限りです^^;;;;;;;;;;

という訳で普通の乾電池、試させて頂きます!若しくはACアダプタのお手軽スタートユニットを自宅用に追加購入を考えるのも手ですよね、外出時のみ電池ボックスにすれば良い訳ですし(^^)

Desperadoさん、これからも何かお気付きの点がございましたら、お手数で恐縮ですがご指摘の方どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

返信No.27 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-03-23 22:46:16

くろねこ^^さま。恐縮はしないようお願いいたします。メタルは聴きませんがKORNなら聴きます。MTV世代だとNIRVANAとかが良いでしょうか?(北欧ではなかった)
明るさに問題なければ、10本用電池ケースに換えるか2本用を直列に繋ぐかすれば、エネループ使えます。
電球をいくつ付ける予定かわかりませんが、LEDをCRD E-153を使って接続してもCRD1個15mA、電球は60mA位と思われますので、点灯時間が短くなるにせよハウス全体の点灯に十分な電源だと思います。
リード線でも、銅テープでも2階、3階まで持っていき並列につなげればOKです。
エネループも2000mAh位あると思います。1A位までの出力は大丈夫かと?(左程電気に詳しくないので、まきと様のような詳しい方に確認されると良いでしょう。)
お手軽スタートユニット のACアダプタは1Aです。現在在庫も無いようですし電子パーツを扱っているところでアダプタとジャックを単体で購入された方が安いかもしれません。
まきと様や、うさぎ小屋模型工房様等、皆様素敵な作品に、電源も工夫されていますね。とても綺麗に工作されています。参考にしたいのですが、そこまで自分の技量があるかどうか。
くろねこ^^さまの次の投稿を楽しみにしてます。

返信No.28 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-27 02:55:11

ニルヴァーナは「Smells Like Teen Spirit」が好きですね(笑)そうそう、北欧ならカーディガンズのアルバム「Life」なんかはどうでしょうか⁉︎(^^)

さて電源。12V用ACアダプタとジャックの単体購入、正に同じ事を考えていました!実は職場の近くに頼りになるパーツ屋さんがあるので早速購入してきた所です(笑)電池ボックスのコードにもジャックを取り付けましたので、これで簡単に電源を入れ替え出来る様になり便利になりました。で、どれだけ明るさが変化したか、ですが…やはりLEDみたいな訳にはいかないですね(^^;;

でLED。折角なので何時ものすぃーとあっぷるぱいさんからクリスマスツリー用3V照明12球を思わず購入してしまいました(笑)少々難有り商品だったので税込¥980-とお買得でした。早速去年の暮れにムーミンハウス用に作成したツリーに仕込んで浮かれております(笑)

巻き付けたコードが見苦しいので接着剤がわりのジェルメディウムで止めた後、雪代わりのスーパーヘビージェッソを塗りたくりましたら、まあまあ誤魔化せましたので自分の中では良しとしました(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.29 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-03-27 14:39:14

お手軽スタートユニットは私も欲しいのですが、(うちの助手さんは忙しいらしくやってくれそうもないので、これならば私でも何とかなるかも?)品切れ中ですよね…
とりあえず、電池式LEDのを買いました。明るさは十分ですが、1/24サイズがあまりないため1/12サイズの中から小さめな物を購入しました^^;

ニルヴァーナはアルバムを持っています。
北欧ならば、アイスランドの歌姫ビョークが好きです(*^^*)

返信No.30 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-03-27 18:05:31

くろねこ^^さん、一つ教えていただきたいのですが、
すぃーとあっぷるぱいさんの照明器具の説明に、コードの長さが60mmとありますが、電源に届くの⁇とモヤモヤします。どういう意味なのでしょうか?
何も知らないものですみません^^;

返信No.31 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-03-27 21:38:02

くろねこ^^さま。
もしかしたら冬のムーミンハウスを作ります?それとも夏冬2つ???
ジオラマでも冬の再現は難易度高いと思います。出来る技量も気力もあるようですけど。(*^(エ)^*)/

モナカさま。初めまして。
あの小物作成の器用さがあれば、電飾も助手さんの手伝いが無くてもある程度出来そうです。(頼りにしておいた方が良いかもしれません。)はんだ付けは多少練習が必要です。(私は苦手です。)
ムーミンハウスは意外と隠せるスペースが少ないので、お手軽スタートユニットより、自分で配線組んだ方が楽かもしれません。ヒューズを組み込む以外、他は並列に繋ぐだけですので。
当方もこのまま土台の中に組んだら、万が一の時ヒューズ交換とか出来るのか不安です。結局、ACアダプタ以外、自分で組んでいる可能性ありそうです。

で、イーグルスは1枚も持ってませんでした・・・他はCDあります。
北欧と言えばSigur Rós、ephemera、ジャズ系ならLars Jansson Jukka Eskolaとか。
デンマーク製のスピーカーでゆったりと。

返信No.32 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-28 05:17:45

をを!北欧と言えば忘れちゃいけないビョークがいましたね!MTV世代としてはa-haのPVは衝撃的でした。いや懐かしい懐かしい(^^)

お手軽スタートユニットは電池式なら在庫があるんですけどねえ…でも明るさを考えたらLEDの方が良いかもです。照明、確かに1/24は少ないですよね。お互い、工夫してやっていくしかないですね(^^;;

返信No.33 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-28 12:02:20

モナカさん、よく気付かれましたね!これ多分「60cm」の間違いですね(大汗)だって私が購入した照明も「60mm」になってましたが、測ると大体60cm弱位ありますし。なので長さはちゃんと足りますのでご安心を♪(^^)


Desperadoさん、デンマーク製のスピーカーって、それ高級品じゃないですか(大汗)^^;;;;;
アルバムは「Spotify」の有料会員になっているので、気が向いた曲があればスマホにがんがん落としています。なので最近ディスクは購入してないですねぇ、洋楽は大抵揃っていますので…そりゃCDショップも無くなる訳ですね^^;

ツリーは去年の暮に知り合いの展示会にハウスを持ち込んだ際に、あまりにも空間がスカスカで寂しいので急遽作ったものを今回バージョンアップしたものです。ところで!夏冬2軒とか実力的にも予算的にも時間的にも無理ですから(大汗)なのであれです、ドイツのローテンブルクとかに1年中クリスマスなショップとかあるじゃないですか、これはそういう事だと無理やり押し通す予定です(笑)

あ、ちなみにツリーの材料はこれでした(笑)柳5本でモミの木1本の計算です(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.34 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-03-28 17:32:12

Desperadoさん、はじめまして。
器用などととんでもないです。特に電気方面は、リモコンの電池交換ぐらいのレベルですし^^;
うちの助手さんは、以前、ギターの中の配線時にハンダ付けをしたことがあるらしく、やれば出来るとは思いますが…^^;
でもそれ以外にも色々と難題がありそうですね。
私の実力には電池式照明が無難かも…^^;
あ、シガー・ロスもそうですね。うちにも2枚ほどあります。

くろねこ^^さん、クリスマスツリーの元は柳とは!
確かに年中飾りたいです!ウキウキします‼︎
日本でも、しめ縄を1年中飾る地域があるらしいし…あ、でも大分意味が違うか^^;
60mmは60cmの間違い、あーやっとモヤモヤが晴れました!ありがとうございます(^^)


返信No.35 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-03-28 23:05:54

くろねこ^^さまは、相変わらず凄いですね。毎日のように作業されているのでしょうか?
昨日、シャンデリアのパーツが揃いましたが、市販の照明ににシェードだけ移植しようと思います。
私自身は作れるなら”やしき”のようなものを作りたいのですが、うちの助手?は、市販品のような仕上がりにしたい様なので、やはり最低限の工作になりそうです。
私は12V球の明るさは気になりませんが、LEDと一緒にすると暗いですよね。


輸入盤のCDは紙の箱入り時代から・・・今時PCにも光学ドライブ無い時代になったのですね。
CDしか持ってないもので。
うちのスピーカーより〇-〇〇ハウスの方が高いです。(^^;)
皆様より少しだけ北欧系の暮らしをしてますよ。
ボロ屋で寒いという意味ですが。

返信No.36 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-03-29 22:07:16

モナカさま。今後ともよろしくお願いいたします
LEDで電池式なら、¥100ショップの製品バラして加工するのが安くつきそうですね。
でも、はんだ付けさえ出来れば、ACアダプタとか外に電源ある方が楽ですよ。
電池隠したり、スイッチも付けなくて良いです。
でも、すでに素敵な土台が完成してますね。今から穴開けたりとかするには忍びない・・・。
クッション型電池ケースとか作れそうですね。(あのクッション可愛いです。)

返信No.37 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-03-30 00:53:23

実際に市販の照明ににシェードだけ移植しました。
天井の取り付け部分、蝋燭等ではなく、どう見ても電気配線ですが、最悪地下に発電機の模型でも入れておけば、細かい人にも突っ込まれないでしょか?
凄い人ばかりでなく、こんなお手軽アレンジの人もいると、反面教師?ということで。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.38 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-30 08:59:58

モナカさん、そうそうイベント系の小物はそこにあるだけでウキウキしますよね♪ モナカさんがツリーとか作ると得意の手芸で素晴らしい事になりそうです♪(^^)


Desperadoさんも助手様の為に頑張っていらっしゃるのですね♪こうやってハウスを通して話題が増えるのって良いですよね♪(^^)

オーディオは上見るとキリがないですからねぇ…(大汗)しかしスピーカー単体で〇-〇〇ハウスレベルなら一般の方の感覚なら十分高いと思われるのではないかと(^^)
ところで北欧系の暮らしでふとビートルズの「ノルウェーの森」を思い出しましたが、あの歌詞の意味を知った時はえらいドン引きしたものです^^;

返信No.39 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-30 12:57:57

Desperadoさんのシャンデリア、オリジナルのイメージを保った良いアレンジだと思います♪それに6基照明が豪華! このランプシェードは作りが良いので天井から吊るとかなり映えますよね♪ それと配線の件ですが、蝋燭型電球のシャンデリアも普通に売ってますし違和感無いと思います(^^)

それと100均のLED照明のアイデア、ありがとうございます!確かにそこは自分的には盲点でした(汗)早速何か使えそうな物がないか、探してみたいと思います(^^)

ちなみに作業ですが、帰宅後にちょこちょこと合間を見て少しずつでも進める様にしています。でないとあっという間に積み出しそうなので(汗)まあでも所詮趣味事なので無理せずマイペースが一番ですね(^^;

返信No.40 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-03-30 13:11:41

Desperadoさん、追伸です^^

照明の配線コードですが、私は固定されて開かない外壁に穴を開けて全て外に逃がす予定です。場所は石壁との境、バルコニー側。ここなら穴を隠すのにいくらでも誤魔化しがききますので(笑)

外壁の組み立ては最後の方だと思われますので、それまでは1基照明を追加する度にせっせとコードを集約していこうと思います(^^)

返信No.41 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-03-31 12:14:07

Desperadoさん、シェードを移したアイディアがいいですね!
あのシャンデリアは、存在感があり素敵なのですが、光らないのがどうも残念で…
これならばデザインを生かしつつ灯りを灯せますからね!
百均のLEDは、ロウソクっぽいデザインの物がたまたま家にあります。分解出来そうにも見えますね。

くろねこ^^さん、照明は大事ですね。
やはり配線が出来ると今後、色々な効果を狙えますよね!
でも360度展開のハウスの配線は中々大変そう(>_<)
私は、せめてリビングぐらいは光らせたいです(*^^*)

ムーミンハウスは皆さん同じキットを使っているのに、だんだん違う姿になって来ているのが面白いですね( ^ω^ )
やはり目指す方向性が違うからでしょう。私は間違いなくやしき派ですが。

返信No.42 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-03-31 15:08:09

くろねこ^^さま。ムーミン、良くわかってないので、勝手に19~20世紀初頭のイメージでした。田舎では、電気は雷くらいかと。

自分では使わないかもしれませんが、スイッチとしてネオジム磁石使えないかな?と考えています。(ずっとネオジウムと思ってましたが)
ネオジム磁石は表面がメッキされているので通電するはず。何かを動かしたら、点灯するように出来そうです。はんだ付けはNGですが、磁力で鉄製金属に付ければ使えそうです。。
リードスイッチでも良いですが、使ったことがありません。こちらの方が便利かも。
次々ブリッジダイオードとか知らないものが出てきます。
ムーミンハウスは色々勉強させられます。
電気苦手な方も、説明は難しくても、作製自体は割と簡単かもしれません。
何処にどう配線するかが悩みどころです。難題というより、自由に出来るので決めかねるという感じです。
完成後は絶対光った方が良いですよ。(モナカさま他、迷っている方々に悪魔の囁き)

返信No.43 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-03 07:05:45

モナカさん、もし限られた場所だけ光られたいのであれば、すぃーとあっぷるぱい さんのHPの電池式LED照明カテゴリーを覗くと「超小型LEDスポット照明」という商品がありますのでご参考までに♪ 1灯と2灯がありますが、1灯でも結構よいお値段がしますので、私なら2灯で2部屋分ですね(笑)

私の目指すハウスの方向…ムーミンマニアな方が趣味で建てて住まっている現代の家、ですかね(笑)


Desperadoさん、私も正直ムーミン初心者なのですが、ムーミンコミックなんかを見ると結構電化製品なんかも使っていて彼等は中々現代的みたいです(笑)

にしてもネオジオ磁石でスイッチとは考えましたね!もしそれが出来るのであれば、例えばダイニングテーブルの裏側にボタン電池を仕込んでおいて天板表面までコードを、伸ばし、別に作っておいた卓上照明をその上に置けばライトが着く、なんて事が出来ますね! 応用すれば壁に仕込んでコンセント的な使い方も出来るかも⁉︎ ううむ、夢が膨らみますねえ♪(^^)

返信No.44 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-03 22:47:33

くろねこ^^さま、ムーミンは〇十年も前に見たきりだったので、そんな現代的な生活だったのですね。驚きです。
なんか、磁石がガンダムの影響でも受けているようですけど。
リードスイッチも小型の物があるので、磁石とうまく組み合わせると、物を動かすと点灯することが出来そうです。スイッチを完全に隠すことが出来ます。

先日購入した商品で、ミ〇チュアライトの世界さんに問い合わせしたところ、色々詳細なお返事をいただきました。電飾に関してはそちらでも、有用な情報を得られると思います。

モナカさま。私にはシェードを植木鉢に変えるような思い付きは出来ないので、お手軽に照明を作るだけです。

クリックすると拡大します

返信No.45 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-04 13:19:01

そうなんですよ、後から打ち間違えに気付いてがっかりです(恥)ちなみにネオ・ジオと聞くと私は坂本龍一のアルバムが真っ先に浮かびます(笑)

ところで!「ミ〇チュアライトの世界さん」がハウス照明のご相談の対応を始める事になったきっかけって、もしかしてDesperadoさんのお問い合わせのお陰ですか?実は今朝、思いついた事があってミニ〇ュアライトの世界さんに部品を注文させて頂いたのですが、その際HPトップに上記の事が記されてあるのを見つけましてあまりのタイムリーさに驚きましたもので(笑)いや相談先が増えるという事は素人の私にとって実に心強い限りです♪ 思わずDesperadoさんに感謝!です(^^)

返信No.46 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-04 16:06:37

くろねこ^^さん、私もそのスポット照明は気になってはいまして、試しに買ってみようかちょうど迷っているところでした。なるほど1灯よりも2灯、どうせなら二箇所ですね。アドバイスありがとうございます(^。^)

くろねこ^^さんもDesperadoさんも、電気化計画が着々と進んでいるご様子ですね!
色々と照明が揃ってきたら、ぜひぜひ見せてくださいね‼︎
楽しみです(*^^*)

返信No.47 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-04 22:23:17

私には開示すべき利益相反(Conflict of Interest:COI)はございません。(笑)
楽しく安全に電飾するには、私のような素人でもなく、知識のある人が正しい知識を伝えた方が良さそうですよね。
ターミナルもテストでは重宝しますが、実際にはハウス内ははんだ付けで接続して使わないことになりそうです。リード線が細いので、工作中に痛めたりするかもしれませんが、完成後は電球は切れても、はんだ付けした配線がそんなに切れるようなことは無いように思うのですが?

くろねこ^^さまは、何でも聞いていますね。私はY.M.O1枚、OMY(オリエンタル・マグネチック・イエロー)1枚しかありません。

返信No.48 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-05 12:31:47

坂本龍一は、むか~しカセットテープ付きの本を買ったことがあります。

返信No.49 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-05 21:46:38

モナカさま。
私は計画ばかりで、さっぱり何も・・・皆様よりかなり後に完成予定です。
スポット照明は、リード線の細さが良いですね。ランタンに仕込んでも、これくらい細ければリード線目立たないでしょうか?

しかし、カセットとは、1週回って新しいですね。
たまに飲みに行く店で、レコードとかカセットとかかかっています。(もともと飲みに出るのがたまにです。)
お店の照明がかなり暗いので、くろねこ^^様にLEDの方が良いと言われそうです。(笑)

返信No.50 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-06 09:03:56

Desperadoさん、OMY(オリエンタル・マグネチック・イエロー)は知りませんでした(笑)昔はYMO系はよく聴いたんですよ、今は電気グルーヴばっかですが(笑)

モナカさんも教授の曲を聴いた事があるのですね!初期の頃はほぼ欠かさず出たアルバムを聴いていたのですが、今は…以下略(笑) ちなみに私的にオススメアルバムは「未来派野朗」です(^^)

さて昨日ミニチュアライトの世界さんより部材が届きましたので、今までの「プラグ式ターミナル」から今回新たに購入した「簡易ターミナル1A用」に置き換えました。以下手順(^^)

(1)簡易ターミナル1A用を置き換える。理由は自作ライトを繋ぐのに合うプラグを探すのが手間な為。丁度コードの長さがバラバラで見苦しいので整理しようとも思っていましたし(^^;;

(2)ぷっつり切断。

(3)くっ付いているコードの皮膜をデザインナイフで慎重に割く。2.5cm位。また先端1cm位の皮膜を剥いで銅線を出す。

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.51 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-06 09:24:41

続きです(^^)

(4)1階部分全てのコードを処理した後に左右それぞれ銅線を捩ってまとめます。そうしないとごちゃごちゃしますので(^^;;

(5)皮膜が付いているコードを左右それぞれ伸縮チューブでまとめ、簡易ターミナルに差し込みます。差し込みは簡単!レバーを下げると穴が開きますのでコードを差し込み手を離しますと穴が塞がって固定されます。すこぶる便利です(^^)

(6)電源を繋いで見事点灯!って写っていませんが(笑) 前回電池ボックスのジャックを替えておいたお陰でそのまま使えて嬉しい限りです(笑)


以上です。ちなみにこの説明文は「ミニチュアライトの世界」さんのHPの右側にある「目次」をスクロールしていくと「簡単な配線方法」という項目があります。そちらに詳しく分かりやすく解説してありますので是非ご覧になって下さい!勿論、私もこちらで勉強させて頂きました♪(^^)

そうそうモナカさん、次の投稿で自作照明をUPさせて頂きます。ってもあまり大した出来でもありませんし実は失敗しちゃってるのでネタ扱いという事で(笑)(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.52 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-06 16:23:38

余ったシャンデリアのシェードを使って2・3階の廊下用照明を作成しました。材料はミニチュアライトの世界さんでご購入の 12V用差込球(ナツメ型)・差込球ソケット(小)、それと手芸店調達の ひも止め(コイル)小・花座(台座)6mm・同8mm です(^^)

(1)シェードの底をピンバイスで抜きます。サイズは差込球ソケットが入る大きさです。

(2)シェード底に瞬間接着剤で花座(小)を接着します。続いてシェードの上からソケットを途中まで通したらシェードの中に木工用ボンドを入れた後、ソケットを下まで押し込み固定します。

(3)ひも止め上部の紐通し部分を切り取ります。ラジオペンチにて適度に拡大を付けシェードの後ろから通し、瞬間接着剤で接着します。次に花座(大)を通し接着、花座(大)裏側と花座とひも止め継手位置にエポシキパテを詰め補強します。

(4)着床します。まずエポパテと金属部分にプライマーと接着を兼ねたグロスポリマーメディウムを塗り、乾いたらタミヤエナメル[ゴールドリーフ]を塗ります。シェードにはタミヤアクリル[クリア]を。最後に塗装保護を兼ねて再度グロスポリマーメディウムを塗ります。

(5)12V用差込球(ナツメ型)の銀行線をソケットに合わせてカット後、ソケットに差し込み完成です!(^^)


で何が失敗かというと、ご覧の通りシェードから豆球がはみ出してしまったという(笑) んな照明はありませぬ(^ω^;

もっとソケットを後ろにずらせば良かったのですが、色々と調整がうまくいかず結局そのまま組んでしまったという(汗)まあ豆球丸出しですからお陰様で眩しい位良く光りますが(笑)とまあこういう詰めの甘いところがが我ながらいい加減であります(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.53 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-06 17:00:11

拡大をつけ→角度をつけ です(汗)誤字脱字が多くて困ります(^^;;

Desperadoさん、流石に私も酒場は暗い方が宜しいかと思いますです(笑)(^^)

返信No.54 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-06 22:09:24

くろねこ^^さま。流石次々と完成していきますね。
もし電球のはみだしがが気になるなら、壁灯のキットのように上下逆転して、シェードも本来のシャンデリアのように上下逆にするのはどうでしょう?
私もシェードに穴を開け、電球交換できるようシャンデリアに両面テープで固定しているだけです。
12v球は、+-気にしなくて良いのが、老眼にはありがたいです。それなりに温度は上がりますが。
LEDも+-間違えても大丈夫なように、ダイオード使った方が良いとのアドバイスを受けました。(ミニチュアさんより)

私の行くお店、想像以上に暗いです。日の明るいうちに行くと、店に入って暫く何も見えません。(笑

返信No.55 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-07 14:18:57

くろねこ^^さん、廊下用の照明が可愛いですね!
豆球が出ているとのことですがまったく気になりません。
やはり階段付近に灯りが着くとグッと雰囲気が出ますからね。
私は配線要らずの電池式LED2灯を注文しました。リビングと階段辺りに何か作ることが出来たらと思ってます。いつになるやらですが^^;
電気グルーヴ、ライブが盛り上がりそう!電気感のある音楽ではコーネリアスが好きです。
Desperadoさん、レコードとかカセットとか中々渋いお店をご存知なんですね。さぞかし美味しくお酒が飲めることでしょう(知った風なことを言ってますが、私はほぼ下戸です^^;)

返信No.56 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-09 13:01:12

Desperadoさん、穴倉みたいで楽し気なお店ですね(笑)落ち着けそうで良さげですね^^

逆に明るいバーと言えば、電気ブランで有名な浅草の神谷バーですかね?初めて入った時、あまりの明るさにびっくりしました。という訳で照明スレだからという訳でもありませんが、何故か電気が続きます(笑)^^


