教えてください

【全般】

ニックネーム未登録 m0w5C

投稿日時:2022-04-17 17:41:37

サンダーバード1号の動作が逆

サンダーバード1号の発進動作が逆になってしまいました。電源スイッチを入れると、発射台が搭乗口から降りて行ってしまい、TB1-1のスイッチを押すと、音楽とともに発射台が搭乗口まで昇っていってしまいます(プールの開口動作は正常)。いろいろいじっても直りません。戻す方法はないでしょうか?

【トピックス】 組み立て

返信No.1 投稿者:スズトシ

投稿日時:2022-04-22 20:32:01

私の場合は、プールが逆動作しまして(電源を入れるとプールが開く)、モーターの極性が逆ではと言うことで、配線を赤白のリード線を逆につなぎ替えたらなおりました。これが、m0w5Cさんに当てはまるかどうかはわかりませんが、参考までに。

クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:ひぐさん

投稿日時:2022-04-26 21:49:46

スズトシさん、紅白のリード線逆転のアドバイス、ありがとうございます。やってみたところ、動作は直りました!が、、、プールの開口してもしばらく動かず、音楽の後半で動き出し、発射台に到着しても発射スロープが動かない状態です。そして搭乗口に戻らない。。。配線がおかしいのでしょうか?

返信No.3 投稿者:kankoba

投稿日時:2022-04-26 23:00:44

発射台(格納庫スロープ)は赤線がプラスで下がり発射用リフトは赤線がマイナスで上がります。おそらく電源スイッチを入れると原点復帰で発射用リフトが下がるところで発射台がスロープを降りていってしまうのだと考えられるので、モータ及びスイッチをセットで発射台(格納庫スロープ)と発射用リフトを入れ替えてみてください。Axナンバーが元々間違えているのでややこしいのですがA3が3っつ並んだとなりが発射台(格納庫スロープ)スイッチとモータで、横が発射用リフトスイッチとモータです。

クリックすると拡大します

返信No.4 投稿者:スズトシ

投稿日時:2022-04-27 12:14:22

ひぐさん、kankobaさんの言うように、基盤配線に原因がある可能性が十分にあるようです。もしそうなら、
リード線逆転は元に戻した方が良いです。デアゴさんの基盤配線の指示ミスの訂正の訂正も有り、更に訂正が必要な人もいたみたいです。私は全くの素人で適切なアドバイスは出来ませんが、電気に詳しい方のアドバイス投稿もたくさん出ていますので、十分に情報を整理して対処してください。

返信No.5 投稿者:ひぐさん

投稿日時:2022-05-04 22:15:10

kankobaさん、スズトシさん、ありがとうございます。
私は電気には詳しくないのですが、kankobaさんがわかりやすい写真を付けていただいたので、
やれそうです。
実は今、めげそうになっているので、混乱しないように問題のない部分から動作確認と配線の整理を始めています。
でも、4号の発射バネが固かったり、動力装置のフックが壊れたりと、いろいろありますねえ~。
コツコツ頑張ります(^^;)

返信No.6 投稿者:ひぐさん

投稿日時:2022-05-31 22:12:51

kankobaさん、スズトシさん、こんにちは。
他の配線も整理して、何がどこに接続しているか全てにラベルを貼りました。
そしてkankobaさんのお教え通り、入れ替えてみたところ、スロープは正常に動きました!
しかし、リフトが動作しません・・。実は入れ替え前からリフトは動作しなかったのですが、
つなぎ替えても、動作はしないのです。
これら一連の問題が起きる前、一番最初に動作させた時は、どれも正常に動いたのですが・・・(-_-;)

