教えてください

【110号】

moteyama

投稿日時:2022-03-07 12:46:43

TB1号発進せず。

これまで特に問題なく組み立ててきましたが、いざリモコン操作をすると、LEDの点灯、TB2、3、5号のギミックは作動しますが、TB1号が全く動きません。配線も最新の情報どおりにしましたし、つなぐ直前にテストした際も問題ありませんでした。サンダーバードマーチが流れるのでリモコンも問題なさそうです。2年かけてこの始末。かなりショックですね。基盤に問題があるのでしょうか?

【トピックス】 組み立て

返信No.1 投稿者:N6oUa

投稿日時:2022-03-09 00:59:38

A2のリボンケーブルの接続先を確認してみて下さい。基板ボックス5と基板ボックス6に接続されます。C1とテレコになっていないでしょうか?

返信No.2 投稿者:スズトシ

投稿日時:2022-03-09 14:07:56

すみません。私も1号ギミックがテーマ曲が流れプールが開くだけで後は全然動きません。
A2ケーブルの接続を確認しましたが正常でした。単独の手動では全て正常に動きます。
やはりリミットスイッチの位置が悪いのでしょうか。ごそごそしている内にコネクタ2カ所が断線してしまいました。

返信No.3 投稿者:kankoba

投稿日時:2022-03-09 14:52:01

ひょっとしてスロープスイッチとリフトスイッチを間違えていませんか?ちなみに後ろの楕円穴から出ているのはリフトモータとスロープスイッチです。(同じ穴から出ているのに…)試しに逆にしてみたら動かなくなった。

クリックすると拡大します

返信No.4 投稿者:YFM_TK

投稿日時:2022-03-09 15:28:02

配線指示に誤りがあったそうです。
もっと周知を徹底してほしい。

https://deagostini.jp/faq/TBH/TBH_N110_2.pdf

返信No.5 投稿者:スズトシ

投稿日時:2022-03-09 19:40:42

発射用リフトに取り付けたスイッチをA5コネクタ、スロープのチェーンの所に取り付けたスイッチをA7コネクタに接続確認しましたが、動くのは最初のプールの開きだけです。
試しに、手動単独で搬送台車を発車位置に移動させた状態で土台の電源をONにしたら、台車が初期位置に戻るかと思いきや、そうではなくいきなりリフト棒が上昇し始め上昇し終わったらそのままの状態で台車が戻ろうとするため、台車はリフト棒で動けないので当然空回りでかっかっかっと音だけがひびきわたりました。
これはリミット逆に付けたかなと思い、分解して確認しましたが、赤い線、黒い線の位置は説明書通りでした。基盤の配線も再確認しましたが、どこか根本的なところでミスっているような気もします。
なんか、電気ド素人の私にはゴールが全然見えてきません。

返信No.6 投稿者:moteyama

投稿日時:2022-03-09 22:33:30

返信をくださった皆様

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
色々試してみましたが、kankobaさんのご指摘のとおりでした。スイッチコネクター「A5」と「A7」を入れ替えたら作動しました!
お騒がせしましてすみません。穴があったら入りたいです。同じ症状の方がいましたら参考にしてください。
しかし、まだプールの開閉がスズトシさんと同じ状態です。それとTB2号の発進も…。
このシリーズ、最終号が刊行されてもまだまだ楽しませてくれますね(笑)。この際納得いくまでいじりたいと思います。
本当にありがとうございました。

返信No.7 投稿者:スズトシ

投稿日時:2022-03-10 09:20:35

どうもすみません。kankobaさんの言う通りでした。スロープスイッチとリフトスイッチの接続は合っていたんですけども、コードのラベルシールそのものを貼り間違えて板みたいで、基盤のA5とA7のコードをあえて説明書とは逆に差し替えたら動きました。
しかし、ここでまた問題発生、搬送台車が発射位置3㎝手前からリフト棒が上昇し始めるためもろに搬送台車が上昇中のリフト棒に横から衝突するという状態です。
どうもリミットスイッチの位置が全然ズレているみたいです。恐縮ですが、うまい調整の方法等わかる方がみえたら教えて下さい。