モナカさん、コーネリアスですか!おしゃれですねぇ~♪電気グルーヴとは対極的なバンドですね、ライブもお洒落な方々が集まりそうです(笑)電気のライブと言えば先日、長女と次女が大阪のライブに行ってきたのですが、娘達曰く「もうちょっと若い人もいるかと思ったけど、結構パパママ世代が多かったわ」って、当たり前じゃい^^;


手作りテキトー照明の件は、Desperadoさんとモナカさんから特に駄目出しが出なかった事を良い事に、このまま押し切る事にしますです(笑)私、こうやって世間様のお気遣いとご厚意に乗っかって生きる性質ですんで♪(^ω^)

P.S.
モナカさん、照明が届いたら色々考えていきましょう♪早くDesperadoさんお薦めのミニチュアライトの世界さんのムーミンハウス照明考察ページがアップされると良いですね♪(^^)

返信No.57 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-09 14:25:38

うわコーネリアス、バンドじゃないし(大汗)モナカさん及び全コーネリアスファンの皆様、大変失礼致しました(^^;;;;;

で話を誤魔化して照明話題(大汗)今回が踊り場と寝室の境の壁枠作成、で来週が壁板+壁紙なのでその際一緒に廊下側照明と寝室側照明を仕込む予定です。今回は手際良く行けそうです(笑)試しに組み上がった壁枠を床板に立ててみたのですが、高さに思わずワクワクしてしまいましたです^^

返信No.58 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-09 21:07:39

ミニチュアライトの世界から何やら情報があるのですか?
理解できるかは甚だ不明ですが…
もう壁枠も届いているのですか。我がハウスにはまだ「小物セット」すら届いていません(;_;)
内職的作業からの応募は、配達までアナログなのかも!
まだムーミン谷辺りで迷子になっているのでしょう^^;
電気ブラン、舌がビリビリしそうですね。

返信No.59 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-09 21:46:29

くろねこ^^さま。
そういえば、天井裏のマスキングテープで止めてある配線どうされるのでしょう?
私はミニルーターにトリマービットを付けて板に配線用の溝を掘ってみようかと思っています。
といってもアタッチメント買うところからですが。
モナカさまもLEDの配線用の溝を掘るのに使えそうですよ。
手掘りより楽に作業できると思います。

電気感のある音楽???何かわからず、クラフトワークが頭に浮かびました。
渋いお店?というよりクセの強い店。お客さん含めて。(自分も入っているかと)
一昨年40周年でした。
私もお酒強くないので、白ラムを水で薄めて、水のようなもの飲んでいます。(笑)

返信No.60 投稿者:ルルM1

投稿日時:2018-04-10 09:30:44

廊下照明の製作に照明の組み込み計画。流石、お仕事が早いですね(°▽°) シェードも無駄なく使われて、幸せだなぁと(*^^*)

自宅は、照明スイッチを2/末に注文して発送済みなのに届けが3/11らしく配線する気力が停滞中(^_^;) 元々、ベランダ待ちで、配線計画も進まないようですが…早くこないかなぁと毎週最新号の更新を楽しみにしてます。

返信No.61 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-10 13:30:23

モナカさん、そうです!近日中に情報がUPされるみたいです。楽しみですねぇ♪(^^)

それと小物セットの件はヤキモキしますね(汗)早く届くと良いですね^^;


Desperadoさん、肝心なこちらのスレでは報告してませんでしたねスミマセン(^^;
実はハセガワのケガキ針でせっせと掘ってコードを埋めた後、2階の床板と挟み込んで既に「フライング接着」済みでした(汗)そういえばリューターという便利な道具がありましたね、うっかり忘れておりました^^;

ところでクラフトワーク、やはり出ましたね!いや思ったのですが、言うとまたまた年齢疑惑が勃発するかなあ、と思いまして(笑)後は冨田勲氏とか。昔父に氏の宇宙人来襲!みたいな「はげ山の一夜」を聴かされたモノです^^


ルルM1さん、荷物待ちは気持ちが萎えますよね(汗)それと余ったランプシェードはアレですよ、ここはやっぱり植木鉢ですよ(笑)という訳で是非♪(^ω^)←無理やり勧める

返信No.62 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-10 22:44:43

富田勲!シンセサイザーですね。
クラフトワークというとテクノを思い出します。そう言えば、YMOもテクノっぽい要素があったかも?あれ?髪型だけ?
もう配線の話と関係ないのに、雑談が楽しくて一々首を突っ込んですみません^^;

返信No.63 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-10 23:20:45

くろねこ^^さま。
冨田勲氏とは、タンス時代まで...?

トリマーで溝を掘ったら?といってからアタッチメント検索したら、プ〇クソンはAm〇zonで、まさかの3万超えてました!在庫切れなんですね。
ド〇メル用にするので、4千円くらいで手に入ります。
Am〇zonは、先日パス抜かれたみたいで、ギフト券買いそうになっていました。(Am〇zon側で阻止してくれました。)皆様も不正アクセスにはご注意ください。

モナカさま。
小物セット遅いですね。私の手元には3月中には届きました。
絵の中の帆船。マストの頂の旗が後ろにはためいているように見えて、どちらから風吹いているのだろう?
と思ってしまいました。
早く届くと良いですね。

返信No.64 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-11 13:03:39

モナカさん、このスレッドはDesperadoさんの行きつけのお店みたいなモノで、気が向いた会話にふらっと参加なスタンスで宜しいのでは、と(笑)それに一見関係の無い話題の様でも、それがきっかけとなって役に立つ情報に繋がる事って往々にしてありますし…この世に無駄な知識無しですわ(笑)

で蛇足ですが、Desperadoさんがおっしゃっていた「タンス」とは、モーグというシンセサイザーの事です。初期のシンセはえらい高い代物でして、それを冨田氏は当時1000万円(!)も出して手に入れ試行錯誤しながら数々の名曲を世に送りだしたという事です。

勿論このモーグ、初期のYMOでも使われています!メンバーのバックで松武 秀樹さん(彼は「4人目のYMO」と呼ばれています)という方が曲の進行に応じてコードを繋ぎ直しながらあの独特のテクノ・サウンドを作り上げておりました(^^)

今ではスマホのアプリ1つでシンセ演奏が出来ますからね…何とも隔世の感がありますね(^^;


という訳でDesperadoさん、上記説明に補足・訂正等ありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

で溝掘りですが、安さで言ったらやっぱり手彫りですね!(笑)それと不正アクセスの件、私も気を付けさせて頂きます^^;;;

P.S.
マストの件、確かに(笑)

返信No.65 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-11 21:31:55

くろねこ^^さま。
当方左程音楽の知識はありません。自分のCDもなんと読むのだろう?とか、何語なんだろう?とか気の向くままCD買ってきたので、そんな有様です。
Y.M.Oと間違ってO.M.Y.(XOBREES養殖)とか聞くと、Y.M.O聞き直したくなる副作用が出ますのでご注意ください。(特におすすめはしてません。昔Y.M.O好きにはうけていたので。)
クラフトワーク。最近のlive映像見たら、おじさんが一列に並んでいるだけですが、福島(RADIOACTIVITY)の方が話題になってるのでしょうか?(触れない方が良い話題?)

雑談の原因は私の名前だったら申し訳ありません。m(_ _)m☆
週末は家でワイン開けるので、牛すね肉を赤ワインで煮込み中で、家中ワイン臭漂っています。
なのでムーミンハウスはさっぱり進行しておりません(笑)

返信No.66 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-11 22:12:35

タンス!そうなのですか‼︎
モーグというシンセの名前も初耳です。
何でタンスなんでしょうね?
私の推理
(1)タンス並みにデカい
(2)タンスの引き出しが沢山あるが如く、色々なスイッチ?類が仕込まれている
(3)そもそも箪笥のことじゃない

それにしてもお二人とも詳しいですね。

返信No.67 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-12 12:47:55

Desperadoさん、牛すね肉の赤ワイン煮込みですか!結構ですねぇ♪私も昔は結構CDジャケ買いしたりとかもしましたが(勿論失敗買いもゴロゴロと・汗)、今じゃネット上を漁っている始末で滅多に買わなくなりました(汗)主人はせっせとディスクを集める派なんですがね^^;


モナカさん、(1)が近いですかねぇ?ちなみにタンスの名付け親は前出の松武 秀樹さんみたいです(^^)

ところで!モーグを調べていたら去年タンスモーグが限定生産されていた事が判明しました!「モーグ 限定生産 タンス」で検索されるとトップに来る記事がそれです!いやあ、またまたモナカさんのお陰で面白い記事を見つける事が出来ました、感謝感謝です♪^^

あ、ちなみに私はタンス世代ではなくて、ヤマハのDX7世代ですので念の為(笑)

返信No.68 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-12 17:51:09

そうですね!Desperadoさんのお名前をくろねこ^ ^さんがいじり、おかげさまで雑談を楽しめています(^^)
このスレッドは長~く伸びて、今や袋小路にある隠れ屋のようですね。
クラフトワークはまだ活動しているのですか⁉︎ピシッと並んだ赤いジャケットは印象的でした。
私はアナログ人間なので、CDで買いスピーカー通して聴きたい派です。とは言えゆっくり聴く暇が無く、煮物をしながらとかかなりトホホな感じですけどね^^;

返信No.69 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-12 20:39:43

電気は電気でも、何故かタンスの話題に!
昔、モーグとはどうなっているのか理解できませんでしたが、タモリ俱楽部に出てきたことがあって、初めてどういうものか理解しました。電子機器というより、ほぼ電気!
松武 秀樹さんが、補強のためモーグの木枠の角に金具付けたら、益々タンス(和ダンス?)になったようですけど。
使うのというか、ただ音出すだけで大変そう。それが良いのでしょうか?

何の話か分からなくなっていますが、とりあえず、私は階段利用して2階、3階へ配線しようと決めました。
すね肉は、ストーブの上で3時間煮込んだので、後は一度油を取り除いて、もう少し煮詰めたら完成です。
流石に調理ストーブではありませんが、明日の予報も、こちらは最高気温5℃でストーブ使ってます。
モナカさんが作られるようなカップで暖かいお茶でも飲みたいところですね。

返信No.70 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-13 16:35:28

モナカさん、クラフトワークのあのレコードジャケットのデザインは中々アートでカッコ良かったですね!活動ですが、ウィキに寄ると去年リメイクアルバムを出されているみたいですね!(^^)

それと袋小路にある隠れ家スレ、確かに(笑) 配線計画まで袋小路に迷い込まない様に頑張らねばですね(笑)(^ω^)


Desperadoさん、そうですモーグはフレームを補強されてタンスになったんですよね!松武さんはプログラマですし、あの当時の音楽はモロ理系ですね♪(^^)

ところで、配線は階段を利用されるのですね!どの様に処理されるのかとても楽しみです♪それとそちらはまだ寒いみたいですので、風邪など召しませぬ様(^^)


では週明けには2階の配線がお見せ出来る様、張り切らせて頂きます(笑) 皆様、良い週末を!(^o^)ノ

返信No.71 投稿者:すうちん

投稿日時:2018-04-15 16:13:21

くろねこ^^さん こんにちは(^^)

「ミニチュアライトの世界」と「すぃーとあっぷるぱい」
さんとくろねこさんの情報で色々勉強させてもらっています!
すぃーとあっぷるぱいさんのプラグ式ターミナル(電池)は売り切れてしまっていたので、自分では作れないものかと、くろねこさんのアップして下さってる情報を元に色々調べてみましたら、簡易ターミナル1 A用は割と低価格で、部品さえ揃えれば作れそうですね!
最初は、皆さんのコメントを読んでてもちんぷんかんぷんでしたが、調べているうちに、なんとなく分かってきました!
私もこの方法でやっていきたいと思います(OvO)
父が電気配線屋で電気のプロなので、分からなくなったら父を出動させます笑笑

返信No.72 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-15 22:27:41

トリマーで試し掘り。
板の固定に不安がありますが、深さは一定に一瞬で出来ます。
もちろん、トライツールの平ノミやライン エングレーバ-、彫刻刀でも良いですが、不器用な私でも簡単に出来ました。バリはとらなければなりませんが。これで、配線は床下→階段→天井と床の間→階段→・・・→屋根裏とします。

音楽はスピーカーで聞きたいです。ヘッドフォンの方がコスパは良いですけど。
うちはボロくても一軒家なので、爆音でも問題ないです。(笑)
私のように小さいスピーカー(ブックシェルフタイプ)をお使いの方は、スタンドを使いましょう。サイドボードにそのまま置くのだけは止めた方が良いです。
最初、プログレから聞き始めたので、CD1枚ゆっくり聞きたいですね。収納スペースに困り始めましたが。
そのうち、全部HDに落とす日が来るのでしょうか?

クリックすると拡大します

返信No.73 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-16 09:23:52

とりあえず2階の踊り場側・寝室側2箇所の配線が終わりました(汗)

ご覧の通り踊り場側の照明は初め上過ぎて梁にぶつかる恐れが出た為、折角壁板張りと同時に綺麗に仕込んだのに結局張り直しでまたまた余計な苦労をする羽目となりました(汗)

オマケに壁紙も途中まで剥がしたりした為、バスルーム側の壁紙までよれる有様(大汗)思わずご先祖様の額縁で誤魔化してしまいましたよ、って誤魔化せたのか⁉︎まあ寝室側は何とかまともに出来たので良かったです。あ、寝室側の壁紙はフライングなので自己責任でやってます(^^;;;;;

壁紙と言えば表面つるつるな質感を変える為に最後にリキテックスのマットメディウムで仕上げています。表面の刷毛目はその時の気分で。まあまあ落ち着いた感じになるので本人は気に入っています(笑)(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.74 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-16 13:15:11

おおーこれが噂のベッドですね! 素敵なスタンドライトまで用意されて、流石に仕事が早いですね(^o^) 私は色を白のままか他の色にするか迷い中です。 そのうち届く鏡台が指定だとピンクですよね。全体にラブリーなので、そのまま行くか、ちょっと変えてみようか思案しています。 壁紙のツルツルが気になっていたのですが、マットメディウム、それはいいかも!

返信No.75 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-16 16:59:36

すうちんさん、こんにちは(^^)

照明でも何でもですが、初めはこりゃ無理だと思えた事もやってみると何とかなるものですよね(笑)にしてもお父様、思いっきり頼りになるじゃないですか!これは心強いですね♪(^^)


Desperadoさん、やはり機械掘りは早いですね!配線アップ楽しみにさせて頂きます(^^)

プログレですがジェネシス、EL&Pとか聴きましたね!ところでエイジアが好きなんですが、プログレって言うと怒られるんでしたっけ⁉︎(^^;;


モナカさん、件のベッドはこんな感じです(汗)そうなんですよ、あまりにもラブリーなんで白を辞めてアースカラージェッソを塗ったらなんか違って、で、ツートンにしたら益々変で、じゃあワンポイントにゴールドでも入れるか!ってところでトドメになんかカラーリングがアフリカ⁉︎と思った時点で流石に己のセンスの無さに苦笑いして諦めました(^^;;

で!話は変わりますが、ミニチュアライトの世界さんのムーミン関連が一部アップされました!ご興味を持たれた方は是非!(^ω^)

クリックすると拡大します

返信No.76 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-16 21:08:21

Desperadoさん、私のはコンパクトタイプですが、サイドボードの上に置くのはNGとは?音に影響するとか?
ちなみにうちでは造り付けの台の上ですが。
それにしても、爆音で聴けるなんて羨ましい。うちなんか隣近所気にしながらですから。
くろねこ^ ^さん、アフリカンな色合いがとてもいい雰囲気ですね。
やしき本では金で、本の中ではいい感じですが実際に塗るとなると成金ぽくなりそう^^;何色にするか迷います。
Asia、当時アジアじゃないよと言うのがお約束だったような記憶が…ジョン・ウェットンがいましたね。

返信No.77 投稿者:ルルM1

投稿日時:2018-04-17 10:58:54

いち早く くろねこさんの画像upで…2Fの高さに圧倒されます。自宅は4号分手付かずで積んでます(^_^;)

フロアースタンド素敵ですね。2階の照明のこと何も考えずいたので、ハッとさせられました。
流石くろねこさんですね(*^^*)

返信No.78 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-17 12:55:31

モナカさん、ハイいましたいました(^^) エイジアはキング・クリムゾン、イエス、EL&Pの元メンバーが集まって結成されたスーパーグループでしたね!EL&Pなんかカール・パーマーに抜けられちゃったんで、仕方なくて同じ頭文字にPが付くドラマー、コージー・パウエルを入れて「エマーソン・レイク・アンド・パーマー」ならぬ「エマーソン・レイク・アンド・パウエル」でアルバム出したら、抜けときながらカール・パーマーに「EL&Pを名乗るな!」と訴訟を起こされて散々でした(汗)

この「エマーソン・レイク・アンド・パウエル」、カール・パーマー好きな主人には大層不評ですが、私は結構嫌いじゃないんですよね(笑)ちなみに彼らの曲「The Score(ザ・スコアー)」はワールド・プロレスリングのテーマ曲です!めちゃくちゃカッコいいです!Youtubeで聴けますので是非!(^^)


ルルM1さん、そうなんですよ大きいんですよ(大汗)2Fでこれなら3F、屋根裏部屋と組んでいったら…と今更ながら恐れおののいております(^^;;;;;

フロアースタンドは流石も何も、ルルM1さんと違ってただお店に注文して置いてる「だけ」ですから(汗)ドールハウスの照明は他にも「ドールハウスのカドー」さんでも扱っているのですが、探し方が悪いのか1/24が中々見つけられなくて…ふと思い出したのでついでに書き込ませて頂きました(^^)

返信No.79 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-17 21:37:14

モナカさま。
とりあえず¥10玉6枚用意してください。
そしてスピーカーの下に3枚ずつ敷いてください。(3つ足)
それで音が明らかに良くなるようなら、セッティング変更をお勧めします。
変わらないようなら、以下はスルーで!

小型のスピーカーは周囲の壁とか(この場合は台)ある程度離した方が良いです。(できれば50cmと言われています。)スピーカースタンドで設置する場合はあまり問題にならないのですが、普通の台にそのまま置くと、驚くほどきちんと鳴らないです。
なので主婦目線の解決方法としては、十円玉の代わりに無垢の円錐形の真鍮(Φ2~3cm)をスピーカーに両面テープで止め、受けとして黒檀のサイコロ(4cm角位)を置くと良いです。間が空くほど、籠りが少ない音になります。
オーディオ以外の木とか金属とか扱っているところでで探しましょう。オーディオは割高になります。見た目とかステータス重視ならオーディオ関係でいくらでも高いものお探しください。
それなりに高価なインシュレータも試しましたが、少しでも持ち上げる方が効果がありました。
それ以上のことは、ご自分で試されると良いでしょう。音は好みとかそういうのが一番大事ですので。
ムーミンハウスと一緒ですね。

ちなみに、前回の画像の緑色の物は、うちの助手さんがあっという間に完成させた、ムーミンハウス(ナノブロック)です。くろねこ^^さまに助手だけ追いついてます。(笑)

返信No.80 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-17 23:00:32

アンド・パウエル って、そんなネタみたいな活動をしてましたっけ?久しぶりにコージー・パウエルの名前を目にしましたのでちょっと調べてみましたら、亡くなっていたのですね。知りませんでした。そう言えば、私が好きだったミュージシャンもけっこう亡くなっています( ; ; )

返信No.81 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-18 19:20:14

Desperadoさん、あれってナノブロック製のムーミンハウスだったのですね!いや、抑えにしては何故ブロックなのだろうと内心不思議だったのでした(笑)助手様の作品、是非全体も見てみたいです♪(^^)


モナカさん、実は私が初めて聞いたEL&Pはその「ネタ」みたいなパウエルの方だったのでした(笑)主人も存在を知らなくて、CDを見せるまで頑として信じませんでしたよ^^;

ところでコージー・パウエル、随分前にお亡くなりになっていたのですね。そしてキースも今はこの世にいませんし…彼が亡くなった2016年はデヴィッド・ボウイ、プリンス、そしてデッド・オア・アライヴのピート・バーンズと好きだったアーティストの訃報が続き、何とも寂しい気持ちになったものです。やはりライブは行ける内に行っておくべきですね(T_T)

という訳でもありませんが、実は去年デュラン・デュランの武道館公演に行って来まして…平日だったので主人と半休取ってですが(汗)いやあ、相変わらずカッコ良かったです、サイモンの声もばんばん出てましたし♪やはりずっと現役を続けているアーティストは流石違うなと。ちなみにこの時代のアーティストでずっと歌い続けているのは彼らとU2だけだとか(^^)

もし今の彼らに興味がありましたら「Pressure Off」という曲をお薦めします!ナイル・ロジャースのめちゃくちゃクールなカッティングギターも聴けますんで!(去年の武道館には彼が率いる「Chic(シック)」もゲスト出演してました)まさにYoutube様々ですわ♪(^ω^)

最後に、実はモナカさんの影響で今更ながらビョークを聴いているのは内緒です(笑)なんで当時あれだけ人気があったのに聴いていなかったのかと…かなり好き系なのに我ながら謎です(汗)。これもムーミンハウスを頑張ったお陰ですね♪(^^)

返信No.82 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-04-18 21:29:00

くろねこ^^さん
あれこれやり過ぎて
ワヤになり、やればやるほど酷くなる‥
私は しょっちゅうです^^;
でもステキ。最初からこれを作りました
にしか見えません
ママも喜ぶベットですね^ ^
ベットの向こうには窓
足元のスタンドが灯るのが見えますね~

返信No.83 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-18 22:52:35

Desperadoさん、詳しいセッティング情報をありがとうございます。
スピーカーの足元にも空間が必要ということですね。
周囲のことは何となく頭にあり、壁から離して(でも40cmぐらいですが)いますが、足元は考えたこともありませんでした‼︎10円玉で試して見なければ!
ブロックの画像はムーミンハウスだったのですね。
写っているのは玄関の部分ですね(^o^)

返信No.84 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-19 12:28:34

いやあ、るんちまにさんまで優しいお気遣い、本当にありがとうございます(嬉し泣き)

そうなんですよ、モナカさんも書き込まれていましたが「やしき本」だと金色の金属製なので、木製だしせめて近い色にでもしようと思ってイレローオキサイドを塗ったのが間違いの元でした(汗)いっそ白で再塗装して所々剥がしてシャビーシックな感じを目指すか!とも思ったのですが、なんか見慣れたらこれでも良いかなな感じにもなってきましたので、結局このまま押進める事にしてしまいました。毎回申しますが基本自分には甘いので(笑)

ちなみにフロアースタンドはいつものすぃーとあっぷるぱいさんでご購入してただ置いただけですので、すこぶる楽チンであります♪(^ω^)

返信No.85 投稿者:すうちん

投稿日時:2018-04-19 13:49:29

くろねこさん こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)
素敵なベッドだと思います!
私は何も思い浮かばず、とりあえず、パパのベットが来るまで色は保留にしております(^^)

るんちまにさん…もしかして、北海道の方ですか?
ワヤという表現はもしかしたらと…(๑˃̵ᴗ˂̵)

返信No.86 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-04-19 23:33:54

すうちんさん、
残念ながら違います
故郷を離れて長いですが
このような時には
はぁぁ~あかん、ワヤやん!
もー ほんま、、どないしよ‥
と、口走ってしまいます
北海道にもワヤがあるんですね^ ^

くろねこ^^さん
わたしも、まずは一つくらい
パ~っと光らせたいものです
一つ光らせたら欲が出そうで、
やはり勉強しなきゃ
先は長いので、ぼちぼちと。
こちらやミニチュアライトの世界さんを
参考にさせていただきます^ ^

返信No.87 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-19 23:56:02

くろねこ^^さま。
Björkはthe Suger Cubes時代から聴いてました。(Birthdayが好きです。)
もっとメジャーになるかなと思ったら、変な映画に出て・・・やっと最近元気が出てきたような気がします。

モナカさま。
別なお店の人に、2階の小さなスピーカー(1階は大型のスピーカーがある)いまいちなんだけど?と相談され、見もせず直置きしてないですか?ということで前述の方法を勧めました。
その後、音響関係の人にも、セッティングに問題ないと言われ、喜んでもらえましたよ。
私は元々お金もなく、オーディオの知識もないただの素人ですが、明らかに変わりますよ。(もしいま問題なければ変わりません(笑))

すうちんさま。るんちまにさま。
ワヤは使いませんが、ニシンの酢漬けは毎年春に作ります。(食べるのに)


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.88 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-20 15:57:57

くろねこ^^さん、デビッド・ボウイはまだまだ創作意欲が満々だったようなのに、残念でしたね!
私の大好きなミュージシャンの中にはまだとても若いのに、これからも素晴らしい音楽を生み出せた筈なのに…という人たちもいます。
エリオット・スミスやジェフ・バックリィ。お聴きになったことは?
来日時にはライブ・ハウスで間近で見ることが出来、今でも忘れることが出来ません( ; ; )
デュラン・デュランをライブで!やっぱりライブは最高ですよね!
Desperadoさん、うちのスピーカーを見てみましたら何やら足元に空間が…助手さん曰く説明書の売りにそのような記述があるらしいです。
でも物は試しと足元を上げ底にし、
ビョークの「VESPERTINE」(好きなアルバムなので)で検証したところ、元々の空間に一定の効果があるらしい様子でした。私の耳なので怪しいですが^^;
Desperadoさんのスピーカーの足元はしっかり上げてありますね‼︎
ビョークは私もシュガーキューブがきっかけです。画像にジャケが見えていますね。
変な映画とはダンサー・イン・ザ・ダークのことでせうか?