クリックすると拡大します

返信No.7 投稿者:TB335

投稿日時:2022-06-01 15:33:20

ひぐさん、はじめまして。お節介ながらコメントを。

配線の整理とラベル貼り、素晴らしく大切なことと存じます。
先ず、リモコン「TB4」で音楽等は大丈夫ですよね? ⇒ ならば、リモコン&P.基板BOX6は正常とまずは考える。
1号動作ですが、基本的に「P基板BOX6 から O基板BOX5 に 電源/動作指令等が出ている。A2の線です」
さて、1号動作の肝は O基板BOX5 であることは既にご存じかと。
その内容をちょっと分解して考えると LED制御(つまり照明)と ギミック動作。
また、ギミック動作を更に分解すると プール開閉/発射台のスロープ移動/1号発射動作 の3つ。
それぞれのギミックは 二つで成り立っていて ①モーターの正転/逆転 ②どこでモータを止めるか/どこに今いるか です。
LEDは省いて、各コネクタの役割は
A1…ヴィラのLED と プールモーター、プールSW が入っている(と思う)
A2…電源基板 つまりP.基板BOX6 からの電源供給/制御信号
A4…発射台スロープモーター 正転と逆転 つまりプラスマイナスが入れ替わる?
A5…発射用リフトSW(スイッチのことです)
A6…発射用リフトモーター ※別紙案内書には「スロープモーター」との記載ですがリフトモーターの誤記です。致命的。 これもモーターなので 正転/逆転 します
A7…発射台スロープSW
発射リフト動作に係るのは、A5、A6
さて、ご指摘の「リフトが動作しない」とはどういう症状?前は動作していた?
1)リフトが動かない⇒リフトモーター配線の断線、モーターが壊れた?(まず無い)
 ■A6コネクタを テストターミナル/電池BOX に接続し確認し原因を特定する。■
2)リフトモーターは動くが、止まらない、ガチガチ音がする⇒A5のリフトSWが動作していない。
どちらのSWの不良なのかは、どの位置で不具合が起きているかをみれば、想像できると思います。
3)電気的には正常なようだが…。⇒発射リフト棒、中のスプリング等の機械的(メカ的)なひっかかり?
面倒ですが14号の発射用リフトを「単体で」テストBOXでの動作確認。

動作を分解し、できるだけ単純に優しく考えれば、答えがみつかるのでは?(ブロック分けして考え方ます)
長々と偉そうなコメントで失礼しました。
(私の1号はリフト頂上でちょっと回るので、帰還に際しちょっとだけ手で姿勢制御して着陸に臨みます。笑)

返信No.8 投稿者:TB335

投稿日時:2022-06-01 16:04:23

続投で失礼。すいません、Kankobaさんの写真をもう一度拝見し、当方記載との齟齬が…
kankobaさんと同じなのですが
基板の長辺方向(A3と並びのコネクタ)がスロープモーターとSW(訂正書面写真では A4、A7のコネクタ)
基板の短辺方向がリフトモーターとSW(訂正書面写真では A6、A5のコネクタ)
です。
混乱させて失礼しました。お力になれますでしょうか?

返信No.9 投稿者:ひぐさん

投稿日時:2022-06-01 22:52:05

TB335さん、さっそくのご説明、ありがとうございます。
各コネクタの位置はラベルを貼ったので判明していて、今回動かないのは、
リフト(上昇)しない部分なので、
ご指導の通り、A6リフトモーターのコネクタをテストターミナルで動作確認したところ、
動きました!
しかし、コネクタを元に戻して動かしたのですが、やはりリフトモーターは動作しませんでした。

ところで、発射台とプールの開口部を元の位置に戻すには、
リモコン電源を切らないと戻らないのですが、それは正常な動作ですかね?
ちなみに、リモコン電源を入れてTB1のボタン押しても、何度か入れ直さないと動作しない(音楽すら鳴らない)こともあるので、動作が不安定で困ります・・・。

返信No.10 投稿者:TB335

投稿日時:2022-06-02 13:09:01

頭での想像だけなので、見落とし、間違いもあると存じますが、素人の戯言としてお許しを。
長くなります…。

私の1号の動作
1号発射台がスロープの一番上に居る時に、リモコンの「TB1-1」を押下すると
1)音楽と同時にプールが開き、止まる
2)1号を載せた発射台がスロープを下がり、発射台定位置まで来て止まる。音楽は継続。
3)リフトが上がり、頂上で止まる。音楽は継続し、頂上で音楽も止まる。

