DeAGOSTINI 2016 iDeA MAM AWARD ここからどうなる!?

失われた美術 盗難や戦争による破壊などで失われてしまった美術作品で見てみたいもの、知りたい作品を教えてください

こんにちは、週刊「失われた美術」開発チームです。

ブラッシュアップしたコンセプトについてご意見をいただいた皆さま、ありがとうございました!
より興味を持っていただけた反面、ちょっと難しい印象を持たれた方もいらっしゃいました。
皆さまのご意見をもとに、楽しく読み続けて頂けるようなマガジンを作っていきたいと思います。

さて、今回はズバリ「失われた美術作品で見てみたいものや、詳しくしりたい作品」についてお聞かせ下さい!

絵画・彫像・仏像・建築物・遺跡など、ジャンルは問いません。
盗難によって失われてしまったフェルメールの「合奏」、タリバンによって破壊されてしまったバーミヤンの「磨崖仏」、焼失してしまった「安土城」などなど、興味がある作品をお教え下さい!

皆さまのご投稿、お待ちしております!

コメントする

» ご利用の前に必ず「注意事項」をお読みください。

  • 返信No.3投稿者:阪東爪楊枝2017-12-17 00:31:07

    いいね 0 いいね!
    失われた技術(アート)、として「曜変天目茶碗」もありだと思います。
     三点の国宝が現存しますが、製法は不明で、現代では製造することが出来ません。曜変天目茶碗の歴史や、それにまつわるエピソードが知りたいです。また、製法の再現に奮闘している人々の話にも興味がありますね。

     写真はWikipediaより。藤田美術館蔵のもの。

    このコメントを通報する

  • 返信No.1投稿者:m_soul2017-02-25 23:18:15

    いいね 2 いいね!
    盗難で失われたものは詳しくないので意見を出すことは出来ませんが、
    私は戦争や火災で失われてしまった「建築物」に興味があります。
    日本だけでも戦時中に失われた歴史的建造物が多くあると思いますが
    世界に目を向けたらもっと驚くようなものがあると思います。

    この商品のテーマのようなに謎解きをしていって、
    扉を開けたらその時代の建物の中とか門の前とかにいるような
    展開があったら面白いです。

    このコメントを通報する

iDeA MAN企画室 注意事項

※書き込み、評価、ユーザープロフィールの閲覧は会員ログインが必要です。

※当社は、参加者による個々の投稿内容に対して返信投稿を行う場合がありますが、すべての投稿に対して個別の返信投稿はいたしません。

※内容的に「利用規約」の禁止事項にふれていなくても、物販サイトへのリンク、政治宗教的な発言、誹謗中傷など、当コミュニティの主旨に合わない内容は、管理者の判断で削除される場合があります。

※内容のチェックは、主に個人の誹謗中傷など、コミュニティの荒らし行為かどうかの確認のために行っておりますので、書き込まれた内容が技術的に事実であるか否かの確認はおこないません。

※当コミュニティの主旨と関連が無いと判断したサイトのURL掲載は削除対象となります。また、他サイトへのリンクで損害等が発生しても弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

※メールアドレスや電話番号など個人情報に関する書き込みも削除対象となります。

※画像はgif、jpgフォーマットで、1MB以内のものをご提供ください。

※本コミュニティはスマートフォンに対応しております。ただし従来の携帯電話よるご利用はサポートしておりません。
携帯電話ご利用の皆様にはお手数おかけしますが、パソコンよりご投稿くださいますようお願い申し上げます。

※問題ある書き込みを見つけた場合は「通報する」ボタンを使用して管理者までお知らせください。
 管理者が内容を確認させていただき、通報された方、通報した方双方にメッセージ機能にてご連絡させていただく場合がございます。
 (少ない人数で運営しております関係上、内容確認まで3営業日程掛かる場合がございます。あらかじめご了承ください。)