返信No.89 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-20 16:08:12

すうちんさんにまでお気遣いを…(大汗)取り敢えず小物は思い付くまではほっとくに限ると思いますよ、無理して強行すると碌な事がありませんので(笑)^^;


るんちまにさん、ここはひとつパ~っと光らせましょう!(笑)どうも皆さんの作品を見た感じですとLED派が多いみたいですね♪小さいので仕込み易いですし、何より大量の電池を使わなくてすみますし(笑)

私も大分前に投稿された方の作例を見習って、以前付いてきたムーミンハウスのランプにピンバイスで穴を開け、LEDを仕込んで光らす予定です♪あの頃はまさか自分が照明に手を出す事になろうとは思ってもみませんでした(笑)


Desperadoさん、実はビョークのコアなファンだったのですね!それとナノブロックのムーミンハウスの画像、ありがとうございました!これは可愛いですね、横に並べるとまるで「レイキモッキ」(フィンランドの子供の為のおもちゃの家)みたいで良いですね♪(^^)

返信No.90 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-20 21:37:14

モナカさま。
スピーカーご確認いただきありがとうございます。一般的なスピーカーだと影響が大きいですが、各メーカー工夫してますので大丈夫な物あるのだと思います。TIMEDOMAINとかは、微妙にしか変わりませんでした。元々まともな物持っていなかったので気にしていなかったのですが、後からセッティングをきちんとすれば大分音が違うことに気付いて後悔しました。
その後、行きつけのバルにエッジの硬くなったDIATONEスピーカーあれば、エッジの軟化のためブレーキフルード差し入れたり余計な事ばかりしています。
普段は、画像より一回り小さなスピーカーを、スタンドに載せて、さらにサブウーハー付けたりしているので、結局もっと場所をとるという無意味なことになっています。
ちなみに画像のはDALI cones&AT6294です。(サラウンドのフロントです。)安いミニコンポでもかなり効果があるのですが、余計なお金が掛かるので、ハンズとかで代替品を探すと良いですよ。というお話でした。
とても照明の暗いお店のマスターは足痛めているのに、デビッド・ボウイ展に行ってました。

くろねこ^^さま。
私もランプは発熱もありLED入れる予定です。貝殻のランプがLED入れるのに小さすぎて、もう一回り大きく作り直すしかないのか悩んでおります。
ミニチュアライトの世界さんから、部品も調達し頑張ってみます。(何故か材料のおまけも頂きました。)
STEELY DAN好きとしてはウォルター・ベッカーも・・・みんなアーカイブ(のみ)になっていきますね。
ジェフ・バックリィはlive1枚のみ持っています。皆さん、音楽とても詳しいですね。なんのコミュニティなのかわからなくなりそうです。(笑)
私は、電飾のみしようとしてます。(あっ、時計は動かします。加工は終わってます。)
絵具も最近届いたばかりです。
小物は、皆様の素敵な作品を参考に・・・見ているばかりです。

返信No.91 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-04-21 14:07:02

くろねこ^^さん
カラージェッソはアースカラーの他に
パステルもあるんですね
甘すぎず控えめな色かな?
と気になってます
メディウムが各種あるので
アクリルガッシュで探そうかとか、悩ましいです^^;
LED、とりあえず見てみたい
百均で買ってバラしてみようかしら^^;

こちらを拝見してて
ベストヒットUSAを思い出しました
夜中 皆で集まって観てたなぁ‥と笑

Desperadoさん
はじめまして^ ^
ニシンの酢漬け、毎年作られるって、凄い
梅干しも、らっきょも自作した事がありません
煮込みで浮かぶのはおでんやカレー
で良く使うのはすじ肉
すじポンも大量に作っても3日で食べちゃう
保存食にはなりません^^;


返信No.92 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-23 20:03:26

るんちまにさま。すみません急に話を振って。
最初から勝手に北海道ではなく関西の方だと想像してました。
すうちんさまと共に私には作れないような瓶詰、素敵なマーマレードとかを作られてましたね。
その中にニシンの酢漬けがあったので、私はニシンが採れるとこに住んでますよと伝えたかっただけでした。
で、私は魚の小骨苦手なので、酢漬けが丁度良いです。
すじ肉。最近初めて調理しました。すじ肉カレー。子供の頃は食べたことなかったです。

1/24壁灯の製作例がupされているので、それも参考にされると良いと思います。

返信No.93 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-24 15:53:50

何やらニシンの酢漬けやらすじポンやら、美味しそうな話をされていますね(笑)

Desperadoさん、確かにアップされていましたね!告知ありがとうございます!m(_ _)m
やはりランプに仕込むならLEDですよね!貝殻のランプ期待してます♪(^^)


モナカさん、好きなアーティストを間近で見られたとの事、感動ですよね!ジェフ・バックリーの「ハレルヤ」を初視聴させて頂きました。早すぎる死が本当に残念です…(T T)


るんちまにさん、パステルどんな感じでしょうね!可愛らしいお色ですよね♪(^^)
をを!ベストヒットUSA!!!ちなみに私は小林克也氏の大ファンでありました(笑)

返信No.94 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-04-24 17:07:56

Desperadoさん
いえいえ^ ^
‥バレちゃってますね(^ω^)
ニシンの酢漬けは北欧料理の定番だそうですね
新鮮なモノを保存する
~美味しいでしょうねぇ~
ムーミンも食べたことでしょう
私のマーマレードやらは、
なんとなくそれっぽく見えるやん、程度です
先日ダ◯ソーでおもちゃのジェルを見つけて
色がキレイなので瓶に詰めてみたら、
それがまた、そこそこ良い感じで^^
キッチンに置こうと。
常に横着して仕上げてます
そして壁灯、ありがとうございます
参考にさせていただきますね!




返信No.95 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-24 21:24:15

Desperadoさん、本当に機器に詳しいのですね!
お仲間の方々もディープな雰囲気が漂って楽しそうですね。
スピーカーが設置の仕方でそんなに音が変わるなんて、一つ勉強になりました。
コンパクトですが一応単体で購入したものなので、今後工夫したいと思います。ありがとうこざいました。
Desperadoさんはスティーリー・ダンがお好きなんですね(^^)
ベストヒットUSA、懐かしい。
私は近頃はスカパーでジュールズクラブばっかりです。

返信No.96 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-24 21:41:58

モナカさま。
ジェフ・バックリィは、昔ジェフ・ベック探す時にいつも何かなぁ?と思ってました。
★になってからlive1枚買って、スタジオよりliveの方が凄い人なのだろうなぁと勝手に想像してます。
お気に入りで時々聴いてますよ。

るんちまにさま。
音楽とか食べ物とか話が本筋からすぐそれますが、北欧はニシンとかタラだと思います。
タラだとスモークド コッドレバーとか美味しかったと思います。
少し塩見強いですがプレスドコッドローもバターソテーしてパンで挟むとか、白ワインがすすみます。

くろねこ^^さま
小林克也氏。JALの機内では楽しみにしてました。滅多に乗りませんが。
コバヤシカツヤ→カツヨ→ケンタロウ→男子ごはん→トークタイム→プレスドコッドローと連想してました。

なかなか細かい作業が辛いのでw〇ve ルーペスタンドを使って何とか作業します。
もっと安いのもありますが、これくらいの方が使いやすいですよ。(老眼なのは私だけ?)

返信No.97 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-04-25 17:39:08

咲坂守と畠山桃内^ ^

は◯きルーペが
とっても役に立ってます

返信No.98 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-04-26 10:16:27

まさかるんちまにさんからそのお名前が出るとはっっっ(笑)

私もドライアイのせいでカスミ目なので目薬を差し差しですねぇ~、まったくもってやれやれでございます^^;

返信No.99 投稿者:すうちん

投稿日時:2018-04-26 15:38:54

皆さまこんにちは、お久しぶりです((o(^∇^)o))

少し忙しく、皆さまの投稿をニヤニヤしながら見てるだけの先週でした。

話をぶり返しちゃいますが、ワヤは関西でも使われるのですね!(゚∀゚) 北海道でもほぼ同じ使い方ですね(^^)

Desperadoさんは、ニシンが獲れる地域という事で、北の方にお住まいなのですね?(゚∀゚)
ニシンの酢漬けって手作りできるんですね!
塩焼きも煮付けも美味ですが、ニシン漬け食べたいです!
毎年庭の畑に、ディルが使い切れないほど生えてくるので、それを使って来シーズン作ってみます!

北欧はニシンやタラですか…北国はどこも似た物をたべるんですね! スモークした物ですか…想像しただけで美味しいですね♪♪ 色々画像検索して、キッチンに吊るしたいと思います((o(^∇^)o)) あとは干したきのこですね?ニヤニヤ…(*´∇`*) 天井から乾燥ハーブも吊るしたいですし…
我が家のキッチンはまだまだ終わりが見えません!笑
あっ、これはこっちのコメントじゃないですね(゚∀゚)

返信No.100 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-04-26 23:15:22

随分スレが長くなてきましたが、結局スネークマンショー・スレになりつつあるような???
は◯きルーペ、近視の眼鏡掛けた上に掛けないと見えないので、あまり使えてません。(^_^;)

そういえば、ランタンに3mm砲弾型はギリギリ仕込めますが、遮光に心配がありお勧めは出来ません。そのままだと、銀色の部分も透けて光ります。
(ランタンに3mmの穴を開けて、LEDも切り詰めると、何とか入ります。ランタン型LEDになります。)
電飾は変なところに光が漏れると、見た目最悪なので気を付けましょう。
今度チップ型で試しますが、はんだ付けに自信が・・・高いけどMycr〇ftさんの配線済みを購入するか悩みます。
挑戦する方は、光が漏れないことと、ランタンの真ん中まで導光することも考慮して作ると良いですよ。
外の光源から光ケーブルでランタン内まで待ってきても、あまり明るく出来ないです。(スターウォーズなら良いですけど。)
過去に上手に作られている方々がいらっしゃるので、あくまで補足ということで。

すうちんさま。私はニシン御殿の近くに住んでいます。うちはぼろくて御殿から程遠いですが。
ワヤは30年以上使ってない気がします。そだねー。ならともかく、ワヤだわ。とはあまり使う機会無いですよ。(笑)

返信No.101 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-04-29 22:51:29

Desperadoさん、ジェフ・バックリィは生前のスタジオ録音アルバムは「グレース」だけなので。セカンドを録音してる間にミシシッピ川で溺れてしまいましたから…
ライブは最高でした。私が見た(あまり多くはありませんが)中では、レディオヘッドと並んで最高のライブです。

電飾の光が漏れるとのお話はやっぱりそうですね。
何でも光ればいいということではないですよね。なかなか難しいです^^;

返信No.102 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-05-01 21:55:27

モナカ様。
あまり触れられていない様ですが、基本光ってはいけない所から光が漏れると興ざめです。
こちらに書き込んでいらっしゃる方々は、モナカ様含め、皆さん器用でセンスある方ばかりですが、電飾は初めての方も多いようなので、一応注意喚起ということで。
まきと様のブログにタイルストーブの作製記事がありましたが、きちんと対策してあります。(色々素人レベルではないですけど)
光を通さないよう、透過しにくい黒とか銀色で、しっかり厚塗りか、アルミテープ使うのが一般的です。

ジェフ・バックリィ。そうだったのですね。音楽は良く調べず、耳だけで探してます。
「ハレルヤ」といえば、Susanna and the magical orchestraも進めておきます。北欧ということで。
ほのかに明るい感じなので、決して明るいところで聴かないでください。(笑)

返信No.103 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-05-03 00:34:48

Desperadoさん、ハレルヤは色々な方々がカバーしているようですが、そのグループは知りませんでした。是非チェックしてみなければ!暗めな所で(笑)
ジェフ・バックリィはハレルヤがとにかく好きで、何回もカバーしていて(またかいって言うぐらい^^;)色々なバージョンがあるらしいです。

返信No.104 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-05-07 09:10:14

皆様、こんにちは! GWは如何お過ごしでしたでしょうか⁉︎(^ω^)

さて久々に照明ネタ(笑) 天井板が半分届きましたので、いつものタミヤのプラ材5mmL型棒を1Fの時と同様にセッティング。但し壁の仕切り位置が1Fとズレるので注意が必要ですが、まあなんだかんだど取り付けて準備完了です。

なお来週天井の残りが届いたら、バスルームの照明を取り付ける予定です(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.105 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-05-07 15:27:21

こうやって配線するんですね!
光らせたいと言いながら
まだなんにもしていないので
壁も階段も天井も組んだだけです^^;

返信No.106 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-05-07 18:29:21

照明計画が着々と進んでいますね!
素敵な小物を作りつつ、こちらも抜かりなくで凄いです‼︎
私は一階部分はとりあえず形になりましたが、照明の方はさっぱりで…^^;
今のところ、天井と床に何ヶ所か小さな穴を空けておき、将来的に出来る余地だけは残していますが…^^;
ミニチュアライトの世界さんの提案では、配線ダクトの設置というかなりのハードルの高さ‼︎もう完全にお手上げですが、くろねこ^^さんがされていることもかなり技術が
必要そうですね。
バスルームの灯り、楽しみです(^o^)

返信No.107 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-05-13 22:01:38

皆様。お久しぶりです。
今更ですが、ランタンのLED、やっと仕込みました。
チップLED:サイズ1608 日本製 、抵抗:サイズ1005(直流電圧12V以下)、ポリウレタン線 φ0.15で、抵抗も小さくて、良く見えません。
LEDの長径が実測で1.6mmなので、ランタンのホヤの中まで余裕で入ります。この後埋め込んで、塗装(黒→金属色)しました。(写真が酷いですが)
コネクタタイプの物を使うと、はんだ付けも不要です。私はコネクタ無しですが、リード線が付ているのではんだの熱でLED壊すことは無さそうです。
貝殻のランプが埋め込むサイズの限界です。

配線も、GW中にやっと基本計画が固まり、地下倉庫だけ3V、ボタン電池、LEDで照明つけることにしました。(やはりじょうろがスイッチか?)
12Vで統一する予定だったので、地下倉庫用の照明用の材料はこれから新たに用意します。

配線ダクト形式にしても、天井と床は、接着ではなく、鬼目ナットとビス止め等に改造しないと、メンテナンス出来るものなのでしょうか?それともモールのようなもので部屋の中は隠す?
私は最終的には、配線を直すことは考えずに接着します。
今になって、絵具や塗料を揃えたので、やっとストーブ組んだりしてます。
くろねこ^ ^様はじめ皆様が色々試されているので、それを参考にやっと始めたところです。ありがとうございます。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.108 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-05-14 08:50:22

るんちまにさん、モナカさん、こんにちは♪ (^^)

バスルームの灯りが追加されました!と言ってもいつもの「すぃーとあっぷ◯ぱい」さんからご購入したモノをただくっ付けただけですが(汗) モナカさん、あんまり面白みの無い内容でスミマセン(^^;;

これで2Fの灯りは全て揃いました。 天井板の片割れも届きましたので、穴を開けて配線を通して 例のL型プラ棒に誘導して今回は終了です。天井裏の梁等の処理が終わったら配線の溝を掘る予定です。 2Fはパーツの配布が早いのでサクサクと進みますね♪(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.109 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-05-14 12:22:07

Desperadoさん、お久しぶりです! お元気そうで何よりです(^^)

ランタンと貝殻のランプ良いですね! それと材料のアップ本当に助かります(汗) やろうやろうと思いつつもやる事が溜まりまくって手付かずだったもので…お陰様で調べる手間が省けました(^^;;;;;

さて照明のメンテナンスですが、私も最初はハウスを階層毎外せる様にしようかと考えていたのですが(その方が持ち運びも楽ですし)、固定壁が左右に来る時点ですっぱりと諦めました(汗) 断線したらしたで最悪ディスプレイにはなりますしね^^;

ところで小物の組み立てを始められたのですね! そちらの投稿も楽しみにさせて頂きます♪(^^)

返信No.110 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-05-14 22:18:18

くろねこ^^様。
小物は面白いものが出来たら投稿したいと思いますが、皆様が完成した後で参考にならないかと思われます。(笑)
ランタンの持ち手はあまりに太いので、真鍮線に交換、貝殻は白いホタテになってしまいました。
貝殻のランプ、ひっくり返るので手元にあった1階の床板で抑えて写真撮りましたが、当方のハウス、キッチンの床に四角い穴が開いております。当然、地下倉庫の壁にも四角い穴を開けました!

一つ教えていただきたいのですが、床板は多少反っていても接着すれば何とかなるのでしょうか?
買い足した床板が、1cmくらい反っていて、アイロンと僅かに湿らせて重しを載せて置いてみましたが、2mmくらいまだ反っています。ダメなら赤いビニールテープで・・・失礼。もう一度矯正してみます。

とりあえず、不器用でデッサン力無くても出来ること(不器用な人には参考になる?)していきますので、宜しくお願いいたします。(*^(エ)^*)/

返信No.111 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-05-16 00:38:52

くろねこ^^さん Desperadoさん
こんばんは(^。^)
はよ、ちゃんと理解出来るようになりたい
大切にしまっていたランタンを取り出して
この小さいのを光らせるのか~と。。
びっくりです

そしてキッチンの床に穴!!
もしや妄想が現実に?と勝手にワクワクです

返信No.112 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-05-16 07:06:35

Desperadoさん、キッチンと地下倉庫を繋げたのですか⁉︎ 凄いですよ、それ是非新スレッド立ててお披露目しましょうよ! ここに埋もれさせているのは勿体無いですってホント(大汗) 参考にされたい方もいらっしゃると思いますし…是非是非宜しくお願い致します♪m(_ _)m

返信No.113 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-05-16 21:03:59

くろねこ^^様。
地下倉庫。入り口が無い!やしき派?の方が誰かやると思っていたのですが、皆様とっくに2階へ・・・・当方、建物はほぼ仮組なので、自由に加工できますが、皆様1F完成済みと思います。

るんちまにさま。
ランタンは底からピンバイスでΦ2mm弱の穴をホヤの膨らんだ所まで開けて、極小のLED(1.6x0.8mm)を入れ、穴をパテ埋めすれば完成です。リード線の腰が強いので、穴に通すなり接着するなり固定が必要です。
ケーブルやコネクタを隠すのは、模擬配線で、取り付けとコードの隠し方がUPされているので、それも参考になると思われます。コネクタはICソケットサイズのように見えます。
LED+スイッチ付き電池ケース+送料で¥2000位になってしまいますが、電気的な知識や技術は必要ないです。(何処から助っ人登場しなくても大丈夫。)

キッチンの床板をあげると、階段があり、その奥の地下倉庫から明かりが漏れてくるのが目標です。
とりあえず、まだACアダプタとヒューズBOXの位置を確定していないため、土台も仮組のままですよ。


返信No.114 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-05-17 17:57:19

Desperadoさん
細かな説明をありがとうございます
しかしあのランタンに穴を開けるのも
大変そうだ(^^;;
セットになったのを買ってみようかな

地下の灯りが見える、、
階段、、どんなだろう
とても憧れます!
是非みせてください
これまで作られたものも見たいです
くろねこ^^さんがおっしゃったように
是非^ ^

返信No.115 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-06-03 18:54:33

ミニ〇ュアライトの世界さんで、模擬配線をしてみる(3)がUPされました。
ご参考まで。

返信No.116 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-06-05 06:48:53

あ、本当ですね!いつの間にか更に充実してますね♪(^^)

Desperadoさん、アナウンスありがとうごさいました!(^^)

返信No.117 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-07-04 06:07:17

久々の照明スレです。 やっとネタが出来ました(^^)

さてベランダシリーズが始まりましたので、ターミナルを設置します。 画像は以前ミニチュアラ○トの世界さんで購入した「簡易ターミナル1A用」です。 HPによるとこれ1つに12V用麦球を16個繋ぐ事が出来るそうです。 ここに私は1F4球(シャンデリアに2球使用している為)、2F3球、3F3球、計10球繋ぐ予定です(^^)

で設置ですが、当初はベランダ内部に仕込む予定でしたが、結局直接石壁に取付ける事となりました。 画像は付属のネジで直接取り付けた様子です。 ここに各階毎まとめたコードを差し込んでいくかたちとなります(^^)

ここにベランダを被せます。 ご覧の通り電源・スイッチ類も外に出しましたのでベランダの横壁をコード分だけ削るという、必要最小限な加工で済みました。他にも上下2箇所削った後が見えますが、それは間違えて開けた穴です(大汗) 行き当たりばったりで行動するとこうなるという見本です。 ううむ、パテ埋めせねばですわ(^^;;

ちなみに各階のコードは壁脇のL型棒を伝って下に降りたら石壁の石と石の間の隙間を通ってベランダ下のターミナルに繋げます。 続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.118 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-07-04 12:52:48

続きです(^^)

土台にL型棒と繋がる様に溝を掘ります。ここにコード類が収まります。 ちなみに溝は彫刻刀でざっくり削った後、丸棒ヤスリでゴリゴリと削り取りました。 右下に見えているのがその丸棒ヤスリです(^^)

マスキングテープでコードを仮止めして取り敢えず終了! これでベランダもぴったり設置出来る様になりました!(^^)

あ、ちなみに前投稿でも申し上げましたが、ベランダの床穴は私がうっかり開けてしまったモノですので…悪しからず(^^;;

以上、今回はここまでという事で(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.119 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-07-16 20:55:43

MG誌8月号に電飾の特集がされています。(講師どろぼうひげ氏)
ご参考まで。
でも特別付録付きのため、立ち読みは困難です。

模型造らなくなって久しいのですが、何となく創刊号から購読。
34年も経っていることに驚きです。

返信No.120 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-07-18 08:49:15

Desperadoさん、情報ありがとうございます!(^^)

いやはや、お陰様で久方ぶりにモデルグラフィックス買っちゃいましたよ(笑) てか今回付録にスターウォーズのスター・デストロイヤーが付いていたのですね、どおりでネットで売り切れてる訳です(汗) まあ地元の書店に在庫があったので無事事なきを得ましたが(^ω^)

ちなみにスターウォーズは父が大好きで見ろ見ろうるさかったので逆に見てなかったというへそ曲がりな思い出が(汗) まさかここまで息が長いコンテンツになると分かっていたなら、素直に見ておけば良かったですわ(^^;

返信No.121 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-07-19 00:41:42

くろねこ^^さま。
スターウォーズは、デザインとか映像は面白いけど、なんかSFとは違うし。と、子供の頃思ってました。
かといって、2001年とか、本読んでも最後理解できず・・・?