1号が頂上に居る時に「TB1-1」を押すと
4)リフトが下がり、下で止まる。音楽無。
5)発射台が戻り始め、スロープ頂上で止まる。音楽無。
6)プールが閉まる。音楽無。

参考ですが、1)~6)の動作中に再度「TB1-1」を押すと逆の動きをします。例えばスロープの下降中に押すと上昇していきます。但し、動作の最後でスパッと止まらず、「ガツ、ガツ、ガツ…」と嫌な音がしますので、あまり、途中で「TB-1」を押さない方が良いと思います。

さて、先ず初めに
a)リモコンの「TB4」押下で音楽がなり、再押しで音楽が止まる
b)「LED-1」または他のLEDボタンでも良いですが、点灯/消灯する
上記動作は安定してますか?安定していれば、リモコン本体&P.基板BOX6 は動作していると一応考える。

現在の状況は
 発射台の発射地点までの移動は問題ないが、そのままでリフトが上がらない。私の1)~2)までで3)に行かない。という事ですよね?リフトは上がる気配(音や微妙な動き)は無いのですね?

①「A6リフトモーターのコネクタをテストターミナルで動作確認したところ、動きました!
しかし、コネクタを元に戻して動かしたのですが、やはりリフトモーターは動作しませんでした。」
⇒テストターミナルで動いたのなら、モータの断線やメカ的問題は無さそう。多分。
 基板BOX.5(以下1号基板を称す)のA6ピン(リフトモーター)に電圧が出ているか調べるのですが、テスターがないと、厳しいですね。
 以前には、1号基板と接続してリフトモーター動いていたのですよね?
 コネクタケーブルの根元で断線しかかっていることは無い?ケーブルの根元を手で動かしてみてもダメですか?

②「発射台とプールの開口部を元の位置に戻すには、リモコン電源を切らないと戻らないのですが、それは正常な動作ですかね?」
⇒正常です。「本体電源ON時の初期状態」に戻ろうとします。初期状態とは、すべてのLEDが消える、ギミックメカがスタート位置です。2号では、格納庫壁面が上がった状態で、3号は下まで引っ込み、5号は回転が止まります。

③「リモコン電源を入れてTB1のボタン押しても、何度か入れ直さないと動作しない(音楽すら鳴らない)こともあるので、動作が不安定で困ります・・・。」
⇒それは「TB-1」ボタンだけでしょうか? 他のボタンも不安定? でも上述のa)、b)では安定していましたよね?1号だけならば、基板BOX.6 と 1号基板 を接続している A2ワイヤー、コネクタの接続を確認し、電源をいれたままケーブルの根元を触ってみて不具合が発生するか?とかの確認(接続不良、断線等を疑う)。

【私の実験】(読み飛ばして下さい)
あ)A6リフトモーター コネクタを抜いた状態
台車は発射位置まで正常に移動。ただしリフトは上昇しない。(当然)
そこで再度「TB-1」を押す、→ 即、台車は戻り始める。リフト下降SWがonなので、台車は戻り始める。
い)A6リフトモーター、A5リフトSW の両方抜去
台車は発射位置まで正常に移動。ただしリフトは上昇しない。(当然)。音楽はタイムアウトする。
「TB-1」再押下でも、台車は戻らず。リフト下降SWがopenのため、リフトが出ている状態と思い、台車は動かない。
(当然)。ただし、リモコン電源を切り一定時間経過すると台車はスロープ上に戻り、初期状態になる。
う)A5リフトSW のみ抜去
リフトが上がりっぱなしでガツガツ。一応タイムアウトする。その他リフトがいきなり出てきたり等、変な動き。
ロジックの途中で止まっていたら変な動き。やらない方が良い。A5戻したら正常動作に復帰。
(良かった。小心者です…。)

