DeAGOSTINI 2016 iDeA MAM AWARD ここからどうなる!?

気象観測装置 気象観測装置に必要な機能、求めるスペックは何ですか?

こんにちは、週刊「気象観測装置をつくる」開発チームです。

前回、電源の供給方法について、皆さまにお伺いしたところ、太陽光や風力など自然を利用した発電方法や、バッテリーなど複数の発電方法を組み合わせるというアイデアをいただきました。
投稿いただいた皆さま、ありがとうございます!

一方、計測装置の規模や搭載する機能が分からないと、そのために必要な電力量が分からないため判断できないという、ごもっともなご意見もございました。

そこで、今回は「気象観測装置に必要な機能、求めるスペック」についてお伺いします。

温度、湿度、雨量、風量、風向、放射線、黄砂量などの計測機能や、GPS、カメラセンサー、アプリなどの付属機能など、欲しいと思う機能と別に無くてもいいという機能を教えてください。

皆さまのご意見、アイデアをお待ちしております!

コメントする

» ご利用の前に必ず「注意事項」をお読みください。

  • 返信No.10投稿者:delta19602017-08-08 19:25:08

    いいね 0 いいね!
    各種データ取得後に、今後の気象を予測出来るようなAIソフトがあれば良いと思います。

    このコメントを通報する

  • 返信No.9投稿者:ELULU2017-06-23 18:02:31

    いいね 0 いいね!
    紫外線量が計測できるといいと思います。

    ピンポイントで天気予報がわかる現在ですから、天気が急に変わる事も多いので、雨が降る少し前にアラームで教えてくれる機能とかがあると嬉しいのですが。

    このコメントを通報する

  • 返信No.8投稿者:delta19602017-02-25 19:17:09

    いいね 1 いいね!
    気象観測装置からデータを受け取り方で、WIFIでの接続が出来ればスマホやパソコン等
    でのデータ管理が容易になると思います。
    又、管理ソフトもスマホとパソコン用に必要になると考えます。

    このコメントを通報する

  • 返信No.7投稿者:qc2017-02-24 00:22:54

    いいね 1 いいね!
     ア 気温が10分毎に計測できて、最高・平均・最低気温を出力できること
       ->センサーによりますが温度、湿度、気圧を1チップで測定できるものが存在してます
    ご指摘の最高、平均、最低はソフトウエア側の仕事でしょう
     イ 降水量も10分間隔で計測できること
       ->降水量に関しては測定方式が定まらないと何とも言えません
     ウ 日照時間を10分単位で記録できること
       ->安価なセンサーですが信頼性高いの売られてます。
     エ 10分おきに風向・風速の頻度の多いものを記録できること。加えて最大瞬間風速を随時記録できること
    ->手にしたことはないんで見当つかず
     オ 降雪量と積雪深を毎時記録して、降雪量を降水量に換算できること 
       ->これかなり無理があります。

    一応趣味とはいえこういうもの作ってる立場からの意見です

    このコメントを通報する

  • 返信No.4投稿者:yymmdd2017-02-20 07:19:25

    いいね 1 いいね!
    気象の範疇を離れてしまいますが、
    ・環境音、騒音
    ・塵埃(花粉とかと同じ?)
    ・電離層(アマチュア無線の受信器みたいな感じ)
    ・GPS(干渉か何かで地震を予知する試みがあったと思う)
    ・カメラ映像を分析して虹を検知

    どれも難しいと思いますが、御一考いただけたらと思います。

    このコメントを通報する

  • 返信No.3投稿者:ゆーゆー2017-02-13 12:29:25

    いいね 1 いいね!
    今出てる項目でほぼ充分だと思います。どれもあればいい機能だと思います。後は気圧計とかで設置場所の高度もわかるといいかもしれないですね。
    後は照度計とか太陽電池で日照時間を実際に測定できたりするとたのしいかも(笑)

    このコメントを通報する

  • 返信No.2投稿者:melさん2017-02-12 18:38:59

    いいね 1 いいね!
    子供が気象に興味を持つよう
    ウェザーニューズのように、
    全ての設置点温度・湿度のデータを見られるように
    してほしい。
    自由研究対策ですね。
    個人的には、是非花粉の検知をお願いします。

    このコメントを通報する

  • 返信No.1投稿者:m_soul2017-02-10 22:37:49

    いいね 2 いいね!
    この商品を個人で手にして、実際何に使うのが一番役立つかと考えた場合、
    自然を相手にした産業(農業・漁業・畜産等)の分野で統計をとることかと考えました。
    その分野で必要とされる要素 (温湿度、風向、風量、雨量)はあった方がいいと思います。


    個人的には、最近危惧される巨大地震を予測出来るかも?の何かの要素を測定出来たら
    面白いと思います。(磁場?)
    全国のこの製品の使用者が、データを送ることが出来れば地域的な変化を感じて
    何かわかるかも?と想像してみました。

    このコメントを通報する

iDeA MAN企画室 注意事項

※書き込み、評価、ユーザープロフィールの閲覧は会員ログインが必要です。

※当社は、参加者による個々の投稿内容に対して返信投稿を行う場合がありますが、すべての投稿に対して個別の返信投稿はいたしません。

※内容的に「利用規約」の禁止事項にふれていなくても、物販サイトへのリンク、政治宗教的な発言、誹謗中傷など、当コミュニティの主旨に合わない内容は、管理者の判断で削除される場合があります。

※内容のチェックは、主に個人の誹謗中傷など、コミュニティの荒らし行為かどうかの確認のために行っておりますので、書き込まれた内容が技術的に事実であるか否かの確認はおこないません。

※当コミュニティの主旨と関連が無いと判断したサイトのURL掲載は削除対象となります。また、他サイトへのリンクで損害等が発生しても弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

※メールアドレスや電話番号など個人情報に関する書き込みも削除対象となります。

※画像はgif、jpgフォーマットで、1MB以内のものをご提供ください。

※本コミュニティはスマートフォンに対応しております。ただし従来の携帯電話よるご利用はサポートしておりません。
携帯電話ご利用の皆様にはお手数おかけしますが、パソコンよりご投稿くださいますようお願い申し上げます。

※問題ある書き込みを見つけた場合は「通報する」ボタンを使用して管理者までお知らせください。
 管理者が内容を確認させていただき、通報された方、通報した方双方にメッセージ機能にてご連絡させていただく場合がございます。
 (少ない人数で運営しております関係上、内容確認まで3営業日程掛かる場合がございます。あらかじめご了承ください。)