とりあえず、配線無しのアイデアも色々あると思うので、電飾に踏み切れない方のご参考まで。

しかし、”内地”暑いですね。セミ五月蠅いし。
災害で大変なところも。
朝から、出張。今帰り着き大変。などと言ってる場合ではなく、もっと大変な人たちが沢山。
体壊さないよう気を付けて頂きたいです。

返信No.122 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-07-19 15:00:27

スターウォーズは、特別なファンというわけではありませんが、一応全て劇場で観ています。何というかアトラクション気分です( ^ω^ ) 元々SFは好きなので。
スターデストロイヤーは母船みたいのでしたっけ?

Desperadoさん、2001年はむか~し観ましたが、やや観念的かもしれないですね。CG無しとしては中々の雰囲気でしたが(^.^)

返信No.123 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-07-20 14:53:04

くろねこ^^さまも、MG誌で出費させてしまい申し訳ありません。
少ないページでも、情報量は多いと思います。ご存知のことが多いとは思いますが、参考になることもあるはず。関係ないですがハンソロが全米では不振とのことですね。

モナカさまのハウスも無事に明かりが灯って良かったです。
より素敵なお部屋に見えますね。
ハウスは1/24でもムーミンたちは1/24より大きい気がします。
なので、小物とか少し大きい方が、バランスとれそうですね。
スターデストロイヤーは、宇宙戦艦だと思われます。ただし宇宙に行くと母船のようになるもの多いです。
ヤマトとかギャラクティカとか。

返信No.124 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-07-23 03:39:16

Desperadoさん、モナカさん、皆さんSWはキチンと見てらっしゃるのですね(汗) 家にビデオもあったのに…やはりリアルタイムで観ておくべきでした(汗) (^^;;

「2001年~」はHALの反乱シーン等は緊迫感があってとても良かったのですが…最後の最後でズコーーーってなってしまった思い出が(汗) ちなみにSF映画は「未来世紀ブラジル」や「21モンキーズ」とかがお気に入りです(^^)

で照明ですが、週末に天井板を浮かして作業していたら、うっかり2F廊下の照明を断線させてしまった模様也(大汗) 仕方がないのでコレをキッカケに前から気になっていた照明計画をちと見直そうか等と検討中です(^^;;

返信No.125 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-07-23 18:10:16

くろねこ^^さん、私も「未来世紀ブラジル」や「21モンキーズ」はかなりお気に入りで、DVDも持っています。モンティ・パイソンの頃からテリー・ギリアムが好きなので。
未来世紀ブラジルの街の造りというか、配管だらけの主人公の住まいとか面白いですよね!(^.^)

Desperadoさん、確かにムーミンたちはちょっと大きい気が…それに何だか可愛い過ぎるので、我が家ではしまいっぱなしです^^;
照明はあまり深くは考えずに、自分なりに楽しんでいます。

返信No.126 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-07-25 08:48:46

をを!モナカさん、ギリアム好きでしたか!ギリアム作品は他には「バロン」や「Dr.パルナサスの鏡」なんかも好きですね! ところでSF好きとの事ですが、フィリップ・K・ディックはお好きでしょうか? 実はパパのウイスキー瓶と新聞紙を作っている時「ブレードランナー」仕様にしようか一瞬迷ったのは内緒です(笑)(^ω^)

そうそう、照明は無理せず楽しくですよね! モナカさんも別スレで書き込まれていましたが、私もモナカさんの1/12仕様の照明、意外と違和感ないなあと思いました。天井が高めだからですかねぇ!?(^^)

返信No.127 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-07-25 10:46:10

くろねこ^^さん、
バロンやDr.パルナサスの鏡ももちろん観ました。
ブレードランナーは続編も観ましたたが、最初の方がよかったような! トータルリコールもなかなか面白かったです(^.^)

そう言えば、未来世紀ブラジルのラストは2パターンあるらしいですね。

はい、照明は案外馴染んでいます(^.^)

そう言えば、映画といえば、私はストップモーションアニメも好きでして、
最近観た「犬が島」は背景が模型で、登場する犬や人が人形なのですが、仕掛けが大変面白かったです‼︎( ^ω^ )

返信No.128 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-07-27 07:00:05

流石モナカさん、ご覧になってますね! 実は「ブレードランナー2049」はまだ観ていないので、キチンと観たいと思います。そういやシュワちゃん主演の「トータル・リコール」ですが、寺沢武一氏の漫画「コブラ」の第1話にインスパイアされていましたです。他にはトム・クルーズ主演の「マイノリティ・リポート」等々、ディックの映像化された作品の数の多さは流石という感じですね(^^)

あ、ブラジルラストは勿論バッドエンド派です。 アレは初めて観た時衝撃でした(^^;;

ストップモーションアニメ、味があって良いですね! 「ナイトメアー」と「コラライン」、そして「コープスブライド」とか観ました。「犬が島」は観てみたいです。あ、勿論「ムーミン~」もですね!(^^)


さて照明です(笑) 「ミニチュアラ◯トの世界」さんよりLED極細テープ灯が届いたので、早速洗面台に設置してみました!コレとっても明るくて良いですよ! 画像だと離れて設置しているのでよくわかりませんが、足元に隠して置いて間接照明とかにするとか色々と使えそうで便利そうです。 オマケにちゃんと12V 用に調整されているので極性さえ気を付ければ麦球と一緒の電源が使えますし。この辺の詳しい内容はミ◯チュアライトさんのHPにてご確認下さいませ♪(^^)

因みに踊り場側に見えるのは先日うっかり断線させたライトの替わりに「すぃーとあっ◯るぱい」さんより購入させて頂きました照明です、やれやれ(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.129 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-07-30 17:18:42

マイノリティリポートもそうなんですね。
ナイトメアー、コープスブライド、あとフランケンウィニー、バートン映画は実写よりアニメが好きです(^.^)

「犬が島」は映像の魅力と、男前な主人公とワンコたちに魅了されること請け合いです!私は泣きながら見ました(;o;)
未来世紀ブラジルのバッドエンドは衝撃ですね。

洗面台の間接照明がいい雰囲気を出してますね!
キッチンもやっぱりこの裸電球っぽいのがいいですね(*^^*)

返信No.130 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-08-03 00:52:12

モナカさん、そう! ハッピーエンドと見せかけての、まさかのあの展開! いやあ、めちゃめちゃ印象に残るラストでした(汗) 印象に残るラストと言えば「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」も中々でした。 私の大好きな映画ベスト3です! 美しい映像とモリコーネの音楽が最高でありました(^^)

そうそうバートン、確かにアニメの方が私も好きかもです。 実写は個人的にアリスが正直ちょっと…アリスはかなり思い入れがあるモノで(汗) ビジュアルは割と良かったのですがね(汗) あ、シザーハンズとかは結構好きでした(^^)

さてさて来週からまた階段が始まりますね! という訳でそろそろ3Fの照明も考えねばですね、やれやれ忙しい事です(^^;;

返信No.131 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-08-06 19:06:15

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ、ギャング映画は好きなのに、これは観ていませんでした。
で、調べたらリバイバル上映するみたいですね!
モリコーネの音楽はニューシネマパラダイスとか、いつも映像と共にあり、いつまでも心に残りますね(^^)

いよいよ3階への階段!ワクワクします(*^^*)

返信No.132 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-03 07:33:14

いよいよ3Fの照明に突入しました! 先ずは踊り場から(^^)

材料は透かしパーツとミ○チュアライトの世界さんより購入させて頂きました12V用に調整済みのLED砲弾型3mm径の電球色です。

手順は画像の通り、壁板にLEDとシャード用の穴を開け、通しただけ、です(笑) あ、壁枠上部にもコード穴をお忘れなく。 後は裏を塞いで出来上がりです!(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.133 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-03 08:27:26

こんな感じになります。 ところで私はどうしても12V調整済みLEDを使う必要があったのでこちらの商品を使わせて頂いていますが、ちょっと壁の中には収め辛いので、普通の豆電球およびLEDの方が使い易いのは言うまでもありません(汗) 以上、こんな感じで(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.134 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-03 09:52:19

なんか今見たらシェード用の穴がシャード用の穴になってるし(恥)(^^;;

ちなみにシェードに使った透かしパーツはこちらです♪ 比較的薄手で柔らかい金属なので、ラジオペンチ及び自力で加工出来ます。 お手軽照明の材料には割とオススメではないかと思います♪(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.135 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-10-03 13:35:25

くろねこ^^さん、
またまたパーツを上手く使われて、カッコいい照明ですね‼︎
この様な感じで、ハウスのあちこちに灯を取り入れられて行かれるのが、凄~く羨ましいです(^^)
全体の灯の様子、また観せてくださいね!楽しみにしています(*^^*)

返信No.136 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-10-04 09:43:53

くろねこ^^さん
なるほど、ステキな仕上がりですね!
天井にも明かりが当たって綺麗でしょうね
うちにある透かしパーツは薄いので
ボールペンに当てて簡単に曲がりました
良いアイデアをありがとうございます
三階は壁作る前に、配線しようと思います(^^;

返信No.137 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-09 02:15:31

パパの書斎の壁にすぃーとあっ○るぱいさんよりご購入させて頂きました卓上照明を仕込みました。 本当はゲストルームと入れ替える予定でしたが、どうも机が大きそうで計画倒れになりそうな気がしてきましたので、結局公式そのままです(^^;;

因みにご覧の通り、作業する都合により壁板と壁紙を貼る順番は変えさせて頂きました。 また中段の壁枠に関しましては、予め壁板を貼る前にコード穴を開けておいた方が作業はし易いかと思います。 実はこの作業を忘れたばかりに余計な苦労をする羽目になりましたので(^^;;

書斎の天井灯につきましては、天井板が届き次第作業していく予定です(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.138 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-09 12:31:14

モナカさん、るんちまにさん、実はパーツですが正直に申しますと本当は別の使い方をする目的で購入したのですが、結局うまくいかずポシャったのでやけくそ且つ苦し紛れの結果だという(笑) まあお陰で楽に照明が出来ましたので結果オーライです♪(^ω^)

ところでモナカさん、話は変わりますが実は今回すぃーとあ〇ぷるぱいさんより前々から気になっていた「超小型LEDスポット照明 2灯(電球色)」をお取り寄せ中です。 お値段が税込 ¥2,980-とちとお高いのが難点ですが、これを使うと比較的照明を楽に配置する事が出来そうなので届いたらレポさせて頂きます!

ちなみに私は屋根裏部屋に使わせて頂く予定です(^^)

返信No.139 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-10-09 20:49:31

くろねこ^^さん こんにちは
くろねこ^^さんのこのアレンジが素敵で、
わたしも1つ作らせて頂きました
それにしても、どんな使い方をされたかったのか、
ちと気になったり …笑

我が家の灯らない一階のシャンデリアの上に
LED極細テープ灯を使いました
地下倉庫や、他の部屋にも使えますので、
教えて頂き、ほんと感謝デス(^_^)

超小型LEDスポット照明 2灯(電球色)!
どんなになるのか、、、、、
楽しみに待ちます

返信No.140 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-10-09 20:55:34

くろねこ^^さん、照明の力は大きいですからねー!
何か良さげなアイデアがあれば、是非是非見せてください。
楽しみにしています(^^)

返信No.141 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-10-11 22:49:04

くろねこ^^様。
光漏れ対策は、金属で作るが大正解ですが、アルミテープなどを使うの次に、モ〇ルカステンカラー 電飾用 遮光ブラックというのが出ています。
お値段が少々いたしますが。
少し光が透けても良い時も、エアーブラシとか使わないと残念な結果になりかねませんね。
夏までに、エアーブラシ復活と思っていたのですがすっかり秋に。雪虫飛んでます。
ですので来年になりそうです。それが出来れば、やっと作業環境が整います。(今頃そんな感じです。)
若干手間は掛かっても、不器用な者にはエアーブラシは助かります。
あ、こちらでは冬窓開けての作業が辛いです。

返信No.142 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-12 04:09:31

るんちまにさん、いえいえお役に立てて何よりです(笑) ちなみに始めに作った透かしパーツ照明ですが、そのまま曲げずにただ周りにグルっとビーズをぶら下げただけのシロモノでして、出来てみたら何やら昔の中国の皇帝の冠の出来損ないみたいでホントお話にもなりませんでした(恥) 1Fの椰子の木シャンデリアといい我ながらこの手の才能はトンとありませぬ(^^;;


ところでるんちまにさん、モナカさん、例の「超小型LEDスポット照明 2灯(電球色)」が届きましたのでお披露目を! ご覧の通り、本当に超小型でありました! これなら念願だったランタンに照明を仕込む事が出来そうです♪ 結果はその内アップさせて頂きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.143 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-10-12 22:01:15

本当に、蛍の光ぐらいですね!
ランタンにもすんなり入りそう。なーんて知ったかぶりですが、アップを楽しみにしています(*゚▽゚*)

返信No.144 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-14 23:48:47

カンテラと貝殻のランプに超小型LEDスポット照明を仕込みます(^^)

(1)カンテラと貝殻のランプの底にピンバイスで穴を開けます。 穴深さはホヤ下面より2mm程までとしました。 今回は0.8mmドリルから始めて徐々に穴サイズを上げていき、最終的に2.0mmとなりました。またコード挟み込み防止用の溝を掘るのも忘れずに。

(2)ランプにLED照明を仕込みます。コード先端にある黄色い部分が光るので、こちらが上を向く様に調整します。 底のコードは溝に沿わせます。 なお現時点では仮止めです。 照明の本設置時にランプとLED照明を改めて固定します。

(3)スイッチオン!点灯!( ^ω^ )

…思い起こせば昨年11月、MS06TKさんとkaorin7さんがカンテラをLEDで光らせているのに刺激を受け、私のムーミンハウス電飾計画が始まったのでありました。 ううむ、まさに感無量の極み也ですわ(´;ω;`)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.145 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-15 08:21:04

貝殻ランプを2F寝室のママの鏡台に設置します。 カンテラは後程ムーミントロールの屋根裏部屋に設置する予定です。 なお電源は2F寝室向かって右側のパパのベッド下に隠し、必要に応じてベッドを持ち上げON•OFFする事としました(^^)

(1)電源コードを鏡台の裏から前に通します。 次に貝殻ランプの中に取り付けた後、鏡台に固定します。

(2)鏡台から伸びたコードはカーペット下に隠します。 余分なコードは丸めてマスキングテープで床に止めます。

(3)カンテラ側コードは寝室の外に逃がし、予め取り付けられていたL型棒に沿わせて上階に伸ばします。

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.146 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-15 08:32:32

続きです(^^)

(4)配線の始末が終わったら家具を配置します。 ボタン電池式で小さい為、コード・電源関係が綺麗に収まります。

(5)点灯するとこんな感じです。

(6)全体画像。 これで2F寝室の照明関係は終了です!(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.147 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-10-16 11:27:14

くろねこ^^さん こんにちは

わ~♪
出来ましたね(^^)
改めてこのサイズに仕込まれた、
皆さまの作品、凄いです
わたしなど
ムーミンの屋根裏にシンプルなランプを一つ
買ってまして、これで済ませちゃおうと(^^;;
でもこれ、とても魅力的です、、(^。^)
寝室の雰囲気がますます素敵になりましたね
鏡台の加工もさすがです
椅子のメソメソも可愛いこと^ ^
こちらでは製作方法を詳しく載せて頂き、
参考にさせて頂いてます、感謝です!

返信No.148 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-16 16:16:06

モナカさん、はいご覧の通りランタンにすっぽり入りました♪ が!実は貝殻ランプを修正する際に片方のLEDを駄目にしちゃったんですよ(泣) ランプを調整するのに両面テープを付けたり外してたりしていた際に「ぼろっ」と折れてしまいまして(大汗) 導線が細いので気を付けねばと思っていながらこのザマです(汗汗汗) という訳でご使用の際はこねこね折り曲げるのはほどほどに、という事で(T_T)


Desperadoさん、照明の透け処理の件Desperadoさんの書き込みを読ませて頂く内にえらい反省致しましたので、こそこそと貝殻ランプを修正させて頂きました(大汗) 前回の投稿時はご覧の通り、盛大に光が透けておりましたので(^^;;;;;

面倒なのでこのまましらばっくれようかと思いましたが、結果やっぱり思い切って手直しして良かったです(笑) Desperadoさん、本当にありがとうございました(^o^)ノ


るんちまにさん、この通りあちこち失敗しつつのスレではありますが、少しでもお役に立てて頂けるのであれば嬉しいです(笑) 私もこのスレのお陰でDesperadoさん始め色々な方に貴重なアドバイスを頂けますので、こつこつと続けてきて本当に良かったです! まさに掲示板様々ですね♪(^^)


という訳で貝殻ランプの透け処理。 今回は当スレNo.141でDesperadoさんが書き込まれていた「アルミテープ」を使う方法を試させて頂きました。 私が使用したものはモデルファクトリーヒロさんで扱っている「アルミハル」という粘着付きの薄いアルミ箔です(昔モデラーズさんで出されていたメタルックがとんと手に入らなくなりましたので、最近はもっぱらこちらをご愛用♪)。 でこれを透け防止にとちまちま貼って行ったのですが…まあ正直慣れるまでコツが要ります(大汗) なのでDesperadoさんが書き込まれていたもうひとつの方法「モデルカステンカラー電飾用遮光ブラック」等で塗装された方が楽かと思われます(^^;

貼り終わりましたら塗装の下塗りとしてマットメディウムを、次にタミヤエナメル【ゴールドリーフ】で塗装しました。 ついでに貝殻部に胡粉ジェッソをさっと塗りしてザラっと感を出して終了です! お陰様で苦労してアルミハルを貼った甲斐がありまして土台が透けなくなりました! 先ずはめでたしめでたし、です♪(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.149 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-10-17 21:55:34

くろねこ^^様。
まさかランプにアルミテープ貼るとは。器用に貼りますね。
プラカラーの黒塗って金属色塗れば、気にならないかと。

それでも、苦労された甲斐あると思います。
写真はともかく実際に見ると、”全体が光っている”→”きちんとランプが灯っている”に見えるようになりますので。くろねこ^ ^様が色々投稿されていなかったら、私も特に見るだけでここに書き込みしていなかったような気がいたします。いつも想像を超えるものを作られています。

返信No.150 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-10-17 22:09:53

P.S.配線済みチップLED2本入り (超高輝度電球色)¥885になります。
マイク〇フトさんは、ハンダ付け要らずのコネクタ配線が主流なので、初心者でも簡単に扱えると思います。LED単体なら安いですが、私には扱えなさそうです。(絶対熱で壊す。)

返信No.151 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-10-17 23:12:14

くろねこ^^さん こんにちは

面倒なのでこのまましらばっくれようか
に大笑いしましたが、、((^^;謝)
やはりそれでは終わらないくろねこ^^さん
んー!
仕上がりが違いますね♪
お高いだけに壊れてしまったのは残念です
やらなきゃわからないお勉強といいますか。。
私も横着して気にいらず後からごちゃごちゃして
ダメにしましたです(^^;ぅ~


小物の接着はどうされてますか?
両面テープで貼ってますが、どーもグラグラします、、

返信No.152 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-18 18:49:56

Desperadoさん、あ~普通の黒塗料でもいけましたかねぇ!? それ一瞬迷ったのですが、自信が無くて諦めました(汗)く(^ω^;

ところでマイクラフトさん! ああそうでしたそうでした、そちらのお店をうっかり失念しておりましたです(大汗)丁度ムーミントロールのランタン用のLEDを貝殻ランプに使ってしまい思案していた所でしたので、早速こまごまとお取り寄せさせて頂きました! Desperadoさん、いつも的確な情報ありがとうございます!m(_ _)m


るんちまにさん、基本私は出来るだけ楽したい人間なので、しらばっくれて済むものはしらばっくれますし、買って済むものは済ませます(笑)(^ω^)

にしても駄目にしたLEDライト、まだ片方が生きているからマシですが…いやはや痛い勉強代でありました(泣) という訳で貴重な失敗を踏まえ今回他社さんの商品をお取り寄せしておりますので、届いたら再レポートさせて頂きたいと思います! 今度は万が一LEDを駄目にしてもコネクタで電源から切り離せる商品にしましたので、被害が少なく済むのではないか、と(汗)く(^ω^; ←失敗する前提。