【頼りない考察】
今回のひぐさん さんの件ですが、【今は全くリフトモーターは、ピクリとも動かない】のですよね?
テストターミナルでは、正常に動作するのですよね?
そうなると
・リフトSWは正常。「TB-1」再押しで台車が戻れば。
・リフトモーターに電圧が掛かっていない ⇒ 1号基板のA6に電圧が出ない ⇒ モーター反転等の部品が壊れたのかなあ~。どんな回路かパターン追ってないけど、そんな簡単に壊れるのかな~。これ以上は、基板内の米粒みないな部品を交換するのですが、一般の方には無理です。仙人だけの領域です、はい。
もう一枚1号基板(O.基板BOX5)があれば差し替えてみたいけど、普通はないですよね。

すいません。原因追及に至らずで。 識者の見解を求む!! です。

返信No.11 投稿者:kankoba

投稿日時:2022-06-02 18:43:47

プールはとじた状態、発射台(格納庫スロープ)は上のフロアに上がった状態で、テストターミナルに発射用リフトモータをつないでCボタンで少し上げてから、リフトモータを基板A4に戻して本体電源を入れるとどうなりますか?リモコン何も触らずとも原点復帰機能が働いて勝手に発射用リフトが下がるはずですが…
注意!もし発射用リフトが下がずに発射台(格納庫スロープ)が下がりはじめたら危険なので即電源切ってください。

返信No.12 投稿者:TB335

投稿日時:2022-06-03 12:18:13

本件には直接関係ないと思いますがメモとして

①リモコンの不安定に関して
確かに昨夜は「TB-1」ボタンの単間隔押下や連打等で空ぶることもあった。LED関連ボタンのON/OFF動作の追従は良い。 TB-1動作には時定数による”制限”があると考えた。
しかし今朝は、「TB-1」ボタンは空ぶることはなかった。電源on/offボタンは一度空ぶった。通信環境?
空ぶる:タクトSWの押下感があるのに動作が追従しないこと
また、各ボタン(電源ボタンを含む)押下時にリモコン緑LEDが一定時間減光する。これは、電波発信による電圧低下で振られていると考える。(ストレージオシロかアナログオシロ、DC安定化電源、欲しいな~)

②動作途中の「TB-1」押下
・発射台がスロープを下がっている間に「TB-1」押下…発射台は戻るが、頂点でスパッと止まらず5回ほどカツカツ言う。
・発射台が水平移動している間の押下…発射台は戻り、スパッと終わる。
発射台の位置は上点と下点のみのSWでしか回路は認知できないので、時定数によるロジックがあると考える。

逆に、発射位置からの戻り移動中に「TB-1」押下では、発射位置に戻りスパッと止まる。(モーター電源が切れる)

③台の途中拘束(耐久性を不安視しているので本当はやりたくない…)
台が水平時に指で台の動きを止めてみる。
・カツ、カツと音が続く。チェーン滑り機構が作動? 5,6回ではモータ電源が切れる様子はない。
それどころか、一定時間の経過後リフトモーターがonし、棒がニョキニョキと上がり出す。
拘束した台車を離すと再度発射位置に向かうものの、棒に阻まれカツ、カツ、カツ…
「TB-1]を押すと棒は下がるし、台車は戻るし。同時に2つのモーターが逆転する。
リフトモーター作動トリガーは、スロープ終点SWと時定数のORと考える。

ディスクリート制御の世界、奥深し。でもなかなか楽しい…。

返信No.13 投稿者:ひぐさん

投稿日時:2022-06-08 21:04:17

TB335さん、kankobaさん
いつもアドバイスありがとうございます。

現在の状況は
 発射台の発射地点までの移動は問題ないが、そのままでリフトが上がらない。1)~2)までで3)に行かない。という事です。リフトは上がる気配(音や微妙な動き)は無いです。

そして、最初の症状は、
電源スイッチを入れると、発射台が搭乗口から降りて行ってしまう(原点復帰が逆)。
TB1-1のスイッチを押すと、プールの開口動作は正常だが、発射台が搭乗口まで昇っていってしまう。
リフトは上がらない でしたが、
これはスロープモーター・スイッチとリフトモーター・スイッチのコネクタが逆だった
からで、ご指導通り直して、今の状態になりました。

