TOP > みんなのギャラリー

IR受光基盤 ハンダ不良

4

SPON 2019-06-16 09:24:37

初めて投稿させて頂きます。
皆様トラブル無く、順調に進められておられますか?
私は、ある程度まとめての制作を行っているのですが、
75号のギミックテストでトラブルに見舞われたのですが、何とか自力で解消できましたので
参考にして頂ければと思い、ご報告させて頂きます。

ギミックテスト:
キースイッチON、エンジン始動音〜アイドル音、フットランプ点灯・消灯確認
ブレーキランプ正常作動、さてリモコンで各部チェック〜。むむっ。各機能全く反応しない。大問題発生か!!。
交換パーツをお願いしたくも何処が不良かわから無いし、出来れば配線バラシの再組立は避けたいと思いつつ
取合えず、自分の配線ミスを呪い各部全て確認チェック〜。あれ?ミス無い、余計に困る。

で、ふと気付いたのが作動しないのが全てリモコンでの機能。
失礼ながらまず疑ったのは「リモコン本体」電源インジケーターは点灯している。問題は信号が出ているか?
以前何かで、スマホ等のカメラで赤外線発信しているのが見れると言う情報を思い出し、スマホで確認
あれ?ちゃんと信号出てる。う〜む、スイッチON時の作動状態からすると、メイン・サブ基盤では無い気が
していたので、さらに余計に困る事態。

と言う事で、リモコンの次は「IR受光基盤」配線きつきつだったので、断線させた可能性もあるなぁと思いつつ
外してチェック、見かけ上断線はしていない。ここじゃ無いと本当に困る〜。念の為手持ちの高倍率ルーペで
基盤チェックした所、裏面の3芯のハンダ付けが心もとないし、ハンダが流れて隣と接触している様に見える。
申訳無いが素人目で見ても、こりゃダメなんじゃねぇとリード間2箇所をカッターと細いヤスリでコシコシ。
完全にセパーレートさせ、仮接続でチェック〜。結果、全て動作確認〜。ヤッタ〜。

と言う流れで、無事解決に漕ぎ着けました。これ以外とあるあると勝手に思い、ご報告させて頂く事に致しました。
長文すみません、もし何方かの参考になれば嬉しいです。

【トピックス】 組み立て

もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.