最後に小物の接着ですが、私は仮止めの間は両面テープで固定しておりますが、最終的には木工用ボンドでがっちりと接着する予定です。 また仮止め時に足元だけだとグラつくなあ、という時は、小物の背側に輪っかにしたマスキングテープを貼ってそのまま壁に押し付けて貼り付けております。 何せ部屋の配置は後から思いついて手を加える事が多いので、暫く両面テープだらけ状態です(^^;

返信No.153 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-10-20 00:42:27

くろねこ^^さん

ありがとうございます、
やっぱ使って便利な両面テープ^ ^

そしてなのですが
天井灯とかの固定も両面テープでしょうか?
うちの天井灯、いつのまにか緩んでたりしてまして、、
天井の配線には、グルーガンで止めても良いのか?ってほど、細くて華奢な線なので、どうしたらよいものか。。

返信No.154 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-22 08:21:54

マイクラフトさんよりパーツが届きました! 内容は以下の通り。 今回はふと閃きましたので、貝殻ランプと調理ストーブの炎をゆらゆらさせてみたいと思います(^^)

先ず3枚目の画像。 これはボタン電池ケース「CR2032用」とチップLED電球色のみを繋いだモノです。 これですと普通に光ります。

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.155 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-22 08:39:36

続きです(^^)

(2)では先程の配線の間に「インラインコントローラー(ゆらぎ)」を挟んだものです。 写真では分かりませんが、これで光がゆらゆらします。今回は2箇所分なので2本用を使いました。 使用LEDは貝殻ランプ用に「チップLED電球色(超高輝度)」、調理ストーブ用に「チップLED橙」です。 全てコネクタで接続なので初心者でもとても簡単です。またケーブルは前回のものより若干丈夫な感じです。

(3)寝室に配置します。 余分なコードはまとめます。 1F調理ストーブ用のコードは脇のL型棒を伝って下に逃がします。

(4)調理ストーブ内にケーブルを回します。

次で最後です(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.156 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-22 08:54:41

最後です(^^)

(5)調理ストーブの前パネルを戻した状態です。これまた写真では分かりませんが、炎を揺らめかせる事が出来ました。 但し見た目火力はちょろ火って感じです(汗) ここは超高輝度のLEDチップを使うべきだったと反省です(^^;

(6)寝室貝殻ランプ側。 スイッチが椅子の前にきましたので、オンオフが大変楽になりました(^^)

ちなみに前回のチップLEDは屋根裏部屋カンテラに使用する事にしました。 また今回お取り寄せしたもので使わなかったボタン電池ケース(CR1220用)」と「丸型3mmLEDランプ(電球色)」は後日玄関ポーチ等に使う予定です(^^)


という訳でモナカさん、今回色々と使用した感想ですが、マイクラフトさんのコネクタ式が扱い易いかと思いました。 電源もボタン式ですとご覧の通り、小さくて仕込み易いので後付けも出来ますし。 以上、ご参考までに♪(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.157 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-22 09:03:30

配線補足画像。こんな感じです(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.158 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-22 13:05:48

るんちまにさん、照明器具の固定ですが私は木工用ボンドを使用しています。 照明本体上に予め両面テープが付いている時も同様に。 やはし落下がこわいので(^^;

それと天井裏のコードは溝に沿わせた後に上から線ずれ防止にマスキングテープで所々止めています。 以上、こんな感じで♪(^ω^)

返信No.159 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-10-23 00:38:50

くろねこ^^様。
大人買いですね。(笑)結局壊れたチップLEDは交換しないのですね?
あの細い線は、はんだごての熱で溶かす方法もあるようですが、デザインナイフか何かで、表面のコーティング削り落としてから、ハンダ付けが良いようです。
うちのキッチンは12V対応でLED入れてあります。ミニ〇ュアライトの世界さんの物です。ユニットは大きいですが+-どちらに繋いでも大丈夫になっています。線も太目で私には助かります。

るんちまに様。
グルーガンの熱なら、LED本体はともかく、多分配線は大丈夫ですよ。
はんだごての熱でも、ある程度大丈夫ですので。

返信No.160 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-10-23 01:06:28

くろねこ^^さん こんにちは

なるほど!木工ボンドでとめるのですね!
何かあっても、ギリ引っぺがせますね
両面テープ、色々買いましたが、
ナイスタックの粗面凸凹面に貼りやすいタイプが良くくっ付くなぁと、使っています。ただ厚みがあるので目立つのが難点。、
しかしこれにボンドを足すと安心です
それと、マスキングテープは、大活躍ですね
ありがとうございます(^。^)

あ~ゆらゆら揺れる灯…良いですねぇ
なんちゅうか、炎の暖かみを感じますもの…
ストーブとか、焚き火とか、
恋しくなる季節ですし とっても憧れます^ ^
(動画、載せられたら良いのに 笑)

返信No.161 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-23 12:53:27

Desperadoさん、電飾関係、知識と前もってキチンとした計画があればもうちょっと安上がりにいけたと思うのですが…いやナカナカ(大汗) まあこうやって無駄遣い出来るのも我が家が夫婦別会計で子供達が独立済みだからって事で(^^;

それと壊れたチップLEDですが、そう!始め直そうと思って仰る通り皮膜を削ってから継ぎ直そうと頑張ったのですが、あまりにも導線が細くて私の手に負えそうも無いのですっぱり諦めましたです(汗) まあ1灯生きてますし屋根裏部屋で頑張ってもらいます。 ここなら万が一また壊しても場所的にリカバリし易いですし(^^;


るんちまにさん、ホント木工用ボンドとマスキングテープに両面テープは大活躍ですね! しかし流石るんちまにさん、両面テープも色々と試されていたとは! 厚みや粘度でうまく使い分けると良さそうですね♪(^^)

ところでゆらゆらの動画の件ですが、実はyoutube上にマイクラフトさんの動画がUPされていますので是非! 「mycraftled」で検索するとどんな感じか確認出来てナカナカ面白いです♪ ちなみに「ゆらゆら」ですと「Nゲージジオラマ ゆらぎLEDによるたき火の演出 01」「Nゲージジオラマ ゆらぎLEDによるたき火の演出 02」辺りですね。 しかしついこの間までエアコンがんがんだったのに、いつの間にかストーブが恋しい季節になりましたねぇ…時が経つのは早いモノです(^^;

返信No.162 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-10-23 22:59:06

くろねこ^^さん こんにちは

厚みのある両面テープは、曲った壁に額を取り付ける時などにも便利です。
仮止めならしっかり貼れて剥がせるタイプ。
普通の両面テープで貼り、それを剥がそうとして壁紙が浮いたり、その下の板まで浮きそうになったり、
色々失敗しました(~_~;)
ゆらゆら♪是非見に行きます、マイクラフトさんですね!

Desperadoさん
アドバイスありがとうございます、
二階の配線も後少しまで来ました
最後にはグルーでしっかり固定しようと思います



返信No.163 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-10-24 00:22:30

くろねこ^^様。
実際に試してなくて申し訳ないのですが、あの極細のポリウレタン線は、金属の小片にはんだを盛って、そこで2本の線をハンダ付けしたらうまくいかないかな?と思ってます。
私もはんだは苦手で、普通のリード線より難しいとは思ってます。得意な人は一瞬で作業終了。私は数分格闘して、少しコテを冷ましてまた挑戦!
ハウスの配線は、銅テープを端子代わりにして、そこにリード線をはんだ付けの予定で、まだ試してません。まあ、失敗の中から新しい発明が?

なんか無駄遣いの原因の一つが私にあるような気もして、申し訳ない限りです。m(_ _)m
わたしも無駄遣いはしてますね。無駄が楽しいことも?

返信No.164 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-24 19:35:59

るんちまにさん、両面テープに壁紙が持っていかれた件、それ私もやりました(大汗) あれ以来私の中で壁に両面テープがご法度になりました…(^^;;;;;

それと曲がった壁に額には厚みのある両面テープの件、成る程ですね! 木工用ボンドで貼るにしても浮くしなあ、と思っていた所でした(汗) これは良い事を聞きました、ありがとうございました♪(^o^)ノ


Desperadoさん、照明に予算をつぎ込んている件ですが、実はこのハウスは模型仲間の展示会がある度に持ち込んでネタにしているというか何と言うか…やはし光ると見学者さんのウケが良いモノで(爆) まあ人目にさらせば当然ツッコミも入りますが、それもまた楽しって事で(笑) そうそう、実はちょろ火だった調理ストーブも結局「超高輝度のLEDチップ・橙」にこそこそと交換させて頂きました(汗) 前よりかは大分明るくなって自己満足です(^^)

とまあ一見無駄遣いかも知れませんが、こうやって人生も豊かにしてくれますし趣味事はまったくもって無駄では無いなあ、と言う事で♪(^ω^) ←開き直り。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.165 投稿者:すうちん

投稿日時:2018-10-25 15:15:41

季節柄、調理ストーブやタイルストーブが光っていると、屋敷内の暖かみが全然違いますね(o^^o)
私も光らせたいです!

返信No.166 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-25 18:01:22

をを、すうちんさんも是非是非! 絶対楽しいので!(^^)

私は訳あって元々調理ストーブの前面は接着してなかったのですが、もしもすうちんさんも前パネルを外す事が出来るのであれば、予め庫内に金色のシート等(折り紙でも可)を貼っておくと良いかと思います。 ライトの明かりが反射してより雰囲気が出ますので。 参考までに画像をUPさせて頂きます、シートがヨレヨレで恥ずかしいのですが(汗)(^^;

ちなみに薪は割り箸、中の炎はジェルメディウム製です。 「ゆらゆらLEDローソクで、神社のお焚き上げ作成計画!」で検索してヒットされたHPさんを参考にして作らせて頂きました! こちらのHP主さんは100均のゆらゆらローソクを改造されていますが、すうちんさんやお父様なら同様に上手に基盤等を利用して作られるのではないかと思いました♪ ちなみにジェルメディウム、HP主さんは丸1日で透明になられたそうですが、私は4,5日程完全乾燥に掛かってしまいましたです(^^;

それとどうしても調理ストーブのパネルががっちりと外せない場合ですが、背面側ならプラ製なのでこちらからピンバイスで穴を開ければLEDを仕込めるかと思います。 ちなみにダイキャスト製の横板や台座等もピンバイスに2.0mm位の太いドリルをセットして地道に頑張れば穴を開ける事は可能だったりはしますです(汗) いや実は私、調理ストーブを床に針金でがっちり止める為に台座の底に穴開けましたので(^^;;

正直去年炎を作った時点では、まさか私も光らす日が来ようとは思ってもみませんでしたです。 以前すうちんさんが仰っていましたが、人間続けていれば少しずつでも進歩していくモノですね(笑) それでは♪(^^)

クリックすると拡大します

返信No.167 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-10-25 22:34:55

くろねこ^^様の失敗も作品も見た人の人生も豊かにしてくれています。
まあ、何か作る人は、細かいとこ見るので、ツッコミ入れるのが本能かと。(笑)
興味持って観てくれているということでしょう。

私も人の作品、自分で作る気持ちで見るので、凄いな!とか、自分では難しいなとか、こうしたら楽(余計なお世話)などと勝手に見ています。
しかも、皆さんより後に作っているので、しっかり失敗しそうなポイントを勉強させていただいております。
m(_ _)m☆

返信No.168 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-26 08:37:30

ゲストルームの照明が終わりましたのでご報告させて頂きます(^^)

(1)フロアスタンド(すぃーとあっぷるぱいさんより購入)を設置します。このスタンド、元々は首元が逆J型でしたが若干高さが低めだった為、思い切って真っ直ぐに伸ばしました。 導線はカーペット下に隠しました。

(2)L型棒にピンバイスで穴を開け導線を通します。

(3)天井裏にLED極細テープ灯(12V用・電球色、木台なし)(ミニチュアライトの世界さんより購入)を取り付けます。 梁に穴を開け導線を通します。ゲストルーム向かって左側に導線を逃すのですがここは壁と梁が密着しているので、導線を逃がす為に梁と天井板の間を削ります。

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.169 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-26 08:54:54

続きです(^^)

(4)導線を梁に沿わせます。その後ずれない様にマスキングテープで止めます。

(5)L型棒の天井付近にピンバイスで穴を開け導線を通します。天井板を壁にはめ、導線が噛む様なら再度梁の溝を調整します。

(6)以上です。 照明を作るのは大変だなあ~、だけど部屋を光らせたいなあ、等という時にはLEDテープ灯はなかなかおススメだと思います♪(笑)(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.170 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-10-26 21:06:19

くろねこ^^さん こんにちは

やっぱ、作り込みが凄いのは、そうだったのですねー(^^)
そしてたくさん教えていただいて、ありがたいです、
調理ストーブも、ここまで来るとこだわりますね!
んー!
ママのご馳走、ますます食べたくなります^ ^


返信No.171 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-10-28 15:44:53

くろねこ^^さん、お久しぶりです。

ちょっとワンコの具合が悪くて、あっちこっちの病院回りに奔走していましたので、ムーミンハウスをずっと放置していました。
やっと病院が決まり、少し心に余裕が出て来ましたので、
また、ハウスに触り始めた次第です。

照明の情報をありがとうございます(^^)
ボタン電池の物ならば、確かに手軽に出来そうです。

それにしても寝室の間接照明、雰囲気たっぷりで素敵です(*^^*)
木製部分の濃い目の色合いと相まって、屋敷のちょっと怪しい感じが漂ってますね!なんて、勝手に私の目指している屋敷と重ね合わせてしまっていますが(*゚∀゚*)

返信No.172 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-10-30 01:22:19

くろねこ^^さん
LED極細テープ灯、教えていただきたいて感謝デス
実は、そのままでは余りに弱々しいので、ミニチュアライトの世界さんにアドバイスいただきました。さて、どうしよう、、
とりあえず目の前に有るムーミンのパーツが入ってるケースを細く切って
そこにテープ灯をエポキシ接着剤でつけてから、天井に着けました^ ^
これ、そこそこ明るくて、線も太いし良いですね(^^)

モナカさん、
わんこさん、大変ですね、、、
彼ら辛いって言えない分、なんとかしてやりたい
しかし信頼出来る病院が見つかって何よりです

返信No.173 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-10-30 12:28:32

るんちまにさん、ありがとうございます。
私事をすみません。

紆余曲折の末、4箇所目に、やっとまともな病院に巡り会えました。
老犬の手術を控えていますので、心配は尽きませんが、先生を信頼して臨みます。

返信No.174 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-10-30 19:51:00

Desperadoさん、るんちまにさん、展示会もそうですが公式掲示板も言わばバーチャル展示会みたいなモノですから参加するという事はとても励みになりますよね! 一人で作っていたら今頃絶対積んでます(爆)(^ω^)


そうそうDesperadoさん、折角なのでタイムスリップグリコのステレオをお披露目させて頂きます! こちらの商品は「松下電器産業株式会社/ナショナルステレオHE-3000」です。 ご覧の通り流石海洋堂さん、素晴らしいクオリティです! すいれんさんのお陰で見つける事が出来ました♪ 本当に掲示板はありがたい限りです♪(^^)


るんちまにさん、LED極細テープをミニチュアライトの世界さんのHPで見つけた時は「こりゃ何となく楽出来そうな」と思わず手抜きセンサーが閃きまして(笑) 我ながら買って満足♪でしたので、るんちまにさんにも喜んで頂けて何よりです♪(^ω^)


モナカさん、ワンコさん高齢との事でしたし心配ですね… ペットも長年共に過ごした家族の一員、ご心労お察し致します。 良い病院を見つけられたとの事、手術が上手くいく事をお祈りさせて頂きます。

それと怪しい感じが漂っているとのお褒めのお言葉、多謝!であります♪ そう言えばモナカさんの「怪しい感じが好き」からやしき本話が始まったのでしたね、うむ懐かしい♪( ^ω^ )

で現在、無いスペースに無理やりミシンと裁縫セットを詰め込んだが為に別の意味で怪しくなってしまいました(汗) こんなトコにあったら絶対ドア開かないです。 その内寝室から物置に格下げされそうな勢いです(^^;;;;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.175 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-10-31 20:50:39

くろねこ^^さん
ラジオとか、ステレオとかオルガンとか、
ばあちゃん家にありました
長く使われてないのか
廊下の隅に置かれてたなぁ、なんて覚えが。
ナショナルとかビクターとか、懐かしい

も~小物が増えて来ましたよね 笑
でも作った限りは置きたいですし
戸が開かなくても、しれっと置きます( ^ω^ )//

返信No.176 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-10-31 22:32:30

くろねこ^^さん、ありがとうございます。
老い先長くは無いかもしれない老犬ですが、
今まで沢山の幸せと笑いをもたらしてくれた
かけがえのないワンコです。
今は出来るだけのことをしてあげようと思っています。

ハウスを作ったり、皆さまの投稿を見たりは良い気分転換になります(^^)
それにしても、ミシンが小学生の頃、実家にあったのによく似ていて、懐かしいです(*^^*)

返信No.177 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-10-31 23:03:02

くろねこ^^さま。
昔、ナショナルのもう少し安ぽいの、家にありました。

沢山の素敵な小物で置き場所無くなり、そのうち裁縫セットのかごも、外せる壁の内側に下げてあったりしそうですね。

返信No.178 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-11-02 15:54:22

るんちまにさん、そう!始め置く所無いんで3F廊下の隅に置こうと思ったのですよ! が、よくよく考えたらゲストルームの脇を物置にする位なら戸が開かない方がまだマシだよなあ、と(汗) うむ、折角作ったものを埋もれさすのもちと勿体無いですし、やはし何事も「しれっ」とですよね♪(笑)(^ω^)


モナカさん、もしかしたらご存知かも知れませんが以前ネットで「犬にとって人間はエルフ」という詩を読みました。 色々と考えられさせられました。 ペットを飼う者同士、お互いその時が来るまで彼等としっかりと向き合いたいですよね(^^)


Desperadoさん、という事は当時よく売れたのでしょうか!? いや実は私が3,4歳の頃に自宅にあったステレオがどうも似てる気がするんですよねぇ…で、この上に母が編んだ真っ白なレース編みが掛けてあったという。 思わず懐かしくてついポチってしまいましたです(笑)く(^^*)


さて週末は3Fの照明関係をあらかたまとめる予定です。 シャンデリアさえ終わればすぐなんですけどねぇ…なんとかせねばなのですが(大汗) それでは皆さん、良い週末を♪(^^)

返信No.179 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-11-05 00:16:38

くろねこ^^さま。
そういえば、ミライト紹介しておきますね。
Φ3mmで、少し硬いですが、LEDの部分を押すだけで光ります。色により違いますが7-30時間持つそうです。価格も¥400しないです。

水晶も上からなら、青く光ってくれます。乱反射するものないと、透過してしまいます。
点灯は面倒ですが、配線要らずというアイテムです。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.180 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-11-06 08:52:53

Desperadoさん、ミライト情報ありがとうございました! これって元々は夜釣り時に浮きに付ける物なのですね! 防水だわ、小さいわ、勿論配線要らずだわ、おまけに安い!(笑)だわでナカナカ使い勝手が良さそうですね♪ 基本使い捨てみたいですが、7-30時間使えるのであればそんなに悪くはなさそうですね♪(^ω^)

こうやって照明ネタもどんどんと集まってきて、本当にありがたい限りです♪m(_ _)m

返信No.181 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-11-07 00:17:41

くろねこ^^様。
ミライトは例のMG誌にも載っていたネタですが、配線が要らないので、ハウス作れる方なら誰でも扱えると思います。

くろねこ^^様のシャンデリアを楽しみに待っております。
私もそろそろ照明関係も作り始めなければ。

返信No.182 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-11-08 22:44:15

くろねこ^^さま。
照明では無いのですが、電気関連ということで、マイク〇エースのマイクロスピーカーシステムを紹介しておきます。スマホがあれば簡単に音が出せます。Nゲージサイズなので細長いです。
それなりのお値段ですがご参考まで。100%流行らない歌とか流せます。(笑)

返信No.183 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-11-09 12:56:40

Desperadoさん、マ〇クロエースさんのマイクロスピーカーシステムをググらせて頂きました! コレ、新製品なのですね! 小さくて良いですねぇ、配線要らずですし♪ これなら戦車やら車やらにガンガン仕込めそうですね!ってこれひとつで模型が2、3箱買えますが(汗)(^ω^;

でこれを見て閃いたのですが、音をBluetoothで飛ばすならよくよく考えたら超小型ワイヤレススピーカーでも良い訳ですよね!? こちらもただ置くだけでこれまた配線要らずでラクチンですし♪ という訳でざっと調べました所、yah〇o!ショッピングさんで大きさD26.8mm×D26.8mm×H28.5mmで代金3,000円以下送料無料!という商品を見つけましたので、ここは太っ腹に人柱になってみたいと思います(笑)(^ω^)

返信No.184 投稿者:モナカ

投稿日時:2018-11-10 23:49:40

くろねこ^^さん、
犬にとって人間はエルフ、という詩を私は知りませんでしたが、とても心に染みる詩ですね。
うちの犬は、生まれ付き耳が聞こえず、年老いた今では病気で目も見えず、認知症にもなりましたが、不思議と私のことが分かるようです。
体が弱り、一人で寝付けないのですが、私の膝にもたれると安心したように眠りにつきます。
この詩から伝わるような神秘的なつながりを感じます。

返信No.185 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-11-11 23:56:05

くろねこ^^さま.
簡易やしおと作戦ですね。

また、無駄遣いさせて申し訳ありません。m(_ _)m

返信No.186 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-11-12 20:27:25

くろねこ^^さん
わ、こちらのお屋敷にも音が♪
ルルM1さんのお屋敷で、かなり驚きましたが、
こちらもどんどん進化しますね(*^^*)

Desperadoさん、
釣り具屋さん、あちこちにありますので、
覗いてみようと思います
屋根裏に良さそうです!