なので、以前はリフトモーターのコネクタにスロープモーターのコネクタにつながっていて、動作は逆でしたが、動いていたので電圧はかかっていたようです。
ちなみに再度逆に差し替えたら、以前の症状の動作に戻りました。

またkankobaさんのご指示の通り、
テストターミナルにリフトモーターのコネクタをつないでリフトを少しあげてから、
元の基板のコネクタに戻しスイッチを入れるとリフトは下がりました(原点復帰)。
しかし、続けて「TB-1」を押しても、1)~2)までで3)に行かないのは変わりありません・・・。

SWの不具合でもないんですかね?

返信No.14 投稿者:TB335

投稿日時:2022-06-09 12:46:00

ひぐさん さん、kankobaさん こんにちは。

kankobaさん推奨実験結果より、「モータードライバー(?)は問題ナシ」と一応考えます。先ずは良かったです。

面倒ですが、SWが複数あるので、
SS…スロープの始点(頂上)のSW SE…スロープの終点(発射台位置)
LS…リフトの始点(下方)      LE…リフトの終点(上方)    と勝手に名付けます。

・kankobaさん実験で、原点復帰し且つモーターがスパッと止まったことより LSスイッチは○
・ターミナルBOXでのテストはOKから、メカ的な過負荷でモータが回らないことでは無い

何故リフトモーターだけ回らないのだろう?

当機の実験をしてみました。(本件とは無関係ですが)
1)音楽はいつ止まる?…音楽は「TB-1」押下後、28秒弱で終演する。リフト上昇中に「TB-1」を押しリフト下降中にまた「TB-1」を押しても音楽は最初からの演奏開始でリフト頂上でも終わらず28秒後に消える。原点復帰動作中でも同じ
⇒各SWの状態ではなく、【音楽はトリガーONからの単純な時間制御のみ】音楽は電源基板 P.基板BOX6 からですものね。
2)発射台を途中で拘束part2…カツカツカツが続き、リフト棒が出始め、リフト頂上でカツカツも止まる。
⇒【SEスイッチがonしなくとも時間でリフトモーターは起動する】
 【LEスイッチ on ならばSEスイッチがoffでもスロープモーターが切れる】
ひぐさん さん の SEスイッチは生きているようだし、仮に死んでいたとしても、リフトモーターは時間で上がるハズ?
3)発射台が途中で再度「TB-1」押下した状況…前回報告で、「スロープ水平での引き返し時はカツカツしない」と報告し時間を見ていると仮定しましたが、本日は、どの位置で引き返しても頂上でカツカツ4回発生。しかし、SEスイッチは入った後の引き返し(つまりリフト棒が出ている最中の引き返し)では頂上でカツカツ言わない。やはりSEかLSのスイッチ状態を見ていると推測。
でも前回も数回テストしたんだけどな~。
4)発射台拘束終了後、つまり リフト棒が途中で且つ発射台も途中の状態で原状復帰動作は、まずリフト棒が下りた後、スロープモータが動き出す。
つまり、LS offを認識⇒リフト降ろしLS onを認識 ⇒SE offを認識 ⇒ スロープモータを戻す ⇒SS on で止める ⇒プールswを見る…
5)不安定、不可解動作…今回の確認中、「急に5号が回りだす」「1号LEDが消える」「1号発射動作中に音楽が鳴らない」に直面。リモコンキーのチャタリング?解らん。再発しない。

本題のリフトだけ上昇しないの件、想像できず。 あれっ?

【仮説】LE SW (リフトの終点スイッチ)が仮にonしたままだったら、モーター回るのかなぁ?
調べるには、リフトSWコネクタをテスタで見るか、LS SWの片方のワイヤーを切ってオープンにするか?難しいですよね?