返信No.8 投稿者:norisuke

投稿日時:2022-03-10 11:34:53

小生、まだ完成には程遠いのですが、デアゴスティーニより以下の案内が来ていました。
https://deagostini.jp/faq/TBH/TBH_N110_2.pdf
※もし、既に確認済でしたらすみません。

返信No.9 投稿者:YFM_TK

投稿日時:2022-03-10 14:25:48

私の場合は、電源を入れるとガンガンガンガンと激しい音がします。 リミッタースイッチが効いていない感じです。台車とプールは動かず、リフトアップだけ動きます。配線を直してもだめでした。1号以外は正常に動いているようですが、さてどうしたものでしょうか。すべて正常に動作している方はいるのでしょうか。

返信No.10 投稿者:スズトシ

投稿日時:2022-03-11 08:19:45

配線指示ミスの訂正に従い、配線を直し、全然動かなかったギミックが動くようになりましたが、電源をONにすると、まず全てのギミックは自動で原点復帰をし、最初から所定の位置にあれば何も動かないのが正常な動きのようですが、私の場合搬送台車は格納庫の一番上に、リフト棒は下がりきった状態、プールは閉まった状態で、電源をONにすると、搬送台車は下がりだし、リフト棒は上昇し出し、プールは閉まったままですが、プールについては最初は開きだしたのでココだけはモーターを赤白リード線を逆付けしております。
この状況をみると、なんか全てが逆の動きをしているようです。リミットスイッチの逆付けはあり得ますけど、全てのギミックのリミットを逆に付けているとは思えませんし、全てのモーターが赤白逆付けということもないと思います。(実は、分解/組付の繰り返しに疲れてこれについては確認しておりません。リミットの配線の色は合ってます)
もう、半分諦めていますのでこの状況の要因や対処法を考えてくれる必要はありませんが、ただ、もし同じような状況の方がみえましたら連絡いただきたいです。

返信No.11 投稿者:YFM_TK

投稿日時:2022-03-11 21:54:52

新規にスレッドを立てるのもどうかと思い、ここに書きますが、私はもう完成を断念しました。何とか動いていた2号滑走路もおかしくなり、ゲートが動きません。ベルトコンベアーに付けた磁石が外れたようですが、あの配線後に取り外して直す気力もありません。心が折れました。とりあえず、ケースはキャンセルしたいです。以上、愚痴を書いてすみませんでした。

返信No.12 投稿者:N6oUa

投稿日時:2022-03-11 21:54:58

スズトシさまへ。全てが逆に回るということは、モーターの配線が入れ替わっている可能性が高いです。原点復帰のとき、あるモーターは右回転、またあるモーターは左回転といふうにギミックにより回転方向がまちまちですから、テレコに繋ぐと両方とも逆回転します。

返信No.13 投稿者:スズトシ

投稿日時:2022-03-15 13:35:57

N6oUaさま、アドバイス有り難うございます。やはり逆配線部品の可能性有りということですよね。
でも、ちょっと遅すぎました。組付配線完了後の最初の状態がこの状態なら良かったんですが、実は、配線指示ミスの訂正情報に全然気付かず、間違った配線状態で全然動かないギミックをなんとか動かそうと、ド素人のくせに散々いじくり回しちゃいました。特にリミットスイッチ周りは気付けばひどい状態になっています。
結果、この状態が意味のない改造のせいなのか、元々なのか解らないし、何よりも、1号ギミックについてはリミットを使用した動作は不可能に近い状態になっています。
かといって、諦めたわけではなく、他のスレッドで投稿しましたが、2号ギミックについては、無線リモコン操作はやめて、各個手動の有線リモコンを作りました。これは、確実に自分の意思通りに動きます。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