モナカさん
わんこさん、ちゃんとわかってるんですね
安心出来る場所がモナカさんです
高齢での手術決断も、悩まれたと思います。
私もどちらが良かったのかは今もわかりません
でもやらなかった方が後悔したかもしれません

返信No.187 投稿者:Desperado

投稿日時:2018-11-13 22:19:22

るんちまに様。
ミライトは釣具屋は行かずヨド〇シの通販で買いました。
釣具屋さんに行かれるなら、重り用の鉛とかも見てみると良いかもしれません。
板状とか色々あると思います。
柔らかくて良いのですが、〇十年前に買った薄い板状の物、工具箱の中で酸化して白い粉になってました。
板状のを加工したり、転倒防止の重りにしたりできます。

返信No.188 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-11-14 12:11:35

モナカさん、るんちまにさん、生き物を飼うと言う事は彼等の一生に責任を持つという事なので…私も彼等の良き守護者で在りたいと思います。


Desperadoさん、るんちまにさん、私の音計画はルルM1さんや影武者様の様なキチンと練られた収まりの良いモノではありませんので、あくまでもネタレベルという事で(笑) 昨日無事スピーカーも届きましたので、後程3Fスレにてご報告させて頂きたいと思います( ^ω^ )


さてずっとほったらかしだった書斎のシャンデリアが出来ましたのでご報告させて頂きます(汗) まずは前回画像をアップさせて頂いてから大分経ってしまいましたので、最初の画像を再アップさせて頂きたいと思います(^^;;

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.189 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-11-14 12:14:13

続きです(^^)

上下パーツをワイヤーにてしっかりと繋げます。

また天井裏に電球のコード用穴及び透かしパーツの固定用穴を四隅に開けます。 あわせて電源コードとパーツ固定用ワイヤーの溝を掘り込みます。

更に続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.190 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-11-14 12:28:08

更に続きです(^^)

透かしパーツの四隅に固定用ワイヤーを巻き付け天井裏に開けた穴を通して仮固定します。 透かしパーツを固定する理由ですが、パーツの脱落を防ぐ事に加えて固定する事によって麦球コードに負荷が掛かる事を防ぐ為です。

合わせて麦球コードも通します。 本固定する前に取付時にうっかり断線させていないかどうか確認する為、点灯テストを行います。

次で最後です(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.191 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-11-14 12:46:13

最後です(^^)

無事点灯が確認出来ましたら固定用ワイヤーの穴及び溝を瞬間接着剤で固定します。 但し麦球用ワイヤーは接着せずコードを溝に這わせたらマスキングテープで固定します。

以上でシャンデリアの取付が出来ました! 本当はぶら下げるタイプにする予定でしたが、実際に試してみた所見た目ごちゃついてすっきりとは納まってくれなかった為、思い切って天井直付けに変更させて頂きました次第です(^^;;

後はコードを継いで長さを調整したら3Fの照明は出来上がりです。 流石に3Fともなると市販品のままでは長さが足りなったりと、どうしても一手間掛かってしまいますね(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.192 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2018-11-14 20:11:06

コードの調整が済みましたので無事仮点灯させる事が出来、とりあえず一安心です。 後は書斎側のドア待ちです。 それが済んだら2階と3階を接着(勿論見切り発車の自己責任です・汗)した後、全ての配線をまとめる予定です(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.193 投稿者:るんちまに

投稿日時:2018-11-14 20:50:52

くろねこ^^さん!
2段にと。
とってもゴージャスな仕上がりですね!
ん~素敵(^^)

たしかに、、購入したものでも、
いつの間にか緩んでしまい落ちたりしてます
この一手間は、配線を守る為に良いですね
わたしは いまだ二階の途中ですが
やっと購入した電球を使いきれました。
線は延長しなくてはなりません
三階の照明と一緒に仕上げたいです

返信No.194 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-01-14 01:03:49

いよいよ本体の外壁が始まりましたので、照明の配線をキチンと収め直しました。 また今までざっくりだった石壁の溝も配線がきっちりと収まる様、思いっきり彫り込みました。 お陰で何とか導線も隠れ、ご覧の通り壁枠で挟み込む事もなさそうです(ちなみにこの壁枠、階段側の壁パーツみたいですね)( ^ω^ )

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.195 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-01-16 09:53:17

くろねこ^^さん、こんにちは(*´-`)

固定壁が目に見えてくるとムーミンハウスの見せ方、家具の配置等変わってくるかもしれませんね。



窓からひっそりと覗く楽しみもありますね (*´◒`*)

返信No.196 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-01-16 21:00:24

ルルM1さん、そうですね、外壁が来るとまたイメージが変わりますので場所によっては調整が必要になりそうですね。 それと窓から覗いた景色、想像しただけでもワクワクしますね♪(^^)

ちなみに台所側はこんな感じに。 外壁が付く事によって出来たコーヒー袋脇の狭い三角の空間が個人的には萌スペースです(笑)(^ω^)←狭いトコ好き

クリックすると拡大します

返信No.197 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-01-27 22:16:27

3Fの固定壁用の壁枠が届きましたので、調整します。 と言いつつやってる事はただ枠の内側の溝に床板の出っ張りをはめ込んでいるだけですが(汗) ちなみにうまくはまったら枠の裏表全体にグロスポリマーメディウムを塗ってカタチをキープ。 これで若干の伸縮性を保ちつつ壁枠のバラけを防げます(^^)

ちなみにこの壁枠を床板に合わせるやり方ですと、万が一壁枠が歪んでしまって窓枠や壁板がうまくハマらない等なトラブルが発生するかもしれません(汗)まあその時はこの外壁でハウスを支えている訳でも無さそうなので、枠を削るなり隙間を埋める也すればある程度乗り切れるのではないかと…多分(汗)(^^;;

ところで1枚目の画像をご覧になって既にお気付きかと思われますが…このまま壁で塞いでしまうと踊り場側の豆球が切れた時交換がナカナカ厳しいです(大汗)なので左右の固定壁は本体側とは接着せず凹凸をはめ込むのみに留め、必要時には外せる様にしておきます。勿論屋根裏部屋の床も3F天井板と接着すると上が塞がれて固定壁が外せなくなってしまう為、両目テープ等で固定するのみとします(^^)

P.S.
ゲストルームの照明ポールをベッドに合わせて着色しました。 これで少しはポールの歪みが誤魔化せた様な気が(笑)( ^ω^ )

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.198 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-01-28 22:41:38

くろねこ^^さん こんにちは

こうやって拝見すると、いよいよ出来上がるんだなぁ
という実感が湧き湧きします(^^)
配線も初めての事で、まだ何も接着してないので、
も~運ぶ際ドキドキです
各階は将来、見えない部分に二箇所くらいビス止めしようかと思ったりしてます
あ~、壁に窓も楽しみですね!

返信No.199 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-01-29 08:45:38

クランプ(締めつけ具)にて3F天井板と壁枠の段差を均します。 最低24時間は締め付けます。 但し上枠と天井板だけ締めると壁枠から上枠だけ浮き上がってしまうので、上から2段目の壁枠と挟みます。 その際うっかり枠を破損しない様、上枠と2段枠の間にスペーサーがわりになる物を何か適当に挟みます( ^ω^ ; ←本当にその辺のモノを適当に挟んだ(汗)

これで気になっていた段差も真っ直ぐとなり、とりあえず一安心です(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.200 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-01-30 00:14:02

るんちまにさん、そうなんですよ、正直壁編が始まったら地味作業続きで退屈するんだろうなあ、と思っていたのですが…いざ始まってみたら外壁がつく事により益々家感が増して来て愛おしいというか何というか(*^ω^*)

それと接着の件は仰る通り運ぶ時に怖くてさっさとくっ付けちゃいましたが、そこは公式の手順を踏んだ方がやはり間違いが無い訳で(汗)それと各階ビス留めは良いですね、万が一の断線にも対応出来ますし♪ 組んでいくと色々気付かされる事が多くて中々ハウスも深いですハイ(^^;;

返信No.201 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-01-30 09:46:48

くろねこ^^さん、こんにちは(*´-`)

固定枠の枠組が組み上がってくると、るんたまにさんも書きこまれていますが感慨深いものがありますね。
また、今まで個々に作っていた物が繋がった感があり見え方も変わってきます。

それにしても目に止まるのがゲストルーム。グリーンの扉にピンク系のベットカバーで家具が周りをひきしめて…とっても素敵ですね(*'▽'*)


返信No.202 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-01-30 10:37:45

わぉ!
るんちまにさん、ごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。



返信No.203 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-01-30 21:35:06

ん??ルルさま???
どしました??^_^?

うち、、
床や天井も、いつのまにかヒワッてしまってます
暖房の影響もあるのでしょうか、
屋根裏の床ももう歪んでます(;ω;)
これも直さなきゃビス所じゃありません

さすがクランプ!良い仕事っぷりでございますね~
ホントに綺麗に均されてますね^o^


返信No.204 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-01-31 08:43:44

ルルM1さん、ありがとうございます(照) ドアの色はピンク系の可愛いお部屋なので反対色で緑かなあ、とか正直その程度しか考えておりませんでしたので、ルルM1さんにそう言って頂けると何やらこそばゆい思いです(^ω^*)

にしてもホント壁枠ひとつで更に一体感が増しますよね! ハウスを眺めていると本当に頑張って続けてきて良かったなあ~、等と感慨深くなりますね^^

返信No.205 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-02-01 21:54:29

るんちまにさん、そうなんですよ木は湿気で反ったりもするので大変ですよね(汗) なのでクランプはやっぱり必需品かなあ、と。 これからは益々活躍しそうですしね(^^;;

返信No.206 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-02-11 02:01:09

1Fベランダ側壁枠が出来た事により剥き出しの配線の隠れイメージが見えてきました。ちなみに室内側から見た配管用5mmL型棒はこんな感じです(^^)

なお当スレNo.3にも書き込ませて頂きましたが、この配管傍すぐに室内側窓枠が来る模様です。ご覧の通り窓枠とL型棒と干渉するか否か結構ギリギリな感じですが、その際は窓枠を削って対処していきます。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.207 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-02-11 21:12:48

くろねこ^^様。
木を使っている構造上、木の反りを心配していたのですが、建付け良く組みあがるのかが心配ですよね。
最初から反っている場合は交換してくれますけど。
うちはこれから棟上式か!という状態なので、無理がききますけど。

さて、その先に進むのに、そろそろというか、今頃照明に手を付け始めました。
パパのデスクに貝殻のランプです。
リード線の1本は真鍮パイプの中、もう一本は細い真鍮パイプにはんだ付け、パイプを導線にして外側の少し太いパイプに外部に繋ぐリード線はんだ付けしています。
これにより、リード線1本通る真鍮パイプでも、照明器具に使うことが出来ます。
途中で気が変わって、ソケットを使用したので、シェードが大きめになってしまいました。
デスクに接着してますが、真鍮パイプは接着していないので、電球部分を少しは動かせます。
しかしソケットは随分繊細ですね。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.208 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-02-13 00:08:42

くろねこ^^さん こんにちは

配管壁。
室内から見ても、壁紙まで丁寧にされてるので
全く違和感ない。
先の先を見て作られてて
さすがですm(_ _)m
ここにキャビネットも良い…
美しい作りなのに
階段の前ではもったいないですよね
今さらですが
リビングダイニングは、素敵な家具だらけなので
やり直したくなるものばかり…(^^;;

返信No.209 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-02-13 08:32:18

Desperadoさん、そうなんですよ、木製模型を作られている方々のサイトを調べた感じ中々大変そうだなあとある程度は覚悟はしていましたが…今のところ何とかなりそうなのでまあ良かったです^^;

ところで貝殻の照明、素敵ですね!パイプが導線を兼ねているのでこれだけ繊細に出来るのですね、勉強になりました!次の投稿も期待しておりますです♪(^^)

返信No.210 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-02-13 09:40:44

くろねこ^^さん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)

さて・ベランダ側の固定壁枠ですね。
こちら側は見映えが影響してくるのでドキドキです。

Desperadoさん、素敵な貝殻のランプが出来上がりましたね。
貝殻のソケットの流れる曲線が繊細で、綺麗なシェードですね♪

綺麗なランプシェード観ていたら、自宅の2Fのランプシェードを作り直したくなりました(ー ー;)


返信No.211 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-02-14 00:31:33

くろねこ^^様。
結局、思い悩む時間が長いですが、作業時間は短く簡単なものが出来ました。

ルルM1様。
貝殻は自作ではなく本物ですが、自然のままでも綺麗ですよね。
ルルM1様の照明も真似したくても難しいものが多いです。

とりあえずムーミンは船のイメージも強いので、帆船模型のランタン持ってきました。
上下が真鍮の削り出しで、意外と中狭いです。炎型の麦球は入りませんでした
旋盤等無いので、下側にピンバイスではなく電動ドリルでリード線用の穴を開けてます。(厚いので時間かかります。)
上の方も、大きめのドリル刃で内側削って少し広げています。
支えの支柱は付属していないので、真鍮線と、それに麦球のリード線巻き付けました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.212 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-02-15 08:54:45

帆船模型のランタン、コレ玄関にって実は私も密かに企んでおりましたです(笑)その際は前回購入したチップLEDとボタン電池のセットを仕込む予定だったのですが、ナカナカ加工が大変そうですね(汗)真鍮ですか、アルミやダイキャスト製ならまだ良かったのですが…このサイズに電動ドリルは己の腕前を考えると正直厳しそうですハイ(^^;

返信No.213 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-02-15 22:09:17

くろねこ^^様。
意外と中が狭くて、穴を開けないと麦球が入りません。
ドリルは技術より気合で穴を開けました。
チップLEDならその必要ないと思います。
万力でうまく固定できず、皮手袋はめて手で持って穴あけ・・・気合だけです。(笑)

他に購入したランタンは真鍮エッチングと上下はホワイトメタルで出来てました。
こちらは接着の強度を考えて組み立てた方が良さそうです。
固定の棒は、真鍮線を自分で曲げて付けるようになってました。

ご参考まで。

返信No.214 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-02-18 09:50:00

Desperadoさん、くろねこ^^さん、こんにちは(*´-`)

帆船模型のランタン、カッコイイですね!!
とっても端正で、設置されたランタンの姿が早く見てみたいです(*^^*)


返信No.215 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-02-18 22:20:08

くろねこ^^様。
配線はこちらに投稿してみました。まきと様方式でじょうろをスイッチに。
回路は地下室単独で電池で点灯するようにしました。
ちなみに高さが、これでいっぱいです。地下室は天上低い!

ルルM1様。
結局、チップLEDをメインにすれば苦労が無かったのですが、勝手にムーミンは蝋燭のイメージで麦球中心にしようとスタートしたため、苦労しそうです。流石にランタンにはLEDしか入れられません。
最初に、色々買ってしまいました。

石垣に色も塗っていないので、驚く人もいそうです。
壁の構造や位置を確認してから、本体の配線を決めようとしています。
その後、ジャックの穴開けて、石垣塗ります。
相変わらず、のんびりです。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.216 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-02-19 09:10:12

Desperadoさん、気合って、それ絶対危険なヤツぢゃあないですか(爆)それはDesperadoさんだから出来るんですよ、まさに良い子は真似しないでね♪って感じですやね(笑)(^ω^)

ランタンの件、了解です!是非参考にさせて頂きます♪(^^)

返信No.217 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-03-24 18:41:07

ミ〇チュアライトの世界さんで1/24フロアスタンドキットが発売されています。
ご興味のある方はどうぞ。
ご参考まで。

返信No.218 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-03-27 01:24:22

Desperadoさん、新商品の告知ありがとうございます!ミ○チュアライトの世界さんと言えば、シャンデリアの製作講座とかすっごく気になっているんですよね。もしハウス製作がまだ1Fの時点であれば、是非参加してカッコ良くてちゃんと光るシャンデリアを作ってみたかったです(^^)

てな事を呟いているウチに急に我がハウスのシャンデリアを光らせみたくなりましたので、ゴソゴソと在庫を漁ってチャレンジしてみました!材料は以前マイクラフトさんより購入した「丸型3mmLEDランプ 電球色 ロングサイズ250mm 【極細リード線&コネクタ付】」と「ボタン電池ケース 【CR1220用 スイッチ付】」。コネクタ式なのでハンダ要らずですこぶる楽チンです(^^)

まず発光部をシャンデリア下部、正面から見て裏側に木工用ボンドで仮止め→ジェルメディウムにて埋め留め後、コードを支柱に沿わせて上に伸ばし固定します。

更にコードを天井裏に這わせて壁まで伸ばし、コードが目立たぬ様壁に沿ってコードを下ろします。ちなみに今回は万年ツリーの裏側にコードを回した後、ツリーの土台の下からコードを出しています。

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.219 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-03-27 01:39:02

続きです(^^)

最後に電池ボックスの仕舞いですが、今回はソファ下に収める事が出来ましたのでスッキリです♪電源がボタン電池式ですとこういう時に楽で助かります(^^)

という訳で試行錯誤の末に念願のシャンデリア点灯計画を何とか実現する事が出来ました!勿論最初から仕込んでいれば楽なのは言うまでもありませんが…後付けで点灯させたい際の一方法、という事で( ^ω^ )

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.220 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-03-27 21:49:32

くろねこ^^様。
確かにミ○チュアライトの世界さんのシャンデリアの作り方は気になりますが、もっと簡単に作ってみました。
簡単!シャンデリア(シーリング)ということで、どなたか簡単なシャンデリアの作り方紹介してもらえないかなぁと思いながら時間が経ってしまいました。
ポイントは”木のボタン”。手芸店で1個単位で売っていました。厚みがあるので電球とかピンを固定しやすいのです。
2つ穴ボタンなので、使う電球は2つです。組み立て途中の写真は、ビーズ何個ずつ付けようか検討中の所です。
飾りで毛糸が通っている穴があるので、それを接着剤やレジン(接着剤として売っているもの)で埋めてから、小さな穴をピンバイスで開け直しています。
これにより、デザインピンにビーズを通したものを沢山(穴の数だけ)差し込めば完成です。
ビーズはΦ2.5mmのスワロフスキー中心にシャンデリアで130個位使っています。
ボタンの周りは焼きなましたオーナメント(帆船模型用)を手で曲げて巻き付けています。
ビーズの数が多いだけで作業は簡単です。

シーリングの方も同じような作業です。穴を埋める時に極小のカシメ玉を入れています。細長いデザインピン(デザインピン 丸 極細)を外周の穴の裏から表に通し、ビーズを通してからU字に曲げて対角線にある穴に通しました。
この作業を外周一周するだけです。テグスの方が見栄えは良いかもしれませんが、ピンの方が簡単です。
一つのピンに通したビーズはΦ4mm、4mm、3mm、2.5mm、中央、2.5mm、Φ3mm、Φ4mm、Φ4mmで、これを5組で一周しました。
きちんと写真撮っておけば分かりやすいのですが、説明が下手ですね。

くろねこ^^様の作られたシャンデリアも光り輝いて良かったですね。(*^(エ)^*)/

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.221 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-03-27 23:04:51

ステキなお屋敷ですから、
ここは光らせたいデスよね(^^)
くろねこ^ ^さんの引き出しの多さには、
驚かされます(^_^)
ラグや小物も配線とか隠すのに使えますね。

あ~益々
荷物まとめて、ここへ住みたくなります 笑

返信No.222 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-03-28 17:31:49

Desperadoさん、詳しいシャンデリアの作り方ありがとうございます!ポイントは”木のボタン”なのですね!確かにピンバイスで穴開け時にドリルが滑りにくそうなので加工し易そうですね(^^)

それと今回も帆船模型用のオーナメントが大活躍ですね!装飾のスケールも丁度良ですし何よりそのままでも華やかになって良いですよね♪実は私も今回シャンデリアを点灯させるついでにアームの上側にちょっぴり巻かせて頂きましたら、ヤシの木シャンデリアもちょっとはマシになった様な気がして何気に自己満足だったりです(笑)(^ω^)


るんちまにさん、そうなんですよ、ラグやら小物達は都合の悪いモノを隠すのに持って来い!なんですよ(笑)コミックスによるとムーミンママも洗い物をラグやらの下に隠し込んでいたみたいですし、ムーミン精神に則ってという事で♪(^ω^)


さてシャンデリアの配線ですが、結論的にやり直しさせて頂きました。最初は天井も塞いじゃった事だしという事で壁沿いに配線していたのですが…よくよく考えたら階段の吹き抜け部を通したら上にいける事に気が付きまして(笑)おまけに最初の方法よりも配線の取り回しが随分と楽かと思われますのでおススメです♪以下手順をば(^ω^)

(1)コードを階段と2F床の隙間に通します。その際にコードが天井からぶらつかない様、梁に添わせテープや木工用ボンド等で止めていきます。

(2)2F踊り場から見るとこんな感じです。

(3)コードを階段踏板と床の隙間に隠した後、上からマッドメディウム等でコードが外れない様埋め込みます。次に側板に沿ってマスキングテープで仮止めします。公式の完成図を見た感じ、最終的にはこの側板にテープ等が貼られると思われるので、その時一緒にコードを隠す予定です。

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.223 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-03-28 17:44:35

続きです(^^)

(4)電池ボックス等の仕舞い例。今回は寝室のママのベッド下に収める事にしました。側板から壁伝いにコードを這わせ、ドレッサーやラグで隠していきます。

(5)最後に小物等を所定位置に戻して終了です。スイッチは正直目立たない場所に隠したいところですが、コードの長さが足りないのと使い易さの兼ね合いで現時点ではこの場所です。その内思い付いたら対応するという事で(^^;

以上、配線計画の見直しでした!(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.224 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-03-28 21:57:55

くろねこ^^様。
お部屋の中が完成に近づいて、沢山の小物で凄いですね!
更にここから配線の見直しで、私なら何か壊しそうです。

シャンデリアですが、すうちん様しか分からないかもしれませんが、ムーミンハウスを作り始めてから最初にカナ〇アというお店に行った時に、いくつか購入したボタンの中に、今回使用したのがありました。
沢山穴の開いている変わったデザインなのですが、丁度良い大きさで、全体に厚みもあるため、すごく簡単に作れました。最初から空いている穴を利用したので、穴の位置決めも無く、自作した感じがしません。

くろねこ様^^のスイッチも、面白い所に隠せると楽しいですね。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.225 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-04-01 10:22:08

くろねこ^^さん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)

くろねこ^^さんもシャンデリア光らせたくなったのですね。
やはりあかりが灯ると嬉しくなりますね。

シャンデリアだけでも豪華で妖しく、結構好みです(*^^*)
クリスマスツリーが灯ると、明るく華やかになりますね。


Desperadoさん
素敵なシャンデリアが出来ましたね。
土台が少し厚みのある木ののボタンですと加工もしやすそうです。
ボタン周りの飾りも帆船模型用のオーナメントですと端正で豪華な感じで良いですね。とても参考になりました。
次回に生かしたいですが…豪華なシャンデリア作ると周りもそのように作らないとと考えると、気が遠くなります。妄想は限りなくですね(^^;;


返信No.226 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-04-01 13:04:20

Desperadoさん、シャンデリア2灯使っているだけあって明るくて豪華ですね!お部屋に設置された状態が早く見てみたいです♪(^^)


ルルM1さん、そうなんですよ!谷オフで実際に光っているルルM1さんのシャンデリアを拝見したら、こりゃますます光らせねば、となりまして(笑)お陰様でこうやって念願の点灯式を迎える事が出来ました!モチベーションを頂く事が出来ました事、本当に心から感謝致します♪(*^o^*)

クリックすると拡大します

返信No.227 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-04-01 23:31:59

くろねこ^^さん
シャンデリアが灯り、雰囲気たっぷりですね!
点灯おめでとうございます!パチパチ(^o^)

各お部屋、隅々まで照明が灯り、さぞかし素敵なことでしょう(*^^*)
スイッチが1ヶ所にまとめられていると、つけたり消したり楽しそう!
我が家は一個ずつなので、つける時はゴキゲン!なのですが、消灯して回るのがちと面倒です(ーー;)

返信No.228 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-04-02 00:45:12

くろねこ^^さん Desperadoさん
ステキなシャンデリア!
とても豪華ですね〜


今日公式ファンブックでバレーパークを見ていたら、
フレドリクソンが枝とかたい葉で作った水車。
や、気圧計がありました。
オーケストラ号にはマホガニー製のアネロイド気圧計があったそうです。パパが屋敷を建ててからは、屋敷の応接間に置かれます。
…ちょっと心魅かれます(^^)

返信No.229 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-04-02 21:31:59

ルルM1様。
なんか簡易版ですみません。ルルM1様のような拘った照明は作ってません。簡単にどうしたら出来るかだけ考えてました。

るんちまに様。
気圧計の文字盤なら出来そうですけど、本体の装飾が・・・どなたかお願いいたします。型取って複製したいです。
気圧計は円形なのでしょうか?それとも縦型?