でも発射台が発射位置までたどり着いていることから上記した 【LEスイッチ on ならばSEスイッチがoffでもスロープモーターが切れる】と矛盾するよな気もします。

すいません。ダメだ。

返信No.15 投稿者:TB335

投稿日時:2022-06-09 16:23:05

再現しました。
私の場合、LE swが動作しているので、実験はO基板ボックス5 の A5コネクタ(スロープswコネクタ)の1番ピン(茶)と2番ピン(赤)をショートして、電源を入れました。
「TB-1」ボタンを押下すると、1)、2)までは正常ですが、3)のリフトモーターは全く動かず。再現!
つまり、ひぐさん さん の状況です。(コネクタの2番赤と3番橙は電気的に同じなので、どちらでショートさせても同様)。また、ショートさせたままで動かし途中でそのショートを外してもリフトは上がらないので、常時(定期的に)SW状態を見ているわけではないと考えます。
また、ショートを外せば通常の動作に復帰します。

さて、ひぐさん さん のケースは、「どこでSWがショートしているのか?」を見つけることです。
・SW本体内部のリーフ部分(接点部分)がへたってくっついている⇒コネクタを抜き茶/赤間をテスターで調べる
・SWは大丈夫だけど、コネクタ、ワイヤーでショートしている⇒コネクタを抜き茶/赤間をテスターで調べる
・異物や半田タッチ等で基板内部でショートしている(先ず無いなぁ。もしこれなら基板返品交換ですね)
A5コネクタリードにテスターを当ててみれば解ります。テスターないと厳しいですかね。
先は見えてきたように思えます。あと一歩です。

返信No.16 投稿者:kankoba

投稿日時:2022-06-09 20:37:51

私も再現しました。LE…リフトの終点(上方)つまり赤線のリミットスイッチがONしっぱなし?
我らなら(?)スイッチ開けてみるところですが、これは14号スイッチ不良品交換請求でもいいのかも…

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.17 投稿者:ひぐさん

投稿日時:2022-06-09 22:26:57

TB335さん すばやいご返信、ありがとうございます!m(__)m
それに実験までして下さって。(^o^)

私、ド素人なので教えて下さい。(^^;)
ショートしているとは、その意味の通り、
「+と-の線が接触している」ですよね?

それを確認するのに、「テスター」があるとよくわかるということですね。
で、テスターで調べたときに、
「針が振れなければ、ショートしている」でよいですか?
テスターを買ったら説明書を見ればいいのでしょうが、甘えてしまってすみません。(^^;)

私、鉄道模型の大きなNゲージレイアウトを持っているので、
点検でテスターを使うこともあると思いますから、購入した方がいいかな
と思っています。

返信No.18 投稿者:TB335

投稿日時:2022-06-10 10:52:41

ひぐさん さん
不確かな確認で人様に物を買え!とは言いにくいので、他の方法を昨晩考えたのですが思いつきません。電気、目に見えないんですよね。だから嫌い。

ショートはそうです。二つの線または端子が 「どこかで」くっついていることです。LE SW は必要時に意図的にショートさせている部品です。
「とこかで」ってのが厄介で電気はつながっているので、何処かで、また凄く細い細い電線の切れ端でも触っていたらショートします。面倒な奴です。

テスター(最近はマルチメーターと言うらしい)ですが、家には二つ。学生時代の針式とその後のデジタル式。最近は針の出番なし。
私のは Sanwa(三和電気計器) デジタルマルチメーター PM-3 ¥3191(Amazon) おー、まだ同じもの売っている。でもちと高いなぁ。
そこで、
OHM(オーム電機) デジタルマルチテスター 普及型 TDX-200 (04-1855) ¥1,010
オーム電機(Ohm Electric) 普及型デジタルテスター TST-KJ830 \1,273
安い方が小さそうだが、導通テストのブザー音がなさそう(取説見ました)で、高い方は、ブザー音がある。
私、結構ブザー音が便利なので…。オーム電機のセールスではないけど。
電池が006Pなのと、テスト棒(プローブ)が直出しではなく汎用っぽいので、切れても代替品がありそう。

そんなことより、私ならば
1)リフトSWコネクタを基板から外し、先ず、基板オスピンの1番と2/3番との導通を調べる。つまり基板内部を疑う。
 その時点でショートしていたら、そこで終わり。一応、コネクタ側、スイッチ側も確認するけど、基板が犯人。
2)1)がOKならばスロープSWコネクタを見る。と、下流からスイッチ本体に近づくように確認する。

ちなみに、リフトが一番下にさがっているならば、コネクタの3番-4番間はショートしていて正解です。スイッチがonしているから。
問題なのは、1番ー2番です。

3)SE SWを触れるのであれば、手でレバーを押したり離したりして(on-offして)テスターの導通が変化するか確認する。

焦らず、じっくり取り組めば活路が見いだせます。先ずは、原因追及。ご検討を!! 

返信No.19 投稿者:TB335

投稿日時:2022-06-10 12:04:08

Kankobaさん
確認&写真ありがとうございます。私もコネクタに針金(園芸の束線タイの被覆をむいて)いれてショートさせました。コネクタケーブルはお手製か、延長コードを付けていない状況ですかね。

ひぐさん さん
補足です。ショートとは、「抵抗値がゼロ」ってことです。
テスターの抵抗値測定モードにして、それも感度がいちばん高い「一番低い抵抗値を測定するモード」にしてプローブの赤黒をくっつけ「抵抗値0Ω」を確認します。その後、コネクタのピン間の抵抗値を測ります。ゼロ、またはゼロに限りなく近ければショートしています。

今回のLE SWラインには 「LE SW +ケーブル」「延長ケーブル 110号のp5 A5コネクタ(4色カラー)」「基板」の3つの確認パーツがあります。Kankobaさんのご指摘どうりSW本体が一番怪しいと思います。

返信No.20 投稿者:ひぐさん

投稿日時:2022-07-13 17:56:01

TB335さん、kankobaさん
長らくお待たせしました。その後どうなったかをご報告します。
結論を言いますと・・・なおりました!

で、何をしたかと言うと・・・
スロープスイッチコネクタと、リフトスイッチコネクタを取替えました。

実は未だテスターを購入できていないのですが、単純に、
このコネクタを取替えて動かしてみて、今度はスロープが動かないなら、
そのコネクタがどこかでショートか断線しているのだろう、と思ったわけです。

ですが、取替えを始めて後悔・・・(-_-;)
リフトスイッチコネクタを外すには、かなりバラさないといけなくなり・・・
それならテスターを買った方が良かった思いました。
ですが、取りかかってしまったので、時間をかけて取替えを完了。

その初動は・・・
リフトが動いて、スロープ動かず・・
で、それなら断線が原因と断定、と思ったら、、、
リフトが下がりきってもカチカチなってモーター止まらず・・
そしてスロープは電源を切って再起動した時に原点復帰をしようとしますが、
原点に戻っても、モーター止まらず・・・(゚Д゚)
こりゃあ、スイッチがとちらも効かなくなった!と大焦り・・。

焦って、今度はスロープとリフトのコネクタのケーブルを差し替えてみたら、
今度は何も動かず・・・
大慌てでまたケーブルを戻したが、やっぱり動かず・・
これは壊れたか?? @@;;)

こうなったら、職場でやってた作業を思い出し、
PCが誤作動したら、とりあえず再起動。
ということで、いったん切って、しばらくして再度電源を入れたところ、、、、なんと!

今までのことはなかったごとく、
全て正常に動きました!!
原点復帰も順番通り!

なんだったんでしょう?
そもそも最初の説明の間違いに気づかず、つなげて動かしたことが原因でしょうか?
それで基板が、誤動作を連発した??
そして、わからないままいろいろつなぎ替えて、動かして切ってを繰り返したら、
元に戻った、ということですかね???

返信No.21 投稿者:kankoba

投稿日時:2022-07-15 17:17:31

う〜ん電源OFFリセットは謎ですが…何だったんでしょうか?やっぱりスイッチ不良 交換してなおったのかな?とりあえずよかったです。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