くろねこ^^様。
すうちん様から始まったスノードーム、流行ってますね!
私は材料すら用意できてません。
今頃パン作ってます。
コーヒーとセットの紙皿に載っているのは何でしょう?小さくて良く見えず、樹脂粘土で作ったものでしょうか?何か美味しそうなものに見えるのですけど。

返信No.230 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-04-03 09:46:10

くろねこ^^さん、こんにちは(*´-`)
その時は無理でも…心に留めておくと後から出来る事って沢山ありますよね!

モナカさん、手がかかるほど愛おしいですね。
またモナカさんのムーミンハウス、見せてください(*^^*)

バレーパークのジオラマみて憧れたのは外からの照明で雰囲気が色々と変わることでした。
ムーミンハウスの居所が決まったら外照明も考えたいです(*^^*)

るんちまにさん
フレドリクソンが作った水車、ムーミン屋敷側の川の中にありました!
画像から飛び出てきたようなそのままの水車でした。写真撮るのは…忘れました(/ _ ; )
オーケストラ号には行きませんでしたが、気圧計もありました。
人も多くてテンションがハイで…トーベ・ヤンソンの壁画もサラッと流してしまい、結構お気に入りの階段絵も駆け抜けてしまいました。
気圧計は絶対作らないとですね。


返信No.231 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-04-03 17:55:58

Desperadoさん、紙皿の上に載っているのはスコーンか何かだと思って頂ければ…(笑)ちなみにエポパテを丸めてテキトーに作らせて頂きましたシロモノです(^^)

ついでにダイニングテーブル上のブツですが、フィンランドでクリスマスに食べるお菓子である「ヨウルトルットゥ」のつもりです(苦笑)(^ω^;


ルルM1さん「その時は無理でも…心に留めておくと後から出来る事って沢山ありますよね!」流石良い事仰る♪ううむ我ながら己の成長をしみじみと感じますわ…まさに継続は力なり!ですね♪(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.232 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-04-03 19:56:55

モナカさん、スイッチがまとめられているのは確かに便利ですが、万が一トラブルがあった時は面倒でもバラバラの方が被害が少ないかと(^^)

ところで私のシャンデリア点灯計画ですが、実は裏テーマは「モナカさんの1Fシャンデリアを点灯してみたいなあ計画」なのでありました(汗)いや、折角可愛く作られていたので個人的に光らせてみたいなあ、等とずっと思っておりましたもので…って勝手にスミマセン(汗)く(^^;

私はケチなので手持ちの丸型3mmLEDランプで済ませてしまいましたが、ここをチップLEDに変更すればモナカさんのシャンデリアの場合簡単にビーズの隙間から中に差し込む、もしくは取り外し出来るのであればシャンデリアのてっぺんにピンバイスで穴を開けて上から中に差し込めば比較的簡単に光らす事が出来そうだなと思いまして…残りの配線は書き込ませて頂きました通り、階段から2Fに逃がせばやり易いかと思われます。もし本当に点灯させたいと思われましたら、微力ながら協力させて頂きますので…(^^)


るんちまにさん、公式ファンブックが発売されていたのですね!ううむ、これは気になりますねぇ♪もしムーミンバレーパークにお越しの際は、是非何とか工夫してオフ会等したいモノですね♪(^^)←ちゃっかりと詳しい方の説明を期待しているらしい(笑)

返信No.233 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-04-03 21:30:44

くろねこ^ ^さん、
メソメソくんを抱っこして このオヤツを
独り占めしたくなります!
この雰囲気、素敵です…w
ヨウルトルットゥ、、!?
食べる前に舌噛みそうですね(^^;;
フィンランドの昔のクリスマスは
強いお酒にスパイスやレーズンを入れての熱々カクテル。
タラや酢漬けニシンやイワシ。豚のロースト、
スモークサーモン。レバーやカブ、ニンジンのグラタン。
サラダにチーズ、そしてデザートのようです
これがイブからクリスマスが終わるまで並ぶのが習慣だったようですよ。(^^)

Desperadoさん
バレーの本で見たのは、
青い柱に有りますので、パパのではなく
ニョロニョロの気圧計だと思います。
この気圧計は、縦型の古時計風で上の方に
丸い気圧計が入ってます
アニメを検索してみたら、型はやはりニョロニョロの気圧計かな?
型もニョロニョロらしいと思います(^^)

ルルM1さん
わー、水車
実物が、実物の川にあるようですね!
これは童話にも挿絵はあるのですが、
気圧計のイラストは、見た覚えがなくて。、、
でも、おっしゃるように
これは作りたくなりますね(^^)
バレーパーク
限られた時間の中、バッチリしっかり見るのは大変ですよね^^;
わたしもいつか、連泊で行きたいものです(^ω^)

返信No.234 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-04-04 15:58:03

くろねこ^ ^さん
私のビミョーな出来のシャンデリアを憶えていてくださったのですね。お恥ずかしいです(^^;
以前、くろねこ^ ^さんが手軽なタイプの灯りのパーツをお勧めくださったことがあり、
たまたま、同じようなものを購入済みだったので、
それを生かそうとかの考えもなくは無いですが、スロースターターなので、まだ頭の中の妄想段階(^^;;
とりあえず、天井にフックと小さな穴は開けてあります。いつになるやら(^^;

返信No.235 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-04-04 22:27:24

くろねこ^^様。
お菓子はどちらも美味しそう!
でもヨウルトルットゥは冷凍のパイ生地で1/1で作る方が余程簡単そうです。
エポパテには見えませんね。私が作ろうとすると手に張り付いて形に出来ず、結局削り出しでしか作れず・・・。

モナカ様。
私もスロースターターですが、少しずつ進めています。皆さんの作品を参考にしながら自分でできる方法を探します。くろねこ^^様の作成講座とか受けてみたいです。

返信No.236 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-04-05 08:46:55

モナカさん、部材があるなら何時でも気が向いた時に施工出来るので無問題ですね!私もモナカさんと同じく、妄想から手を動かすまでが中々大変な性質なので…なのでそんな私の背中を押してくれるこの公式掲示板は大変貴重なのでした(笑)

多分一人で作っていたら、今の半分も作り込んでいない事請け合いですわ(^ω^;

返信No.237 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-04-05 13:19:39

Desperadoさん、エポパテのべたつき防止にはリップクリームが手軽でおススメです(^ω^)

私の場合、パテを指でこねてて「べたついてきたなあ」と思ったタイミングで直接指先に塗るのですが、途端に油分で身離れが良くなって作業しやすくなって便利です。また紙の上で薄く伸ばす際も直接紙に一塗りすればくっ付かなくなりますし。同様に元型にリップを塗った後、上からパテを抑えれば乾いた時にぽろっと外せるので、型取りや自作後付けパーツを作る時には欠かせない、大層頼れる味方です( ^ω^ )

但しこねる時に油分がパテに混ざり過ぎるととまとまり辛くなりますので、まあそこは加減して、という事で(汗)とまあ慣れると便利で愉快なエポパテの詳しい使い方はググると詳しい方々が使用例を上げて下さっていますので、是非ご確認の方宜しくお願い致します♪(^ω^)

クリックすると拡大します

返信No.238 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-04-05 16:40:36

るんちまにさん、やはりお部屋に食べ物が来ると我ながら俄然テンションが上がります(笑)(^ω^)

にしてもフィンランドのクリスマス料理、とっても美味しそうですね!私的には結構好き系なメニューです♪この辺全部テーブルの上に並べたらさぞかし豪華でしょうね~♪って想像しただけで思いっきりお腹が空きましたです(笑)(^ω^)

返信No.239 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-04-05 20:53:55

くろねこ^^さん
私のシャンデリア光らせ計画は、もう少し先になりそうですが、ご協力までいただけるなんて!ありがとうございます(^^) 嬉しいです!
ピンバイスで穴を開けるなどのアドバイスを参考にさせていただきながら…
何か分からない時は、本当に聞いてしまいますよー(^。^)

ヨウルトルットゥ?も是非作りたいですね(^.^)
もしかするとデアゴが、ヨウルトルットゥを作ろう!とか、粘土を付けてくるかも(笑)

返信No.240 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-04-05 21:11:24

ピックヨウルユフラ
(小クリスマスパーティー)
気軽なホームパーティに招待しあうそうですよ。
クリスマスまでをワクワクと
楽しむんですねー^_^
ウチの忘年会とはえらい違いますわ 笑

お料理の写真も見ましたが、
とっても美味しそうでした〜

返信No.241 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-04-07 09:20:58

モナカ様。
くろねこ^^様に賛同!チップLEDはΦ1.6mmなのでΦ1.8mm~2.0mm位の穴を開けたら通せるし、リード線も極細なのでビーズの隙間を通せば目立たないと思います。
私のシャンデリアはモナカ様の簡易版なようなものです。
後は電池とスイッチの隠し場所。CR1220なら1.5cm位。私はコネクタ含めて宝箱(No.215)に押し込んでいるので大きめですが、クッションの中も入りそうですよ。
ボタンの上下共光らせるなら2灯必要かもしれませんが、2分岐ハーネスもあるので、やはりはんだ付け不要です。
リード線はシャンデリアの釣下げチェーン部分で、チェーンの振りをして巻き付けてゴールドに塗ってしまえば目立ちません。
黒くて分からないかと思いますが、リード線だけをねじってチェーンの振りをしてみたら細すぎでした。(黒いカンテラはコバアニの紙です。)
シャンデリアではないので、光が周囲に均等に拡散するように、ヤスリで曇りガラス状にした透明プラスチックをLEDに被せています。
もし+-間違っても点灯しないだけで、すぐには壊れないと思いますよ。


るんちまに様。
スエーデンのルッセカットとかヤンソンの誘惑にも誘惑されますね。
スノードームは残念でしたが、二人がしょんぼりしているように見えてしまいます。
ニョロニョロの気圧計は検索すると、形や色が違い、パパのは見つけられません。
参考にしながら好きな形で作ればよいということでしょうか。

ルルM1様。
フレドリクソンが作った水車。るんちまに様のファンブックに載っているのですね。
葉っぱなら、相当小さい?バレーではデフォルメされて大きくなっているのでしょうか?

くろねこ^^様。
エポパテは水やハンドクリームでは無くて、リップなのですね。
問題はべとつかなくても、粘土とか手ひねりで、まともに物が作れたことが無くて・・・仕方なく大きめに作って削り出しになって時間だけ無駄にかかり、柔らかさとか全くなくなるという結果に。(^_^;)
形は出来なくても何とか、くろねこ^^様のように美味しそうに濡れる様頑張ります。

クリックすると拡大します

返信No.242 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-04-08 15:42:42

くろねこさん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)

先日、大手の書店をウロウロしていて某パン作りシリーズの出来上がり作品が展示されてましたが、ちょっと(*´Д`*)な感じでとても残念でした。
くろねこさんのヨウルトルットゥやスコーンが美味しそう♪テーブルセッティングも素敵ですね。
まだパンもキノコも作っていませんが、くろねこさんやDesperadoさん皆さんを参考にそのうち作りたいです。
でも放置しながら待っていると、長ネギやドライハーブが届くようなので、色々期待しつつ…。

モナカさんのあの素敵なシャンデリア。灯りがともると綺麗でしょうね(*^^*)
ゆっくりと、楽しみに待っていたいと思います。

ところでフレドリクソンが作った水車ですが、ムーミンバレーパークではデフォルメされていて大き目でした。色々と考慮されての事だと思いますがプラスチック?製で橋の下流・浅瀬に設置されていました。
自然な小川の流れの中にあるので、なんだろう〜と目についた感じでした。
プレオープンでは凄い人混み・時間制限・テンションupで見逃しているものが沢山!
次回はムーミン屋敷はもちろん、海のオーケストラ号や山の上のおさびし山エリア、ワークショップ、ベリーのパンケーキを食べ(〃ω〃)ゆっくり過ごしたいものです。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.243 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-04-08 21:11:25

Desperadoさん
私のシャンデリアは、うちの家族が言うにはクラゲですから(^_^;)
でも、詳しく教えていただきとても嬉しいです(^^)
確かに線がかなり細いので容易に入っていきそう。今度試してみます。
くろねこ^ ^さんやDesperadoさんやルルM1さんのコメントがとても優しくて、あのようなクラゲのために、本当にありがたいです(*^^*)

返信No.244 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-04-08 23:02:54

ルルM1様。
水車の写真ありがとうございます。
何方か、バランか笹の葉か紙か何かで作ってくれそうですね。
キノコは残念な感じになったので私よりうまく作ってくださいね。

るんちまに様。
うちも小パーティーならご招待したいですが、ムーミンハウスで散らかっていて人呼べません。(笑)
ボロ家なので潔癖な方も呼べません。(笑)
るんちまに様のえらい違う忘年会はどんな感じなのでしょう。(笑)

返信No.245 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-04-08 23:42:18

Desperadoさん、
ヤンソンさんの誘惑は、
作れそうで美味しそうですね(^^)
屋敷の小川の橋の先にはスナフキンのテントと
妄想は止まりません
ルルM1さん、写真ありがとうございます
見つけて〜でしょうか?笑
目立つ様に置かれたのでしょうね(^^)
小さなモノでも、物語にあるモノたち
が居たり置かれてたら、とても嬉しいです
パンケーキ、食べたくなりますね^o^

返信No.246 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-05-21 00:19:43

くろねこ^^様。
そろそろハウス本体の照明器具を作られている方もあまりいらっしゃらないと思われますが、このスレ少でいくつかあげさせてくださいね。m(_ _)m

とりあえずミニチュアラ〇トの世界さんのライトスタンドを組んでみました。
真鍮パイプに突板を巻き付けるところだけは慣れが必要ですが後は簡単に組みあがります。
(簡単に組みあがるように作られています。)
シェードはマリ〇ッコ柄に変えました。型木があるので形を整えやすいです。
強いて言えばベースが木製で軽いため固定しないと転倒します。(写真で金属のリングは立てるための重しです。)
他にスタンドを変えてテーブルランプにしました。ギャラリー支柱の中にケーブル用の穴をピンバイスで開けています。
シェードは布プリで紙で裏打ちして形を保てるようにしています。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.247 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-05-21 17:39:43

Desperadoさん、いえいえ、これからハウスを始められる方もいらっしゃるので遠慮せず参考の為ドシドシ投稿お願い致します♪m(_ _)m

ところでシェード良いですね!これ見て私の既製品のペンダントライトもシェードだけでも替えれば良かったかしらん⁉等とちょっぴり思ってみたりなんだり(笑)やはり作品を見させて頂いていると良い刺激を受けますです(^ω^)

返信No.248 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-05-21 21:24:29

くろねこ^^様。
おっしゃる通りこれからの方もいらっしゃるのですね。
スレの数が沢山あるので、照明関係は何とかここでまとめておきたいと思います。

帆船模型のランタンも真鍮パイプの曲げで放置しておいたものをやっと組みました。
元々は固定部分に真鍮線が付いていますが、電球のリード線を通すのに真鍮パイプに交換します。
パイプを焼きなましてから、太めのテグス通してから曲げてみました。
もう少し太いテグスがあれば良かったのですが、何とかパイプがあまり潰れずに曲げることが出来ました。
曲げた後、テグスを抜き取りますが、もし抜けてこなければ、焼いてしまっても良いかと思い試してみました。
内径がΦ6mm位でしたので、砂やハンダ詰めるのも難しそうなので、真鍮パイプの曲げのご参考まで。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.249 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-05-22 20:31:59

くろねこ^^様のお言葉に甘えてドシドシ投稿です。
貝殻のシーリングライトです。貝殻は本物。国産石座ラウンド(貴〇製作所)をベースにしています。
天井の取り付け部分は、スタンドライトの余りを利用しています。
石座の穴にあわせてTピンを通してビーズと貝殻を固定するだけでほぼ完成。
石座の中心に穴を開けて真鍮パイプを接着。中に電球1灯入れただけになります。
既存のパーツをうまく組み合わせると、意外と簡単に作れます。
どうしてもルルM1様の簡易版みたいになってしまいます。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.250 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-05-23 15:14:30

Desperadoさん、照明の件ご協力感謝致します!m(_ _)m

あ~、やっぱり帆船模型のランタン良いですね!そろそろ外用の照明を準備しなくちゃいけない身としては本当に助かります(汗)それにしてもパイプを曲げる際に潰れ防止に太めのテグスを使うのは良いアイデアですね!是非参考にさせて頂きたいと思います♪(^o^)ノ

返信No.251 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-05-23 21:32:31

くろねこ^^様。
ランタンは麦球の炎型だと長すぎるので気を付けてください。
麦球の方が+-もないし暖かい光になるかな?と思いましたが、結局大きさとしてはLEDの方が楽でしたね。
透明のランプの火屋を作ってみたかったのですが、麦球だとガラス細工しかないでしょうか?プラだと溶けそう。
写真はミニ〇ュアライトの世界さんのランプ。火屋はジェラコンの削り出しで縁はかなり薄く仕上げられています。電球とは接しない様になっています。

玄関位は外灯付けたいですが、取り付け場所や配線どうしよう?と保留中。
くろねこ^^様の突破力があれば、問題ないかもしれません。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.252 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-24 17:00:23

Desperadoさん、こんにちは(*´-`)

シェードのライトスタンドやお揃いのテーブルランプ・帆船模型のランタンそして貝殻のシーリングライトと、どれも素敵です。
特に貝殻のシーリングライトは流石はDesperadoさん、ライトが灯ると貝殻や装飾部分のビーズが美しいですね(*⁰▿⁰*)
真鍮パイプの曲げの仕方のご説明もありがとうございます。
とても参考になり、また挑戦したいと思います。

ところで現在 外壁を作っていて思う事は、小さな窓から覗くにはやはり灯りがないと本当に見えにくいです。灯りはとても重要な要素だと思いました。

返信No.253 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-05-26 13:17:25

ルルM1様。
ルルM1様やくろねこ^^様、他の皆様の自作照明を参考に、後から楽な方法で作っています。
色々とありがとうございます。本当はガレ風なものも作りたかったのですが、私の技量では絵付け出来ず断念しました。
本当は窓の位置や家具の配置などを考えて、照明の位置や明るさなど調整するのが良いのでしょうが、完成してみないと分からなそうです。
苦労しても照明は有った方が良いですよとだけは言えますね。

くろねこ^^様。
真鍮パイプの内径 XΦ6mm→〇Φ0.6mmでした。すみません。
同じランタン組んでも、くろねこ^^様オリジナルで、仕上げのレベルは全く違うものになりそうですね。

今頃ですが、そろそろ配線していきます。

返信No.254 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-06-06 22:56:53

ベランダと玄関の配線しました。
ベランダの柱は短いので、ピンバイスでΦ1mm位の穴を上下から開け、上端と下端はΦ2mmに穴を拡大して真鍮パイプを通しました。これで目立ちません。
玄関は無理なので、青い金属線の代わりに、プラパイプで青い木の柱を作りました。
これで配線と強度、そしてニョロニョロの気圧計を付けるところを確保しました。
補強用と思われる青い金属線が納得いかなかったので、こんな感じです。
もう一本の天井の穴にランタンを付けました。(場所は微妙です。)床の穴は埋めています。
ベランダに鐘を下げました。当たり前ですがチャリチャリしか鳴りません。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.255 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-06-07 12:16:28

Desperadoさん、書き込みありがとうございました!(^ω^)

う~ん、やはり配線は床下に逃がした方がスッキリしますよねぇ(汗)実は私、ボタン電池式にして玄関やベランダの屋根裏にしまい込んでくれようかと企んでいるのですが、そうなると外壁側の屋根裏板を削ったり何だりと正直億劫で未だ手が付けられていない有様です(汗)

まあ外壁関係も大わらわな事ですし…焦らずのんびりいくしかないですね(^^;

返信No.256 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-06-08 07:22:23

くろねこ^^様。
天井より床下の方が、電池を収めるのが楽なように思います。
当方は12V球を使ってしまったので、本体の土台から電源供給します。
今回外から見えないような配線をしましたが、LEDでも電球でも配線は細いので、完全に隠さなくても正面から見えない側に配線しただけでも良いかもしれません。

後はくろねこ^^様のスイッチをどう工夫されるのか気になっています。
工夫すると、面白く出来そうなんですが。

返信No.257 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-06-19 23:00:39

遮光ブラックについて。

以前紹介させていただきましたが、3月で生産終了。
現在遮光ブラック2(仮)の開発中とのことです。
もう少し安いものが出来るとありがたいです。

実は購入済みなのですが、まだ使用しておりませんでした。(^^;)

返信No.258 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-06-20 18:02:25

Desperadoさん、折角のお高い遮光ブラックもほったらかしておくと固まってしまいそうですね(^^;

とまあ心配せずとも今後、外壁の内側辺りで大いに活躍してくれる事でせう(^ω^)

返信No.259 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-06-20 21:55:13

くろねこ^^様。
外壁の内側はアルミテープか遮光ブラックで仕上げます。
その頃には配線も終わっている予定です。

返信No.260 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-08 10:09:40

ムーミンバレーパーク内のムーミン屋敷のタイルストーブが扉全開・炎ゆらゆら状態だったので、思い切ってハウスのタイルストーブを改造してみました!我ながらついつい影響されてしまって困ります(笑)(^ω^)


(1)電源を用意します。今回はマイクラフトさんより入手させて頂きました。左からチップLEDランプ 橙(超高輝度)・インラインコントローラ1P-SN4 [ゆらぎ1本用]・ボタン電池ケース 【CR1220用 スイッチ付】(電池別売り)となります。LEDランプと電池ケースの間にゆらぎコントローラを挟む事によって、誰でも炎を簡単にメラメラ化する事が出来すこぶる便利です♪(^ω^)


(2)タイルストーブ本体を加工します。まずはピンバイスで穴を開けます。が、これだとせいぜい3mm程の穴しか開きませんので、次にテーパーリーマーという工具にてグリグリと穴を拡張します。ちなみに回すと「逆鉛筆削り」みたいな感じで削れます。


(3)炎が良く見える様に、扉の外脇を削って更に開く様加工します。


続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.261 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-08 11:04:34

続きです(^^)

(4)厚紙でタイルストーブの底内側にピッタリとはまる様に蓋を作ります。真ん中にはチップLEDが入る穴を。更に蓋の上側にアルミホイルを両面テープにて接着します。

(5)チップLEDを底から通し、タイルストーブから炎が見える位置に高さを調整します。次に太めのストロー(透明~半透明)を通して木工用ボンドで底に軽く接着し、導線を補強します。

(6)ジェルメディウムでストロー周りとチップLEDを被い、爪楊枝で角を立てながら炎を作ります。なおストロー内には無理にジェルメディウムを詰める必要はありません。その分乾燥時間が延びるだけなので(^^;

更に続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.262 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-08 11:35:10

更に続きです(^^)

(7)ジェルメディウムが乾いて透明になったら炎を着色します。合わせてタイルストーブ内及び蓋の内側、それと薪(爪楊枝にて作成)をつや消し黒で着色します。なお灰は胡粉ジェッソを擦りつけて表現しました。

(8)タイルストーブの底から炎付きの蓋を差し込み固定します。次に電源パーツを組み立てます。こちらの商品はコネクタ接続の為、すこぶる簡単です(^^)

(9)ハウス内にタイルストーブを設置します。

次で最後です(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.263 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-08 12:05:10

最後です(^^)

(10)取り敢えず配線をカーペット等で隠します。当然モコモコしますので更にテーブル等を置いて当分の間誤魔化しときます(汗)く(^^;;;;;

(11)祝!点灯!!!って手間暇掛けた割には「チラッ」としか見えませんが…まあ場所的にこんなモンですわい(汗)(^ω^;

(12)折角なのでタイルストーブの全体画像も。結構良い感じで燃えております(笑)以上、こんな感じという事で(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.264 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-09 00:24:09

くろねこさん、こんにちは(*´-`)

タイルストーブのゆらゆら、とても良いですね!詳細な手順を有難うございました。
バレパークのムーミン屋敷やジオラマに、影響されてしまいますよね〜!色々作りたくなって…意気込みだけで疲れてきてしまいますが(^-^;

私も調理ストーブとタイルストーブに炎を灯したくなりました。
調理ストーブには2mmの穴空けてLEDランプ、タイルストーブには100均のゆらぎと大まかに考えていましたが、丁度goodタイミングで詳細なくろねこさんのレポートを拝見出来て、とても参考になりました。
ルビーの王様に使用したライトはLEDランプ高輝度ホワイトだったのですが チップ橙 も有るのですね。調べてみます(^ ^)


返信No.265 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-09 13:08:23

くろねこ^ ^さん
やはりここがユラユラと燃えているのは
良いです
薪やススの感じも丁寧にされてますね
前に作られたツリーの隣でタイルストーブの炎ですと
ここに冬の世界が広がって素敵じゃないですか
スニフがゆったりと、ポンスかマンハッタンダイナマイトを片手に、、なんて想像しました(^^)

返信No.266 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-10 13:13:20

ルルM1さん、るんちまにさん、この「炎ゆらゆらシステム」パーツ総額がボタン電池も含めると3千円越えちゃうのがちと辛いトコ(←汗)ですが、その分お手軽に満足度が高い成果が得られますので、照明初心者としてはマッコト有難い事でありますです♪(^ω^)

さてルルM1さん、1F2箇所をゆらゆら化するのであれば「インラインコントローラ2P-SN4 [ゆらぎ2本用]」を使われては如何でしょうか?それに合わせてボタン電池ケースも若干大きくはなってしまいますが「ボタン電池ケース 【CR2032用 スイッチ付】」の方が大きい分電池の持ちが良いかと思います。チップLEDも導線の長さが更に長い「チップLEDランプ 橙(超高輝度) ロングサイズ250mm」等もありますので、必要に応じて検討してみて下さいませ♪炎ゆらゆらはかなりテンションが上がりますので、ルルM1さんも是非是非という事で♪(^ω^)


それと話は変わりますがるんちまにさん、そうなんですよ~益々ハウスは冬祭りなんですよねぇ~(汗)実は真面目に冬仕様にしようかとも考えたのですが、となるとハウス全体にスノーパウダー辺りを振りかける事になるのですが、そうなると可動蓋を開閉したり持ち運んだりする度に擦れてボロボロと落ちますし、ハウス全体についた埃を落とす際にも支障が出そうなのでナカナカ踏み切れないという(汗)(^^;;;;;

ところでハッタンダイナマイトで思い出しましたが、私が毎年作っている梅シロップが今年完熟梅を使ったせいか思いっきり失敗してしまいまして微妙に密造酒的な事に…コレが飲んだら何だか美味しいし(汗汗汗)やはり来年から青梅に戻そうと固く誓った今シーズンでありました(笑)(^ω^;;;;;


さてタイルストーブのスイッチ位置を移動しました。ちなみにスイッチは両面テープで床にしっかりと固定しております。暫くはこの位置で様子見します( ^ω^ )

クリックすると拡大します

返信No.267 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-10 15:17:36

るんちまにさん、建物の雪の件ですが、よくよく考えたら建物すっぽりとかじゃなくて屋根にあっさりと積もらせるだけとかだったら全然行けそうですよね(笑)ちょっと考えてみたいと思います♪( ^ω^ )

返信No.268 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-10 16:39:15

くろねこ^ ^さん
いつも妄想まみれのコメントで すみません^^;

冬眠中のムーミンたちがヘムルに突然叩き起こされ、クリスマスが来ると!!クリスマスが何のことかわからないムーミンたちは、言われるままに庭の雪の中にもみの木をたて、よくわからないまま持ち寄った美しいもので飾り、ご馳走やプレゼントまで用意して…でもいくら待っても何も怖いことも起こらず、全てをはい虫たちにあげて、また眠りにつくという話があります

結局クリスマスはよくわかっていないようですが
美しいツリーを飾るのは、好きそうですよね、(^^)冬でなくても、肌寒くなり秋の風が吹いてくる頃とかでも、素敵ですね
もちろん屋根や窓辺にうっすら積もる雪も美しいですね!

おー!密造梅酒ですか 笑
美味しそうですね^ ^
うちは、ぬか漬けを「また」始めました( ^ω^ )

返信No.269 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-07-10 23:11:35

くろねこ^^様。
梅シロップの残りは加熱して発酵を止めると良いそうです。

るんちまに様。
私はパン粉で浅漬けくらいしか作ったこと無いです。(バラエティー番組で見た)
本格的なものには敵いませんが、簡単に出来ます。

うちの周りの荒れ地と化した庭?にも梅がなってます。
何か作ってみようかしら?

返信No.270 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-07-11 00:41:15

くろねこ^ ^さん
炎ゆらゆら、良いですね‼︎
今まで地味な立場に甘んじていたストーブが、一気にスポットを浴びる存在に‼︎(^o^)

返信No.271 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-07-11 17:06:06

くろねこ^ ^さん
梅シロップ、美味しそうですね!
私は毎年、梅干しと梅酒です。
今年はうっかりしているうちに黄熟梅しか店頭に無く、それで梅酒を作りましたので、どうなるやらです。密造酒の味わいかも^^;

るんちまにさん
私も1年程前からぬか漬けをしています。今まで何度もダメにしてしまいましたが、今回は冷蔵庫保管なので、手間要らず!
野菜を漬けるだけで一品おかずが増える(うちではこれも一品に数えます^^;)ので、とっても楽ちん♪

返信No.272 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-11 23:56:20

Desperadoさん
パン粉で?いったいどのように作るのか気になりますね
浅漬けも大好きで、特に瓜やミョウガが好みです
数年前に植えたレモンが、今年初めて小さな実をつけました^ ^一丁前にチビでも良い香りがします
お庭の梅、どうされますか?笑

モナカさん
今年はキュウリ、2株しか植えてないのに豊作で。
植物性乳酸菌入りのぬか床を手に入れましたので
懲りずに始めた訳です 笑
ここだけの話…今までも冷蔵庫ぬか漬けでした、
夏が終わり、なんとなく触らなくなり、
蓋をあけるのが恐ろしい、開けられん、、が何度もで(・・;)
このぬか床、まろやかな味です。塩を控えるので時間はかかるけど、美味しいです(^^)…イマノトコロ…
もちろん我が家も立派な一品です〜^ ^
くろねこ^ ^さんの梅シロップ、発酵をそのままにすれば、マンハッタン梅酒になるのでしょうか?


返信No.273 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-12 09:05:08

くろねこさん、こんにちは(*´-`)

配線の提案、ありがとうございます。もう少し調べて上手く配線が隠せるかどうか検討してみたいと思います。
妄想ばかりでオーバーヒート中な感じですσ(^_^;)

タイルストーブのゆらゆら、憧れます♪

梅酒もぬか漬けも美味しそうですね。自宅は食べるばかりで…どぼ漬けが好きでよく食べてます(^ ^)


返信No.274 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-12 12:54:19

るんちまにさん、ムーミン世界にそったコメントからはいつも製作のヒントを頂いておりますです、多謝!!!(^ω^)ノ

さて発酵してしまった梅ジュースの件ですが、調べた感じではうまく行けば微発泡酒からお酢コース、下手すると雑菌に負けてお腐れ酒コースになるみたいです(汗)なのでDesperadoさんが仰る様に火入れをして発酵を止めるのが一番安心みたいですねぇ…やはり若干味は落ちるみたいですが(汗)因みに件の梅ジュースはお腐れになる前にと炭酸水で割ってせっせと消費しておりますので、あと少しで完飲かと。なお別に作った梅ジュースは無事発酵せずに済みましたので、こちらはじっくりと育てる予定です♪(^ω^)


Desperadoさん、お庭に梅の実が生るなら有効活用しなきゃ勿体ないですよ!結構買うと高いですし。因みに我が家は毎年紀州の梅農家さんから家庭用のバラバラサイズのお得な梅の実を5kg仕入れては梅酒と梅ジュースを数瓶に分けて仕込んで楽しんでおりますです♪という訳でモナカさん、我が家の梅酒も今年は黄熟梅なのでどんな感じに仕上がるのか今からとっても楽しみです♪(^ω^)


ところでるんちまにさんとモナカさんはぬか漬けを仕込まれているのですね!実は我が家も以前は同居している義母が毎日美味しいぬか漬けを作ってくれていたのですが、数年前義母がひざの手術で数週間入院した際にものぐさで横着なヨメが台無しにしてしまい、それ以来がっかりした義母はぬか床作りを辞めてしまいましたという(汗汗汗)反省してます、スミマセンです(T_T)


という訳でルルM1さん、漬物は私も買ってきて食べるばっかなので、その内責任を持って義母のぬか床復活を果たしたいモノです、ってデアゴさんで「週刊つけものを作る」とか企画してくれませんかねぇ!?となると初回「米ぬか」で全員プレゼントは「ぬか床用かめ」とかになるのかしらん!?(^ω^)

返信No.275 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-07-12 16:28:56

「週刊つけもの…」(笑)
「週刊金を継ぐ…」以来のヒット企画!
ぬかとかめに続いて、隠し味の唐辛子や昆布が届くのかしら(^.^)
びっくりするような物を漬ける提案に期待します(笑)

返信No.276 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-12 17:27:24

くろねこ^ ^さん モナカさん

お腐れ酒は、困りますね 笑
週間密造酒をつくる
これはますます困りますね、ダメですね
もう少しぬか床が増えたら
チーズと豆腐をぬか漬けにしようと思ってます

返信No.277 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-07-13 08:10:45

るんちまに様には必要ありませんが、ぬか床の無い方は、パン粉大さじ1/2、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1/2ときゅうりを保存袋に入れてもみこみ冷蔵庫で3時間です。クック〇ッドにも載っています。
くろねこ^^様の御義母様に何も言わずに出してみては?と思いました。
2回ほど作りましたが、本格的なものとは違うと思いますが、普通に美味しいです。
パン粉とは気が付かないと思いますよ。
るんちまに様は一度食べ比べていたただければ面白いかと。ご家族に何も言わずに出してみるとか?

返信No.278 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-17 09:39:37

Desperadoさん
お〜
パン粉や塩砂糖なら家にありますし、
パパッと作れますね
漬物とか酢の物とか、大好きなので
作ってみます(^^)

返信No.279 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-28 15:13:23

よもや「週刊 金を継ぐ」ネタを覚えていた方がいらしたとは…ううむ、モナカさん恐るべし(笑)( ^ω^ )

それとるんちまにさん、もしも万が一「週刊 密造酒をつくる」が発刊されたら、いきなり逮捕者続出で間違いないデアゴ さん史上最悪の黒歴史になりそうですね(笑)と言いつつも内容がちょっぴり気になったりもして(笑)( ^ω^ )←たわけモノ

Desperadoさん、パン粉ぬか漬けネタ気になりますね!心に余裕が出来たら私も是非試してみたいです♪(^^)

さてハウスの土台を回転テレビ台に変更した事により電源を台の上に収める必要が出てきた為、迷った挙句思い切ってベランダの底板を外す事に致しました。お陰様で全てがスッキリ収まりまして、結果的に大満足です♪( ^ω^ )

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.280 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-08-01 21:40:39

くろねこ^^様。
結局ベランダの中の板はみんな無くなってしまったのですね。
元々、そんなに力が掛かるところでもないので、すっきりして良いかもしれません。

関係無いのですが、マ〇クラフトさんで1/150(Nゲージ)ですが、花火大会のジオラマの作り方が出てました。
背景になら使えそうなのと、ジオラマの作り方が、作られたことが無い方には参考にはなると思いました。
くろねこ^^様には不必要かと思いますがご参考まで。

返信No.281 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-08-02 12:55:12

Desperadoさん、マイクロクラフトさんHP「花火大会のジオラマの作り方」の記事紹介ありがとうございます!これは詳しく丁寧に手順が書かれていていますので、大変参考になり助かります♪(^^)

ところでDesperadoさん、大変誤解されている様ですが、私、はっきり言って模型の会じゃ雑魚レベルですので全然「不必要」とかありませんので(大汗)何せ今回のジオラマ製作だってググりながらどうしたら如何に「楽」出来るかを考えている有様ですので(汗汗汗)なので今後も何か良さげな情報等がございましたらこちらのスレは勿論、是非是非「ハウス用のベース作成」スレの方へもジャンジャンお願いしますです♪(^ω^)←ちゃっかり

さてベランダの底板ですが、そのまま捨てちゃうのも勿体無いしちょっとでも補強になるかなあ〜等と思いまして、今現在この様な有様です(笑)何せ木工用ボンドで接着しているだけなので、こういう時に臨機応変に対応出来て有難い限りです♪あ、木工用ボンドで思い出しましたが、向こう話題で恐縮ですがタミヤクラフトボンドは今現在ハウスを作り始めてそろそろ5本目に突入状態でありますです。外壁、大屋根で随分と活躍しましたからねぇ…いやはや(^ω^;

クリックすると拡大します

返信No.282 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-08-07 21:39:55

くろねこ^^様。
ボンド5本目ですか。流石に色々作られただけありますね。

花火は、専用ケースには使えるかとも思いますが、お値段も中々だし、当面そんなとこを考える状態にもありません。作りたいものリストが、日に日に長くなっているような。

モデラーと言えるほどでも無い私からは、くろねこ^^様の投稿からいつも勉強させていただいております。(ペーパーモデラー?というレベルでしょうか?そんな言葉聞いたこと無いですけど。)

返信No.283 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-21 00:22:16

まだまだ、断水やら、浸水やら、停電やら大変そうですが、水浴び小屋の照明を準備しています。

極小のチップLEDも、光量が落ちても構わなければ、色々形は変えられます。
とりあえず”ろうそく型”に。
透明なろうそくを作り、LEDを埋め込みます。
光が漏れるとおかしな部分には、しっかり遮光すれば完成です。
でも、カンテラとしてテーブルの上に置きたいのですが、テーブル作ってませんでした。(^^;)
今一、ランタンとカンテラの違いが良く分かってません。

炎の部分は、ヤスリですりガラス状にします。そこで光を乱反射させます。
今回、揺らぎまでは再現しない予定。
相変わらず写真が下手で申し訳ありません。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.284 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-22 08:20:34

同じチップLEDですが、入り口用の照明では、丸く削った透明プラスチックのパーツを被せます。
透明なレジンで固定しました。
コバアニの紙製ランタンに組み込もうとしています。(火屋を付けたら完成)
配線は壁の中を通って横から出ています。接着面に溝を掘ってあるので、ここから床下にいきます。
穴の中にリード線通すのに、かなり苦労しております。
勝手にくろねこ^^様のスレにどんどん書き込んで申し訳ございません。

クリックすると拡大します

返信No.285 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-22 13:42:10

Desperadoさん、いやいや、いつもこうやって照明スレに書き込んで下さるので助かります!m(_ _)m

ところでチップLED、確かにこの様に使えば元が小さい分組み込み易いですし、自作照明の可能性がますます広がり良いですね!更にチップ自体の保護にもなりそうですし♪ランタン、どんな感じに仕上がるのか楽しみです!(^ω^)

返信No.286 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-22 17:43:06

くろねこ^^様。
とりあえず、完成しました。

テーブルはMiniArt 1/35 Cable Spoolsの板に脚付けました。強度を上げるため、元々のボルトのモールドの場所に、穴を開けTピンで脚を固定しています。中央にも穴がありますがランタンで隠れています。
入り口のは、屋根気にして位置を低くしたら、ドアと干渉。少し長さ切り詰めています。
どちらも紙に見えない程度には出来たでしょうか?

リード線は極細だし、本体はΦ2mm位の穴があれば取り付けられるしで、色々出来ますね。
チップLEDがどの程度持つのか分かりませんが、くろねこ^^様のように長時間点灯する場合は、冷却も考えた方が良いかもしれません。熱にはLEDは弱いようですので。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.287 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-23 12:49:45

流石コバアニさん、良い出来のランタンですね!紙製ならDesperadoさんがランタンの高さを調整された様に加工もし易そうですし、良いかもですね!まだハウス本体の玄関照明が手付かずなので、これまたちゃっかりと是非是非参考にさせて頂きたいです♪(^ω^)

返信No.288 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-24 21:13:09

くろねこ^^様。
コバアニは樹脂を滲み込ませた紙のようですが、更に強度を上げるのに、瞬間接着剤塗ってみたりしています。内側は紙の黒そのままで、色を塗らなくても分かりません。(外は塗ってます。)
ハウスのランタンも単品で売っていたらありがたいのですが、後は帆船模型かコバアニか、LED仕込むのにこれくらいしか見つけられませんでした。
ハウスのランタンは良く出来ていると思います。

返信No.289 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-11-04 20:55:03

ランタンにストーブに無事に配線終わりました。
別に2系統の配線しています。
剥がせるようにBBXで接着しています。
桟橋の下から除かない限り、このままでも殆ど見えません。
スイッチは横に穴を開けてつまみを出しているので、ピンセットがあればON・OFF可能です。
ストーブはハンダ付け無しで、ランタンはオスのコネクタを別に買ってきてハンダ付けです。
前にも書いたような気がしますが、コネクタの樹脂部分は、小さく切ったティッシュを濡らしたものを、樹脂部分だけ巻いておけば、私のように下手でも溶けません。
ご参考まで。

クリックすると拡大します

返信No.290 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-11-05 17:18:49

流石Desperadoさん、電池BOXスッキリ綺麗にまとまりましたね!水浴び小屋は隠す場所が限られるのでどうしたモノかと正直思っていたところでありました(汗)是非私も参考にさせて頂きたいと思います!(^ω^)

返信No.291 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-11-05 21:51:50

くろねこ^^様。
内部電源だと、屋根裏は取り外しなので少し面倒だし、ここか、岩の中、あるいは水中(ベースを作る)しかなさそうです。岩は結構硬そうです。
という訳で、小屋の下が一番手軽だと思いますので、ご検討を。
色々あって、ハンダ付けしなくてもΦ2mmの穴を開ければ配線できますが、ハンダ付けした方が楽でした。
何か上手く隠せば良いのですが、殆ど見えないので、茶色のマスキングテープでも貼ってお茶を濁そうかと思います。
あとランタンは、屋根と底板と両方ある形状だと、光の範囲が限られます。
別な形のするか、入り口だと底の板は付けない方が良いかもしれません。小屋の中は、下の方だけ照すようになっています。
私より上手く灯りを付けてみてくださいね。
(写真を上げれば良いのですが、上手く撮れていません。)

返信No.292 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-01-14 00:11:21

そういえば、MG誌202002号は電飾特集でした。
LEDの光らせ方は、あまり参考にならないと思いますが、グッズとか配線の仕方などは、参考になると思います。

ついでに、ミライトで作るシェードランプでもアップしておきます。
シェード部分はミニチュアラ〇トの世界さんのキットを利用。
スタンドを作るだけになります。
Φ3mmのプラパイプを軸にして、今回は銅テープを巻き付けてパイプ状にし、ミライトを差し込むスペースにしました。内径Φ3mmのパイプがあれば、それを使うと良いと思います。
下の部分は、適当に金属の円盤状のものに、Φ2mm(プラパイプの内径サイズ)を立てておけば、そこに差し込むだけになっています。
シェードも接着いてません。なので、点灯時やライトの交換は簡単です。

構造上、下があまり照らせないのが気になりますが、簡単に出来ます。
しかも、写真の物は、遊びで作ったものなので、何の仕上げもしていない状態です。(全くの未塗装)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.293 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-01-14 18:23:04

Desperadoさん、ミライトを使った作例ですが、コレ楽チン且つ気楽に作れそうで良いですね!

実は以前話題に出てから買い求めたミライトが未だ工具箱に転がっておりますので、是非試させて頂きたいと思います♪素晴らしいアイデアありがとうございます!(^o^*

返信No.294 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-01-14 23:20:49

くろねこ^^様。
ハウス完成している人でも、ハウスに手を入れることなく、作って置くだけですので、気兼ねなく出来ます。電球色が無いのが残念ですが。
あと、ON・OFFも手間ですけど。

電池のみも入手できるようなので、オリジナルで市販品より小さい電池式照明を作るのもありかとは思います。でも普通に配線する方が楽かもしれません。

とりあえずご参考まで。

返信No.295 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-04-28 22:54:04

配線と言えば、当初階段の中に、リード線を通す予定で準備していたのですが今一扱い難く、階段付近にEPSを設置しました。
外壁側の壁の端に、プラのL字材で配線を多い、表面に白く塗った”木の飾り棒”を貼っています。
1階と2,3階の間で段が付きますが、それなりに誤魔化せたかと思います。
この”木の飾り棒”は、所々に幅木として使用しました。飾付というより、隣の部屋の灯りの漏れ防止で念のためです。

クリックすると拡大します


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